シャドバ
シャドウバース攻略
格安/無課金ネメシスのローテーション最新デッキ
【シャドバ】格安/無課金ネメシスのローテーション最新デッキ【シャドウバース】

【シャドバ】格安/無課金ネメシスのローテーション最新デッキ【シャドウバース】

最終更新 :
おすすめの関連記事

「格安/無課金ネメシス」デッキの最新レシピの記事です。相性や立ち回りなども掲載しているので、ご活用ください。

目次

ネメシスのローテーションデッキ一覧

ネメシスのデッキ一覧

格安/無課金ネメシスの評価

評価点- /10点
作成コストの目安20,150
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキの評価はこちら

レジェンド不採用でコストを削減

格安AFネメシスは、AFネメシスからレジェンドカードを減らし、コストを削減した格安デッキ。デッキパワーは多少下がっているが、少ない生成コストで作成できるのは魅力的だ。

サフィラで大ダメージを狙う

このデッキでは造られし獣人・サフィラを採用している。アーティファクト・カードで盤面を制圧しつつ、サフィラのエンハンス効果で一気に勝負を決める動きが強力なデッキタイプだ。

サンプルデッキレシピ

デッキレシピ

アーティファクトネメシスのデッキレシピ
拡大する
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
すり替わり相手フォロワーを消滅させつつ、操り人形を手札に加えることが可能。複数体のフォロワー除去も狙える使い勝手の良いスペルだ。
造られし獣人・サフィラ破壊されたAFの数しだいでは、エンハンス効果で相手リーダーの体力を一気に削ることが狙える。それ以外の場面でも突進を持つため、相手フォロワー除去として役立つ。
デウスエクスマキナ手札の回転率を上げることが可能な1枚。AFをデッキに埋めるカードが多く採用されており、デッキ切れで負けてしまう心配も少ない。

入れ替え候補のカード

カード名説明
破壊の絶傑・リーシェナ場持ち性能が高く、進化時に手札に加えるAFとデッキとの相性が良い。余裕があれば、サフィラに変わるフィニッシャーとして採用しよう。
神秘の番人・スピネAFと合わせて、相手のフォロワーの除去が狙える。中盤の盤面が弱くなりがちなので、余裕があれば採用しておきたいカードだ。

デッキのマリガン

1枚はキープしたいカード

カード名説明
製造術実質手札の消費なしでアナライズアーティファクトを埋められる1枚。ミリアムなどサーチカードを活かしやすくなるため、キープしておこう。
魔鉄の獅子ドロー効果を持つアナライズアーティファクトをデッキに加える効果を持ち、後続の熱狂の機兵士などに繋ぎやすい。デッキの回転率を上げられるため、優先的にキープしよう。
熱狂の機兵士1〜2ターン目に埋めたアーティファクトをサーチすることで、フォロワーの横展開を狙う動きが強力。序盤の盤面形成に貢献してくれる1枚だ。
デウスエクスマキナ一度に大量の手札補充を行える効果が強力な1枚。できるだけ6ターン目にプレイしたいので、マリガンの際に見かけたらキープしておこう。

後攻時にキープしたいカード

カード名説明
すり替わり先にフォロワーを展開されてしまう後攻時に、盤面を取り返す除去カードとして活躍してくれる1枚。消滅による除去なので、ラストワードなどを気にせずに使えることも優秀だ。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

盤面にフォロワーを展開する

序盤からイカロス魔鉄の獅子をプレイしてフォロワーを展開しよう。プレイと同時にAFを埋めることができるため、後続の熱狂の機兵士などのAFをサーチする効果も活かすことができる。

中盤の立ち回り

イカロスの進化時効果を活かす

イカロスの進化時に、デッキ内のAFがエンシェントアーティファクトのみであれば、2体分のフォロワー除去を狙うことができる。しかし、他のAFカードをサーチする場合もあるため、デッキに加えた他のAFカードの枚数に注意して立ち回ろう。

終盤の立ち回り

デウスエクスマキナをプレイ

デウスエクスマキナが手札にあるなら、できるだけ早くプレイしよう。また、プレイしたターンに共鳴時効果を発動できるようミリアム熱狂の機兵士で事前にデッキ枚数の調整をしておきたい。

加速装置を活用して盤面を制圧

加速装置を設置すれば、場に出したAFに突進を付与されるため、盤面制圧を狙いやすくなる。デウスエクスマキナの効果と合わせて使えば、手札切れの心配もないため、一気にフォロワーを展開しよう。

サフィラで勝負を決める

ゲーム終盤に至るまでに、AFは複数体破壊されているはず。枚数しだいではサフィラの攻撃力が10以上となる場合もあり、一気に勝負を決められる。AFで守護フォロワーを倒しながらフィニッシュを決める場合は、10PP残せるように注意しよう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    2
  3. 黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    黄金都市ビショップのアンリミテッド最新デッキと立ち回り
    3
  4. ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジ(簒奪)ロイヤルのローテーションデッキレシピ
    4
  5. ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    ミッドレンジヘクターネクロのアンリミテッド最新デッキレシピ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中