シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドバにおける運と実力の割合
もちろんどっちもある程度必要ではある
その上でtier1〜2は8:2、tier3以下は6:4の印象
理由はリーシェナや自傷はメタが存在するが、マナリアサタドラはどれだけ回るかでほぼ勝敗が決まるから
対ネクロはプレイングの余地があるがその選択肢を持てるクラスがそういない
私情だけど運頼みが強い環境はたとえクラスがばらけてても良環境とは思えないので復讐復権はよ
これまでの回答一覧 (22)
プレイングだけでなく、クラス選択、デッキ選択、構築の細かいところまで含めてを「実力」と言うなら、
ランクマでの勝率は確実に9割以上実力。
1戦単位で見れば、それは運も絡むけど、100戦、1000戦と重ねた時の運の割合はほとんど無い。
1戦1戦に運が絡むのが嫌ならカードゲームに向いてない。(カードバトルも同様)
対ネクロもケルベロスどんだけ引かれるかどうかだし
対ロイヤルでも先攻取られてリオードどんだけぶん投げられるかだし
マナリアサタンドラは運だけデッキでこいつらは違うっていう理屈は正直分からん
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sstl Lv.82
リオードは威風や礼賛、ケルは高スタッツ置きで多少の対策は出来ると言いたかった。ただ多少のメタが存在するってだけで自傷も上振れ期待だし、リーシェナも序盤に引かなきゃいけないからどれも運ゲーデッキだと思ってるよ
最後は運だがその運にまで持ってけるほど実力出してるやつは限られるだろうよ
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退会したユーザー Lv.147
この「運は実力を突き詰めて初めて絡んでくる」みたいな意見よく見るけど、例えばシャドバ始めたばっかの初心者でもそこらに転がってるテンプレ強デッキ握らせて上振れすればマスターやらグラマスやらに勝っちゃうことだってあると思うんだがそこら辺はどう解釈すればいいんだ?それとも同じ相手と何万単位で対戦して確率を収束させれば、最終的には実力が上のやつが多く勝ってるだろってことなんか?煽りとかじゃなくて気になる。
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デモンズ・チェーン Lv.108
少なくとも俺は運ゲーになるほどの実力はねえわ 最後までいかずに運ゲーにするのは簡単 マジで糞獅子くんの言うとおりだし俺はそうしてる もちろん実力でいける最後までいかない分勝率は下がる
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Doppo Lv.175
「例えばシャドバ始めたばっかの初心者でもそこらに転がってるテンプレ強デッキ握らせて上振れすればマスターやらグラマスやらに勝っちゃうことだってある」ってのは、何戦して勝率何%なのかが非常に重要。何万と言わず30戦程度で十分だけど、その上振れだけで初心者が10勝どころか5勝だって出来るとも思えない。グラマスだって上振れするし事故る。両方上振れしてればプレイングでグラマスが勝てるだろうし、上振れと事故が重なる確率なんてたかが知れてる。上振れと事故が重なれば、初心者がグラマスに勝てるけど、グラマスにとっては「TCGだしこんな時もある」で済まされる事。グラマスだって勝率アホみたいに高い訳じゃないからね。
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
プロ野球チームが草野球チームに負けたり現役横綱が学生相撲取りに負けようもんなら即廃業やろうな。運ゲーの一敗と実力ゲーの一敗の重さの違いはダンチなのだよ。まあそれがTCGのいいとこやけど。
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デモンズ・チェーン Lv.108
グラマスが100回ビギナーとやって50回ずつとかなら完全な運ゲーと言って差し上げるけどそうじゃないなら実力も勝敗を分ける要因になるわね あとはまあ勝率に差が出れば出るほど実力差もあるってことになるわね たったそれだけの話だから簡単よね ニュートラルくんの言うとおり一勝の価値なんか低いのよ 勝率の方がよっぽど重要よ それを一勝だけ取り上げてはい運!とか言ってるやつが誰とは言わんがたまに居たりするけど超滑稽よ おとなしく格ゲーやってて欲しいわね
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sstl Lv.82
その実力差による勝敗がどれくらいの割合と感じているかを聞きたかったんですよね。100戦やって1回なのか10回なのか100回なのか。なんか完全な運ゲーじゃないから実力ゲー派と完全な実力ゲーじゃないから運ゲー派がそれぞれ見ている運と実力の定義が異なるのと、人間の行動やシステムにおける運や確率みたいな諸々を除くのを前提としていたりプレイングだけ見るか構築や情報戦を含んだりするかで範囲も違って運だ実力だの意味を汲み取りにくかったんですよ
カードゲームの実力なんて8割方デッキ選択でしょ
引いてきたカード適切に使うかなんてその後の話
私は実力10割合だと思います。
運要素が排除できないカードゲームで、人間が操作できるのは実力の部分しかないんだから実力が一番大事ですね。
結局は一番上手い人が一番勝ちやすいゲームになってるのは事実なんで、それで十分だと思ってます。
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feuille Lv.67
余地はかなりありませんか?同じデッキでも使用者によって平均的勝率から10-20%も勝率が違うのがシャドバです。7割勝てるカードゲームなど他に無いですよ。余地が無いと思うなら貴方はトッププレイヤーか神様ですね。
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sstl Lv.82
余地って言葉が悪かったね。勝率基準みたいだけど、その要因における分岐と運要素がどれだけ含まれるかってこと。サタドラであればブースト手段やサタン後の引きに依存する部分が大きいほどプレイングにおける思考は少なくなるし、勝率も上下する。そんな相手に対して出来ることは回らないことを祈って自分が回る事を祈るだけ、だと自分の思考量も少なくなる
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feuille Lv.67
どのプレイヤーも上振れる確率は変わらないんだから、その理屈だとドラは誰が使っても同じぐらいの勝率になりますが実際はそうじゃないですよね?結局は配られた手札を平均して、その中で一番上手くプレイした人が勝ってるから勝率に違いが出てます。
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sstl Lv.82
具体例を挙げるなら2t託宣が出来る時に限って相手がアグロ、後4リーシェナや秘術、先3フラウロスができる時に限って相手がロイヤルや堕天積み天狐みたいに引きの帳尻が合うもマッチング不利になるのが個人運。自分の引きだけなら確率通りでも、相手が毎回同じじゃないからそこに差は出るよ。マッチングは他人に依存するし環境も多少は変わるから確率に収束するほどの試行回数は稼げないでしょう
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feuille Lv.67
自分だけが不運みたいな書き方してる時点でナンセンス、そんなの誰だって同じ条件で戦ってます。差なんて出ません、あなたが合理的じゃないだけです。プレイヤーにできることはなるべく良い構築と良いプレイをし続けることだけで、そこに運の要素なんて一切ない。
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sstl Lv.82
うーん、別に運だけって言いたいわけじゃないんだけど、条件と確率が同じだからこそ結果に出る差の要因を実力のみと見ているのに対して、確率通りになるまでの試行回数に個人差が出る(確率通りまで到達できない)のを設定されたランダム外の運だと思うんですけど
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feuille Lv.67
そこを排除できない運要素としたところで、じゃあ次の1ゲーム上手いプレイヤーと下手なプレイヤーどっちが勝ちやすいかっていう当然の問いが変化するのかって話です。どんなに運が悪かろうが上手いプレイヤー優位の原則は崩れない訳です。
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sstl Lv.82
それはもちろん。何を指して上手下手なのかも気になるけど置いといて。さっき思い出したけどシャドバの環境デッキって全有利が多かったからそりゃ運が悪くても不利なんて存在しないし、こだわりなく試行回数稼げるなら確率=実力になって運なんて無いってなりますねぇ……
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ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105
運がいい悪いと簡単に言ってもお互いがガン回りしたりお互いが事故りまくったりするわけで、運は相対量も絶対量も一定じゃない。まあつまり「お互い運頼み」という点で公正ではあるが運のいい奴悪い奴いるわけで公平ではないな。問題なのは『運の振れ幅』ではないかね?三下と世界一位の実力『差』を『運の振れ幅』が埋めてしまえるほど乱高下するのか否か。
最速でリーシェナに進化切れないと辛い運ゲーの極致なデッキを実力の比重高いって言ってるのが意味不明
メタが存在する=相性やマッチング時点のじゃんけんになりやすいデッキを実力の比重が高いって言ってるのも意味不明
つーか今の自傷も性質的にはマナリアドラゴンと一緒だし
弱いデッキは俺が勝てるから良デッキ!Tier1は勝ちづらいから運ゲー糞ゲー!って言いたいようにしか見えない
今の環境が従来より運ゲーなのは確かだが、下位Tier連中は相手の下振れ祈らないと勝てなかったりむしろ運の比重は高い
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退会したユーザー Lv.152
リーシェナ引けずに負けたっていう視点がリーシェナ引かれなくて勝ったって視点になっただけでしょ???誰が使うかで運の比重変わるとか意味わからんね。他の人は自分よりずっと上手いから差が出るとかいう情けない主張したいのかな?
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退会したユーザー Lv.152
あといろいろ返信見てたけど、典型的なマイオナ思考だなとしか
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sstl Lv.82
別に勝てるならtier1でも使うけど、運が無いから変なのばっか使っちゃうのよ。相手にしたリーシェナは黒白を置かれても大型バーンなり消滅変身やダメカなりで対策できるけど、自分で使うならそもそも置けなきゃ話にならないって違いはある
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退会したユーザー Lv.152
いや相手にしててもリーシェナ引かれなきゃ鼻で笑って勝てて運要素は自分で使うのと同じ程度あるし、自分で使ってても相手がワルツとかで対処してくる可能性あるわけで相手にするのと同じくらいメタに左右されるでしょ。俺に言わせてもらえば前者はドロー運後者はマッチング運だけどさ、そこでどう試合が左右されるかは自分と相手で違いが全くないと断言していい。それでも差が出てくるなら、単なる印象の話か、それこそ実力差があるか (この本当の意味での実力差はTier1同士でも出てくるが)
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退会したユーザー Lv.152
Tier1使って勝てないなら、運がないからじゃなくて理解と実力がないからだな
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sstl Lv.82
環境にそのメタがどれだけ存在するかって点ではマッチング運に関わってくるでしょう。サタドラやワルツならついでで対策できちゃうし。本来聞きたかったのは実力ゲー派が普段何を使っていて運要素をどう見ているか、何を実力とみなしているかだったけど、tier下位こそ実力ゲーだと言ってるように誤解させたならごめんね
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退会したユーザー Lv.152
ドラゴンはプレイングで捲れるしロイヤルはかなりの先攻有利だと思うんですがね。自傷やネクロが先攻後攻でそんなに差がないのは、強い進化効果によってそれこそ強い動きを先に押し付けることができるからだし
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sstl Lv.82
ドラは自分で使うとブースト1回する間に相手は4回してたりするんで捲りようがないです。自傷とネクロ、あとマナリアは先にってよりフィニッシュ直前の相手の動きの弱いターンに対策したり攻勢に出てフィニッシュを封じる感じ
なんでわざわざtier低いデッキ使う人がいるんだろうと思ってたけど、そっちのほうが実力が必要だと思ってるからなのか。あなたの考え方だとtierが低いデッキが勝つためには回るということと相手がメタってこないという2つの要素が必要になって、より運要素上がると思います
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sstl Lv.82
その通り。ある程度は運要素が高くてもいいけど、自分のプレイングが有効だったと実感したい。シャドバのtier上位はそもそも隙が無くパワカを何枚引けるかで決まるところに運要素以上に思考量の乏しさが不満なのです
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sstl Lv.82
自分にとっての実力とは(構築やプレイングも含めて)コピーできない思考と選択のことなので、構築もムーヴも決まりきっていた歴代環境デッキに比べたら他のデッキは実力が要求されるってことです
復讐も結構アレじゃない?ベルフェゴールかナルメア引いてゲームスタートでしょ?まだ蝙蝠の方が実力反映されるデッキに思える。
話を戻すと今が(とくにBO1のランクマが)運環境なのは否定しない。ドロソが落ちすぎて筋肉ドロー決め込んだ人間が強くなりがち。その上でどのデッキがメタ的に有利かを見通して構築、選択するのは実力。サタンもマナリアも無欠なデッキではないため。
レートやりましょう。BO3で何十回何百回もやれば流石に実力でますよ。BO3だと選択の比重も大きくなりますからオススメです。
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sstl Lv.82
レートって何ですか……?大会ですか?(情弱)ベルフェ引けないからソウルディーラー積んだりヤケクソ自傷で強引に復讐に入ってた思い出。顔を詰めてきたら逆転リーサル出来るのが好きだったんですよ
シャドバって結局の所自分のデッキのぶん周りを押し付けるれる運命力を試すゲームなので運8~9の実力1~2が妥当
もちろん運の割合が大きいからって実力が不要とは思わないけど。
ただデッキの回転力だけを競う運ゲーだと先行有利は絶対不動率なんですよね
まずは実力つけてから語れよ
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退会したユーザー Lv.25
それもう答え出てんじゃねえの? それだけやってるのに6〜8割が運だと思ってんの? 毎期グラマス行ってるのはほとんどが運なのか? 違うだろ?実力だろ?
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退会したユーザー Lv.25
いや、遠回しに褒めてんだから素直になれよw まぁ、そもそも実力って具体的に何って話だけど、もちろんデッキ構築の時点から微妙なカード枚数に実力は現れるし、マナカーブ通りに出すだけじゃなく、相手の返し札を読むってのも実力。 これができる人とできない人では大きく勝率が変わってくる。 これができるようになるにはもちろん経験が必要なわけだけど、あなたには大量の経験値があるんでしょ?それが実力ってやつだと思う。
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退会したユーザー Lv.25
たしかに。それはわかる。 もっとコントロール系デッキに強くなってほしいよね。
逆にシャドバで運:実力の比率が
「運<実力」になる状況ってあるんか?
デッキ構築は完全にユーザーがコントロール出来る部分だから
ここは完全に実力しかないとは思う。
ただ、それ以外は先攻か後攻か、上振れか下振れかは運次第だし、
プレイングだって結局は配られたカード以上のことは出来ない。
いくら良いデッキ組んでも狙った動き出来ずに負けることもある。
私見ではあるけどカードゲームである以上運:実力の比率が
「運<実力」になることは無いと思うで。
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sstl Lv.82
それはもちろん。自分が言いたいのは環境読みや特定のメタで構築の幅があったり、復讐のように盤面を取るか顔を殴るかをお互いに思考する部分をプレイングと見ているから、実力が上回るのはそういった選択の上手さが勝敗に繋がるようになった時だと思うよ
構築や使うデッキも実力に含めたら実力6〜7割くらいかな?
Twitterでランカーが毎シーズン2桁連勝してること考えると運よりは実力要素が高いのかなと、実力が同じだったら最後は運で決まりますけどね。
まあでもMP20000超える方と対戦したら10回に2回くらい勝てることもあるから運もないわけではないですね。
今A2ですけど、ランクマで当たるAランクの人達とグランプリで当たるマスターとじゃ強さが全然違いますよ。ランクマの方は主に開闢とサタンネメシスしか使ってないのに少しずつBP増えていってますが、マスター相手となると途端に勝率が落ちます。
マスターのネ友のロイヤルに開闢で挑んだ時なんか8戦中1勝しかできませんでしたからね。
てことでそりゃ運も必要ですけど実力も結構必要なんじゃないかと。
TCGは下と上の差をカードのランダム性(確率)を入れることにより減らしました
ようするに下の人でも勝つ楽しさを求めることのできるゲーム性故に競技の持つ敷居を下げたのです
代わりに金銭的な面での敷居が高いですが…
この手のゲームの実力は何が実力か考えられない人は実力が低いと思って良いと思います
実力の低い理由は簡単で何を考えたら少しでも勝ちに繋がるかが分からないからです
しかし、TCGは下の人も勝てるゲームデザインだから良いわけで、実力がない人も勝ちにいけるので実力がハッキリしにくいのは仕方がないと思います
意図的に実力を埋没させる方針ではない限り、その点が分かっている各TCGの運営は実力がなるべくハッキリする制度を導入していると思います
長文失礼しました
その気になりゃあ
ドロシーデッキで
世界一位どころか
(因果律や運命を司らない)神だって喰えるんじゃないか?
シャドバを運ゲーだと定義付け
運ゲーデッキを引っ提げて
運ゲー仕掛けてくるプレイヤーを
実力で退けることが果たして出来るかな?
『シャドバは実力ゲー』看板引きずり落とす程度なら
一割も負ければ十分だ。
この手の質問する人ってどうして欲しいんでしょうか?
「運が悪かったね。可愛そうだね。」って慰めて欲しいんですかね?
リーシェナだって9ターン目に除去しながら黒と虚数物体置けるくらい回る事もありますし、ドラゴン相手だってサタン出されてからクロノスでデッキアウトさせた事だってありますよ。
対戦相手が何使うかわからない、何が引けるかわからない以上このようなカードゲームは運ゲーですよ。けど、上手い人は相手が何だろうと対応出来るような構築したりプレイングするだけですよ。
負けた腹いせに運ゲーって言うのは自由ですけど、それが割り切れないなら対戦系のゲームに向いてないですよ。
あ、因みに私は難しい事考えるの苦手なんで好きなカードをデッキに詰めて運ゲーしてるだけですね♪
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sstl Lv.82
運ゲーだと言う人と実力ゲーだと言う人で見ているものが違うと思うんですよ。ランク帯や使用クラスでも違うと思いますし。なので各人の何を実力として見ているかを聞きたかったんです。自分は思考と選択に実力が表れると思っています。
デッキの中身から引くのは運だけど、そこからのプレイングは実力だよね。
2ターン託あっても、相手がアグロならバカみたいに使ってたら勝てないし、要するにそういうことだよ。
十割実力
運も実力の内って諺知らんのか
個人的には運4.5で実力5.5くらい。デッキのティアは関係ないと思う、多分運も実力もあまり関係なく主にデッキパワーで勝敗が決まってる
あと実力5.5とは言ったけどこれは割合の話で、大体のデッキはあまり事故らないように作られてるだろうから比較的には運より実力が関係あると思うってだけで実力の重要性が特別高いとは思ってない(勿論賞賛するべき実力を持っている人も居るだろうが)
ほぼネクロしか使ってないから偏った意見かも知れない
ハゲ村注意報発令
tier1デッキが向いてない時点で実力は無いってことですかね
Tier1に属するデッキが必ずしも自分のレート帯で勝てるデッキとは限らないし、プレイングの得手不得手からデッキの好みもあるだろうし、Tier1のデッキで勝てない=実力が無いではない。細かい部分でデッキをチューニングするなど、自分が勝てるようにするのも実力じゃないかな。
どの範囲見るかですよね。バトルが始まってからだとその時点で運要素は色濃く出ますけど、どのデッキ握るかってのも含めると実力要素大きいと思います。
連勝デッキや大会実績デッキを丸パクリしても、多くのプレイヤーに知れ渡った後(=対策されやすい)だったり、B03用に考えられただけ(=ランクマ環境に合ってない)だったりするからね。これはワンドリ全盛期のNヴですら例外では無いからね。10回連続先攻でぶん回せても、100回回して勝率80%の人なんてほんの一握り。一部で「Nヴは対策すれば楽勝」という意見すらある様に「5バフォ6倉木」のテンプレムーヴに頼るだけか、早期にファントムキャットにシフトして倉木メタを回避したかの違いで、恐ろしく大きな勝率差になる。