質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Harurun Lv80

ナーフ後アーサー

ナーフ後アーサー見なくなったけど、アーサーのナーフについてどう思う?
自分的にはコストは7のまんまで、ヘルス下げるナーフで良かったんじゃないの?って思う。

これまでの回答一覧 (25)

相対的には微妙、ただし本来の性能として8コスは妥当。

ヘクターやらアーカスやらと比べると準フィニッシャー以下の性能なので、現環境的に言えばメチャクチャ強かったという訳ではなかったかと。一応2コスを縛るという軸としての性能ですしね。あっても精々アーカスと同レベル。
ただ、4コス+に2コス×4で最低12コス相当の価値が単純にあった訳だから、8コスにされても文句は言えなかったと思います。

他4件のコメントを表示
  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    デッキを圧縮出来るというのがメリットって言われていましたけど、その前に2コスを縛るというデメリットがあったわけですからね。そのメリットも結局今使われていないことを考えれば、デメリットに比べて決して小さいものではなかったということ。なら、例え12コス相当だとは言っても、ケルベロスやポセイドンみたく何でもかんでもとりあえず入れておけ、みたいなカードと比較するのは違う。でも、アーサーが8コスなのに、ヘクターやアーカスがまだ7コスなのは、本当に納得が行かないですね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    あれ?書いていて文の意図がおかしくなりました。アーサーのデッキ圧縮は無視できないが、2コス以下を縛るデメリットも決して小さくということですね。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    アーサーという軸を消さないならホント、7コスのままでスタッツ2/3とかにするくらいで良かったかとは思います。確実に直接フィニッシャーになる蝙蝠等と比べても明らかに産廃になる可能性が高いと予想されていたし、又現ネクロ一凶になった原因の一つでもある。無論ガルミーユナーフもあるが、アーカスがアーサーよりも確実に先手を取れるようになってしまった為、相性関係が完全に逆転し歯止めが利かなくなってしまったのも大きい。アーサーを8コスにするならアーカスも8コスにするべきで、運営はユーザーに進化権の使い方をしっかり考えさせるようなゲーム作りをしたほうがよい。

  • R-sen@ポンコツ吉 Lv.67

    誤打多い……。↑↑小さくない、です。シャドバを対戦ゲームとして面白くするのは、もっと「読み合い」という場面を増やすべき。ケルベロスとかナーフ前アーサー・ガルミーユとかも、とりあえず出しとけ感しかしない。やられる側も「はいはいケルベロスね」「どうせアーサーでしょ」みたいなのはホントのホントに「このゲームは糞」だと感じる瞬間。所謂現状の出し得はもっともっと裏目が多くなるようなデザインにするべき。だから闇街フラウロスも黄金都市もアカンのですよ。

  • マック素 Lv.17

    パターンが決まっているからデッキに読み/メタを加えられるのではないでしょうか。実際のプレイ中に読み合いなんて他のカードゲームでもほとんどないですよ。

Shin Lv76

ナーフ解除後ヘクターに比肩しうるパワカらしいし当然の処置

真面目に言えばまぁ妥当ではあったと思う。
ただ今回のナーフでローテのカードプールにおいて7コスのロイヤルカードが1枚だけになったのはちょっとやばくねぇかと思った

他8件のコメントを表示
  • Harurun Lv.80

    自分もアーサーのナーフは妥当だと思ってるけど、全然見なくなるまでのナーフってどうなの?って思ってしまった。

  • 退会したユーザー Lv.15

    アーサー無しでもロイヤル強いんだから、ナーフとしては問題ないじゃん。」

  • Shin Lv.76

    その鍵括弧がどっかからの引用ってことを伝える為のものなのかTDN打ち間違いなのかが分からん

  • Shin Lv.76

    あとアーサーのナーフ内容が間違いだったと言う気はないがそのりくつはおかしい

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    引用かどうかは分からないけど、どこかで見たことある文章ですね。はて、どこで見たんだろう?

  • Shin Lv.76

    語尾はともかくそこはかとない既視感が…はて…?

  • 退会したユーザー Lv.54

    今のローテではロイヤルに7コスのカードないゾ。(エンハンスを除いて

  • Shin Lv.76

    流石に一枚は残ってたよね?と思って確認したら思い違いだった。これはアディショナルに期待

  • 退会したユーザー Lv.54

    これで来なかったらもう草。レジェンドの0/5は3コスっぽいから、ゴールドに期待。

gorugora Lv24

ナーフ自体は仕方ないだろうけど
グレモリ蝙蝠ガルミと比べても明らかに産廃になる雑ナーフなのが不満
アンリミだとヘクターが7コスで野放しだから尚更

hoge Lv70

ナーフ自体は妥当だと思います。内容に関しては
コストを8にしたら「アーサーロイヤル」というデッキが大幅な弱体化の影響を受けることは運営も分かっていると思うので環境から消えろということだと思います。

ローテ落ち後に解除されてもアンリミではパワーが足りないのでもう見ることはないのかなと思うと少し寂しくはありますね。

少し脱線しますがアーサー抜きロイヤルを使っていて熊やクーフーリンを入れなくていい、セリア従者を何枚引いてもいいというのは思っていたよりも強く、アーサーのバリューを保つためにデッキ全体のパワーを落としていたのだと、抜くことで痛感しました。

  • Shin Lv.76

    レジェファイ積む枠が確保できたり、レイピアマスターを躊躇いなく積めるようになったのも大きい。何だかんだしっかりデッキを縛ってたんやなって

退会したユーザー

産廃にされて不満

退会したユーザー

まぁ前アーサーはローテに存在していいカードではなかった
かと言ってアンリミではうんって感じだけど
今までずーっとロイヤルはアーサーしかなくて低コス枠が縛られてたけど使われなくなくなったことで自由度が上がったからその点はいいんじゃないかな(適当)

予言をしよう・・・・・!
読みにくい長文の例のあの人がくると・・・・・!そして大規模なレスバが起こると・・・・・!
外れたら責任とってBB使ったNエルフ作るよ。

他7件のコメントを表示
馳夫 Lv278

アーサーは出た当初のデッキパワーを考えれば、軸として使うならば7コスの方が良かったとは思います

その後の運営はアーサーを軸に強力なカードを多数追加したため、アーサーの方をナーフしなければバランスがとれない状態になったのだと思います

もうひとつ考えられるのは、ローテで長期的に特定のクラスがトップクラスにいると問題があるとの判断がある可能性もあります

そのため、ローテからは一線を引いて弱くして他のデッキが環境を取れるようにしたのかも知れません

ローテから落ちた時はヘクターのようにナーフ解除も視野にいれたナーフとも思えます

長文失礼しました

Azel Lv39

アーサーナ―フは妥当だったし、ロイヤル使いとしてもあれはデッキ構築を縛ってたから、そこは良かった。
問題は今までアーサーに頼り過ぎてたことだな。

now Lv180

ナーフはしなくてよかった

ただ誰とは言わないけど今まで産廃になったカードに触れていなかったり特定のカードに対して産廃になれ、削除しろとか言っていた口でアーサーのナーフに文句を言っている人間は頭がおかしいとは思う

eos Lv152

よく考えたら9コスにチェキババいるんだし、アーサーが8コスになるなら全体バフとか突進や守護付与とかあっても良かったんじゃないかな(過激派)


真面目な話、7コスではかなり強かったし8コス化ナーフはしょうがないね
まぁ弱体化させすぎた感はあるけど

Doppo Lv175

ケルベやヘクターと見比べなければ妥当

ガルミーユもよく声があがっててほぼ同じ様に当てはまるけど、アーサーはナーフするべくものだったからね。ケルベがナーフされないのがおかしいだけで。

8コストになると産廃になるって意見は解るけど、結局それも「他の8コストが強過ぎる」が理由でアーサーが産廃化される訳で。シロウも5コストの渋滞地区に移動されて見向きもされなくなったし。

ケルベヘクターと比べるとアーサーは7コストで適正、8コストは渋滞してるから7コストが適正、は理由にならないんだわ。
今まで不遇な時代を送ってきたローテネクロは、どれだけろくでもないコスト帯が存在した事か。

でもアーサーがローテ落ちしたら7に戻して、ヘクターと楽しい糞の塗り合いをして欲しいとは思う。

  • 退会したユーザー Lv.125

    アーサーが元に戻ったところで、アンミリじゃヘクターが強すぎて糞の塗り合いにはならないかと。どちらかと言えばヘクターの一方的な虐殺ですね。

ガチ~ネタまで色々デッキ使ってみて、特にネタ寄りのデッキ7Tアーサーで詰む事多かったんで環境から消えるくらいでちょうどいいです(本音)

まあDBNから環境に居座ってたし、アルベールやヘクターや超越みたいに絶対的フィニッシャーとして君臨し続けた挙句こいつがいるせいで強いカードもらえませんってなるよりはマシ。

あとは同時に先導者ナーフしたのが謎
2Pick制限でよかったじゃんね

ko-ran Lv151

ヘルス3とかにしてプロバハで返せればよかったんちゃう?と思うけどメタレポ上ネクヴドラロイはやれてるみたいなのでデッキ、環境としてはいいんじゃない?

アーサー自体は弱くなり過ぎた感じするけどね

Lyman Lv14

スカイフォートレスとのコンボが酷かったしコストのナーフは適正かなと思ってます。
でも効果はいかにもロイヤルらしくて好きなので、スタン落ち後に解除or軽減されることを願ってる。

これに賛同する人がいても理解はできるが、ナーフ叫んでた人は7コスがダメって言ってたし納得してる人多いはず

紫炎 Lv190

ヘルス下げても便器の仕事も薄くなったしそれに変わるパワカ追加された以上、とりあえず出すだけでも仕事するからコストアップって結論になったと思う。

ナーフ掛かったのは当然。

mk167 Lv61

アーサー自体というよりアーサーから8の流れに手を加えたかっただろうから8コストは絶対だったと思う。
先導者のナーフのほうが狂ってる。

hari Lv41

単体で見りゃ妥当な所なんだけど、アーサー採用されてた大きな理由に7T目の動きってのがあるから
8コスになったアーサーに他の強力な8コス退けてまで使う魅力は感じない

xehj Lv102

そもそも何をどうしたいのか謎

アーサーはまあよくあるパワカって感じだし調整するなら簒奪かワルツだと思う
で結局ロイヤル云々以前にネクロのナーフ甘いとかもうなんなんねんって感じ

  • 退会したユーザー Lv.15

    よくあるパワカではない…

退会したユーザー

 ナーフは妥当ですね。 返すのが大変な展開だったので ナーフ後はクイブレとかハイランダーとか見かけるので環境の多様化という意味では良かったとは思います。

ロイヤルの8コストが激戦区だからあえてやったっていう可能性はある。実際8コストがスカスカだったら入れてたかもしれないし。
まあ7コストでヘルス下げるのがよかったとは思う。8コストだと実質産廃だし。

このナーフには疑問
なんかすぐ解除されそう

wilia Lv23

7コス2/6
コスト1のフォロワーを場いっぱいに並べる
レイサム生きるし

他1件のコメントを表示
  • らどな Lv.23

    ミッドに10 枚前後1コスト積む時点で弱すぎるでしょ

  • wilia Lv.23

    知ってたw

成り Lv41

荒れるな、これは

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×