シャドバ
シャドウバース攻略wiki
コントロールヴァンパイア(昆布)のデッキレシピと立ち回り
シャドバ攻略記事

コントロールヴァンパイア(昆布)のデッキレシピと立ち回り

最終更新 : シェア
シャドバ攻略からのお知らせ
【新サービス】シャドバのゲーム仲間が増やせるSNSが登場!

「コントロールヴァンパイア(昆布)」デッキのレシピ記事になります。相性や立ち回りなども掲載しているので、お役立て下さい。

目次

ヴァンパイアの他のデッキはこちら

ヴァンパイアのデッキ一覧
スポンサーリンク

コントロールヴァンパイア(昆布)の評価と概要

コントロールヴァンパイアの評価26

評価点8.0/10点
扱いやすさ★★・・・
他のデッキの評価はこちら

コントロールヴァンパイアの概要

リソース切れを狙う

盤面を除去しながらフォロワーを出すことで、一方的にアドバンテージをとって相手のリソース切れを狙うデッキ。回復系のカードも多く、遅いデッキが苦手な速攻系にも対処できる。

愛称は昆布

コントロールヴァンパイアを略してコンヴ→昆布という呼び名が定着している。シャドウバース関係の掲示板などで昆布という表記を見つけたら、コントロールヴァンパイアを指すものと思って良いだろう。

ネクロとドラゴン対策

ネクロにはユニコーンの踊り手・ユニコヒーリングエンジェルで体力を保持して血餓の女帝などで場を一掃できる。ドラゴンはオーディンなどで1対1の勝負に強くしている。このように、環境に多いドラゴンとネクロを意識した構成にしている。

主なデッキとの相性26

コントロールヴァンパイアの相性傾向

新カード追加で他のデッキが強力になったため、漆黒の契約を置く余裕がなくなったのが痛い。アグロネクロなどには攻めきられてしまうことが増えた他、得意だったリソース勝負でも負けることが多くなっている。

スポンサーリンク

デッキレシピ

作成コスト約36,050

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です。

デッキレシピ26

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

スポンサーリンク

入れ替え候補のカード26

カード名説明
バフォメット2コスト2/1。ファンファーレで攻撃力5以上のヴァンパイアカードを手札に加える。エンハンス5で加えたカードを-3する効果も持つ。セクシーヴァンパイアを確定でサーチできる。低コストカードとの入れ替え候補。
漆黒の契約3コストカウントダウン3のアミュレット。ターン開始時に2回復しつつ1ドローできる。最初に6ダメージうけるが、回復の合計が6のため、チャラになる。最高3ドローが期待でき、破格の性能。血の取引との入れ替え候補。
裁きの悪魔4コスト2/5のフォロワー。復讐状態ならファンファーレで必殺とドレインを持つ。ピンチのときにフォロワーの除去をしながら体力回復できる優れもの。ワードローブレイダーとの入れ替え候補。
クイーンヴァンパイア6コスト4/4のフォロワー。フォレストバットを2体場に出し、守護を付与する能力を持つ。守護を2体出す動きが強力で、自身も場に残りやすくなる。キャタラクトビーストとの入れ替え候補。
ダークエンジェル・オリヴィエ9コスト4/4のフォロワー。EPを3回復する。終盤に大きなアドバンテージが取れる。高コストフォロワーの入れ替え候補。
スポンサーリンク

デッキの立ち回り

マリガン1

軽めの除去をキープ

相手に盤面を取られないように、軽めの除去や低コストフォロワーをキープしておこう。先攻で序盤の動きが見えているなら、夜の群れは強力なので探しにいくのも手だ。

1〜3ターン0

手札を整える

血の取引などでドローして手札を整えておこう。ただし、相手が速攻系の場合は、テンポロスが致命傷となることもあるので、除去やフォロワー展開を優先してダメージをなるべく抑えよう。

4〜6ターン0

盤面をコントロール

後半にフォーカスしたデッキなので、除去やフォロワー進化などを活用して、盤面をコントロールしていく。相手がドラゴンの場合、氷獄の呼び声などの単体除去は終盤の大型フォロワーに使いたいので、残しておこう。

7〜10ターン0

相手のリソース切れを狙う

終盤はオーディンセクシーヴァンパイアを使って、除去をしつつ場にフォロワーを出そう。盤面を優位に進めることができ、相手はフォロワーの対処でリソースが減っていく。隙きを見ながら相手のリーダーを攻撃して勝利しよう。

スポンサーリンク

バハムート期のレシピ

バハムート期の概要

テンポウィッチの対策として使われた

バハムート期に圧倒的な使用率を誇っていた、テンポウィッチへの対策デッキとして使われることが多かった。とはいえ、OTKエルフランプドラゴンなど、他の人気デッキには弱かったので、最終的にはtier2の下位辺りで落ち着いた。

デッキレシピはこちら

エボルヴ期のレシピ

エボルヴ期の概要

メアリーの前評判で話題に

エボルヴ実装前にブラッディメアリーの効果が発表された段階では、コントロールヴァンパイアの強化が予想され、ヴァンパイアの時代が来ると考える人も少なくなかった。

蓋を開けてみれば…

エボルヴ環境が始まると、エルフがかなり増え、リノセウスなどによって復讐状態になった瞬間に負けかねないという厳しい環境に晒された。環境終盤には、苦手な超越ウイッチがかなり増えたこともあり、使用する人はさらに少なくなってしまった。

デッキレシピはこちら

スタンダード期のレシピ

スタンダード期の概要

多彩な動きで環境初期に活躍

黙示録などによる全体除去、漆黒の契約などでのドローなどコントロールに適したカードを多数搭載し、初期にはかなり猛威を振るった。アルカードなどの疾走、鋭利な一裂きなどの直接ダメージも多く採用しており、コントロールデッキでありながらアグレッシブに動くことも可能だった。

エルフなどの台頭で失墜してしまう

しかし、ミッドレンジドラゴン冥府エルフなど高いバーストダメージを出すデッキが台頭すると、防御力の薄さが露呈し一気に失墜してしまう。場に展開することが多いロイヤルには有利であったが、しばらく厳しい環境が続いた。

デッキレシピはこちら
フォロワー重要度枚数
蠢く死霊★・・2枚
ブラッドウルフ★★・3枚
ワードローブレイダー★★・1枚
裁きの悪魔★★★3枚
エリニュス★★・2枚
クイーンヴァンパイア★★・3枚
アルカード★★・3枚
ルシフェル★・・1枚
セクシーヴァンパイア★★★3枚
スペル重要度枚数
血の取引★★・1枚
鋭利な一裂き★★・3枚
眷属の召喚★★・3枚
夜の群れ★★・2枚
ディアボリックドレイン★★★3枚
デモンストーム★★・1枚
黙示録★★★3枚
アミュレット重要度枚数
漆黒の契約★★★3枚

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ヴァンパイアの他のデッキはこちら

ヴァンパイアのデッキ一覧

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

みんなのおすすめカードは?

うどん
266349

昨今の昆布にはキャタラクトビーストが入るってマジ?

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
シャドウバース攻略wikiトップ GameWith SNS Q&A ゲームライター募集中! YouTuber募集!

大会情報

リセマラ

新パック情報

デッキ紹介

クラス別

カード評価一覧

全カード

レア度別

クラス別

効果別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

2Pick5勝デッキ

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

テクニックまとめ

ルール/用語について

PC版の使用方法

アップデート/修正情報

その他

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 最強デッキランキング!レシピ付き(4/28更新)
  2. 2 ミッドレンジヘクターネクロのデッキレシピと立ち回り
  3. 3 ランプドラゴン(ミッドレンジドラゴン)のデッキレシピ
  4. 4 最新!リセマラ当たりランキング(4/28更新)
  5. 5 神々の騒嵐の新カード一覧
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中