シャドバ
シャドウバース攻略
RAGEファイナリスト!りんご式疾走ビショップの紹介
【シャドバ】RAGEファイナリスト!りんご式疾走ビショップの紹介【シャドウバース】

【シャドバ】RAGEファイナリスト!りんご式疾走ビショップの紹介【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
最強デッキはどれ?ローテーションTierランキングはこちら!
おすすめの関連記事

りんご選手が使用した、疾走ビショップを紹介しています。RAGE VOL.3でCブロックWINNERSで優勝した実績あるデッキになっています。参考にして下さい。

目次

ビショップのデッキ一覧

トッププレイヤー使用デッキ!

RAGE VOL.3でCブロックWINNERS優勝の実績を残した、トッププレイヤーの一人であるりんご選手の使用デッキです。

りんご選手のプロフィールはこちら

本人のポイントと攻略班のコメント

りんご式疾走ビショップ

GameWithの疾走ビショップはこちら

本人によるポイント解説

超アグロタイプの疾走ビショップ

疾走ビショップにも様々なタイプがありますが、5,6ターン目までに決着をつけるような超アグロタイプが強いと感じたのでこのリストになっています。聖なる願いが0枚なのは上記の戦略とマッチしていないからです。

見習いシスターでカウントを揃える

見習いシスターは同じアミュレットを2枚引いてしまい1ターン差で2つを置いたときにカウントをそろえてくれるカードとして採用しました。しかし使い勝手が悪い時も多くあるためウルズなどと変えてもいいと思います。

エルフ対策を徹底

エンジェルバレッジ死の舞踏が3枚なのは主にエルフに対する勝率を上げるためです。こちらがアミュレットを設置する間、エルフ側が5ターン目までにすることは1/1を多く並べるかデカいエンシェントエルフを立てることだと思います。そのどちらにも対応できるようにしました。

GameWith攻略班のコメント

大会戦略に沿ったデッキ

ランクマッチとは違い、時に大会で求められるのは、様々なデッキにそこそこの勝率を出せるデッキではなく、特定のデッキにほぼ必ず勝てるデッキである。RAGEという大きな舞台でエルフが多く使用されると読んだりんご選手は、徹底的なエルフ対策をもって大会に臨んだ。

聖なる願いの不採用

1コスト2ドローという有用性が注目され、採用率の高い聖なる願いだが、りんご選手のいうようにアグロ戦略とはマッチしない側面があることを否定できない。りんご選手のデッキが結果を残したというのは、デッキコンセプトに準じるという姿勢の大切さを改めて教えてくれる。

デッキレシピ

作成コスト約8600

作成コストとはデッキのカードを全て生成した場合に必要なレッドエーテルの量です

デッキレシピ

デッキコードを発行

※【PC専用サイト】リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

デッキの立ち回り

マリガン

1、2、3コストを1枚ずつキープ

他のアグロデッキと同じく、3コストまでのフォロワーかアミュレットを1枚ずつ確保しておくのが理想。漆黒の法典も2コストだが、キープするのは後攻の時だけにしておこう。

後攻の僧侶

後攻の場合の鉄槌の僧侶の強力さには眼を見張るものがある。4コストのカードだがキープしてしまって問題ない。

1〜3ターン

有利な処理は先にしておく

こちらのフォロワーで相手のフォロワーかリーダーのどちらを攻撃するかは状況によって変わるので毎回考える必要がある。一方的にフォロワーを倒せる場合はこちらから処理しておいたほうが良い場合が多い。

カウントを合わせる

複数のアミュレットのカウントダウンでフォロワーが出るタイミングを合わせることで相手がフォロワーを処理しきれない状況にするのが強力。2ターン目に獣姫の呼び声を設置し、3ターン目に神鳥の呼び笛を設置という動きは理想の動きの一つ。

4〜6ターン

EPは2点ダメージ

相手の場に処理したいフォロワーがいない場合、EPは進化したフォロワーでリーダーを殴って2点ダメージとして使うことが多い。変にもったいぶらずにどんどん使ってしまおう。

7〜10ターン

デッキトップを考えよう

ガルラムーンアルミラージが3点、死の舞踏が守護破壊+2点。負けそうな状況でも相手リーダーの体力をこれらで倒せるところまで削っておけば、勝てる可能性が出てくるので、諦めずにプレイしよう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

デッキレシピ

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    機械ヴァンプのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    ミッドレンジロイヤルのローテーションデッキレシピ
    3
  4. スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    スペルウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. 開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    開闢ウィッチのローテーション最新デッキと立ち回り
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中