シャドバ
シャドウバース攻略wiki
JCG上位レシピからラティカエルフの構築を分析!
シャドバ攻略班

シャドウバース JCG上位レシピからラティカエルフの構築を分析!

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
JCG上位レシピからラティカエルフの構築を分析!

ラティカエルフの構築の解説記事です。JCGの大会データをもとに、ラティカエルフに採用されるカードを分析しています。おすすめのデッキレシピも掲載しているので、参考にしてください。

更新日時2021/7/5

目次

はじめに

JCG上位レシピを分析!

当記事では、7/3,7/4に行われたJCGにて決勝トナメに進んだ計28名(※)のラティカエルフに採用されているカードを集計し、分析した内容を掲載!ラティカエルフの構築に悩んでいる方は参考にしてほしい。

※都合上、ナテラの未来などを採用した、コンボ特化のラティカエルフ(1名)に関しては統計から外しております。ご了承ください。

ラティカエルフとは

プレイ回数がキーワード

ラティカエルフは「プレイ回数」を軸にしたコンボデッキ。フェアリーウィスプ英雄の覚悟などでプレイ回数を稼ぎ、生命の宴深き森の異形を出したり、万緑の回帰・ラティカを疾走させて勝利を目指す。

ラティカエルフの立ち回りなどはこちら

3枚確定のカード

デッキの要となるカードは3枚

フィニッシャーのラティカ、コンボパーツの英雄の覚悟、ファンファーレで0コストを抱えられるフォレストフェアリーやアリア、バウンスカードはすべてのプレイヤーが採用している。これらのカードはデッキの基盤といえる。

1枚で複数プレイできる札も貴重

シャム&シャマやギガンティックブロッサムは、1枚で複数回プレイ回数を稼げるカードとして重宝する。シャム&シャマは疾走打点、ブロッサムはアリアの補助やワンダーツリーの融合素材としても優秀だ。

人によって採用が分かれるカード

ほぼ3枚採用のカード

生命の宴、ワンダーツリー

生命の宴は8プレイでフィニッシャーに相当する展開ができる他、ドローソースの役割も担っており、ほとんどのプレイヤーが3枚採用。またワンダーツリーは直接コンボパーツにはならないものの、序中盤を支えるカードとして採用しているプレイヤーが多い。

2〜3枚で意見が分かれるカード

幻獣の遣い

デッキ内に実質0コストカードを仕込める役割の他、盤面処理も兼ねておりデッキコンセプトと合致している。しかし手札に複数枚被ってしまうと腐りやすいということから採用枚数を減らしている構築もある。

爪嵐の猫娘・セン

進化時に0コストカードを加えられる上に、交戦時効果のおかげでロイヤルやネクロのようなテンポデッキに対して役割が持てる。0,2,3枚採用のどれかに分かれており、人によって好みが分かれるカードといえる。

宿命の狐火・セッカ

前環境ではフィニッシャーとして活躍していたが、今環境のラティカエルフではサポートとして機能することが多い。3枚必須というわけではないがあると便利なカードということで、2枚採用のプレイヤーが大半を占めている。

1枚はデッキに入れたいカード

フォレストレンジャー・ウェルダー

フォレストレンジャー・ウェルダーは、ラティカOTKの打点補助が可能な点から1~2枚採用しているプレイヤーが大半。デッキからアクセラレートで場に出せるので、1枚は採用しておくと嬉しい場面が多い。

デッキの認識で採用が変わるカード

閃光のエルフ・アルバータ

ラティカOTKの打点補助や、英雄の覚悟での盤面強化プランに移行した際に活躍するアルバータ。勝利パターンが増えるカードとして採用するプレイヤーと、なくても戦えると考え不採用にしているプレイヤーに二分される。

フェアリー生成カード

妖精の弓使い、エルフの呪術者

妖精の弓使いとエルフの呪術者はアリアとの相性がよく、序盤から動ける低コストフォロワー枠として採用されている。これらのカードはロイヤルやネクロが増えてくれば採用枚数が増えてくるだろう。

おすすめのデッキレシピ

データに基づいたデッキレシピ

ラティカエルフ
デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

オーソドックスな構築

JCGで勝ち上がった28名のラティカエルフのデッキレシピを参考に、採用されている平均枚数を考慮して組んだデッキは上記の通り。ラティカエルフをはじめて使う人にもおすすめできる、オーソドックスなデッキに仕上がった。

あくまで参考程度に

例えば幻獣の遣いはデッキ内に入れれる0コストカードなので3枚必要だ!と考えるプレイヤーもいるため、上記の構築は参考程度に考えよう。このデッキレシピを基盤に、自分が使いやすいように変えていくのをおすすめする。

攻略班7月7日に英雄の覚悟がナーフされることで、構築がガラリと変わる可能性もあります。
▶カード修正情報まとめはこちら

シャドウバース攻略の他の記事

ローテーションのデッキ

ローテーションのTier上位デッキ

以降のローテーションのTierはこちら

関連記事まとめ

全カード一覧

全カード評価一覧 | 検索機能付き!

直近に作成/更新した注目記事

JCG OPEN18 Vol.18の優勝デッキと結果まとめ
JCG OPEN18 Vol.18の優勝デッキと結果まとめ
JCGメタレポート
JCGメタレポート
アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
アンリミグランプリ用のおすすめ格安デッキを紹介!
プロリーグ使用デッキまとめ
プロリーグ使用デッキまとめ
RAGE2021Autumn プレーオフ進出者データまとめ!
RAGE2021Autumn プレーオフ進出者データまとめ!

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 超越ウィッチのアンリミデッキレシピと立ち回り
    超越ウィッチのアンリミデッキレシピと立ち回り
    3
  4. 自然ビショップのアンリミデッキレシピと立ち回り
    自然ビショップのアンリミデッキレシピと立ち回り
    4
  5. 撤退ロイヤルのアンリミデッキレシピと立ち回り
    撤退ロイヤルのアンリミデッキレシピと立ち回り
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×