シャドバゲーム内での大失敗要素ベスト3を上げて
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバゲーム内での大失敗要素ベスト3を上げて

そのまま

自分
1位ディスカードドラゴン 以外に長く強化したが日の目を浴びず
2位ライトニングブラスト こいつはぁーすげーぜ
3位ワンドリ

はい 皆さんどーぞ

これまでの回答一覧 (25)

退会したユーザー

冥府
超越
サタン

馳夫 Lv277

1、過度なインフレ

2、過度なインフレ

3、過度なインフレ

だいたいこれで失敗している

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.277

    実際で言えば、1・特定のクラスへの肩入れ、2・ナーフを渋って対応が遅かった、3・過度なインフレ、って順だと思います

  • モクニ Lv.45

    特定のクラスへの肩入れか特定のクラスを忘れるかがパック毎に起こってる気はする。

  • 馳夫 Lv.277

    そこは運営のデフォですね。 ここまで続くと運営クオリティーって感じですが。

ディスカドラは冥府しかやってないけど今でもフリマで遊んだりしてるくらいには楽しいぞ

3位 バハムート降臨
   ドロシー始め目に見えるインフレやばかった。ドロシーの運ゲー度合いの高さから知人で辞めた人もちらほら。

2位 神々の騒乱
   大味ドラとヘクターのパワーカード合戦でしょーもなと思って辞めた人が知人にそこそこ居た。

1位 ワンドリ
   前二つからのこれに耐えきれず知人でも大方がここで辞めた。伝説。

やっぱりサービス開始してからの多くの客を辞めさせたという意味で罪が大きい。この後でもっと酷いカード、デッキがあろうが一番コンテンツ的に見てまずい失敗はこれだと。

1.アディショナルカード
アディショナル自体でなくアディショナルカードの追加でナーフするタイミングを運営自ら潰してるとこ、結果的に今現在の環境を泥沼化させている要因の1つ
2.ローテーションフォーマット
STDパックをスタンダートから落としたフォーマットは間違いなくインフレの根源の1つ、あとSTDがないとデッキアーキタイプが少なすぎてカードゲームとして面白くない
3.第1回CGSグランプリ

マジで死の舞踏の実装だと思う。

ニュートラルのブロンズっていう最低基準のカードパワーであるべきの立ち位置なのにあの能力は酷い。

間違いなくインフレを助長させた一因。

他1件のコメントを表示
  • にし Lv.50

    わかる

  • Elf Axis Lv.89

    ヒーリングエンジェル追加で

1位 不思議の探求者・アリス
ワンドリ期にプレイヤーを駆逐しシャドバを衰退させた大戦犯。看板だったためか3ヶ月もナーフされずにヴァンプ→ウィッチ→ビショと居場所を変えて暴れ続け、当時の環境をニュートラルで染めた元凶(一応へクターとか秘術とかもいたけど)。盤面バフできる4コスファンファーレゆえに先攻ガン有利カードなのがクソさに拍車をかけている
その後ナーフされ落ち着いたものの、時が経ち今度は葬送アリスノーコンテストバグで一世を風靡(?)する。モラルの問題で使用者は少なくかつ悪用された期間も短かったものの、この頃の葬送アリスギミック搭載したネクロは敗北率ほぼ0%とまで言われるほどだった
総評 環境に与えた悪影響、バグのお手軽さ&凶悪さ、どちらも全カードの中でトップクラスであり文句のつけようがないクソカード。イラストとボイスだけはよかった


2位 ライトニングブラスト
強さはともかく、環境に与えた悪影響が大きすぎた。あと使われたときはもちろん使ってても面白くないのが致命的
特にアミュレットを主軸にしたファンデッキを全て駆逐する性能であり、そういうデッキはドラゴンにあたった瞬間即リタ不可避。選択しない消滅のため対策が怪犬+ラスワかもしくは盤面放置して疾走で顔を殴るしかなく、ライブラが環境にあるだけで使えないデッキが多数存在した
またこのクソはオーディンの代わりに投入されてセラフとネフティスをメタるものとして実装されたと思われるが、対ネフティスはライブラあってなおネフティス有利だったし、セラフはフィニッシャーがイージスに変わったため刺さらなくなったしで、結局関係ないデッキを消滅させただけにすぎなかった
総評 メタ相手をメタれず、環境を悪化させただけの面白味もないクソカード。ナーフ後は2pickでちょうどいい強さのメタカードになれてて良かった


3位 絢爛のセクシーヴァンパイア
0コストで、盤面を埋めず、カウントダウンがなくなり、除去もされなくなったブラッドムーン。擁護できる点がない。確かに手札から10点が簡単に出せる環境で復讐条件の体力10以下が扱い難しいのは分かるけど、それにしても酷すぎる。復讐の調整を完全に放棄した1枚
復讐の強化に大きすぎ(て反動でヴァンプが弱くな)るほどの貢献をしたのは間違いないが、当の復讐使いが楽しんでいたのはやるかやられるかのひりつくような勝負や負けないラインを保つライフコントロールであったため、このクソカードは概ね不評だったと思われる(異論は認める)
総評 ワンドリ越えるレベルで環境を荒らし、一瞬でナーフされたクソカード。クラス特性を活かしているように見せかけてクラス特性を全否定している。ナーフ後は完全にゴミだと思ってたけどたまーに使われるし、いい塩梅なのかもしれない

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    さすがにライトニングブラスト全盛期だとネフティス側は超不利なイメージあるんですがそうじゃないんですかΣ(゚д゚lll)

  • マヒハワナワ Lv.165

    バハ臨までネフ側超有利だったのが、騒乱でネフ側有利~微有利になった程度。自分の勝率もメタレポの勝率もネフ側勝ち越しだった。まあネフネクガンメタでライブラオーディン両方3積みとかならネフ側超不利になるとは思うけど。個人的にはライブラよりウロボがキツかった印象(カムラと相打ちだからカムラ置きじゃ回復出来ないし、リソース勝ちも狙えないし、ネフネク側はオーディン積めないし、ラスワ回復での延命力高いし、攻撃8もあるから放置できないし)

  • マヒハワナワ Lv.165

    少し長いので閉じ

  • あくび。 Lv.73

    ライブラは使う側は超楽しかったゾ。

now Lv180

シャドバがどこでどう失敗したかなんてみなさんよく分かりますね。
これがサ終したアプリとかだったらまだ明確な点がわかるのでしょうけど、現状が下り坂かというと、ねえ?
少なくともスタンからやってる私には答えが全く分かりません。

きっと主及び回答されてる失敗要素が分かる皆さんは、スタンからずっと精力的にプレイされていて全ての環境は網羅、ランキング上位を占め続けているのは勿論、シャドバが出てから今日に至るまでのCygamesの株価なんかも毎日チェックされているんでしょうねー。
すごいなあ(棒

他4件のコメントを表示
  • 鉄〈クロガネ〉 Lv.273

    スゴいなぁ

  • ユニオン Lv.22

    シャドバはDCGとしてかなり成功している部類なのは間違いない事実だと思いますが失敗がないわけではないかと…特にワンドリ期はレジェンドナーフします予告や「なぜシャドウバースは失敗したのか」みたいな動画が再生数伸びたり、今は亡きウォーブレに大量移民されたりとかなり危機的な状況にあったと思いますね。ただあそこできちんと非を認めて改善し挽回したのは流石と言ったところ

  • ユニオン Lv.22

    そもそもソーシャルゲームなんて大手でも多かれ少なかれやらかしはしてる訳で…そこで適正に対処出来るかがゲームが生き残るかどうかの分かれ道だと思います。失敗のないゲームなど有り得ません

  • 退会したユーザー Lv.81

    ワンドリのナーフ時の文章からしてどこかで失敗があったのは明確だしそれを向こうが直々に言ってるから失敗はあっただろう。

  • げあgrs Lv.12

1位 復讐
2位 コストダウン系全般
3位 指揮官兵士

1位 復習というクラス特性
2位 超越
3位 ゴキブリ

hiro Lv50

1位 スぺブ
2位 ネクロマンス
3位 高コスリアニメイト

退会したユーザー

1位:絢爛のセクシーヴァンパイア
 3周年をむかえたというのに
 ゲームシステム(復讐)を否定するかのような
 明らかにおかしいカードを刷るな

2位:ローテ落ちしだしたあたりからのネメシスの追加カード
 自然も機械もシナジーらしいシナジー皆無で悲しすぎ
 ただPP余りはシナジーあるし、久々に良かった

3位:ライトニングブラスト
 根源への回帰を過剰なストレスと称しながら
 このカードがストレス要因にならないと考えた理由を
 小一時間ほど問い詰めたい

1位 アンリミ カウンター要素無いのにやったもん勝ち&後攻の進化使い切る前に終わるゲーム内容が増加傾向 システムとしてどうなん?
2位 プライズ 9割ゴミ化してる時点でねぇ…第二プライズパックみたいなのでもいいから追加してくれよ…
3位 再録 違うそうじゃない

復讐というシステム

からの

①見切り発車要素

まぁ、これはシャドバと言うかソシャゲ界隈の定番って気がするけど、サービス開始にあたって明らかに洗練が足りてない。つーか、思いついた要素適当に入れてハースのパクリ作りました感が酷い。
んで、結局その見切り発車の時に適当に決めた要素にいまだに引きずられ続けているって言うね。
復讐とかプレイ回数とかスペブとか。ホント持て余したり、挙句ポイした要素多すぎるよね。いっそ終わらせてシャドバ2立ち上げた方がスッキリ再スタートできただろうに感。

②過度なパワカ実装

明らかにやべー奴をぶち込んでくるその手口。
まー、最近も何だかんだ言われ続けてるけど。昨今のパワカどもはまだ「やっちゃった」感があるから百歩譲れる。
……ただ、WLD辺りまでは完全に確信犯だったよね?
運営自ら八百長試合仕掛けていくようなそのやり口。好きじゃないし馬鹿かと思う(素)

③イラスト盗用

一歩間違えたらシャドバ終わってたね(笑)
まぁ、これに関しちゃ運営に同情する余地がない訳でもない……らしいけど。

Doppo Lv175

3位 2Pick用のカードを新カードに採用
2位 ローテを導入
1位 ベーシックそのまま

新パックの楽しみを奪い、ローテ構築の幅を狭め、アンリミのバランスを更に壊す。

インフレを抑えながら環境を変化させるのがローテーションなのに、前期で暴れてた連中がナーフせずともダンマリするという、ローテーション制度の革命とは流石シャドウバース!

…まあそれは置いといて、新カードで番狂わせ炸裂させるのはともかく、その中に混ざってる空気みたいな再録、Pick用のゴミ、ローテでは実質再録だけどアンリミだとぶっ壊れ潤滑油6枚体制カオス導き。

この辺りにパーツを取られる分だけ出遅れる要因になるからね。
今季でネクロがハズレ無しレベルの超強化ばかり貰ってるけど、前期の劣化ソルコン叔父やブロンズ3バカ等、キーワード能力1個だけのイラナイ狂信者とか、この辺が何かの軸として動いてくれる1枚であれば、他の時期でも成績伸ばせただろうけどね。

今のヴァンプ見てるとパーツ不足が深刻だしね。

ぶっちゃけいろいろ文句はあるだろうけど超越フェイロ環境とNヴ一強以外の新パックインフレなんざそこまで騒ぎ立てるものじゃなかった

1:セクヴァン
手軽にルール改変はただのチートカード。
2:アルルメイヤ
こいつの不具合以降シャドバにおける『デッキからカードを引く』行為はデッキの上からカードを引いてる形での処理が行われていないのでは?という不信感が生まれた。
3:運営がサイゲ

1WLD
2ROG(つーかセクヴァン)
3TOG
ですね。WLDとTOGはアクティブにガチで影響するくらいのダメさ加減で、ROGは素人目にもヤバいカードを平気で実装して案の定でした。
シャドバの周年パックはゴミクズというジンクスが生まれてもいいかもしれませんが、今年はどうなりますかね。

・ワンドリ
運営の頭の悪さが滲み出た回
またこの頃を何も学んでいなかったような展開が何度もあったので…

・豪風のリノセウス
実装されてみて強かったならはやくナーフしろよ

・セクヴァン
本来の意味でのデウス・エクス・マキナ
ただしこの件に関しては学んでくれたしナーフ後は面白カードになったのでまだ許せる

アンリミだけで
1位 マキナ5コス 
   盤面環境を崩し去った張本人
   ヘクター環境に戻りたい
2位 各種スペブ、疾走関連
   ドロシー環境を徐々に作り上げていった
   もう盤面とかケアしようともしてない
3位 神鉄実装
   アマツとかいうクソ引きゲーを環境に上げた
   面白味もないくせに強くて早くて蔓延ってやがる

1位アディショナルカード
ナーフを減らしただけ
そして環境のなかでナーフは最悪0~1回、そのくせ急速なインフレに対してナーフが甘すぎる

2位ワンドリ
クラス格差なくせというプレイヤーの要望に応えたらあんなことになっちゃったのかな?アホかよ
なくせと言ったが崩壊させろとは言ってねえよ

3位ウィッチのベーシックカード
やたらとスペブ軸に採用しやすいカードやベーシックとは思えない汎用性の高いカードだらけなのはかなりの問題点だと思う。実際かなり初期の超越なんてデッキの半分ほどがベーシックなのにコントロールキラーだったし、スペブ軸じゃなくても採用されるカードがかなり多い

Lv45

クラス分け

これのせいで強いクラス弱いクラスがでてくるし
カードプールが狭すぎてデッキ構築に差が出てこない

まぁゲームデザインのセンスを隠すためにはカードプール狭くするのは正しいがそれでも失敗してるのは流石に笑えないレベル

1、復讐という名の逆ギレヤクザ
2、騒乱
3、ワンドリ

null Lv111

1、ワルツ
2、ネフティス
3、鳳凰の庭園

1.ROG(復讐)
ローテもアンリミも最強デッキ。
2週間でナーフされたって事は恐らく運営目線でもやらかしだったのだろう
理由が明記されてない実質詫びパックみたいなのも配布されたような…(記憶違いか?)

1(同率).騒乱ワンドリ星神の流れ
アクティブ減ったって話がマジなら大大大失敗(そうでなくてもまあまあヤバいが)

3(同率)葬送アリス、垢マラ
ガチでやべーバグ。なんか他にも似たようなヤバいバグあったような気がするけど忘れた
ホンマ修正されてよかったなって

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×