シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
???「シャドバ難しいとかMTGやったことなさそう シャドバとか脳死にも程があるだろ」
Magic: The Gathering Gold Level Pro「帰国してから少しシャドバやってみたけどメチャクチャ難しい。選択肢があり過ぎてすぐ間違える。今までやってきたゲームの中で1番難しいと感じた」
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質問1
貴方はシャドバを難しいと感じますか?
質問2
MTGゴールドレベルプロって凄いんですか?
これまでの回答一覧 (9)
MTGでもただパワカぶん投げるだけの脳死デッキとかあるけどね。
土地の管理が必要でマナの管理が天地の差があるけど、逆に言うとマナの管理さえ出来てしまえば、あとは優先権だけ。
シャドバがMTGより難しい点は、メインフェイズとバトルフェイズが一緒になる事で選択肢が非常に多くなる事。
相手ターンに介入出来ない事は基本的にプレイ難度を下げる。OTKなどを妨害されずに済むから。
…と思われる所だけど、逆に言うと、相手にターンを渡すともう妨害出来なくなるから、自分のターンに「相手ターンでの妨害」に繋がる事を「予測して備えておく必要」がある。
リノセウスなどのケアなんてMTGにとって非常に容易く「はい対抗呪文」「はいショック」「はい濃霧」で「脳死で対策」出来てしまう訳だからね。
相手の手札を選んで捨てるハンデス「はい強迫」なんて「相手の手札を予測」する必要も無く、コンボパーツを落としたりも出来るし。
この「相手の予測」をしないでパワカぶん投げて「はい勝ちー」「あっ負けー」しかしてないならシャドバの方が簡単な訳だ。マナの管理をする手間が無いんだから。
そういうのマージできしょい。ドヤ顔で言ってたら尚キモい。別に誇ることでもないだろ。
難しいなと思う瞬間も多々ある。でも、丁度いい難易度だと思うけどね。
MTGの難しさの多くはデッキ構築と読み合いにあると思う
プレイする段階でそこまで複雑なカードは(もちろん突き詰めれば複雑怪奇なコンボも無数にあるけれど、あくまでカード単体では)多くない
それだけ洗練されてるとも言えるけど
多分その人は「少し触った」段階で、あくまで第一印象として、アクセラだのエンハンスだのチョイスだの直感的に分かりにくい1枚に詰め込みすぎな要素に難解さを感じただけじゃないの
シャドバはカードからカードへ派生させるのを多用してるせいでパッと見そのカードに最終的に何が出来るのか分かりにくすぎるんだよ
プールが狭いから誤魔化されてるだけで本当によろしくないデザインだと思う
ウリの絵がいっぱい見れるのはいいけどね
ツイート晒される人も難儀やな
なんかシャドバ自体に慣れてないっぽい(出てくるカードがわからなくて大変とか手札並べ替え機能ないの気になるって書いてる)からガッツリ触った後の感想もまた聞いてみたい
1、難しいと思うが何かと比べてどうのっては分からん
2、知らん。と言うかあんたはそれ知らんのによく凄い人が言ってるぽく書けたな
まずマリガンで8通りの選択、その後もチョイスやらなんやらで手札の枚数よりも多くの選択肢があるので、デッキによっては難しいものもあるのでは
どんなゲームも極めようと思えば極められるし効率よくやろうと思えば適当でも出来たりすると思いますね。
極論マリオだってワイワイ楽しめるパーティゲームですが最速クリアしようとするとブロックスレスレでジャンプしたり極められますからね
難しいね
負けが込むときは大体プレイングに問題がある
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tam Lv.1
MTG ハースストーン シャドウバース全部やってるんだが、mtgが難しいってのは確かにそう思う。こんな記事もあるし https://news.denfaminicogamer.jp/news/190513b まあでもどのくらい極めるかにもよるしシャドウバースままあ普通に難しいと思うよ。
マジでわかる
何か回答しようかと思ったけど、この回答で出尽くしているので、大人しくいいねしときます。
これ 最初は割り込み無いのつまんねーと思ってたけど最近は割り込み無い方が実は深いのでは?と思い出した
同じく、色々書き込もうかと思ったけど既にメッチャ真面目に考察されてて大人しくいいねした勢。あと、割り込み無い方が深いってのは、それでちゃんとしたバランスが保たれてるなら一理あると思う。割り込み無いくせに置いたら勝ちみたいなカード実装してると流石に賛同できんけど。当時の倉木とか倉木とかイージスとか倉木とかな。……まぁ、要約すると選択肢が多いからプレイの難度が高いと考えるか、選択肢が多く妨害手段が豊富だから相手に対処しやすく簡単だと考えるかの違いよね。
たぶん、そこは思考の選択肢のあり方だと思います。倉木の時のように対処するにしてもできる事を考えれる幅が少なければ難しいとは言えないでしょうし、今のミッドロのように正解を考える事が多岐に渡れば難しいと思います。そして相手の好きにさせない動きを考えるのは難しいプレイングだと思います。あっ、良いねポチっときました