シャドバ
シャドウバース攻略
カードの効果処理クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?
【シャドバ】カードの効果処理クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?【シャドウバース】

【シャドバ】カードの効果処理クイズ!あなたはシャドバ博士になれる!?【シャドウバース】

最終更新 : シャドバ攻略班
シャドバ攻略からのお知らせ
アディショナルにコラボ情報公開!みかんのシャドバ放送局まとめ
おすすめの関連記事

シャドウバースの効果処理に関するクイズです!それぞれの場面でどういった処理が行われるか答えてください。

効果の処理順はどうなる?

全10問のクイズに挑戦!

処理順クイズは全部で10問!それぞれの場面で行われると思う処理を選択するだけでOK!終わったら結果をTwitterでシェアしよう!

大問1

処理順クイズ①
拡大する

※ヨルムンガンドのリーダー効果が付与された状態

ここで血餓の女帝をプレイした際に行われる処理として、適切なものを選びなさい。

関連カードの効果一覧
カード効果
ヨルムンガンド6コスト5/5(7/7)
【進化前】ラストワード このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けたとき、相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに1ダメージ」を持つ。
【進化後】進化前と同じ能力。
血餓の女帝7コスト4/5(6/7)
【進化前】ファンファーレ 相手のフォロワーすべてに2ダメージ。
相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。
【進化後】相手のフォロワーが破壊されるたび、相手のリーダーに1ダメージ。
ラビットネクロマンサー3コスト3/2(5/4)
【進化前】ラストワード 相手のリーダーに2ダメージ。
【進化後】進化前と同じ能力。

【 Q1 】

処理順 問題①
血餓の女帝の破壊時の効果とラビットネクロマンサーのラストワードでは、血餓の女帝の効果の方が先に発動する。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は B.誤り

「フォロワーが破壊されるたび」の効果は、破壊されたときに起こる処理がすべて行われてから発動します。今回の場合、ラビットネクロマンサーが破壊され、ラビットネクロマンサーのラストワードが発動するところまでが破壊に関する処理になっているため、その後に血餓の女帝の効果が発動するというわけです。

【 Q2 】

処理順 問題②
ラビットネクロマンサー2体のラストワードの間に、他の効果は割り込まない。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は B.誤り

複数体のフォロワーが一つの効果で同時に破壊された場合でも、ゲーム内では1体ずつ破壊された判定になります。今回の場合、1体目のラビットネクロマンサーのラストワードが発動した後に血餓の女帝の効果が割り込んで入り、その後に2体目のラストワードが発動します。

【 Q3 】

処理順 問題③
ヨルムンガンドのリーダー効果は、他の効果解決が終わった後、2連続で発動する。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は A.正しい

ヨルムンガンドの効果は、血餓の女帝の効果によって破壊されたラビットネクロマンサーのラストワードによって発動します。このような、aの効果によって発動したbの効果によって発動する効果は、aの効果がすべて処理された後に発動します。そのため、ラビットネクロマンサーのラストワード発動のトリガーとなった血餓の女帝の効果がすべて処理された後、ヨルムンガンドの効果が発動します。

まとめ

実際の流れはこちら
血餓の女帝のファンファーレ
ラビットネクロマンサーが2体破壊される
ラビットネクロマンサー①のラストワード
血餓の女帝の効果
ラビットネクロマンサー②のラストワード
血餓の女帝の効果
ヨルムンガンドの効果×2

大問2

処理順 エルフ
拡大する

※マシンランスエルフの効果が発動した状態

この盤面でターンを終了した際に行われる処理として、適切なものを選びなさい。

関連カードの効果一覧
カード効果
ベルエンジェル2コスト0/2(2/4)
【進化前】守護
ラストワード カードを1枚引く。
【進化後】進化前と同じ能力。
森の音楽隊3コストアミュレット
自分のターン終了時、自分の場にそれぞれ名前の異なるフォロワーが4体いるなら、自分のフォロワーすべてを+2/+2して、このアミュレットを破壊する。
不殺の使徒5コスト3/6(5/8)
【進化前】自分のターン終了時、自分のリーダーを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ回復。
ファンファーレ コスト1以下のスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【進化後】自分のターン終了時、自分のリーダーを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ回復。
マシンランスエルフ7コスト6/3(8/5)
【進化前】突進
攻撃時 フォロワーへ攻撃したなら、ターン終了まで、このフォロワーへのダメージは0になり、相手のリーダーにXダメージ。Xは「このフォロワーの攻撃力から、攻撃する相手のフォロワーの体力を引いた数」である。(その数が0未満なら、ダメージを与えない)
【進化後】進化前と同じ能力。
プロトバハムート9コスト8/8(10/10)
【進化前】自分のターン終了時、他のフォロワーすべてに3ダメージ。相手のリーダーに1ダメージ。
【進化後】進化前と同じ能力。

【 Q4 】

処理順 問題④
マシンランスエルフは、プロトバハムートの効果によって破壊される。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は B.誤り

マシンランスエルフが持つ「ターン終了まで」の効果は、ターン終了時に発動する効果やその誘発効果の解決後に能力を失います。そのため、プロトバハムートのターン終了時のダメージは受けません(厳密には0ダメージを受ける)。

【 Q5 】

処理順 問題⑤
ベルエンジェルのラストワードは破壊された直後に発動する。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は B.誤り

ターン終了時の効果でフォロワーが破壊されても、「ターン終了時」の効果がすべて解決するまで、ラストワードや誘発効果は割り込めません。今回の場合、プロトバハムートの効果によってベルエンジェルが破壊されますが、ドローは不殺の使徒の効果が解決した後になります。

【 Q6 】

処理順 問題⑥
森の音楽隊の効果は発動する。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は A.正しい

ターン終了時の効果は、ターン終了ボタンを押した時点で発動の有無が決まります。森の音楽隊は、ターン終了ボタンを押したタイミングでは発動条件を満たしているので、効果発動時にベルエンジェルが破壊されていたとしても、問題なく発動します。

【 Q7 】

処理順 問題⑦
不殺の使徒の効果で1点回復する。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は A.正しい

不殺の使徒の効果は、効果発動時点での盤面を参照します。そのため、ターン終了ボタンを押した時点での相手の場のフォロワーは2体ですが、解決時には1体になっているので、1点回復となります。森の音楽隊とは違って、盤面自体は効果発動の有無に関係していないのがポイントです。

まとめ

実際の流れはこちら

実際の流れ

プロトバハムートの効果
ベルエンジェルとウルズが破壊される
森の音楽隊の効果
不殺の使徒の効果(1点回復)
ベルエンジェルのラストワード

効果解決後の盤面

効果処理順
拡大する

大問3

処理順 マーウィン
拡大する

この状態で安息の絶傑・マーウィンをプレイ際に行われる処理として、適切なものを選びなさい。

関連カードの効果一覧
カード効果
星導の天球儀1コストアミュレット
カウントダウン 3
ファンファーレ カウントダウン を持つアミュレットをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。ラストワード カードを1枚引く。
ベルエンジェル2コスト0/2(2/4)
【進化前】守護
ラストワード カードを1枚引く。
【進化後】進化前と同じ能力。
愚神礼賛2コストアミュレット
カウントダウン 2
ファンファーレ カードを1枚引く。
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体を破壊する。
安息の絶傑・マーウィン4コスト4/4(6/6)
【進化前】ファンファーレ 相手のPP最大値を+1する。相手のアミュレットすべてのカウントダウン を1進める。相手のリーダーを1回復。相手はカードを1枚引く。自分のPP最大値を+1する。自分のアミュレットすべてのカウントダウン を1進める。自分のリーダーを1回復。自分はカードを1枚引く。
【進化後】このフォロワーへの4以上のダメージは3になる。
天狐の社5コストアミュレット
「自分のリーダーか自分のフォロワー(または両方)を回復させる」能力が働くたび、相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに、2ダメージ。

【 Q8 】

処理順 問題⑧
マーウィンによる相手リーダーの1点回復と、相手の愚神礼賛のラストワードでは、1点回復が先に処理される。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は A.正しい

安息の絶傑・マーウィンのファンファーレは1文ずつ句点で区切られています。しかし、こういった能力も他のカードに割り込まれることはなく、まとめて解決されます。

【 Q9 】

処理順 問題⑨
自分の星導の天球儀と相手の星導の天球儀では、自分の星導の天球儀によるドローが先に発動する。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は B.誤り

効果文が分かれている場合、誘発効果は1文毎に処理されます。つまり、今回の場合は「相手のカウントダウンに関する処理」→「自分のカウントダウンに関する処理」→「自分の体力回復による処理」の順に行われます。

【 Q10 】

処理順 問題⑩
ベルエンジェルのラストワードと天狐の社によるダメージでは、ベルエンジェルのラストワードが先に発動する。
  1. 正しい
  2. 誤り

正解は B.誤り

ベルエンジェルは、マーウィンのファンファーレによって発動した愚神礼賛のラストワードによって破壊されたので、マーウィンのファンファーレに直接関係する効果処理がすべて終わった後にラストワードが発動します。これはQ3でも紹介した処理なので、自信のない方はもう一度確認しておきましょう。

まとめ

実際の流れはこちら
安息の絶傑・マーウィンのファンファーレ
相手の愚神礼賛のラストワード×2
相手の星導の天球儀のラストワード
自分の星導の天球儀のラストワード
天狐の社の効果
ベルエンジェルのラストワード

クイズの結果

0 問中、0 問 正解!
  1. GameWithで投稿
  2. Twitterでつぶやく

関連記事

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    アディショナルカード一覧と追加日 | 第14弾森羅咆哮
    1
  2. 猛火のティラノサウルスの評価と採用デッキ
    猛火のティラノサウルスの評価と採用デッキ
    2
  3. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    3
  4. クドラクの評価と採用デッキ
    クドラクの評価と採用デッキ
    4
  5. みかんのシャドバ放送局#11 | 発表内容まとめ
    みかんのシャドバ放送局#11 | 発表内容まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中