シャドバ
シャドウバース攻略
細かいトレードに挑戦しよう!

シャドウバース | シャドバ 細かいトレードに挑戦しよう!

最終更新 : シャドバ攻略班
細かいトレードに挑戦しよう!

ゲームプレイの際に重要となるテクニックや考え方について掲載しています。プレイングの参考にしてください。

細かいトレードに挑戦しよう!

厄介な効果持ちを優先的に倒す

常在型能力持ちに要注意

細かいトレード①

場に居る限り効果を発揮し続けるフォロワーを残した場合、それだけで大損してしまう恐れがある。例えば画像の盤面でフルメタルドラグーン・バイロンを残すと、相手が出すフォロワーが強化されてしまうため、処理の優先度が高くなる。

厄介だと思われるフォロワーを残す

逆を言えば、厄介な効果を持ったフォロワーが残りやすいようにトレードを仕掛けることで、相手の行動を大きく制限することができる。

細かいトレード②

▲フロートボードマーセナリーで相手リーダーを攻撃したい気持ちを抑え、プレッシャーを掛けることを優先。

画像の盤面では、クルトグリームニルを処理することもできるが、簒奪の蛇剣などで簡単に処理されてしまうことが考えられるので、フロートボードマーセナリーで攻撃し、クルトは6/5のまま残そう。

バフカードを警戒

盤面のフォロワーを強化するカードが採用されているデッキが相手の場合、強化される前に処理しておくと得をすることが多い。

細かいトレード④

▲ローテーションのエイラビショップには、マシンファルコンが採用されている可能性が高い。

画像の盤面で機械腕の祈り手を処理しなかった場合、マシンファルコンによって機械腕の祈り手が3/3になり、有利トレードを取られてしまう可能性がある。3/2/3守護の鉄腕の修道女なども裏目になるので、メカゴブリンで処理しておくのが無難だ。

体力を減らしておく

2ターン計画で倒す

初心者の内は特に見落としがちだが、そのターン中に処理ができずとも、相手フォロワーを攻撃しておくプレイも十分に考えられる。

当たっておく

▲こちらのフォロワーが1/1に、相手のフォロワーが2/1になり、次のターンの攻撃で倒せるようになる。

特に画像のように、1/3のフォロワーで2/2に当たっておくパターンは頻出なので、覚えておこう。

相手からトレードしてもらう

相手に処理を押し付ける

相手の体力が削れていればいるほど、相手はこちらのフォロワーを処理せざるを得なくなる。

細かいトレード⑤

上記の画像のような盤面では、相手の盤面に付き合わず、体力を削りに行ってしまって良いケースが多い。進化まで使えば13点ものダメージを相手リーダーに与えることができるので、致死圏内に入った相手は、たまらず処理に回ってくるはずだ。

相手の盤面に空きがない場合にも有効

小型の横並べが得意なデッキに対しては、どうしても処理を優先したくなりがちだが、相手の盤面が狭いようであれば一考の余地あり。

細かいトレード⑥

▲これまで出てきたカードから機械ロイヤルだと予想。

相手は横並べが得意な機械ロイヤルだと予想されるため、天外の華・エレノアは盤面を処理せず、リーダーを攻撃してしまおう。仮に1/2を処理しにいったとしても、盤面に残ったプロダクトマシーン2体にエレノアを処理されてしまうため美味しくない。

第一問

使用しているデッキレシピ

スペルライオウィッチ
拡大する

この後取るべき行動は?

確認問題①
拡大する

問題のヒント

無窮の輝石・カーバンクルなどが見えていることから、相手のデッキは恐らく進化エルフです。進化エルフの5ターン目の動きとして、不殺の使徒やエンハンス雷鳴の軍神・フニカルなどが考えられます。

各カードの効果はこちら
雷鳴の軍神・フニカル2コスト2/2(4/4)
【進化前】
ファンファーレ エンハンス 5; 進化する。
【進化後】
ラストワード ランダムな相手のフォロワー1体にXダメージ。Xは「このバトル中、自分のフォロワーが進化した回数」である。
不殺の使徒5コスト3/6(5/8)
【進化前】 自分のターン終了時、自分のリーダーを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ回復。
ファンファーレ コスト1以下のスペルをランダムに1枚、自分のデッキから手札に加える。
【進化後】自分のターン終了時、自分のリーダーを「相手の場のフォロワーの数」と同じだけ回復。
蒼の反逆者・テトラ4コスト3/4(5/6) 機械
【進化前】
攻撃時 自分のPPを1回復。
ファンファーレ リペアモード1枚を手札に加える。
【進化後】
攻撃時 自分のPPを1回復。
進化時 ソニック・フォー1枚を手札に加える。
リペアモード
(トークン)
1コストスペル 機械
自分のリーダーか自分のフォロワー1体を1回復。
そのフォロワーが機械・フォロワーなら、1回復ではなく3回復。
ソニック・フォー
(トークン)
1コストスペル 機械
相手のリーダーか相手のフォロワー1体に2ダメージ。
自分のリーダーは「このターン終了時、このターン中に機械・カードを4枚以上プレイしていたなら、ソニック・フォー1枚を手札に加える」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。
  1. A.テトラとソニックフォーで相手フォロワーを処理し、ソロモンで相手リーダーを攻撃
  2. B.テトラとソロモンで相手フォロワーを処理し、リペアモードでテトラを回復

正解は B.テトラとソロモンで相手フォロワーを処理し、リペアモードでテトラを回復

一見ソロモンを場に残しておいた方が得にも思えますが、相手の次のターンの行動を考えることが大切です。不殺の使徒の進化、エンハンスフニカルで処理できる点数はどちらも5点なので、5/6のテトラを盤面に立たせることで、相手の行動を大きく制限することができます。

第二問

使用しているデッキレシピ

第一問と同様。

クレイゴーレムの攻撃先は?

確認問題②
拡大する

問題のヒント

これまで出てきたカードから、相手のデッキは恐らくエイラビショップです。次のターンの清純なる祈り・エイラは防ぎようがありませんが、相手の思い通りの盤面を作らせたくないところです。

各カードの効果はこちら
清純なる祈り・エイラ4コスト3/4(5/6)
【進化前】
守護
【進化後】
守護
進化時 エイラの祈祷1つを出す。
エイラの祈祷
(トークン)
3コストアミュレット
自分のリーダーが回復するたび、自分のフォロワーすべてを+1/+1する。
  1. A.相手リーダー
  2. B.マシンファルコン

正解は B.マシンファルコン

クレイゴーレムでマシンファルコンを攻撃し、マシンファルコンの体力を1にしておくことで、次のターンにソニック・フォーでマシンファルコンを処理できるようになります。
マシンファルコンの体力が3のままだと、次のターン中に処理することが難しいので、エイラの祈祷でどんどん育てられかねません。

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    1
  2. 魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    魔道具専門店ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    2
  3. 葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    葬送リアニメイトネクロのローテーション最新デッキレシピ
    3
  4. 秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    秘術ウィッチのローテーション最新デッキレシピ
    4
  5. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他
メタレポート情報
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
新カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中