0


twitter share icon line share icon

【シャドバ】適切なトレードで得をしよう!【シャドウバース】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【シャドバ】適切なトレードで得をしよう!【シャドウバース】

ゲームプレイの際に重要となるテクニックや考え方について掲載しています。プレイングの参考にしてください。

適切なトレードで得をしよう!

トレードとは?

トレード=攻撃対象の判断

本記事では、一般的にトレードと呼ばれる、フォロワーの攻撃対象の判断について解説する。細かいトレード一つで勝敗が決してしまうこともあるほどで、勝敗を分ける重要な要素の一つとなっている。

基本は盤面を重視

ほとんどの攻撃を相手リーダーに叩き込むフェイスデッキのような例もあるが、基本的には「いかに盤面有利を築くか」を一番に考えるべきだと言える。

そのため、攻撃対象の判断とは言っても、「リーダーかフォロワーか」よりも、「フォロワーAかフォロワーBか」の判断に悩まされることが多い。

適切なトレードで得できること

ハンドアドバンテージの獲得

有利トレード

▲ゴブリンでフェアリーに攻撃すると相打ちになってしまうので、ファイターで処理する方がお得。

上記の画像では、ファイターフェアリーを一方的に倒すことができる。言い換えれば、自分はカードの損失なしに、相手はカードを1枚失うことになるので、手札1枚分の利を得られる。このようなトレードは、有利トレードと言われることが多い。

ライフアドバンテージの獲得

ライフアドバンテージ

▲手札のフォロワーで守護を処理し、盤面のフォロワーでは相手リーダーを攻撃したい。

一方で相手リーダーを攻撃した場合、その分体力が削れ、分かりやすく勝利に近付く。特に画像のように、こちらのフォロワーのステータスが高く、相手のフォロワーのステータスが低い場面では、相手リーダーを攻撃する方が得をすることも少なくない。

Point!相手リーダーへの攻撃は、「フェイス(顔面)を殴る」と呼ばれることが多いです。

PPアドバンテージの獲得

PPアドバンテージ

▲1コストのウォーターフェアリーで、2コストの機械生命体を処理することができる。

他にも、画像のようにより大きいコストのフォロワーを撃破することで、コスト面でアドバンテージを得ることもできる。逆を言えば、こちらよりもコストの小さいフォロワーと相打ちを取る動きは損になることが多いので、極力行わないようにしたい。

第一問

使用しているデッキレシピ

スペルライオウィッチ

クレイゴーレムの攻撃先は?

確認問題①
  1. A.相手リーダー
  2. B.雷鳴の軍神・フニカル
  3. C.火焔の軍神・ヤヴンハール

正解は C.火焔の軍神・ヤヴンハール

2コストのクレイゴーレムで3コストのヤヴンハールを撃破できるチャンスです。ヤヴンハールは進化ターンまで残してしまうと厄介なので、早めに処理しておきましょう。

第二問

使用しているデッキレシピ

エイラビショップ

メカゴブリンの攻撃先は?

確認問題②
  1. A.相手リーダー
  2. B.幽想の少女・フェリ

正解は A.相手リーダー

相手が除去カードやバフカードを持っていなければ、次のターンに鉄腕の修道女でフェリに対して有利トレードを仕掛けることができます。
仮に鉄腕の修道女が突破され、フェリでメカゴブリンと相打ちを取ってきたとしても、相手から処理させる形を取れているので、2点分のダメージを得していることになります。

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×