シャドバ
シャドウバース攻略
RAGE決勝進出!GS|ホウ隊長選手のデッキ紹介
【シャドバ】RAGE決勝進出!GS|ホウ隊長選手のデッキ紹介【シャドウバース】

【シャドバ】RAGE決勝進出!GS|ホウ隊長選手のデッキ紹介【シャドウバース】

最終更新 :
シャドバ攻略からのお知らせ
レジェンド2枚を含む9枚の新カードが公開!次元歪曲カード一覧
おすすめの関連記事

GS|ホウ隊長選手がRAGE BOS西日本予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。

掲載日2018/8/13

目次

トッププレイヤー使用デッキ!

大規模大会の1つであるRAGE BOS大会の、 決勝進出を果たしたGS|ホウ隊長選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。

GS|ホウ隊長選手のTwitterはこちら

他の選手のデッキも確認!

RAGE公式サイトにてファイナリストとなった選手のデッキが公開中!当サイトでも紹介しているが、RAGE公式でも確認することが可能だ。

ファイナリスト使用デッキ(RAGE公式へ)

翠嵐エルフ

GS|ホウ隊長使用翠嵐エルフ

GameWithの翠嵐エルフはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

リーフマンを3枚採用

リーフマンを減らしているリストも珍しくない翠嵐エルフだが、GS|ホウ隊長選手のデッキレシピではきっちり3枚枠を割いている。茨の森天狐の社を迎え撃つのにはもちろん、2コストフォロワーとして序盤の盤面を支えるのにも貢献してくれる。

人形ネメシス

GS|ホウ隊長使用人形ネメシス

GameWithの人形ネメシスはこちら

デッキレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

GameWith攻略班のコメント

パペットルームを評価

わずか3コストで計4枚の操り人形を手札に加えられるパペットルームを高く評価し、2枚採用としている点が印象的。復讐の人形・オーキスで操り人形を消費してしまった後でも、復讐の人形遣い・ノアでのバーストダメージを出しやすくなる。

GS|ホウ隊長選手にインタビュー

Q.なぜこのリーダーを選んだのか?

デッキ選択について①

東の結果を受け、ギガントキマイラウィッチが流行ると予想しました。この時点での練度的な関係もあり、翠嵐エルフは確定。その後、相方のデッキを探すのに主に時間をかけました。

デッキ選択について②

ギガントキマイラウィッチが流行るといった予見は他のプレイヤーも同様と考え、エルフも増えると思いました。エルフミラーには自信があったため、相方をエルフに強くてデッキパワーの高い操り人形ネメシスに決定したといった感じです。

構築について

構築に関してはあぐのむさんの80枚を参考にしました。考えた結果、環境的に強いリーフマンを増やしたいと思い、スターリーエルフと枚数差し替えを行ったという感じです。

Q.1戦目のデッキ選択について

相手にネメシスがある場合

相手がネメシスが持ち込んでいた場合、人形ネメシスだと予想していました。そのため、人形ネメシスに弱いエルフは出さず、人形ネメシスから出すことが多かったです。

その他の場合

エルフ+ウィッチのような、どちらもエルフで5分以上ある場合はエルフから出していました。ウィッチ+ネメシスの場合はそれぞれに有利不利がついているので、出し順に左右されると思います。今回の大会ではこの組み合わせに当たらず助かりました。

Q.マリガンで意識したことは?

ネメシスのマリガン

マナカーブを外さないことを念頭に緩くマリガンしています。シロウのみ先後どちらもキープ、シルヴァは先攻時は手札が枯れやすいため、返しています。しかし、ウィッチ対面のみシルヴァが勝敗に大きく関わってくるため、確定でキープしています。

エルフのマリガン

翠嵐エルフは1コスト、2コストを探すのが基本です。妖精の調べを確定でキープしており、ミラーと人形に対しては最低限のカードを残し、茨の森を探しにいきます。

Q.プレイングで意識していることは?

意識している点①

人形ネメシス、翠嵐エルフ双方に言えることですが、20点をジャストで削ることを意識してプレイしています。また、どちらも序盤は盤面を取ることを意識し、手札ではなく場から点数を出すことが重要です。

意識している点②

操り人形、フェアリーの枚数は相手も把握できるため、最大打点は相手も知ることができます。そのため、手札からのバーストダメージは相手もケアする動きを取ってきます。守護を立てられたら、回復されたらなど、常に考えながらプレイしていました。

Q.この構築で苦手なデッキは?

人形ネメシスはウィッチ(ギガキマ、暗黒)に不利、翠嵐エルフは人形ネメシスに不利だと思います。しかし、どちらのデッキもパワーが高く、不利対面を返せる場合も少なくなかったです。デッキパワーが高いのも選択のひとつの理由でありました。

Q.RAGE FINALへの意気込み

400万が欲しいのはもちろんですが、カードゲームの世界大会に出るというのがひとつの大きな目標のため、今回訪れたチャンスを無駄にしないように頑張りたいです。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶シャドウバース公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 次元歪曲の新カード一覧
    次元歪曲の新カード一覧
    1
  2. ローテーション最強デッキランキング
    ローテーション最強デッキランキング
    2
  3. 聖騎士・ヘクターの評価と採用デッキ
    聖騎士・ヘクターの評価と採用デッキ
    3
  4. アンリミテッド最強デッキランキング
    アンリミテッド最強デッキランキング
    4
  5. 鮮紅・ローズクイーンの評価と採用デッキ
    鮮紅・ローズクイーンの評価と採用デッキ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
速報/大会情報
プロリーグ情報
メタレポート情報
カード情報
全カード
新カード情報
デッキ紹介
ローテーション
アンリミテッド
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
アップデート/修正情報
その他
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中