abyss選手がRAGE BOS東京予選大会で使用したデッキを紹介しています。予選優勝で決勝への切符を手に入れた実績のあるデッキです。参考にして下さい。
掲載日 | 2018/8/6 |
---|
トッププレイヤー使用デッキ!
大規模大会の1つであるRAGE BOS大会の、 決勝進出を果たしたabyss選手のデッキです。ランクマッチはもちろん、様々な大会に向けて、デッキ構築の参考にしてください。
abyss選手のTwitterはこちら他の選手のデッキも確認!
RAGE公式サイトにてファイナリストとなった選手のデッキが公開中!当サイトでも紹介しているが、RAGE公式でも確認することが可能だ。
ファイナリスト使用デッキ(RAGE公式へ)アグロエルフ
abyss使用アグロエルフ
デッキレシピ
カード名 | パック | コスト | 枚数 |
---|---|---|---|
ゴブリン | プライズ | 1 | 3枚 |
ウォーターフェアリー | プライズ | 1 | 3枚 |
対空射撃 | SFL | 1 | 3枚 |
フェアリーウィスパラー | プライズ | 2 | 3枚 |
リーフマン | CGS | 2 | 1枚 |
エルフの鍛冶師・レーネ | CGS | 2 | 3枚 |
インセクトキング | CGS | 2 | 3枚 |
歴戦の鷹匠 | DBN | 2 | 3枚 |
妖精の調べ | SFL | 2 | 3枚 |
茨の森 | WLD | 2 | 3枚 |
純心の歌い手 | SFL | 3 | 2枚 |
大魔法の妖精・リラ | WLD | 3 | 1枚 |
スターリーエルフ | SFL | 3 | 2枚 |
妖精の使役者 | WLD | 4 | 3枚 |
天禀の射手・メーテラ | BOS | 4 | 1枚 |
翠嵐の斧使い | DBN | 7 | 3枚 |
※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。
GameWith攻略班のコメント
安定感を重視
リーフマンの枚数を削り、代わりに純心の歌い手を2枚採用しているのが特徴的。ステータスは低い反面優秀なドロー効果を持っており、攻撃性能よりも安定感を重視した構築となっている。
操り人形ネメシス
abyss使用操り人形ネメシス
デッキレシピ
カード名 | パック | コスト | 枚数 |
---|---|---|---|
ハーメルン | CGS | 2 | 3枚 |
フラワードール | CGS | 2 | 3枚 |
イカロス | CGS | 2 | 1枚 |
パラケルスス | BOS | 2 | 3枚 |
リトルパペッター・ロココ | BOS | 2 | 3枚 |
純心の歌い手 | SFL | 3 | 1枚 |
オートマタナイト | プライズ | 3 | 3枚 |
すり替わり | CGS | 3 | 3枚 |
立ち上がりし鋼の戦士・シロウ | BOS | 4 | 3枚 |
神秘の番人・スピネ | CGS | 5 | 3枚 |
心無き決闘 | DBN | 5 | 2枚 |
外界からの侵略者・バジリス | BOS | 6 | 3枚 |
奮励の儁秀・シルヴァ | BOS | 7 | 3枚 |
人形の少女・オーキス | DBN | 8 | 3枚 |
復讐の人形遣い・ノア | CGS | 9 | 3枚 |
※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。
GameWith攻略班のコメント
純心の歌い手を採用
3枚採用が多い心無き決闘の枚数を抑え、イカロスと純心の歌い手を採用している。こちらもエルフ同様安定感を重視しており、負けが許されないRAGEにはもってこいの構築だと言える。
abyss選手にインタビュー
Q.なぜこのリーダーを選んだのか?
エルフが好きなので、エルフを持っていくことは決めていました。もう片方のデッキを悩んでいた時に、友田(ぽるんが)さんが人形ネメシスで17連勝していたのを知り、参考にしました。
Q.1戦目のデッキ選択について
ミラーの場合はエルフからといったことくらいしか考えて無かったです。基本は自分が相手の立場だったら、どっちを選択するのかを考えてそれに対して有利なリーダーを選択していました。
Q.マリガンで意識したことは?
エルフのマリガン
名前 | 先攻 | 後攻 |
---|---|---|
1コストフォロワー | キープ | キープ |
歴戦の鷹匠 | キープ | キープ |
フェアリーウィスパラー | キープ | 返す |
リーフマン エルフの鍛冶師・レーネ ※他の2コストカードが存在しない場合 | ※キープ | キープ |
インセクトキング | 返す | キープ |
3コスト以上のカード | 返す | 返す |
ネメシス
名前 | 先攻 | 後攻 |
---|---|---|
フラワードール | キープ | キープ |
奮励の儁秀・シルヴァ | キープ | キープ |
立ち上がりし鋼の戦士・シロウ ※フラワードールが手札にある場合 | ※キープ | 返す |
少々抜けている部分があるかもしれませんが、大体は以上のマリガンを意識していました。
Q.プレイングで意識していることは?
相手のマリガン枚数を確認し、何を持っているか予測していました。あとはその時の状況によって、1つ1つ判断していました。大会中に上手く決まったプレイングは神秘の番人・スピネの進化起きです。
Q.この構築で苦手なデッキは?
ウィッチ、ドラゴンが苦手な相手です。特にエルフを使っている時に、ノヴァフレアやドラゴニュートの威圧といったAoEを打たれてしまうと、大分厳しくなってしまいます。
Q.RAGE FINALへの意気込み
優勝目指して頑張ります!
ログインするともっとみられますコメントできます