質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバが飽きられないための案

新弾実装近いのにこんな辛気臭い話題ですまない…
チョイスという新キーワードを引っさげまたある程度は人口も戻ると思うが…
やはり新弾毎にもっと独立したコンセプト、テーマを打ち出すべきだと思うんだ
恐らく進撃関係のネタもあと数弾で限界が来ると思う
そのたびに過去リメイクキャラで乗り切るのは果たして正解かな?

これまでの回答一覧 (15)

チョイスって結構良いコンセプトだと思うんだけど?これ以上多様にして複雑にしたいのか?よくわかんね

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    それはキーワード能力の事だろ?俺はブロックのテーマ、コンセプトについて話してるんだが? あとせっかくローテを導入した訳だから新しい試みはどんどんやるべきだと思うが?

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ブロックって各パックのことか?テーマはエボルブでいうと進化が大事!みたいなこと?

進撃じゃなくて神撃…
それはともかく神撃にも追加カードは来てますしシャドバオリジナルのカードもありますしカードのネタには事欠かないと思う。
ネメシス実装・ローテ・グランプリとだいぶいろんな要素追加したんで少し落ち着いた時間が欲しい…
あんまり新要素ばっかりだすと疲れちゃうからね
新規さんにとってはあんまりややこしいと参入しずらいし

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    しんげきって打つとさ〜予測変換進撃ででない? それはともかく新規をどう取り込むかは大事だよね〜

  • Doppo Lv.175

    巨人のせいだよ、そこは許してやれ。

一つ前のパックで追加された、ネメシスを忘れてやらんといて。

弾ごとに独立コンセプトとか完全にワンドリの悪夢なんだよなぁ
あと言ってる意味がよく分からないぞ、キャラをどっかから輸入しろってことでしょ?それとチョイスの関連性が見えない

退会したユーザー

UIがクソになったらこんなゲームいつでも辞めてやるよ

狂信の偶像ってシャドバのオリキャラだったんだよね

神撃ネタってことは元ネタってことだよね
神撃ってもう7年経ってるねんで?
まだまだあるでしょ

他2件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    俺はオリカ好きなもんで進撃のwikiとかたまに覗くんだが カツカツって訳じゃないし大物も控えてるさ でもこのペースで行くと結構きついと思うぞ 1回につきだいたい144?種類消費する訳だからな

  • ドロッセルの人 Lv.333

    リメイク枠が発生してるので近年の1弾辺りの消費量は減ってるんだけどなぁ。在庫が無くなったら大正義グラブルから輸入すればええんやで(ニッコリ)

  • 退会したユーザー Lv.82

    プリコネから輸入して本格的エロメンコにしよう(提案)

退会したユーザー

心配せずとも3弾先とか1年先位までの短期計画や、中長期計画も普通の企業なら進めていると思うよ。

それをいつの時期に発表するかはユーザー数や売り上げとか次第だと思うけどー。

人気キャラのリメイクで顧客を維持獲得するのも昔からある商売のテクニックの一つだしね(それだけになったらヤバいだろうが)。

リメイクは別に良い
ネーミングセンス辺りにもっと遊び心欲しいと感じる今日この頃
エリミネーターだっけ?あれも消し去るものとかいう何の捻りもない和訳になっちゃったし
もっとカナルビ振ったりとかしてカッチョ良くしてよ

飽きるやつだけを排他すれば
そのうち飽きない言われるゲームになるぞ

新パックの度にローテのデッキ組み直すのがめんどくさい。スタン落ちするの2パック単位とかにしてくれないかな?よく使うリーダーならまだしもデイリー消化用まで組む気にならないんよね。

腐人 Lv122

わかり見が深い

つまりMTGみたいな世界ごとのストーリー+それに沿ったテーマってことだと解釈します

チョイスがテーマだったら、ストーリーで主人公たちが悩みながらも決意するさまを見せてほしかった。
アリサなんか悩むどころか操られっぱなしでチョイスどこ?って感じだったし
対戦してるときにフレーバー(ストーリー的に熱い)な対面とかあったら、もっと面白いのにな

でも今弾は新世界+新ギミックでかなり頑張ったほうじゃない?
といっても新世界は元の世界の説明がほとんどないから目新しさないし、ビジュアル的な面白さ(恐竜が歩いてるとか、未来都市みたいな)も少なかったからそう感じるのかもね。

他1件のコメントを表示
  • らいらい Lv.140

    シャドバは元ネタやストーリーを別ゲーから輸入してるもんだから、どうしてもそこは切り離しにくいんだよね。MTGでは基本的な色5色がリーダーな訳だから新弾毎に新勢力を作りやすい構造になってて、目新しさを演出しやすい利点があるんだよな。

  • 腐人 Lv.122

    イゼットとかゴルガリとか好きやったなぁ。対抗色でデッキ組むの好き。今回ストーリーでギルドってのをストーリー追加したけど、結局クラス間を跨いで構築に採用はされないから、ギルドって何?って感じだしね。世界観を活かしきれてない感じはする。

たしかに、カードに、ブロックごとのコンセプトみたいなものは感じない。4弾目が出たあたりから、どのカードがいつ出たものかもう分からなくなってきてた(痴呆)。

根本解決にはまったくなってないんだけど、エキスパンションシンボルとか、エキスパンション毎のカード縁とかがついてるだけでも雰囲気は増すと思う。そういうの結構大事。

  • らいらい Lv.140

    そうそう、ここで伝えたかったのはそういう事。 まあ全く新しいテイスト加えるのは異物感が強いからやめてほしいけど、ある程度はね… あとは元ネタの神撃関係で充実してるから手抜いてるのか知らないけど、もっと背景世界に関しての読み物を連載するとかさ

カードゲームにおいて、飽きられないために必要な事は、カードやデッキに飽きないくらい沢山の種類のカードが活躍する事だと思います。なので沢山のカードが使われるような環境に整備することがまず大前提だと思います。

イベントやキャラクターや、キャンペーンもいいと思いますが、無いよりマシというだけで根本的な解決にはならないと思います。

環境を整備することを放棄したのなら飽きられていくのは必然かと

  • らいらい Lv.140

    本格スマホカードバトルを目指すからにはそこが最優先だよね。でも新規層を取り込む意味では別の角度からやる事もあると思うんだ。しかもその両者は共存できると思う。

飽きられないようにするにはカードのデザインたげじゃなくてアンリミテッドやローテーションみたいに多様な制限をもうけたイベント増やせばいいかと
とりあえずルームマッチでホスト側がルール決めるようにするとか
(最初からPP10、常時お互いのリーダーに庭園の効果付与、クラスカード混合デッキ等)
強制的にクラス関係なくスカルフェインが3枚デッキに混入してるとか
もっとふざけたことやって欲しい

  • らいらい Lv.140

    混合カードは導入してほしいと俺も思ってた 例えば光輝ドラゴンはドラ/ビショで使えるとか リーダーの概念を壊さない程度にやってほしいね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×