シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
攻撃時、交戦時に関するルール変更
例1
(変更前)
場の左に「ダラダラ天使・エフェメラ」がいて、右に「ファングスレイヤー」がいるとき、 ファングスレイヤー」の攻撃時能カで与えるダメージは4。
(変更後)
場の左に「ダラダラ天使・エフェメラ」がいて、右に「ファングスレイヤー」がいるとき、 ファングスレイヤー」の攻撃時能力で与えるダメージは3。
例2
(変更前)
「天狐」で「マーシャルファイター」を攻撃したとき、「天狐」の能力で1回復したあと、「マーシャルファイター」の能力で2ダメージ。
(変更後)
「天狐」で「マーシャルファイター」を攻撃したとき、 「マーシャルファイター」の能力で2 ダメージ与えられたあと、「天狐」の能力で1回復。
感想と考察をどうぞ。
私としては、ドラークの効果絡みでバグが起きたのではないかと推測しています
これまでの回答一覧 (10)
変更するのは別にいいんだけど、攻撃「する」ときより先に攻撃「した」ときの効果を解決するのは日本語の破壊だと思うんですけど。
プレイングは多少変わるけど、こういう変更は氷剣の戦鬼みたいな例もあるし「変更するんですね」っていう感想。
コレは新カードパック暗黒のワルサですわ
カードの能力のためにシステムを変更したとすると、シャドバはカードデザインをするためのプログラム上の制約が大きいやなって思った。
今回はバグ対策みたいに思うから良いけど、前のネメシスのカードデザインのために破壊と効果を別々にしたりする都合(システム変更)はやめてくれと思う。
交戦時攻撃時→フォロワーが攻撃するとき の効果処理になったのね。
「天狐」→自分のフォロワーが攻撃した時
「マーシャルファイター」→交戦時
「ダラダラ天使エフェメラ」→自分の他のフォロワーが攻撃する時
※自分の場に「頂きの教会」/「エイラの祈祷」/「天狐」/「天狐の社」が場にある時、6/6の進化後「フリッグ」が5/5の「マーシャルファイター」に対して攻撃した時の処理。
頂きの教会/フォロワーが攻撃するとき
天狐/フォロワーが攻撃するとき
フリッグ/攻撃時
エイラの祈祷/リーダーが回復するたび他のフォロワーを+1/1
天狐の社/回復能力が働くたびランダムな相手に2ダメージ
マーシャルファイター/交戦時
変更前(検証した際の処理)
①頂きの教会の効果発動
②天狐の効果で自分のリーダーが1回復
③フリッグで4回復
④マーシャルファイターの効果でリーダーに2点
⑤エイラの祈祷で+1/1
⑥天狐の社で2点
⑦エイラの祈祷で+1/1
⑧天狐の社で2点
⑨8/8フリッグがマーシャルファイターに8ダメージ
変更後
①フリッグの能力で自分のリーダーが4回復
②エイラの祈祷の効果で+1/1
③天狐の社の効果でマーシャルファイターに2点
④マーシャルファイターの効果で自分のリーダーに2ダメージ
⑤頂きの教会の効果発動
⑥天狐の効果で自分のリーダーが1回復
⑦エイラの祈祷の効果で+1/1
⑧天狐の社の効果でマーシャルファイターに2点
⑨マーシャルファイターに8ダメージ
こんな感じかな?
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クッキー Lv.55
アプデで交戦時攻撃時攻撃した時が同時だったところに優先処理が発生したのはわかるんですが、それに伴ってそれらの効果をトリガーにする効果も優先度上がったり、割り込み性能が生じるんですかね?(今回の場合、社エイラ)
なんか文面見てもあんま理解できんかったけど
るもいプロの解説動画見たらすっきりしたからおすすめ
現状あんま関係ないけど主さん言うようにウェルサ産のカードが問題あったんだろうな
攻撃時能力と交戦時能力が先に発動するって書いてあるけど、つまりどういうこと?
攻撃したときとかの能力が後に発動するってのを言いたいのかな?
攻撃時交戦時と、攻撃したときの順番には明確に差ができるとして、攻撃する側から能力処理されるのは今まで通りってこと?
そろそろ処理順が覚えて無くても分かる仕様にしないと新規死ぬぞ
今まで
フォロワープレイ→ファンファーレが発動→場に出たとき系が発動
フォロワー破壊→ラスワが発動→破壊されたとき系が発動
だったんで、それと同じく攻撃時も当人同士の処理をしてから周りの処理をするってのは違和感ないかな
天狐の例は分かりにくいけど
新しいカードのために既存のカードを変更したりシステムから変更するのはひどいよね。
しかも例2のように今までは必ず攻撃側が先処理だったのに交戦時能力は相手側の処理が割り込むことになり動きの違いとしてかなり大きい。それをどうして変更するかの詳細な説明もなしに変更しますだけなのは有り得んよね。
ガンダゴウザVSウィルバートでプレイヤーが相打ちする時、勝敗逆転するってことかな?