シャドバ
シャドウバース攻略wiki
スパルタクスロイヤルのローテーション最新デッキレシピ

【シャドバ】スパルタクスロイヤルのローテーション最新デッキレシピ【シャドウバース】

最終更新 :

「スパルタクスロイヤル」デッキの最新レシピの紹介です。ローテーションのデッキレシピだけでなく、アンリミテッドのスパルタクスロイヤルへのリンクもあります。また、相性や立ち回りなども掲載しているので、役立てて下さい。

アンリミのスパルタクスロイヤルはこちら

目次

ロイヤルのローテーションデッキ一覧

ロイヤルのデッキ一覧

スパルタクスロイヤルの評価と概要

スパルタクスロイヤルの評価

評価点7.0 /10点
作成コストの目安35,450
扱いやすさ★★・・・
ローテーションの他のデッキ一覧はこちら

スパルタクスロイヤルの概要

スパルタクスで特殊勝利

デッキの下の死神のカードを勝利のカードに変えるスパルタクスの効果を活かし、特殊勝利を目指すデッキ。天使の泉などデッキ枚数を削りに行けるカードが多いのが特徴的だ。

アグロプランも取ることができる

低コスト帯は攻撃的な構成になっているため、相手次第ではアグロロイヤルのようにそのまま押し切ることもできる。ドロー手段が豊富で、アグロデッキに起こりがちな手札枯渇の心配もあまりない。

サンプルレシピ

デッキコードを発行

※リンク先のシャドウバースポータルで、ご自身でデッキコードを発行してください。

注目カードと採用理由

カード名説明
赤ずきん・メイジー場に味方ニュートラルフォロワーがいる状態で進化すれば、2体のフォロワー除去を狙うことができる。このデッキは長期戦となりやすいので、メイジーの高い除去力は嬉しい。
兎耳の従者自身の盤面にニュートラルカードが揃っていれば、大量のドローを行える3コストフォロワー。フォロワーだけでなくアミュレットも参照するため、天使の泉と噛み合わせも良い。
スパルタクスこのデッキのコンセプトとなっている6コストフォロワー。ターン終了時の効果も強力で、2枚のデッキ圧縮を行うことができる。

入れ替え候補のカード

カード名説明
大掃除手札の損失こそあるものの、合計で3枚ドローを進められる。デッキコンセプトに合致した1コストアミュレットだ。低コストカードとの入れ替え候補。
天界への階段タイムラグこそあるものの、1枚で3枚のドローを進められる2コストアミュレット。純心の歌い手との入れ替え候補。
プリンセス・ジュリエット疾走を持っているため、打点としても除去としても活躍する3コストフォロワー。円卓会議と同時に採用することで、効率良くデッキ圧縮を進めることもできる。

スパルタクスロイヤルのマリガン

1枚はキープしておきたいカード

カード名説明
天界の尖兵2コスト2/2と標準的なステータスを持つため、序盤の盤面を支えるのに貢献する。EPを使えば2体のフォロワー除去を狙える点も優秀。同じく2コストのハッピーピッグや、歌劇姫・フェリアもキープ対象だ。
クロノス早い段階でプレイできればできるほど、デッキを掘り進める速度が早くなる。このデッキには低コストフォロワーが多く採用されているため、キープしても事故を起こしづらい。

先攻時にキープしたいカード

カード名説明
ゴブリン先攻1ターン目にプレイすることができれば、相手リーダーのHPを大きく削っていける。アグロプランが取りやすくなる、強力なフォロワーだ。
兎耳の従者先攻時は盤面での有利を築きやすいので、効果による大量ドローが狙える。効果はアミュレットにも反応するので、忘れないようにしておこう。

デッキの立ち回り

序盤の立ち回り

マナカーブ通りに展開

基本的にはマナカーブ通りにフォロワーをプレイし、しっかりと盤面を作っていきたい。ニュートラル・フォロワーを優先して展開し、兎耳の従者の効果を活かしやすいようにしておこう。

中盤の立ち回り

スパルタクスをプレイ

6ターン目になれば、キーカードであるスパルタクスをプレイすることができるようになる。EPがなくなってからではプレイしづらいことも多いので、なるべく中盤の段階で繰り出していきたい。

そのまま押し切ることも

序盤から相手リーダーのHPを削りにいけているのであれば、そのまま押し切ってしまうプランも検討したい。フォロワー展開を優先的に行い、常に盤面での有利を保つ動きを意識しよう。

終盤の立ち回り

クロノスをプレイ

できるだけ8ターン目にクロノスをプレイし、ドロー枚数のさらなる加速を狙おう。自分のフォロワーの最大攻撃力の値と同じ枚数だけドローする効果なので、イスラーフィールと組み合わせることができればより強力だ。

とにかくドローを進めていく

純心の歌い手など、ドロー効果を持ったカードで山札を掘り進めたい。終盤になってからではアグロプランを取るのは難しいので、とにかくドローを進めて特殊勝利条件達成を狙いにいこう。

シャドウバース攻略wikiの他の記事

ローテーションのデッキレシピ

アンリミテッドのデッキレシピ

カード評価一覧

全カード評価

クラス別カード一覧

リセマラ情報

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(8件)
攻略メニュー

速報/大会情報

プロリーグ情報

アマチュアチーム情報

リセマラ情報

新パック情報

カードの所持率をチェック

デッキ紹介

ローテーション

アンリミテッド

クラス別

カード評価一覧

全カード

クラス別

アリーナ情報

2Pickまとめ

2Pickカード評価

初心者情報

初心者まとめ

デッキ編成のコツ

アップデート/修正情報

その他

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中