シャドウバースについて質問してみよう。
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シャドウバースの回答詳細
シャドバ歴が浅いので考えも浅いかもですが・・・
10PPで10点以上リーダーにダメ入れれるのはいいのでは?と思います。
例えばで上げていますギガキマ、新アン、メイシア等は遅めのデッキタイプですし何もない所から10点以上ダメは出ないと思います。ダメ出すにはスペブ、マナリアプレイ、フォロワー破壊等準備が必要な訳でそのためにはターンを要するので何もない所からではなく積み重ねた結果10点以上飛ばしてると思います。
後一発逆転も難しくなり1戦1戦も長くなりがちになるかなぁと思ったり。
シャドバ初心者が思った事です。
それは「何もないところから10PPで10ダメージをリーダーに与えることが絶対できないデザイン」だと思うんだ
1枚で使用時に10以上のダメージが出うるカード(例:ギガキマ、新アン、メイシア)を作らないのはもちろんのこと
例えば使用時にリーダーに直接ダメージを与えるカードは疾走フォロワー含めて絶対にコスト>ダメージ量にする
ケンタウロスヴァンガードや新旧リノセウスみたいな条件付きや、クラークのアクセラみたいに事前にコストを払うものも×。逆にリーシェナや滅亡の予言みたいに、ダメージを与えられるまでに対策のしようがあるものは○。
またそういうカードは本体の効果でコストが軽減されてコスト<ダメージ量には絶対ならないようにする(真実の狂信者や刃の魔術師は×)
これをデザインの時に徹底すれば復讐はシステムとして成り立ったと思うんだけどどう思う?
こう書くと「ヴァンプのためだけにそこまで縛るのかよ」って思うかもだけど
ヴァンプだけじゃなく全体としても体力20のゲームで1ターンに半分持ってかれる手段はない方がいいと思うんだ