質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
へぶ Lv63

あなたが最もクソだと感じた環境

一般的にシャドバの最もひどかった環境はワンドリ初期のN昏きヴァンプで間違いないと思いますが、あなたにとって最悪な環境はいつでしたか?

自分は星神の原初ナーフ後のアグロvs超越環境です。コントロール使いとしてはこの上なく苦痛で今まで1週間以上ログインしなかったことはなかったのにナーフ来るまで完全に放置してました。

これまでの回答一覧 (37)

退会したユーザー

コスト-1のカードデザインが追加されるたびにクソだと思ってる
頭悪いんだから、思い切ったことすんなと

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    コスト下げる系はいつか悪さするからねー

  • ブラルド Lv.150

    下限無しコスト減とか悪さしなかった試しがないからな…

  • aaaa Lv.36

    超越ドロシー

  • ターンブルブルー Lv.154

    ヴィストは悪さしましたか?

Nヴ環境。皆こいつを対策するために色々なカードを試した。その中で俺はローラン型のコンロで抗ったさ。まぁ勝率は良くなかったが。まぁローテが追加されるまでの超越と当たるのか1番萎えたかもしれない。さっさと削除しとけあんなカード。

退会したユーザー

SFL後期と今
バランスはいいのにつまらないとなると、もう新パック待つしかないじゃん
改善が見込める糞より何が悪いかはっきりしない糞の方がたち悪いよ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    SFL後期はほとんどのクラスがいて良い環境でしたよね?

  • 退会したユーザー Lv.152

    バランスは良かった。糞のミルフィーユの完成形みたいな環境だと思ったわ

退会したユーザー

BOS、天狐環境とアディショナル追加後のグレモリーヘクター、シルヴァククルはここ最近で最悪だった、マジでグラマスを諦めたのはあれが初めて。

onyx Lv50

倉木が嫌いと言うより、どのクラスも同じ事しかしなかったワンドリは全て嫌い。

  • はげび Lv.95

    見かけ上のクラス分布はあっても事実上Nのスキン違いでしかなかったからなぁ 共通カードが強いのはほんと飽きるという教訓を学べた3ヶ月

退会したユーザー

ニュートラル初期環境はヴァンプだけでなく、どのクラスでも『先行取って理想ムーブすれば勝ち』の戦法しかなく、最悪だった。

あの頃は本当に『バトルはじゃんけんのおまけ』みたいな感じになってました。

  • 沙織= Lv.79

    Nヴも123アリスに後攻とったら負けますからね...。まあ比較的抗える方だったからこその一強とはいえ。

退会したユーザー

闇蝙蝠のときかな。
アグロ使うの苦手だから、どうあがいても7ターン目で即終了は最悪だった。

退会したユーザー

ワルツ、クソ。

スパルタクスが生まれ、クソ。

天握、炎帝はほんとクソ。

(詠み人_セラフ狂信者)

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    スパルタクスやセラフは削除でいいよ

  • 退会したユーザー Lv.62

    あら~

退会したユーザー

ROB…と言うよりもドロシー全盛期
謎のカード1コスルーン、爺レヴィ、刃で顔面リンチするわ
当たり前のように横展開するわ
どちらもやる事ははドロシーによるおみくじなので異常なまでにつまらなかった。

横展開ケアしようと昆布やビショ使うとなぜか超越とマッチングするバグが発生するのでゲームがつまらない。

OOT第2期(アーサー、ガルミーユなどのナーフ後)

DBN以降、唯一自分がリントの研究を投げ出した環境です。ネクロ一狂はマジで無理。完全にストレスの塊でした。まあケルベロス、アーカス、グレモリー、フェリ、ギルネリーゼはまだまだ許してませんし、ウィッチ一狂の方が嫌ですけど。特にケルベロスを見るといつも、何故ガルミーユをナーフしたんだ、ケルベロスが出ている時だけナーフ前に戻してくれ、と思います。

流石にワンドリ
あの頃の運営はマジで、全員同じデッキ使えば勝率が50%に近づくことをまるで理解してなかった
あるいは、あえて1強にすることで勝率を50%に近づけようとしてたと思う

  • outam Lv.233

    いや、さすがに50に近付く現象を宮下が知らないとは思えない。あえて1強にしたもない(でなければ緊急ナーフもない。狙い通りなんだから)。あれは対人ゲームのバランス調整の繊細さを甘く見すぎた事故だと思うぞ

幽樹 Lv26

ウィッチが強い環境全部
……って言いたい所だけど流石にNヴ

ウィッチうんぬんは次点だな

ドラジが高コスニュートラル貰って大暴れしてる環境

俺も星神はログインしなかったな…
初期は原初が暴れて、その後は超越ストレスフル。あれミッドも食ったからマジでアグロしかできないのがクソ。アグロの戦法自体は否定しないけどアグロミラーが不毛過ぎるから流石に萎えた。
今も正直萎えてるが、まだフリマで遊べる分マシ。フリマにも沸くからな超越。

BOS
最初から最後まで(天狐→人形へと変遷したけど)一強環境が続く環境だった。Nヴは一周回って伝説みたくなってるけど、ネタにもならんし、単純につまらない環境だった。

ビショップが流行った環境全般
とにかくどの行動も鬱陶しいとしか思えなかった
7コスで9点削るとか頭ワンドリか?

  • 退会したユーザー Lv.125

    9/9の守護が残るしね。

紫炎 Lv190

BOS。2期連続でネクロ雑魚、騒乱落ちの補填無しで勝てるデッキ0とかマジでどーなのって感じだった

結局WLDかな
Nヴ以前に他のクラスもNエルフNロイヤルNウィッチNビショ

何度かここで言ってるけど、WLDのクソの本質はNヴ使用率40%じゃなくて、アリス軸ニュートラルアグロが環境の過半数だった事、Nに頼ってないドラネクもTOGのクソランプクソヘクターデッキのままだった事(それでもドラネクと戦ってる時の方が面白かったレベルでつまらん)

自分も自分で後に大量ナーフされるアグロヴァンプ使って先攻クソゲーかましてたし、あれ以上のクソ環境はないよ

ただ、質問者さんのいう原初ナーフ後環境は自分も放置してました。コンネクに剣鬼とかドロソとか強化カードが来て「よっしゃ原初もナーフされたしネフに頼らないコンネク作るか」と思った矢先に煽り超越に当たって放置しました。

個人的にはNヴ環境はそんなに苦痛じゃなかったです。
アグヴで行ってたんですが、マリガンで即リタするひとが多発して、大してうまくなかったのに勝率がたかかったんすよねw
1T見てもらえばアグロだってわかってもらえたんですが。

WLD
ヴァンブの復讐システムとかが好きでヴァンブやってんのに、あんな糞の応酬みたいなのは望んで無かった。まだ今の環境の方が全然楽しめるくらい嫌い。

ワンドリ期
バフォメットからの倉木確定サーチは見飽きた

ワンダーランド以降が糞環境なのは間違い無い。
今の環境は、全クラス見かけるから神環境とか言ってる人を見るけど、例えばエルフでサタドラに安定して勝てるか?ロイヤルでマナリア相手に安定して勝てるか?どの例でも勝てたのが奇跡なくらい胃が痛くならないか?

時間ぎりぎりまで使うくそが多い環境。
SOS環境頭弱いんだよ

CG Lv40

僕もSFL中期ですね。
超越再録してくれとか言っている人もいるようですが、この暗黒期は二度と引き起こしてはならないので再録は絶対してほしくない。

ハト Lv101

自分は基本的にやりまくるほうだけど
やっててキツかったと思うのはOOT2期とSFL全体

OOT中期のスカリンナーフ前でネクロが大量発生して蝙蝠ヴで必死に抗っては居たけど スカリンが3コストで出てきて双石の悪魔やらの2/1がかなり通りにくかったのは強く記憶してる あの頃のネクロに対抗する手段は本当に先攻ネクロを使うだけだった まあナーフされたら蝙蝠を使い倒すようになったからその環境の前座みたいな環境ではあったけど

SFL前期は超越+アグロで勿論論外として
SFL後期はバランス良いとは言われてたけどmpランキングはアグロデッキがmp上位順位独占してたしカラボスのナーフとかぶっちゃけ全然効いて無かったからランクマだとアグロデッキ使うのが答えで全国大会も結局hasu選手がアグロデッキ3本持ち込んで先攻2回取って優勝とかいう個人的には虚無を感じる環境だった 

どこまで行っても倉木環境を超えるのはない……というか、あってはならない。
勝てる勝てないの問題じゃない。対処する手段が少なすぎたのが問題だと言っている。
潜伏フォロワーを破壊せずに処理する方法が当時一体どれだけあったというのか……。
せめて沈黙の詩みたいなカードが当時あれば、もう少し矛を収められるんだけど。
まぁ、倉木行くまでのNムーヴも大概だったから、あくまで「少し」だけどな。

うどん Lv129

ドロシー無謀バハ
あれのつまらなさはやばいで

Ðust Lv92

ワンドリかな
ランクマは地獄だったからずっとフリマで遊んでた

退会したユーザー

ドラネクバース環境
まぁでも大怪獣バトルは見てる分には楽しかったですよ(棒読み)

アンリミはWLD、ローテは今です。
くだらないデッキが多すぎる。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×