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frause Lv6

2/2です。というより、手を出せません。
なぜなら3コス、1コスとの兼ね合いを考えなければ、2コスのデザインができません。

体力が20点しかない以上、下手にスタッツを上げればかつての123アリス同様、マナカーブ通りプレイした方が勝つゲームになりかねません。

・・・・・
ゴリアテ、デスドラゴン等が使われない理由のひとつは「進化」があるからと思われます。
素のスタッツが多少良くても、進化、あるいは進化時効果の前には敵いません。かつて(1年以上前)誰もがドラゴンウォリアーやフロフェンを使ってたのが何よりの証拠です。

むしろ、ゴリアテやデスドラゴンは使って欲しくないという目論見、いわば彼らは進化の強力さを教えるために作られたカードと思っています。

参考資料としてHSの基本カードデザインについての公式の動画を添付しておきます。よろしければどうぞ。

Q:コスト論を真剣に考えてみる-その1

よく聞くコスト論についてですが、そもそも適切なコストは何だろうとよく思います。

例-水巫女の3/4というスタッツが4コスト相当とか(デスドラゴンすら全く使われないのに、ゴリアテに4コストも払う価値あるか?)

そこでこのコスト論について色々聴きたいですが、第1回は2コストバニラ(能力無し)フォロワーのスタッツの適正値を募集します。

自分の2コストバニラフォロワーの適正値は
「3/2」または「1/5」となりました。

3/2→サーペントチャーマーなどが居ますが殆ど使われません。チャーマーのデメリットはアグロでは痛くなく復讐に貢献されるなど、デメリットを無視しても使われないのが現実です。2点除去や各種2/2でトレード出来る為に攻撃1上がっても問題無いと見てます。

1/5→結構悩んだけど、サンドストームドラゴンやスケルトンオーガが使われた実績は少なく、小粒メタに有効な程度です。進化で3/7と硬くなりますが、進化して体力4の相手を取れない事が痛いケースも多いのかなと思います。

尚「ファイター」の適正値は「2/2」ですよ。異論はありませんね!

  • Doppo Lv.175

    ファイターとゴリアテと進化の関係については、初心者にわかりやすい且つ綿密な計算がされた良デザインかと思います。コレがシャドバの基礎なんだなと。2コスト2/2に様々な能力を付ける事でカード毎の個性が出ている訳で「2コストの基準は2/2」なのが正解ですよね。ただ、自分が言いたかったのは「2コストの能力無しフォロワーで適正の範囲(雑魚でもぶっ壊れでも無い)になるスタッツ」でしたね。ランサーなどの序盤から役に立つ能力、リリエルなどの進化で役に立つ能力、これらの汎用性を捨てる事で得られるスタッツはどれ程なのか?そこが気になってました。

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