質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

スタンダード期の思い出を語ろう

シャドウバースの正式サービスが開始されて半年と少しが経ちました、その中でも最も環境としての時間が長かったともに各環境で唯一大型アップデート及びナーフが行われたスタンダード期の思い出を…今だからこそ語れる事、あの頃使っていたデッキやヘイトを集めまくってた冥府、ロイヤル、サタンなんでもいいです!どうぞお願いします。

これまでの回答一覧 (32)

Jump0410 Lv28

一番乗りの勲章は頂きだぁ
祖国のために
いきますわよ
剣を掲げよ
かわいいからって甘く見ないでよね
タイやヒラメが舞い踊る
私の策を信じるのだ


相手は死ぬ。

  • シクラメン Lv.55

    不屈フェンサーとか乙姫セージとかカップリングみたいで結構好き

あの頃はファフニールさん威厳あったよなぁ…スタッツの暴力できたのになぁ…かなしい

  • シクラメン Lv.55

    ドラゴンがどちゃくそ強かった時代ですね、託宣アイラ騎竜兵ファフジェネジェネフォルテウルズ …相手は死ぬ

hiro Lv35

収穫祭ナーフ後始めたんだけど
ミッドレンジロイヤル滅茶強かった
どんくらい強いかというと3日間脳死プレイでAA帯まで行けるくらい
乙姫とか根源以外で返されなかったから、デッキ構築甘かったA帯までは乙姫→勝ちって感じだった
AAからは冥府増えて結構五分の戦いになった
もうこの冥府とミドロとアグロネクロが環境の中心だった
最弱はビショップとヴァンプだったかな
ビショップと当たったら「あざっす!」ていう感じだったな
フロフェン→テミス→乙姫ってやると快感
本当にビショップ弱かった
ヴァンプはい今まで色んなTCGやって来たものからすれば「成り立つわけねぇ」と思っていたがまさしくSTDから今まで成り立っていない
これだけは運営のミスだとSTDから思ってた
しかし
環境的に強いデッキは存在してはいたけど
今程相性ジャンケンじゃなかったかな
キツイ戦いも勝ち筋はどこかにあった
俺はSTD環境好きだったな

他2件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    ミドロは強かったしヘイトがやばかったですね…某実況者の動画でも理想ムーブで動いているミドロ相手だとめちゃくちゃ叩かれていましたからね…特に乙姫はフロフェンオーレリアを凌いだ後にゾッと再展開されるのでもうやだ〜ってなりましたねww

  • hiro Lv.35

    返す手段が少かったですからね 最近はAOE増え、キツイと思われがちですが まだまだ現役です!

  • H8810 Lv.29

    トップ帯はほぼ冥府でしたからね。グーだけでジャンケンは成り立たない。

デスタイラントの供物を自力で集めてた

他2件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    宴がなかったのでスパルトイとか集団埋葬地とかでジワジワ貯める事しかできませんでしたね、だからこそ初手から埋葬地置かれるとコンボか!?と警戒させてしまい守護を並べられるのがキツかったです。

  • クラッカー Lv.23

    自分はデュラハンとか使ってました

  • ユリ科 Lv.26

    ミミココ幽体化でワンキルを夢見てましたね(笑)

あべ Lv7

アルミラージが好きで陽光使ってた自分からすると、スタンダード最後の頃は超越が多くて毎回スマホぶん投げる勢いでした笑笑

  • シクラメン Lv.55

    9月上旬のアップデートで後攻の修正が入り結果的に冥府エルフと超越が強化されたことですね。超越は中期でミドロとアグネクとランプが流行したせいで環境から消滅していましたからね。ビショップもみんな終盤はアルミラと鷹で疾走してた覚えがありますwww

marao Lv32

根源がナーフされた後のSTD環境が一番楽しかった(補正込み)

  • シクラメン Lv.55

    根源ナーフされたあとのSTD環境 …だと?あなたな一体何者なんだ…

さち Lv2

陽光サタンとミッドレンジロイヤルの時代が懐かしい…
終盤Cヴァンプが登場したけど

  • シクラメン Lv.55

    ミッドレンジロイヤル対策ででてきた昆布と陽光は強かったですね。今でこそ型の豊富なビショも昔はフィニッシャーがサタン頼りだったでしたね。

ミッドレンジロイヤルが強かったですねえ…乙姫セージは害悪ムーブと呼ばれ恐れられていたのが懐かしいです(今でも強いですが)。
余りに強かった(と言うかカードプールが少なくて横並べへの対策が貧弱だった)せいで、フロフェン辺りは「進化してもステータスが伸びないようにしろ」「ナイトは出すな」みたいな滅茶苦茶なナーフ要望が飛び交っていたりしました。
昨今はAoEも増えて「軽量カードの横並べ」と言う行為があまり強くなくなったので、スタンダード期では「存在を許されないぶっ壊れ」とまで言われていた乙姫も、随分と評価が下がりましたね。乙姫を出しても安心できない日々が続きます(それはそれで健全な状態だと思いますが)。

  • シクラメン Lv.55

    フロフェンのナイトを出すなは懐かしいですww乙姫も「このカードが環境から消えることは絶対にない」とかいわてました

退会したユーザー

ティターニアの妖精卿と風神でフェアリー特攻、守護置かれたら薔薇の一撃、白銀の矢でボンバーするの楽しかったわ
収穫祭と根元ナーフされてからランクマで薔薇使う事なくなったがな。
ミッドロよりも陽光サタンよりも超越よりも冥府が一番嫌いだったし今でも冥府以上に嫌いなカードは存在しない

イザベルのfujiyamaにつられて始めました。
最初期から超越でしたが、あの頃は後攻4Tまでにドロー+1ついていないカードを1枚以上使わないとマーリン進化で8枚になって次ターンにデッキトップが燃えることがあったのでなかなか厳しかったですね。アプデで9枚になってからは天下ですが(あれ超越の弱体化は手札上限8枚でいいんじゃね?)

βの時の魔力の蓄積もスペブ1回する スペブ+1をみてファッ!?となって正式にも期待しましたがはやりそんな事は無く(当たり前)

現環境も面白いですが、スタンダードの時はまた別の面白さがありましたねー(あ、超越に乙姫セージは勘弁な)

今思い返すとロイヤルとアグロネクロ、ディースの裁きに対する怒りがこみあげてくる。

 サービス開始してから二週間後ぐらいに初めて、いろいろとデッキを渡り歩いていたけど、STD環境のビショップにハマりにハマって、あの環境でできるだけ強いコントロールビショを作って遊んでたなぁ。
 ただ、自分がカードゲーム苦手&初心者だったのと、当時のビショップは最弱と思えるほど弱い(自分の体感)のがあって、どうしても勝てない日々が続いたなぁ…。それでもギルを当てて、疾走ビショっていうデッキの存在を知って、その力のゴリ押しにハマって、今でも使っているのを考えると使い続けてよかったって思ってる。

  • シクラメン Lv.55

    ビショップは中期で陽光が流行り環境に顔を出したけど後攻の修正が入り超越が代頭したことと役割対象であるネクロにすら轢かれる事があると散々でしたね…

倍速 Lv2

死の祝福とモルディカイが最高に輝いてた……
ネクロ一筋で地獄のエボルヴ期を乗り越えてきた今だから余計に懐古厨じみた気持ちになってしまう
ネクロはいいぞ

他1件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    祝福はぶっ壊れって言われてましたね、モルもトップ帯でこそ遅くて使用率は引くかったと聞きましたが初期のgdgdバースではぶっ壊れと言われてましたよねww

  • シドたん Lv.30

    モルの出番がネフティスのアネキのおかげで出来たから良かった良かった

今では全クラス使用してますが、初期の頃はエルフメインでしたね。
フェアリーちゃん達を自分から冥府送りにするのが嫌だったので、コンボエルフや白銀エルフを使ってました。
しかし冥府絡みでデッキの中核であった収穫祭がまともに使えなくなってしまって、エルフ自体が冥府とリノセウスでしかまともに戦えない時期がありましたね…。
今も、流行中のヴァンパイアにエルフキラーなカードが多く追加されたり、他のクラスにも無理なく入れられる全体攻撃が増えて、殆どのデッキがリノセウス頼みにならざるをえなくなってると思います。
リノセウス強すぎって言ってる人たちは、1回リノセウス抜きのエルフ組んでみたらいいと思うんですよ…。

  • シクラメン Lv.55

    冥府エルフが開発されるまでは薔薇やコンボが主流の玄人向けなリーダーでした、殴り合いにおけるフォロワーは貧弱なのでリノは大切なエルフのフィニッシャーですよね。今もOTKが「盤面無視してリノリーサル取ろうとしてるのがカードゲームらしくない( )」みたいな事言ってる人もいてうーんってなりますよ

Y・U・A Lv330

あの頃超越使ってロイヤルのフロフェン→フロフェン→乙姫にきいぃやびやああああああああオエェ……しながらもロイヤルに勝ってA昇格したの懐かしいわぁ
それから後攻2ドローや根源収穫ナーフ
エボルブエイラセラフでバハムート降臨

あぁ……

僕は今もA帯です^^

  • シクラメン Lv.55

    レヴィやルーンがいないとフロフェンくらいの展開されると打つ手なくなるんですよへ ねwwファイチェも余裕でまにあわないしマジで後攻修正入るまでの超越は悲しかった気がします。

まだ収穫祭2コスのときは冥府エルフで暴れてたなぁ・・・

  • シクラメン Lv.55

    収穫祭が2コスだった時は凄かったですね…どの冥府エルフにもほぼ3積みで圧倒的ハンド維持で恐ろしかったです…

velonia Lv21

冥府エルフに根源3積み
収穫祭PP2

ちな上はまだやってる 連発すると鬱陶しいんじゃないのぉ(エイラビショップとかテンポデッキとか)

おむ Lv9

冥府が流行るまでの昆布の無双っぷり
アグロとかいうほんと楽しくないデッキは早く消えて、どうぞ。

orugah Lv44

本気で乙姫がぶっ壊れてると思ってました。時代は変わるものですね。


サタンバース、ロイヤルガイジ、乙姫セージ、エルフバースなんて言葉も流行ってましたね。
ビショが今からは考えられないほど弱く、陽光サタンで苦戦してたのを思い出します。

STD期はずっと御旗威光してたなぁ

スタンダード期はやっぱり一度はどのクラスも名前が上がるデッキがあった事かな
冥府エルフ、フェイスロイヤル、ミッドレンジロイヤル、ミッドレンジドラゴン、コントロールヴァンパイア、超越ウィッチ、アグロネクロ、ミッドレンジネクロ、陽光サタンビショップ
なんだかんだそこそこ群雄割拠というか新興カードゲームらしさがあった

モルディカイ何十回もバウンス
ミミココハウル11点バーンだけが生命線
2コス不足しすぎ問題
ゴエティアで冥府2枚破壊してドヤ顔した直後の3枚目


楽しかったなぁ

グオォ…
グエェ…
ぴょんぴょん跳ねて可愛いでしょ!
もうっ!痛いじゃない!(2)
シュウ…ボンッ(5)
さーて、一暴れしちゃおうかな!
ぶっ飛ばすワン!
許さない許さない許さない許さない許さない
やってやるワン!(16)
死よぉ!我が鎌にぃ!(20)

SUPERMAN Lv28

あの頃のミッドロにだいたい入ってたシャルロットさん
昔はドラゴンに来いとか言われてたのにもうほぼみなくなっちゃいましたね

あの頃のだいたいの超越のフィニッシャーだったルンブレさん
めっちゃヘイト集めてたのにエボルヴあたりからあっさりフレデスに取って代わられちゃって……

でもどっちもピン刺しくらいなら割と使えて楽しいですよ!

最初期はやたらとロイヤル多くて
エルフとか雑魚呼ばわりされてたのにいつの間にかエルフ強すぎナーフしろとか言われた激動の1ヶ月

  • シクラメン Lv.55

    ロイヤルも大流行した時期はぶっ叩かれてましたなww某氏によって冥府エルフが開発されて冥府バースになったとたんテノヒラクルーでぶっ叩かれててドンマイでしたww

mi Lv43

ドラゴンでPPブーストして、サタン出したら勝ちみたいなところあった。

  • シクラメン Lv.55

    サタンドラゴンですね。伝令して騎竜兵から最速サタン出されるだけでもう厳しかったですね。デッキが安かった事もあり初心者にも大人気なデッキでしたね。

海豹 Lv33

初期はミッドレンジネクロが最強で、深淵への誘い、死の祝福のせいでファフニールの評価が低かったんですよね。なので3枚砕きました
しかし、そのあとミッドレンジロイヤルの台頭でファフの評価はうなぎのぼり…

最近まで自分がドラゴンをあまり使わなかったきっかけですわぁ

他1件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    最初期のファフはほんと評価低かったですよね、乙姫とか羽虫潰せることが利点でランプで積まれるようになりましたね。同時にミドロにもツバキが積まれるようになったというのも。

  • 海豹 Lv.33

    スタッツだけのゴミって扱いでしたもんね。乙姫も評価低かったし、今考えると一番カオスな状況だったのかもw

元祖ランプドラゴンすごく好きだわ

  • シクラメン Lv.55

    めちゃくちゃ強かったですよねランプ、Tiar1に属するレジェンド豊富なパワーデッキ…まさしくドラゴン!

- Lv119

あの攻めるにも守るにも中途半端な疾走ビショップが好きだったわ
ギルガメッシュがガチで入ってたり

  • シクラメン Lv.55

    STD末期の方だと絶滅危惧種だったビショップ界隈の中では疾走( )ビショップが一番人気だったらしいですよ。

あの頃はまだファイターさんの就職先があったんだよなぁ…
アグロネクロで働く彼の姿は、誰よりも輝いていたよ。

ユニコ貴様

他1件のコメントを表示
  • シクラメン Lv.55

    デッドリーウィドウだと無駄なネクロマンス吸うからファイターさんが採用されてましたね、アグロネクロにとって2コスは生命線だったので…ヌンヌヌン

  • アル Lv.22

    そして今は人参・・・ルナちゃんそんなに人参好きなのか・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×