シャドバって使われてないカードが多数あると思うんですよ。
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバって使われてないカードが多数あると思うんですよ。

使われているのは概ね一部のカードで、
あまり使用されてないカードを使用して
ランクマ等で勝利した場合、BP多めに貰えるとかいかがか?

これまでの回答一覧 (16)

c7 Lv317

真のマイナー使いはそんなことしなくても誰も使ってないカードの可能性を見出そうとするのでいらないと思います。
カードゲームで全カード使われるような調整は不可能ですし(やろうとするとインフレだけが進む)、構築向けのカード・pick向けのカード・趣味向けのカード・初心者説明用のカードという分類も、それぞれのカードが持つ立派な役割だと考えています。

魔導電磁サイ出して勝ったらmp+1000

他2件のコメントを表示
  • kabutogani Lv.126

    お前それ使われてないって肯定してるようなもんだぞ

  • 魔導電石滋サイ Lv.86

    だってみんな1000エーテルって言うじゃん!?

  • Lv.26

    相手に一度使われて、可能性を感じたので態々二枚作って専用デッキ回してる人間がここにいますよっと。

退会したユーザー

それなんてCOJ
ちなそのシステムすでに特許取られてるぞ

デッキ構築において考える部分増えるから俺は好き

他1件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    同じDOBのカードが1シーズンごとに入れ替わっていくゲーム。そして入れた奴がたまに地味に役立つんだよな…

  • 退会したユーザー Lv.71

    マイナーにも役割が生まれるのは非常に良い

マイナー一種入れただけでイナゴがオリジナルデッキとか言い張り始めそうで怖いからやめて

紫炎 Lv191

COJ、やろう!

退会したユーザー

1枚だけマイナーカード入れてすませそう

ちなみにタルトマンは2コス枠として入れられるメタカードなのでおススメ

プレリュード!

お、そうだな

他1件のコメントを表示
打ち首 Lv106

それと心中するつもりで使ってる人に失礼な気がするしやめとくべ

腐人 Lv122

今までもつかわれてなかったのに、ローテ落ちして更に使われなくなったカードは悲しすぎる
そうゆうマイナーカードばかり集めた新フォーマット作ってほしいなぁ
全部にボイスとか演出とかあるのに見れないってかなしいよなぁ

スマホ版コードオブジョーカーなんかはそういうシステムでしたね。ちょっとさわってすぐやめちゃったので詳しくないですけど、そっち関係詳しい人います?

試みとしてはすでに実行できていることだし、メジャーなデッキで細かく勝っていくのか、マイナーデッキで10敗を1勝でプラスに持っていくのかみたいな駆け引きは面白そうですよね

腕前で大きな差がでるゲームでもないのに勝ち方に制約つけられるのはただただダルい。twitterとかで「俺こんなデッキで勝ちました」程度な今で十分

  • ニュートラルデッキ保護協会 Lv.105

    腕前で大きな差がでるゲームでもないからこその話じゃねぇの? 腕前を競うわけでもなし、かといって構築を競うわけでもなし。

そういうの舐めプ推奨って感じがして嫌い。
そんな事するなら、使われないカードが何故使われないのかを考えて、少しは使われるように居場所作ってあげるような調整して、どうぞ。

……昔、某TCAGで似たようなシステムあったけどさ。
ぶっちゃけ、調整失敗の言い訳にしか見えないんだよマジで。
んで、あっちはカードプールの多さとシステム的に下位互換できやすいって事情があったけどさ。
シャドバのカードプール(ローテ想定)でそれやりだしたらマジでデザインセンスねーんだなって思う所。
やめたらこの仕事?(赤青姉妹の赤い方並感)

逆によく使われてるカードを殿堂入りで使えないモードを作ったらいいと思う
前のシャドバスチャンネルで各クラスごとの使用率の順位を公開していたからそれを利用して

殿堂入りローテ(現ローテの各クラス使用率上位10種禁止)
殿堂入りアンリミテッド(現アンリミテッドの各クラス使用率上位30種禁止)※禁止はローテもアンリミテッドもプライズ含む

を基本ルールとし2週間で殿堂入りローテ、アンリミテッドの上位X種
(Xはクラスごとの勝率で変動し55%以上勝利が3、47~54%までが2、46%以下が1)
を1枚制限し(2週間ごとに追加)
次の新弾が出る時に殿堂入り1枚制限はリセットする

とかでやったら新鮮味はあるかもしれない
環境が不安定すぎるので面白いかは実装してみないとわからないですが


kanbuli Lv38

タイトルがナイツぽかった。

システムが実装されたとしても、最初は頑張って構築を探す努力をするけど、最終的に各クラス、軸ごとにほぼ同じような構築と、特定タイプへのメタ構築で固まり、結局テンプレ化すると思います…。

…今とかわらなくね…?
対策してどうにかなるようなクラスなのかは別として

つまらなそう・・・

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×