コスト論を真剣に考えてみる-その1
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質問と回答
解決済み
Doppo Lv175

コスト論を真剣に考えてみる-その1

よく聞くコスト論についてですが、そもそも適切なコストは何だろうとよく思います。

例-水巫女の3/4というスタッツが4コスト相当とか(デスドラゴンすら全く使われないのに、ゴリアテに4コストも払う価値あるか?)

そこでこのコスト論について色々聴きたいですが、第1回は2コストバニラ(能力無し)フォロワーのスタッツの適正値を募集します。

自分の2コストバニラフォロワーの適正値は
「3/2」または「1/5」となりました。

3/2→サーペントチャーマーなどが居ますが殆ど使われません。チャーマーのデメリットはアグロでは痛くなく復讐に貢献されるなど、デメリットを無視しても使われないのが現実です。2点除去や各種2/2でトレード出来る為に攻撃1上がっても問題無いと見てます。

1/5→結構悩んだけど、サンドストームドラゴンやスケルトンオーガが使われた実績は少なく、小粒メタに有効な程度です。進化で3/7と硬くなりますが、進化して体力4の相手を取れない事が痛いケースも多いのかなと思います。

尚「ファイター」の適正値は「2/2」ですよ。異論はありませんね!

これまでの回答一覧 (13)

. Lv48

2/3/2はギリギリ有りだと思います。
ただ2/1/5は有り得ません。そいつ自身は悪さしなくとも、場にフォロワーが残ることでメリットを得るカードがアホほど強くなります。
具体的にはバフとかヒッポちゃんとか。
自分自身ヒッポちゃんのためだけにサンドストーム採用してたぐらいので、2/1/5はOPです。

  • Doppo Lv.175

    こういう回答が一番欲しかったです。3ターン目にエンジェルナイトなどでバフしたら、2/5とかいう化け物がトーヴの如く2/2/2を蹴散らすだけですものね。自分はスケルトンオーガをエルフなどの小粒対策に入れた程度だったけど、普通に駄目ですね。ありがとうございます

ゴブリン
1/1/2

もうこいつ基準になっている地点でコスト論など…

他2件のコメントを表示
  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    それな

  • Uzak Lv.224

    それ言っちゃ元も子もない・・・

  • Doppo Lv.175

    先1ゴブリン(とか1/2各種)がブレブレ以外で返せないゲームですからね。そんな事考える暇あったらシャドバしようぜ!ってか?

c7 Lv317

最序盤の攻撃力と体力はどちらかが1増減するだけでもまったくの別物なので、2/2or1/4+微々たるメリットが基準です。これ以上は増やせません。
このゲームは先行が1~4ターン目にバニラスタッツを展開していくだけでも、後攻側は進化ターンまでは相当な不利を強いられる作りになっています。
2/3/2も2/1/5も論外だと思います。前者は一体何点削る気なのか、後者は一体何ターン生き残る気なのかって感じです。

  • Doppo Lv.175

    3/2の場合は大抵の場合1ダメージ多く削り2/2で取られる、または2/2と同じ様に除去されるだけかと。エボルヴ初期にサーペントチャーマーをよく使ってましたがその場合はコレでした。後者については確かに長生きします。スケルトンオーガの使用感だけでもわかります。長生きした所で守護を持ってなければたいした驚異にならない事が殆どでしたが。先攻1~4で展開された場合の有利不利については同感ですが、最大の原因はゴブリンなどの1コストです。1コスフォロワーを返す手段がブレブレ以外無いですからね。数値が1違うだけでバランスが豹変するのは嫌と言う程知ってます(トーヴ)。

frause Lv6

2/2です。というより、手を出せません。
なぜなら3コス、1コスとの兼ね合いを考えなければ、2コスのデザインができません。

体力が20点しかない以上、下手にスタッツを上げればかつての123アリス同様、マナカーブ通りプレイした方が勝つゲームになりかねません。

・・・・・
ゴリアテ、デスドラゴン等が使われない理由のひとつは「進化」があるからと思われます。
素のスタッツが多少良くても、進化、あるいは進化時効果の前には敵いません。かつて(1年以上前)誰もがドラゴンウォリアーやフロフェンを使ってたのが何よりの証拠です。

むしろ、ゴリアテやデスドラゴンは使って欲しくないという目論見、いわば彼らは進化の強力さを教えるために作られたカードと思っています。

参考資料としてHSの基本カードデザインについての公式の動画を添付しておきます。よろしければどうぞ。

  • Doppo Lv.175

    ファイターとゴリアテと進化の関係については、初心者にわかりやすい且つ綿密な計算がされた良デザインかと思います。コレがシャドバの基礎なんだなと。2コスト2/2に様々な能力を付ける事でカード毎の個性が出ている訳で「2コストの基準は2/2」なのが正解ですよね。ただ、自分が言いたかったのは「2コストの能力無しフォロワーで適正の範囲(雑魚でもぶっ壊れでも無い)になるスタッツ」でしたね。ランサーなどの序盤から役に立つ能力、リリエルなどの進化で役に立つ能力、これらの汎用性を捨てる事で得られるスタッツはどれ程なのか?そこが気になってました。

Dズ Lv27

2/3/2バニラクラスが適正になるには「1コスの攻撃力2が大量にある」か「召喚酔いしない3コスで一方的に取れる」くらいで無いとぶっ壊れすぎで無理なんだよなぁ…(DQRを見ながら)

  • Doppo Lv.175

    「召喚酔いしない3コス」で一方取れるのも中々駄目じゃない?はぐれメタルの事だろうけど。

ゴブリンの1/1/2を標準とすると、スタッツはコストの3倍を丁度よく振ればいいといえる。
よって2コスト×3倍=6スタッツを、体力多めに振ると妥当といえるはず

つまり2/3/3か2/2/4あたりが妥当となる。
あれれー?おかしいぞー?

他1件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    とりあえず絶対コレでない事だけはわかった

  • ヴィクトリー21 Lv.121

    本来はラプンツェルと同系統だった説がある

馳夫 Lv280

コスト論を書くと書ききれないので要点だけ

まず、ゲームのシステムデザインを分析した上でなくてはシャドバ自体の基準となるコスト論を出すことはできません

コスト論を出す場合は各カードのアドバンテージがコストに対して妥当であるかを見るので、スタッツを基準にする場合はマナレシオと呼ばれて評価基準のひとつにすぎません

ここら辺のことは昔書いたことがあるのですが、アドバンテージはメリットとデメリットのことです
これをシステムやカードプールにおける総評価をしてコストに身合うかで判断します
(このアドバンテージを判断するためにテストが必要になります。机上だけの判断だと見落としや過少評価や過大評価が出るためです)

しかし、現状運営はカードデザインを優先してコストを担保としてカードを作ってはいない様なので、シャドバのカードをコスト比で判断するのは難しいと思います

長文失礼しました

  • Doppo Lv.175

    本当に真剣な回答が来ると、こうなってしまいますね。以前に「真面目に結婚したいフォロワーは?」という質問に対する「真面目な事を言うと二次元との婚約がそもそも無理」という回答とは、比べ物にならないものですね。

2コスト3/2はたぶん強すぎです。
だって2コストでありながら3コストの適正値と相討ちできるわけでしょ。
そのカードはたぶんスノホワのやや下~同等位の強さがあると思います。
そんなカードを考え無しに配ったら3コストの価値は大きく下落します。
よって、2コスバニラの適正値は2/2だと思います。

  • Doppo Lv.175

    3コストと相討ちするシーンって主に後攻側が行うものだと考えましたね。先攻で3/2出す→後攻で2/2とかが出た→先攻3ターンで2/3守護が出ない場合(または後攻3ターンで返せる場合)→後攻3ターンで2/2と3/2は相討ちになるケースが殆どです。ちなみに、2コスで3コスと相討ちに出来そうなのは、ご存じビショのスノホワ、エルフにアビー(交戦で4/2)、ネクロにベレヌス、ヴァンプに3/2のサーペントチャーマー(2ダメ喰らうけど)などは居ます。ただ「考え無しに配ってはいけない」のは確かでしょうね。

Lv150

普通に1/1/1、2/2/2、3/3/3〜がバニラスタッツの適正値だろ

何を基準に適正なのかは謎だけど

  • Doppo Lv.175

    確かに「何を基準」が説明不足だったかな?「2コストで能力の無いフォロワーのスタッツで、雑魚か壊れに該当しないスタッツは?」って感じです。ちなみに3/3/3ってヴァンプの自傷する奴しか居ないんですけどね。

僕個人の見解ですが、2/3/2は確かに能力なしなら問題はないかもしれないとは思います。しかし、エルフにデメリット持ちの2/3/2が存在しているということは、これは認められないという認識でいいのではないのかなと思いました

  • Doppo Lv.175

    ヴァンプとエルフで、2/3/2のデメリットがあるけど、ポルカは深刻なデメリットに対してチャーマーはそんなに痛くないデメリットで、なんとも言えない感じだったんですよね。ポルカは神バハでのアホキャラを生かした意図的な良デザ糞カードって気がして考慮しませんでした。同じ様に、3/3/3もヴァンプのデメリット持ちしか居ないんですよね。

シャドバに毒されすぎ
適正は2/2
ギリギリ1/3能力弱
(ユリウスはアウト)

逆にリリエル等がおかしいと気づけ
悪さした2コスはスタッツ下げられたろ

だからオウル下げよね

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    リリエルは別に進化でエンスナだし適正だと思ってる。オウルは進化時スタッツ上昇無しで良いよもう

  • Doppo Lv.175

    リリエル辺りの考えがよくわからないので、そこは置いとくとして、オウル辺りは否定しない。

  • ぬんぬぬん! Lv.92

    リリエルで自由に一点拾えるから進化時3/4でもいいよね って考くとインフレしない

Uzak Lv224

おそらくですが、「攻撃力は2倍して体力との合計値」または「攻撃力と体力の半分の合計値」で考えないと適正値は導き出せないかと思います

他1件のコメントを表示
  • Uzak Lv.224

    この理由は、相手リーダーの体力を0にすることが基本目的のシャドバにおいては攻撃力の方が重く見るべきと思うからです また先ほどの合計値で考える場合、前者で考えると能力を数値化した時に値が大きくなりがちなので後者で考えた方がよいかと それから能力の数値化は同じ理由でリーダーの体力に直接関与する能力は重く見るべきと思います、具体的には守護や突進を0.5としてみた場合疾走は1のような具合に あと能力はメリットデメリットがあるので加減することになると思いますが、これもクラスによって考える必要があると思います 具体的には自バウンスのカードは通常デメリットですがプレイ数により効果を生むカードを多く持つエルフにおいてはメリットですし、自傷はヴァンプ以外ではデメリットですが復習にいち早く入れ自傷により効果を生むカードを多くもつヴァンプにはメリットでしょう、同じようにウィッチにおけるスペルは重く見るべきですし、今はほぼ無いですがPPブーストを持つドラゴンにおいてPP回復もまた重く見るべきかと、長々と書きましたが結論、コスト論ってここで論じれるレベルじゃなくね?

  • Doppo Lv.175

    コスト論に踏み込むのって大変だって事だね(´・ω・`)ちなみに疾走を持つ場合「攻撃力の●倍」見たいな数式になると思います。アイテールがコスト1上がって疾走持ってても要らないけど、デモンスナイパー(3コスト4/1)がコスト2上がって疾走持ってたらうれしいじゃん。ほんとコスト論ってめんどうだ

なんか2/3/2って数字がデコボコしてて嫌じゃん。
冗談です。確かに効果持ちとくらべてバニラカードは、
スタッツ高でいいと思う。今メリットないもんね。
ただこの考えだとチャーマーつかえない子すぎ。

俺はチャーマーの面子を保つために2/2/2が適正と主張させて貰う

  • Doppo Lv.175

    とりあえずチャーマーさん、ディスってごめんなさい。色々な回答を見て、まだ自分は「3/2」なら適正の範囲だろうという考えは残ってますが、この回答で「2/2」で良くね?って思えてきた

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