もしコントロールのみで大会を開いたら
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

もしコントロールのみで大会を開いたら

どのようなデッキが頂点に立つと思いますか?

超越、セラフ、冥府だけはどうしても一方的に成りそうなので除外します。

後「そのような大会を開くのにコントロールの定義は」のような事は分かっているので要らないです

これまでの回答一覧 (16)

アル Lv22

盤面除去能力にかけては右に出るものなし、コントロールヴァンパイア
踊れ魂よ・・・いざ、尋常に。ネフティスから不死身のモルディカイ、ネフティスネクロ
一瞬にして盤面ズラリ。締めの雷迅卿は伊達じゃない、コントロールロイヤル。
土いじりの防御力、あなたの大事な人もはい、「ンゴー!」秘術ウィッチ。
陽光の光の先には悪魔(サタン)が待つ。陽光ビショップ。

エントリーするならこのあたりでしょうか?
ランプドラゴンってコントロールに入るのかな・・・?
個人的にはやはり盤面も取りつつ相手にバーンダメージも与え、回復もできるコントロールヴァンパイアを押したいですね。

ところで陽光って清々しいはずなのに、締めにくるのがサタンって・・・ハゲといい、あいつら本当に聖職sh・・『悪行はそこまでじゃあ!』

スカルフェインはコントロールに入りますか(震え声)
破邪光3枚搭載でネフティス、コンロをもへっちゃら。
バハムート搭載でエイラもへっちゃら。
テミス搭載でドロシーもへっちゃら。
レオスピリットでミッドレンジもそれなりに…
隙ができたらスカルフェインで盤面爆発
使っててめっちゃ楽しいのに流行らないかなこれ…?

  • 頭悪悪 Lv.53

    スカルフェイン初めて進化したの見た

バハムート入れたランプドラゴンだと思います。
後半に持ち込めれば除去も多くリソースで勝てるし疾走も多いです。
超越もアグロもいないなら頂点になれるはず…

ディスカードドラゴンが許されるならディスカード。
許されないならランプorネフティスかな

WAVE Lv63

コンロの可能性
バフし続けられるから除去が追いつかないほど殴れる可能性がある
もしくはvsアグロにはコントロール気味に動くミッドレンジドラゴンとかですかね
全く隙を見せない土もワンチャンある
効果ダメージと回復のオンパレードの昆布も捨てきれない
結論:超越(オイ)

確定ネフティスの爆発力はコントロールの中でも頭一つ抜けてる気がしてます
コントロールミラーで確実にネフティス出てこれるならネフティスネクロじゃないでしょうか

秘術ウィッチにはガン不利ですが、それ以外のデッキで終盤カムラ確定からの破壊+回復+モルディカイとかやられたら普通に詰めます
テミス黙示録バハでも返せませんしオーディンも単体消滅なのでネフティス残っちゃいますし
カムラに大型処理された後で再展開してモルディカイに削り切られる前に倒すしかありませんね
ライフ次第ではアルベール君でもいけそうですが…

白狼コントロールですかねー。
それのメタにランプドラゴンみたいな感じ。

10ターン以降をコントロールとするなら、ゴキブリですかね。
白狼2枚から根源の回帰をされてしまうと、満タン+いくら守護を立てても無意味だったので。
こいつも超越と同じで、自分の手札を整えるデッキなので戦っていて楽しくはありません。

昆布かな?

ランプドラゴン

yuu Lv46

まあ、コントロールしかでないとわかっているのであれば、デスタイラントとかでバースト狙うタイプのコンネクが強そうですね。

ほとんどのコントロールデッキは守護使うけど
守護を無視してダメージが与えられるカードが一番多いのが
多分ヴァンパイアですので、昆布じゃないですか?
セクシーとかアザゼルとか防ぎようがありませんし。

単純に相手のデッキを止めることだけならやはり陽光サタン。
ただ、コントロールどうしだと昆布にあまり勝てないんです。
自分だけかもしれませんが…

コンネク!と言いたこところだけど、これは秘術ウィッチでしょうね
長期戦のスペシャリストだと思います。ただし、事故が怖いのはご愛嬌
コンネク、昆布は一歩及ばずって感じですね
コンロは上記の面子より更に及ばず、他もどっこいどっこいですね
純エイラもバハがある環境だと、そこまで脅威じゃなくなりました

LIBE Lv25

刃・刃・エミル・エンスナ・エンスナスタート
以下(ライフ)[コスト]で表記
1エンスナ(19)/刃[5]*2 エミル[2] エンスナ+研磨ドロー
2レヴィ召喚(19)/刃[5]*2 エミル[2] 研磨 エンスナ+レヴィドロー
3エンスナ 研磨→レヴィ レヴィ殴り エミル召喚(15)/刃[3]*2
4レヴィ進化殴り、エミル殴り、紅蓮、刃*2
でちょうどリーサルかな

  • LIBE Lv.25

    ごめん質問間違った…

kingmooo Lv35

今の環境のまま使われているデッキをそのまま使ってという話なら、
ディスカードドラゴンあたり?
コンボであって純コントロールじゃない!と言われると面倒ですが・・・

殴り合いだとラスワネクロあたりですが、多分ディスカードの方が早い。

超越はさて置いてセラフと冥府は別に良いと思うんですが。ただ冥府エルフ及び冥府ウィッチははコントロールではないので除外ですね。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×