シャドバ
シャドウバース攻略wiki
ビショップばかりが叩かれる件について
質問と回答
解決済み

ビショップばかりが叩かれる件について

よく獣姫にたいして文句を言われることが多いです
しかし
エルフは5ターン目に6/6守護実質突進と1/1並ぶ
3ターン目に4/5守護

ロイヤルは3ターン目に2/2と4/3
ヴァンプは4ターン目に6/4守護

このように高パワーのカードが大量に並ぶ状態でビショップばかり槍玉にあげられるのはおかしいと考えています。

またエイラも各キャラクターごとにアミュレット破壊のカードが存在します。(ロイヤル以外)
さらにニュートラルにも存在します。
これなのに対策カードをいれないで文句だけを言うのはおかしいのではないでしょうか?

これまでの回答一覧 (65)

ソウルディーラーと獣姫を比較するなんてエアプにもほどがある。
自分が好きなリーダーが批判されて不快になるのはわかるけど、せめて実際に使ってから反論すべきだと思う。
獣姫とディーラーでは支払っているリスクが違いすぎるのに、これを同列に扱うなんてヴァンプ使いからしたら不快でしかない。

  • 限界破裂 Lv.58

    素晴らしい!そのコメント、称賛します。

Lv27

獣姫は一枚でデメリットなしで強いです。
質問者さんが指摘している他のリーダーのカードはどうでしょうか。
コンボなしの一枚で仰っている性能が出せますでしょうか。

エイラは確かにアミュレット破壊で簡単に破壊できます。
しかし、エイラとエクスキューション、オーディンのコストの差をよく考えてみてください。
そしてそれらが運よくエイラに撃てる確率を考えてください。
各リーダー専用カードではアミュレット一枚破壊するには一体どれだけ大変かおわかりでしょうか。
エイラや冥府を破壊するためだけにそのカードを複数入れるのがどれだけリスキーな行動かおわかりでしょうか。
なぜ多くの人がエイラや獣姫を嫌っているのか冷静になって考えてみてください。

Chick Lv14

獣姫の真の強さは2コストで3ターン後に2/1疾走と4/4が並ぶことではありません。並んだターン、丸々残るPPで別の動きを取る事ができる事です。加えて教理等の存在によりカウントダウンがデメリットにならない。
また、召喚系アミュレットが極めてアンタッチャブルで対策不能なのも拍車をかけているでしょう。遅滞戦術にしかなりませんが虹くらいですか。
他のカテゴリが強カードとやらを出す為の支払いに対し、PP2という少量先行投資の金利があまりにも大きい。

また、エイラに対してエクスキューションやオーディンは対策となり得ず、カニバルやゲリュオンも同様。ゴエティアはギリギリ。唯一変成だけが対策と呼べるでしょう。
まぁエイラに関しては札自体にメタるよりもプレイングで対策をすればよろしいので個人的には大して脅威には思っていません。環境に雨後の筍の如く溢れ返っている上に遅延が酷く非常に面倒なのでただただ鬱陶しいとは思いますが。

単体のテキストだけ、エフェクトだけ、能力値だけを見、理想ムーブだけを想定していては本質は見えてきません。槍玉に上がるにはそれだけの理由があるのです。

まぁ一番の原因は件の大会以来、増殖するGよろしくコピーが跋扈して悪目立ちしている事でしょうが。何事にも割と良くある話。
私にしてみればどいつも大概、同じ穴の狢だし対抗できなわけではないので調整が必要とも思わない。

他2件のコメントを表示
  • 転蓮華 Lv.6

    まぁアミュレットが解凍される時こそ展開とは別にPP丸ごと他に割り振れますけどアミュ置く時に確実にテンポロスは生まれてるんですがねー。7PP以降のガルラ絡みは別として

  • Chick Lv.14

    >紅月さん  この掲示板にいいね機能がないのが残念です。大変良い目をお持ちだ。  確かに即応性が無くテンポを損ねるという面はありますが、それを含めても得る物が大きすぎると思う方が多いと言う事でしょう。或いは手に負えなくなってから動いているか。  即効性では無いのも確かですが、支払った後に現PP+6コストを引き出せる動きが強いのもまた確かな事なのです。でなければここまで使用人口は膨張しないでしょう。触れるのは知名度でも継続するかは強さによります。あとはモノが銀で安いというのもあるでしょうか。  ……まぁ私にしてみればフローラル某とかの方が大概だと思いますが(無料配布物  2コスト先置きによるテンポロスの効果が最大になるのはターンを完全に捨てる事になる2T、願いを握っていない場合の3Tでの発動ぐらいでしょうか。PP4以降ガルラまでの中盤はPP余り時のポン付けや、他で上手く繋ぎロスを最小にする動きも可能でしょう。そうなってくると手に負えない。  だもんで対策する側としてはそのテンポロスの負荷が最大になるタイミングで大きく動き、流れをより大きく傾ける事が肝要となるわけですな。疾走ガルラに有効なものの一つに速攻が挙げられる所以は恐らくこれでしょう。

  • Chick Lv.14

    うわなんだこれ長文かつ読み辛い。改行使えない事に今気付いた残念おじさん(

比べてるカードが必須カードがしっかり来ていたり、相手に除去されていないのが前提とか反例としてふさわしくありません。
前提条件込みで反論させていただきます。
3ターン目2/1疾走4/4+ドロー1枚+1コスアミュ仕込み
貴方が提示している他フォロワー展開例では足元にも及びません。

私自身は獣姫強すぎの印象がありますが叩くまではいきません。
ですが「獣姫そんなに強くないよ、他のカードもっとずるいのあるよ~」は受け入れがたいですね。

あなたビショップ以外使ったことあります?
ビショップ以外のリーダーでビショップとやってみてください、なんやこの蹂躙ゲーとなりますよ?


ここからは一シャドバ民として話します。個人の見解が多いので注意を。

私のランク帯では大体37%、つまり3分の1の確率でビショップと当たります。
その時点でいくらかおかしいですね。母数が少ないのでかなーり誤差があると思いますが、ビショップが他より多いのは明らかです。
これだけで私個人はウンザリです。いつも同じ相手、デッキ構成、立ち回り、正直言いますと、ビショップは嫌いです。
デッキの相性でも苦手ですが、それでも私はビショップを好きになれません。
この意見はかなり偏見が入ってるのはもう許してください、としか言えません。

前の環境で最弱?だから?って感じです。たった1パックが出てきただけでこんなにも変わってしまうとは運営も予想してなかったのでしょう。
ですが、これだけは言わせて下さい、
百歩譲っても獣姫は良い、

だがエイラ、


お前は所謂「過剰なストレス」ってやつだぜ。
お前はランプドラゴン使い(俺)を怒らせた。






ランプドラゴンデカテルヒトアドバイスクダサイ




他6件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.160

    エイラは苦手だけど、うまくトレードしていき 息切れ狙うと勝てる事も…疾走ビショにはドラウォやジークをフルにすると展開についていきやすくなりますよ(^^)まだA2止まりなので大したアドバイス出来ませんけと;^_^A

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    いえいえ、アドバイスありがとうございます。

  • ブルガリア Lv.36

    高スタッツ立ててジーク握ってると勝手に自滅してくれるからデッキ切れ狙えますよ。 オリヴィエ入ってるとさらに安定します。 (お守りセラフ用にオーディンは握って置く事)

  • 太陽 Lv.14

    ホントに上の人が言っているように、エイラに関していえば相手の手札切れを狙ってひたすら我慢していくしかないと思います、ウルズで上がったスタッツを元に戻して破壊とか、翼か灼熱+ジークで高スタッツになった奴らを一掃したりね そして早い段階で相手が進化権を使い切ったらチャンスです、相手の手札が一・二枚になるのを待ち一ターンこちらが何もせずにターンエンドしても敵がほぼ動かなければその手札はテミスとみて間違いないでしょう(動かない必要なないですが、大切なフィニッシャーを早とちりしてテミスされないように気を付けてください) 後は詰みです、オリヴィエを出してそのテミスを誘い、次のターンにジェネを出して終わらせましょう。 そして、勝ったと思った瞬間に切断される、ここまで、テンプレ なので、そんなときは、敵さんを哀れんで優越感に浸りましょう(笑)

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    ランプドラゴン(をやめてエイラや獣に魂を売れば)勝てるで

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ビショ使ったら負けかなと思ってる()

  • kokies Lv.23

    まさかビショップが前環境の冥府エルフと同じように語られるときが来るとは,,,いろいろ意見はあるけど(変化があったという意味で)運営はいいアプデをしたね

剣シ Lv16

言いたいことは分かりますが、言ってることがおかしいのが惜しいですね。
エルフは後攻のみの理想ムーブ+進化権使用、エンシェントについてはフォロワーが2体必要。
ロイヤルはそもそも4/3は一時的なもので、実際は3/3ですよね。これも2ターン目に置いて除去されないという条件付き。
ヴァンプはそもそもライフ半分削ってます。復讐がどう、といってもデメリットであることには変わりありません。
それに比べ、獣姫はアミュである以上除去が無効(アミュ破壊はむしろ早める)、今のところ遅延手段すら虹の輝きしかありません。
さらに2/1は疾走持ち。
槍玉に挙がるのはむしろ当然かと。まぁナーフを求めたりするのはちょっと……と捉えてますが。
要するに扱いが悪いのは乙姫やフロフェンと同じようなものだと思いますよ。獣姫が乙姫、エイラがセージみたいな関係です。諦めてください、とは言いませんがデメリットや前提に目を塞いで他のクラスのカードを挙げているのはあまりにも理解が出来ていないと感じてしまいました。

あとはエイラ対策についてですが、コストや条件に見合わない結果しか生まれないから、としか言いようがないですね。3コストのエイラを落とすために5コストのキューション、条件の厳しいアミュ破壊カードを入れろと言うのはそれこそおかしくないでしょうか?
現環境の勝率などを例にするならともかく、その理論はかなり無理があります。ビショ以外のクラスに対する理解が足りていないと思いますよ。

文句を言いまくるのはどうかと思いますが、理想ムーブでやっと成立する状況や、実はデメリットを蒙っている状況と比較している時点で獣姫が「それらと比べて大したことがない」と論ずるのはおかしいでしょう。
それを言うなら、「ビショップは3T目に2/1疾走と4/4」と並べるべきではないでしょうか?教理使えば成立する動きですから。
エイラに関しては、強い以上に「面倒臭い」「理不尽感溢れる」と言うのが嫌われる原因だと思います(嫌うことを擁護するわけではありませんが)。
3T目エイラはもはや事故、2枚目なんて出てきた時にはフォロワーでやり合うという行為は無価値も同然。何より削っても削っても体力回復に終始される上に、聖水とレディアントエンジェル、そして聖なる祈りのおかげで思った以上に息切れしない。
勿論脆弱性もあるデッキですが、それでも相手にしてて「とことん面倒臭い」と言うのは感じざるを得ない点です。それこそロイヤルだと、軽量のアミュ破壊なんてありませんしね。
正直なところ、ビショップ相手は自分は「運ゲー」だと思っています。
3T目エイラは基本的に最速エクスキューションでも引き込まないとどうしようもないし、綺麗に回った疾走ビショップはこちらが何かする前にゲームを終わらせてきますしね。
それくらい強いカードパワーを今回のパックで与えられたデッキですので、多少ああだこうだ言われるのは、善悪以前に仕方ありません。
前環境で異様にロイヤルが叩かれたのと同じです。
文句を言うことに無理矢理文句をつけるのではなく、なら黙って蹂躙されていろくらいの強い気持ちで構えておいた方がいいと思いますよ。

Stella Lv15

ビショップばかりが叩かれる理由?一言で片付くよ?

対戦すると高確率でビショップと当たるからです。
(マスターランクや低ランク帯は知りません。)

  • アナスタシア Lv.46

    おまけに毎回同じビショップですからね(笑) 6種類のキャラも何百とあるカードのバリエーションも全く無いに等しいですね( ̄・ω・ ̄) 相手してる側からしたらつまらないです。 こんなんならポケモンで四天王と戦ってるとほうがまだ楽しいですわ(笑)

ディーラー素出しのリスクも理解できないのでしょうか?

ご安心を、現在ビショップに文句を言われている方は(その当時していたなら)ロイヤルやサタン、冥府にその都度文句を言っていたであろう方々です。

たとえ、どのようなデッキがどのようなコンセプトで台頭したとしてもそれに文句を言われる方はあります。

さすがにかつてのMoMaレベルの調整ミスに文句を言うことをどうこう言いはしませんが、現在のシャドバではどんなデッキに対しても対策可能で、どのリーダーでも得手不得手こそあれ絶望的に勝てないことはない、それなりにバランスが取れている状態と思います。
それでも文句を言う方はある。
それだけのことです。
文句を言われるうちが花、ってことでここは一つ言わせておきましょう♪

他5件のコメントを表示
  • ウナ Lv.35

    結構暴言吐く人なんですね

  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    それなりにバランスが取れている...?

  • めあ(ずるじゃん) Lv.28

    ↑MoMa時代のMTGを知ってる人からすればシャドウバースで槍玉に挙げられるカードやデッキは可愛いものだと思いますよ。

  • doaims Lv.6

    MOMA時代は1.コイントス 2.マリガン 3.先手第一ターンまで といわれた位ひどかった。極論すれば土地がアカデミーだけでも回った。今で言えば1ターン目20/20サタンとかですよ。

  • 冥府行フェアリー Lv.28

    でもこれMTGじゃないので。

  • kokies Lv.23

    でも割りとバランスはとれてる方だと思いますし、この意見には賛同します。問題はランクマでの遭遇率なんだよなぁ

MOV Lv13

現状5割近くがビショなんだから(自分のMASTER~AA帯調べ)
そりゃ叩かれるでしょ

あなたの言う対策カード入れるだけで対策できるなら
ビショップこんなに増えないってことにそろそろ気付こうか?

強キャラ使うときは強キャラ使ってる自覚を持つ。
弱キャラ使うなら愚痴を言わない。
対戦ゲームの基本です。

獣姫に関してはすみませんがナーフで。
3ターンで4/4 2/1疾走は流石にやり過ぎですし、しかも2/1アミュをもう一枚置けるという時点でアウトです。

さすがに2コスで3ターンに2体出て4/4 2/1疾走な上に何時出しても効果を妨げられないというメリットも相まってエイラとの相性も抜群と来てれば壊れですよ。

スタンダートのゴールドアミュレットとかもう入れる必要全く無くしてる時点でバランス崩壊してると理解した上で使ってるんでしょう?w
使ってて文句言われるくらい強カードなんですから、文句言われる立場のカード使っといてそれに対して文句言うとかどういう神経してんですかw
環境が疾走ガルラな時点で文句言われる立場なんですから、それ知らずに環境トップ使ってるんだとしたら釣りもいいとこですね。

エルフ:エンシェントエルフが出ると分かっているのに2〜3T目に守護持ちを出して対策しないんですか?
相手が0コスフェアリーを2体出し、ティアを展開した時には6ppなのにテミス打って対策しないんですか?

ロイヤル:3T目に2/2と4/3と言ってますが2T目に漆黒を打って対策しないんですか?

ヴァンパイア:4T目に最大で10の体力を消費して出すことができます。獣姫は何かデメリットがありますか?
また先行だった場合は破邪の光で除去出来るのになんで対策をしないんですか?

これだけの対策が出来るのに対策をせずに挙句の果てにはレジェンドとシルバーを比べようとして文句だけを言うのはおかしいのではないでしょうか?

Lv6

具体的に対策ってなんですか?
全クラスで取れる対策教えてください。

ないなら大人しく批判されていてください^^

varejp Lv17

獣姫も強いですけど、ガルラがおかしいと思いますね。
何で顔面に3点も飛んでくるのかが理解できません。

後、ビショップは 消滅、能力選択不可、豊富な回復、強い守護、 強い除去 と多様な能力を持ったカードが揃ってるので、どのようなデッキを相手にしても対策をとれるのも強いと思います。

alpha Lv7

まずカード単体で効果が完結しているのが一つ、比較対象に上げているクリスタリアプリンセス・ティアですが、5ターン目に出すには4ターン目にエルフプリンセスメイジを出す必要があります。
ヴァンパイアにいたってはライフが半分に減ります。確定除去で落とされたらサレンダーものです。
類似効果のカードが少ないので実質この二種類のカードが必須で、最速で成立させるにはかなり敷居が高いです。

また対策カードについてですが、こちらも存在はしていても使用できないのが現状です。破壊ではなく消滅させなければラストワードが発動して意味がない為、ウィッチのバウンスもしくは変成等を使わない限り(それでも完全な対処にならない)ニュートラルの8コスのオーディン以外にアミュレット対象の消滅が存在しない為実質対処不能となっています。

最後にサポートカードの充実ですが、教理等のほかのカードにも使用できるカウントダウン加速カードや、エイラの祈祷の存在です。
2T目にこれを出して3T目にエイラ4T目に聖水で削られた体力を回復しつつパンプするだけで膨大なアドバンテージが取れる上にライフゲインに優れるのでアグロで削りきるのも難しく、さらにこのうち何かが足りなくてもカード単体として問題なく動作すると言う安定感が大きいです。

文句ばっか言うなよって意見には賛成ですけどレジェンドと比べられる時点で獣姫はやっぱ強いんだなぁって思っちゃいました
対策をしたりデッキ変えたりとかの工夫しないで文句言ってるのはアレですけどエイラに関しては強い弱いの前に対戦すると相手が疲れるデッキなんで嫌われるのも当たり前な気がしちゃいますね

せも Lv32

「獣姫が強すぎると言われる理由」
2Tに置いて放置してるだけで5Tに4/4と2/1疾走が0PPで出る。
条件はマリガンで手元に1枚でもあるたったそれだけで成立。
次に教理やガルラとのコンボも当然ながら強いですが、これはこのアミュレットのパワーから発生してる強い動きです。

そもそも、コンボ前提や使用に大きなデメリットがあるレジェンドカードと比べる時点でおかしな話です。
天空のなんとかガルーラさんの11コスト相当のスペックについても語るとキリがないのでこの辺にさせて頂きます。

PYONS Lv12

大体他の方が仰ってる内容が全てですね。
比べるカードがおかしい。
エルフのティアは5T目にだすならEP使って0フェアリー2体揃えないといけない。
ヴァンパイアはリスクの方がでかいです。それこそ比べるならドミネーターの方でしょうが、それも的外れな気がします。
自分も全盛期のロイヤル並みにビショップに当たるので何かの修正が来るまで潜るのをやめました。
ロイヤルなら勝っても負けてもすぐに終わるのでまだマシでしたが、エイラ型のビショップは長いです。1回やるだけでも疲れます。
勝てるときは勝てますが、疲れるのでミッション消化すらやる気しません。

では対策カードを入れているので文句言いますね。
という冗談はさて置き、
現環境に多いビショップに対しての愚痴、文句が増えるのは当然の事だと思います。
それらを使用するなら叩かれる=強いことの証明だと割り切るしかないのでしょう。

というかアミュ破壊したらその瞬間に出てくるんですが・・・・
アミュがラストワードだということも把握してなのかな?

たる Lv10

あなたの理屈で語るなら
ビショップは5ターン目に6/5疾走と6/6と4/5と4/3が並びますね
さらに5点回復・・

とりあえず他クラスもやってみましょうね
あとソウルディーラーさんをいぢめるのはやめて差し上げてください

すっごい簡単な理由ですよ。
「そういう流れだから」

獣姫の動きが強いのなら、エンシェントの動きも強いんですよね。でも、それを言う人は少ないんです。(というか、エンシェントのほうが難しいという輩まで出る)
もっと言うと、アミュレット自体が、召喚されるターン他にppが避けるが、召喚されるまで盤面と顔面を相手に渡す。っていうコンセプトですし。じゃぁ、なんで今までアミュレット弱いって言われたのかというと、コスト損が大きかったからですね。さっきも言ったように、アミュは即時効果ないので、でるまで時間かかったんですよ。
ただ、汎用性が高い強いカードではありますよ、獣姫。ただ、ここまで言われてるのは、ただ単なるエアプ勢の流れです。
実際は、エルフも超越も同じぐらい強いですからねw

退会したユーザー


エルフで言うとカニバルフラワーでしょうか?

しかしわざわざカニバルフラワーを採用してまで対策なんて出来ませんよ。

結局コンボしないとダメなので5pp以上払わなければいけない。場に出てもフィジカルが1なので直ぐに除去されやすい等、色々問題もあるのですよ。

後はエクスキューション、オーディン等は他の方が触れてるので…

対策しないじゃなくて現状対策し難い環境なんですよ。

コンボ前提で語っていいんですよね?
願い→獣姫→隼→何か→忠犬忠犬って出していければ、ビショも5ターン目に2/1疾走・4/4・3/4疾走・2/4守護・2/4守護が一気に来ますが、高パワーのカードが大量に並んで理不尽じゃないですか?
出される前に殴りきらなきゃいけないの本当辛いです><

だい Lv6

DE前からビショップ使いです。30連敗したこともありましたが、太ももhshsのためにずっと使ってます。

まず、ビショップはそもそもヘイト高いクラスです。守護が多いこと、消滅、テミス、単発決定力が乏しく長引きがちなこと。環境不適合の不遇リーダーのため話題にすらならなかっただけ。強カードが追加され使用者が一気に増えたことでヘイトの声も同じ以上に増えましたが、もともとそういうクラスなんで諦めましょう。

獣姫は確かに強いですが、今までのビショップの低コスの動きがあまりに弱かっただけで漸く他と肩を並べるくらいのパワーを得ることが出来るようになった(=アグロが組めるようになった)だけだと個人的には思います。質問者の比較対象がおかしいのは皆様仰っているので割愛しますが、実際低コストベストムーブのカードパワーは現状各リーダー横一線(ロイヤルが頭1つ抜けるのはしょうがないです。展開ありきなんで。)、ってところだと思います。

Kidsun Lv11

そういうのは愚痴だからあまり気にする必要ないと思います。
が、
今のビショップはかなり絶妙に対策し難いも事実です。

エイラ対策ならアミュレット破壊カード投入すればいいが、相手が疾走ビショップならほぼ使えないになります。(なお現状アミュレット破壊カードは基本的弱いのも問題です)
疾走対策に守護投入->エイラ相手は寧ろサイズ追い詰める余裕を提供する状況になります。
さらにセラフもあります。

まったく性格違い三種類の強力デッキが存在するのため、非常にメタし難いです。
さらにビショップ本来の持ち味の消滅よるラストワード対策、鉄槌の1対2以上交換、テミスよる盤面リセットもあります、穴自体が少ないです。

要は、対策したけど、無理だな.......
と感じでも仕方ないと思います。
それは愚痴が多い理由なると思います、超越も同じ感じですね。

あと現状使用者多いからかな?
更新前のロイヤルも同じ感じでしたね。(この時の標的は乙姫です)

ご自身で、獣姫消滅させちゃえばいいじゃないですかー!って自信満々で言えてないところが出された時点での対処方法の無さと強さを物語ってると思いますよ。

無毛 Lv14

獣姫の何が問題かって根本的に防ぐ手段がウィッチにしか存在してない事だと思います
それ以外のクラスだと対処療法しかありません
その上出たターンに手札のフォロワーでさらに畳みかける事ができるのもヤバい
4T獣姫始動ハゲ進化とかほんとハゲます

エイラ対策ですがまあそれを入れればエイラに勝ちやすくなるとは思いますがそうなると疾走に勝てなくなります
ビショは現在疾走とエイラがメジャーですが弱点がいずれも異なる物のなので非常にメタが張りにくいです
そういった対処のしにくさも叩かれる要因となっているのではないでしょうか

カード個々の強さに関しては皆さん言われてるので、自分はそれ以外の観点について回答したいと思います。

これはビショップに限った話ではないですし、シャドバ以外の他カードゲームでも起こる流れなのですが、カードプールが広がってデッキパワーも上がり、デッキパワー頼りのエセプレイヤーが増えてシェアが上がり、結果目立つから叩かれるという流れだからだと思います。
事実DRK参入前環境では乙姫や冥府が叩かれ、ビショップに至ってはDRK参入直前のシェアは6%だと聞きました。

また、自分もDRK参入直前までビショップを使ってたクチなのですが、DRKで下手に強化されてしまいビショップが強いという流れが波及し、デッキパワーに頼って自分で試行錯誤をしない1人が右を向けばこぞって右を向くような嘆かわしい自己満足プレイヤーがビショップを使いだし、好みで使っていたとしても一緒くたにされ叩かれる流れになってしまったため今はビショップを使わず、逆にそういうプレイヤーへのヘイトで変成と虹の輝きガン積みの土ウィッチを今は使ってビショップ「には」勝てるようなデッキを使わせて頂いてます。

対人系ゲームな以上強さを求めるのは自然な流れなので仕方ない流れといえば仕方ない流れなのかもしれませんが、自分はそういう流れを好まず、またそういうプレイヤーになりたくはないのでビショップの使用をやめていますが、「今はビショップがそういう流れの渦中にあるから」というのが結論だと自分は思います。

早く次段が参入して他のデッキも強化され、ビショップ以外のシェアも上がることを切に願うと共に、質問者さんもビショップを拘りとして使い続けたい方なのでしたらそういう環境が来るまで待つしかないことだと思います・・・

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
×