ビショップばかりが叩かれる件について
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ビショップばかりが叩かれる件について

よく獣姫にたいして文句を言われることが多いです
しかし
エルフは5ターン目に6/6守護実質突進と1/1並ぶ
3ターン目に4/5守護

ロイヤルは3ターン目に2/2と4/3
ヴァンプは4ターン目に6/4守護

このように高パワーのカードが大量に並ぶ状態でビショップばかり槍玉にあげられるのはおかしいと考えています。

またエイラも各キャラクターごとにアミュレット破壊のカードが存在します。(ロイヤル以外)
さらにニュートラルにも存在します。
これなのに対策カードをいれないで文句だけを言うのはおかしいのではないでしょうか?

これまでの回答一覧 (65)

個人的にはビショップがたたかれる理由は「テミス」の存在だと考えています

テミスは6pp目以降いつでも打てますが、基本的にビショップ側としては「相手にフォロワー展開されたら出す」と考え方は単純です。

しかし相手側はそもそもテミスがあるかどうかもわからなければ、ビショップ側が所持していたとして打つかどうかもわかりません。しかしビショップ側の「エイラ」「セラフ」が勝利条件である以上長期戦はできません。どこかで攻めることを強制されるわけです

実際の勝率を見ればビショップがさほど強くないことは明白ですが、それでも嫌がられるのはそこにあると思います。つまり「勝とうが負けようが決断するのは攻める側」という点です。

例えば黙示録は復讐になるかならないかを攻守駆け引きできる(それが目で見てわかる)からまだゲーム性があるからいいんですが、ビショップが相手だとまるで「勝手に攻めて勝手に死んでる」ような形になるわけです

この精神的優位性が問題なんだと感じています

JD Lv17

エイラに関しては3コスで破壊必須レベルのアミュレットが出てくるのに破壊カードが5コスというのがおかしい。順当にいけば進化合戦が始まってる5ターン目にエクセキューションなんて打っている暇はない。
同じ3コスでエクスキューション使えるならだれも文句は言ってないですよ、たぶん。

獣姫はみなさんがたくさん言ってるので割愛します。
ひとつ言えるのは3ターン目起動でも5ターン目起動フルコスト余りでも8ターン目にガルラと使っても強い。つまり2コスカードなのにどのタイミングで引いても強い。

エイラ破壊する為にコスト5のエクスキューション又はコスト8のオーディンを三積みするのにコストと貴重なデッキの枠を潰さなければならないのはどれだけ痛いか
ましてやエイラは3コストで出せて尚且つビショップは除去に手札補充が大変優秀。なので、手札が引ければエイラを引く確率も上がり、除去も割と低コストで行ってこられる為フィールドにフォロワーを残すのは難しい

3ターン目に出されたエイラを五ターン目にエイラで強化されたフォロワーが居る状況で自分のフィールドががら空きになる覚悟でエクスキューションを打つのはとても苦しいです

結局一枚除去出来ても相手はドローソース豊富のビショップで二枚目、三枚目のエイラ引いてたった三コスで建て直せるが、自分はエイラを破壊するのに最低5コスはかかる為物凄く大変

ましてや、エクスキューションをこちらが対応出来るだけ引くのも確率的にも難しい

速攻で体力削っても回復されてエイラで強化、盾も出されてこっちはうんざり

まあ、環境が出来てしまったのは仕方ありません
運営が責任もって修正してくれるのを待ちましょう

他の2コスアミュレットと比べると明らかに数値がおかしいとは思いますけどね

orugah Lv44

獣機は間違いなく2コスの中でもトップクラスのカードパワーを持ちます。他のクランからしたら羨ましいですし、ヘイトが向かうのも仕方ないと思います。


ビショは、冥府エルフやロイヤルミッドレンジが席巻する前環境で陽光サタンぐらいしか環境に存在出来ず、決して強いクランではありませんでした。
しかし、陽光をナーフしろという声が少なからずありました。


何を言いたいかというと、例えどんな環境でも特定のカードやデッキ、クランに対する後ろ向きな意見は存在するということです。そんなのにいちいち付き合っていたら使えるデッキは無くなります。


個人的には前環境でパッとしなかったクランを強化するのは、元々強いクランを強化するのよりも何倍もいいと思います。エルフ?なんのこったよ(すっとぼけ)


ナーフしろというだけビショが強くなったと前向きに捉えましょう。

ウナ Lv35

なんでや!
6/4守護は悪くないだろ!

どの比較対象も条件付き(特にヴァンプは体力半分以下になる特大デメリット)でまったく比較にならないですね。
もう少し冷静になって考えてみれば簡単にわかりますよね?
獣姫は先に2PP支払うだけで3ターン後に2/1疾走と4/4フォロワーが出てくるのでデメリットに対する対価が大きすぎます。
序盤からノーリスクで理不尽な盤面を作り上げる諸悪の根源でしかないと思います。クソアミュレットですね。
また教理やガルラとのシナジーもあり後半に使われてもきついですし、大体どのビショップのデッキにも入るのでビショップ=獣姫みたいなイメージが定着しつつあるレベルです。

ナーフどうこうはまた別の話だと思いますが、はっきりいって過剰なストレスですね。
そんなカードを他のリーダーの条件付きのカードと比較して「ビショップだけが叩かれるのはおかしい」とか言ってるあなたみたいなのがビショカスって言われるんですよ(笑)
叩かれて当然ですよね(笑)

要は勝ちたいだけの奴が環境ごとに強キャラにうつるから同じキャラとばかり当たるんだよね。今回はビショップが槍玉に上がってるって言ってるけどその前は他のキャラが叩かれてたし、結局カードゲームがしたいんじゃなくてただ勝ちたいだけなんでしょ?それとも初期からずっとビショップのみを使ってたの?今回のパック出てからビショップに変えただけのにわかなんじゃないの?自分はランクA0と低いけど満遍なくデッキ使ってるし勝ちたいだけなら文句言われても受け入れないとダメだね。

ボブ Lv5

その1
ようしランクマだー→また同じ相手かあ(呆れ)

その2
除去が激しすぎる
やや異なりますが、神の怒り(白)と対抗呪文(青)を搭載しているような感覚

その3
プレイングが甘いビショップが多く、割と勝てるため、勝率のみを見ると調整が入らない可能性がある

その4
ソウルディーラーがそれらに並ぶのは明らかにおかしいため、投稿者はビショップ下げのために投稿したのでしょう
それほどビショップは嫌がられているということです

一番派手な強化だからだと思う。デッキタイプが一気に変わってその上で結果出してるし。実際はロイヤルもアドブレ、******マン、ダレイヨスとか出てるけど元々強クラスだったのでスルー。ヴァンプはそこまで結果出てない。ウィッチは土強化したのに結果出してんのは超越。ネクロは地味。ドラゴンはなぜか退化したから。

獣姫だけに対して文句があるのではありません
新環境になり少なからず他リーダーを使っていた方がビショを使い、冥府とかロイヤルとかだる等思っていた方がビショを使ったりと圧倒的にビショが増えたのが叩かれる原因だと思います

これは仮ですが第3弾追加等でまた環境が変われば理不尽な強さを持ったカードを持つリーダーが叩かれます

獣姫が槍玉に挙げられるのはずばり速さです。
最速三ターン目で4/4+2/1疾走を展開できるデッキなんてありませんから。
しかも他のリーダーと違いPPの前払いで、というのも大きいです。
それ故に展開と同時にエイラで強化できてしまうのが強みであり批判の対象なのでしょう。
このように、獣姫単体の強さもそうですがビショップの特性とマッチしすぎてるのが原因なのだと思います。

rd Lv22

5T目ティアは後攻かつ4T目メイジ進化が必須
3T目エンシェントは盤面次第
3T目不屈フェンサーは不屈の能力による攻撃+1がそのT内のみ
4T目ディーラーは体力がっつり減るのでその後の復讐コンボ次第

比較対象として挙げれられているものが無条件でその強さを発揮しているわけではないですからね。
コンボ有りなら教理使うだけで3T目に4/4と2/1疾走の獣姫が大して凄くないというのは少々無理があります。

ちなみにビショが強いとは思っても叩く気は無いです。念のため。
自分でも使いますしビショ対策もある程度できていますので。

他のカードについて勉強しろカス。

アミュレット対策?破壊のことか?
獣姫はカウントだからむしろ早めてんだよ。
対策なんて虹で戻すくらいしかねーんだよ。
ニュートラル?
3コスのエイラ破壊の為に5コスのキューション入れるしかんーだろが。

ていうか高パワーがいっぱい並ぶとかふざけんな。
エルフのそれは後攻限定の理想の動きだろが。
ヴァンプのそれは守護は出てるし復讐発動してるけど結局は顔半分削ってるからデメリット大きいやん。

このようにってどの様にだよ。
デメリットは見ずに理想の動きだけみて文句言うな。
獣姫はノーリスクで強いから叩かれてんだろが。




lululu Lv21

前半の比較対象も間違ってると思うし、後半の「またエイラも〜ではないでしょうか?」の部分はもはや本当にこのゲームやったことあるのか疑わしいレベル。
前半の部分について。獣姫の強さが他と比べてどうかってのはぶっちゃけわかりません。ビショップの専用カードですし、カウントダウンもありますし、コストも違います。まぁ獣姫は強いとは思いますけどね。
後半の部分について。他の方も言ってますが、そもそも冥府とかエイラとかのためだけにエクスキューションその他を入れるのって、場合によっては相当デッキの構築歪めると思いませんか?
コントロール系なら問題ないかもしれません。でもアグロとかテンポが大事なデッキにとってはそんなことしてる暇ないと思います。
特にエイラを除去するとき、仮にエクスキューションを使うとすると3マナのカードを5マナで壊してることになります。テンポロスとかいう次元じゃないでしょう。
オーディンに至っては仮想敵をエイラに絞って言うならほぼ無意味だと思います。8ターン目にエイラをプレイしたとしても2回くらいは強化できますから、オーディンでは対処しきれません。そもそも相手がエイラを出すのが遅れているならオーディン云々関係なく盤面で勝っておきたいところです。テミスはケアして下さい。
ですから結局、エイラを除去することはほぼありません。エイラを有効活用される前に勝つか、エイラのアドバンテージを上回るプレイで勝つしかないんです。
エイラに勝てないってのは甘えだと思います。エイラに勝てるデッキやプレイングは存在します。でも「エイラに勝てないならメタカード入れてから文句を言え」というのは間違いです。効率的にエイラを除去できるカードなんてないです。

uuu'' Lv8

前環境topのロイヤルの時もそうですが、強いクラスは往々にしてそういうものなのではないでしょうか?
事実、獣姫はめちゃくちゃ強いですし、エイラとか置かれるとうわ〜ってなります。
結論としては、我慢するしかないかな〜なんて思ったりします。

まず質問者の他カードとの比較例はおかしいですね
コスト、レアリティを完全に無視した例を出されても意味がないです

獣姫単体で考えればまぁ妥当な性能ではないでしょうかね
2ターン目に出してもカウントが3なのでシナジーを無視すればですがね
そもそもビショップのコンセプトとしてロイヤル等の序盤の展開力には圧倒的に劣る点を補うというための立ち居地にあると思います

どのリーダーにも性能の良いカードは幾つもありますし、わざわざ叩く程のものではありませんよ
ビショップが比較的槍玉にあがると思うのは一時的に使用しているプレイヤーが増えているだけです
前環境でも他のリーダーがだいぶ叩かれてましたよね?
わざわざ恒例行事に敏感に反応する必要はないと思います

cloe Lv6

まず、基本的にプレイヤーは相手のデッキの中身を知りません。
相手の動きを見ながら、「この動き方ならキーカードは○◯だろう」ということを類推しながらプレイしています。
仮に対策カードを入れたとしても、その対策を適切なタイミングで使えるかどうかは別の問題です。相手のデッキの中身の想像がつく前に出されたカードを片っ端から除去してたらこちらのやりたいことができませんし、除去するためのカードの枚数にも限度があります。結果、どうでもいいカードにばかり除去リソースを使わされて肝心ないちばんヤバいカードを野放しにせざるを得ないという展開になります。

私はウィッチを使っているので、エイラや熾天使は最優先除去対象として手札に変成の魔術を2枚くらい溜め込むようにしているため怖さはありません。一方獣姫は強力なカードでありながら、安すぎるために除去が追いつかないか除去側のコストが見合わないという問題と、ビショップのデッキには獣姫以外にもっと強力な(決定力のある)キーカードが入っていることが多いという経験則から、除去の優先度を下げざるを得ないというのが対戦相手としての頭の痛さです。頑張って除去ができたとしても、展開上相手の言いなりにならざるを得ないのが辛いです。

そして何より辛いのは、ランクマッチやってると7割くらいの確率でビショップと当たってるんじゃないかと思わせる環境への蔓延ぶりだと思います。最近イリス以外と当たるとちょっと喜ぶくらいになってきました。もっといろんなデッキと当たりたいです…。

kokies Lv23

叩かれるのはランクマで遭遇する総数と、エイラによる長期戦にあります。誰も強いからって理由だけで叩きはしませんよ。
何回も連続して当たるエルフとビショップの強カードを上げているに過ぎません。以前は乙姫叩きが凄かったでしょ?

白狐 Lv4

まずカードアドバンテージについて学びましょう。言ってる事がめちゃくちゃ過ぎます。

退会したユーザー

まずビショップはコストが安いため組みやすいので人口が多く、飽きるほど当たります。

そして
エイラが戦闘が長くうざい傾向が強いのが悪印象につながる原因な気がします。
疾風だけだった場合はそれほど問題視されてなかったかと。

たたかれる最大の原因は対戦していて面白くない。
よくあたり、戦闘がだらだら長い、この二つだけで嫌われるには十分だと思います。

叩いていいとは思ってませんが環境トップのデッキが叩かれるのは諦めるしかないです。環境が変わるたびに昨日まで別のデッキ叩いて方がコロッと他のリーダー叩きになる、よくあることです。各々のモラルの問題ですのでそう簡単に無くなりません。
環境トップでもないのにここ最近のQ&Aで叩かれていて割と最近凹んでるデッキ使いとしては「ビショップばかり」とはいったい・・・

あと他の方も指摘されてる通り比較対象がズレてます。最速2ターン目に出てきて対処する手段がほぼないカウントダウンアミュレット(壊しちゃいけないですからね)、それでいて次のターン教理使えば1ドロー+4/4+2/1疾走と3ターン目に出すには暴力的な効果ですからそれと比べる対象に自リーダーの体力半分削るソウルディーラーや不屈が除去されていない前提のロイヤルはさすがに違うでしょう。

皆よく見るであろう進化ハゲ+虎+鳥の10/10消滅疾走トリオが最短4ターン目で出てくる上盤面を取られるのがあまりに強すぎるから

エル Lv7

ビショップが全体の14%ほどの数になるまで弱くなればいい
ドラゴンが全体の14%ほどの数になるまで強くなればいい

それだけなんすよ

他の方が仰られている通りなのですが、ビショップの恐ろしい所はアミュレットに対する手段が殆ど無いのが恐ろしいところなのですよ。例えばオーディンがありますが、オーディンなんて入れてもせいぜい2枚竜を使ってる私としては高ランク帯は優秀なカードが多い&事故の原因になりやすいため入れても1枚なんです。そしてその一枚がエイラが出てるターンに引ける確率なんてたかが知れています。そこが脅威ですね。また、2/2と4/3なんて除去できる方法なんていくらでもあります。例えばブレイジングブレスとファフニール、これで横に並べてるロイヤルなんてイチコロですよww
ロイヤル使っていた時なんて害悪以外の何物でも有りませんよ。それに対してビショップなんてファフニール出したところではぁ?と言わんばかり。この差ですよ。また、ビショップの使用率の多さもヘイトを貯める原因ですね。ただでさえビショップと戦っても面白く無いという人がいるにもかかわらず3戦、4戦に一度ペースで来られたら堪ったもんじゃ無い。それとロイヤルやヴァンプを比べるなんて笑い話にもなりませんね。他のリーダーの認識が甘々です。まぁ強いリーダーの宿命ですね。嫌なら他のリーダー使うか辞めるか好きにしてください。

エイラは安定性とか鑑みて別に対して強くないのにハマったときの過剰なストレス具合から妙に叩かれる不思議なカードだとは思います。そりゃ御旗や力場とかの他リーダーのバフアミュと比べたら頭一つ二つ抜けてるんじゃないかとは思いますけどね、バフアミュ頼りのデッキ自体が総じて安定しませんしね、力場デッキ使ってて理不尽さ感じることはたまにあるけどそれはエイラが強いってよりは力場が弱いっていう理不尽ですし

盤面の状況だけ見て判断とかエアプかよ。
例に出してる他のやつ特定のカード2枚以上使うか、ライフをリソースにしてるかしてるだろ。
さらに序盤のPP無駄にせずに展開して、中盤の激しい攻防で他にPP割けるメリットも考えずに言ってる。

真に批判されるべきは無能運営なんだけど、今までがクソ雑魚やったから強くしすぎちゃっただろうね。他のゲームでもよく見る光景
弱い→強すぎる→弱すぎる…

特にビショップは脅威のコストでデッキ組めるからそれも拍車がかかってるね。(実質レジェで必要なのってアルミラぐらい?)
そして強いから大量発生している。

てか、アミュレット破壊ってカウントダウンなら破壊したらダメでしょ。

hage Lv8

ビショップばっかりって言うのはちょっと被害妄想激しいですね。
超越なんかも未だに叩かれ続けてますし。
いずれナーフなり他リーダー強化でビショップも叩かれなくなると思うので心配しなくてもいいんじゃないですか?
あとビショップはカモにしてるので現状のビショップ過多はありがたいです。

ビショップはデメリットであるはずのカウントダウンがメリットにしか働いてないのが問題だと思う。全体的なターン数の延長か、破壊でも効果を発動できないようにするべき。
個別には獣姫、エイラ、ガルラあたりはナーフで。
まあビショップ使いとしては、ビショップ弱体化よりも他のリーダー強化の方がありがたいかも。インフレは進むけどね……

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