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ビショップで全然勝てません
ビショップ一筋でA0ランクまでやってきたのですが、最近全く勝てなくなりました。ストレスが溜まり過ぎてどうにかなってしまいそうです。
やはり今の環境で陽光サタンビショップは無理でしょうか?
相手がどのリーダーでも有利だなと思ったことが殆どありません。
ロイヤル→序盤に削り切られて負ける
ドラゴン→PPブーストで先にサタンを出されて負ける
ウィッチ→超越でほぼ100%無理
エルフ→リノ冥府でほぼ無理
ネクロ→アグロ系が増えていて序盤に削り切られて負ける
ヴァンプ→アグロの場合処理が追い付かず、コントロールも疾走やセクシーなどで無理
ビショップ→先行もしくは引きが良い方が勝つだけの運ゲ
序盤に強いデッキにも負け、後半に強いデッキにも殴り勝てず、もうビショップに嫌気が差しています。
他の方はビショップで勝てているのでしょうか?
エーテルがなくて他のリーダーデッキを創る気にもなれず、全く勝てないので最近は引退も考えています。
やっぱり勝てないと本当につまらないので。ビショップ使ってる他の方は今どんな感じですか?
これまでの回答一覧 (19)
ビショップはちょっとしか使ってませんがアグロ系からするとビショップはかなり辛いほうですが。
アグロ対策カードが少ないのではないでしょうか?
鉄槌の僧侶・漆黒の法典・協会の護り手で十分きついんですが、、、
ただ、サタンの場合リーサル圏外のライフを維持できてないときついです
つまり大修道女などのライフ回復は必須なんじゃないでしょうか
あとアグロ側からすると陽光は収穫祭ばりにやばいので私はアミュレット破壊は出来る限り入れていくように作ってます。
私も陽光サタンで同じことに悩んでました。
結論として超越などのデッキ相性が悪いものに関しては対応策を用意しようとするとコンセプトがあやふやになるので諦めました。
冥府に対してはエクスキューションをいれています。
アグロ系に対しては出鼻を挫いてテンポを遅くすることが重要なのでベルエンジェル、スネークプリースト、リザードマンを入れて小型の守護持ちを増やしています。
代わりにプリズムプリーストは抜いています。
3ターン目にプリズム置いて4ターン目に聖なる願いを置いてもアグロ相手ではドロー出来る頃には勝敗がほぼ決してるので、それなら守護を入れて守りに徹した方がいいと判断しました。
これで小型フォロワーが多いフェイスロイヤルに対しては結構楽になりました。
ミッドレンジロイヤルや除去もあるネクロは相変わらずキツいですが・・・
サタンドラゴンは実際使うとわかりますが結構事故が多くサタン出されても陽光で耐えられるので運次第だと思います。
むしろ今少し流行ってる64ハンドレスの方が守護がすぐに倒されるし体力高くて除去もしにくいのでキツい印象ですね。
完璧なデッキを組む必要はないのでありあわせでそれぞれのリーダーのデッキを組んで使ってみると相手の弱点や苦労がわかりますよ。
一人のリーダーしか使っていないと欠点ばかりに目がいきますが別なリーダーを使って視野を広げると陽光サタンはそこまで不遇なデッキではないとわかると思います。
同じくA0ビショップ使いで主にレリアビショップとカウントビショップを使ってます。質問内容を見ると序盤中盤がきついように見られます。陽光サタンとのことですが高コストが多すぎませんか?ビショップは6コス帯にテミス、ムーンアルミラージと優秀なカードがあり6コス帯を多めに入れがちです。更に大修道女や光輝ドラゴンなど目移りしてしまうカードが多いですが器用貧乏になっては手札で腐るカードが出てきてしまいます。まず陽光が肝ですから早めに陽光引く必要があると思います。なら手札は聖なる願い以外は全て交換でもいいかもしれません。陽光前提でデッキを組んでるなら序盤の被ダメは仕方ないと思います。後攻スタートならハゲキープは選択肢に入ります。これはハゲのコメント欄に理由が書いてあります。
後は6ターン目の動きも大事です。ビショップ相手に一番警戒するのは6ターン目だと思います。理由はテミスやムーンアルミラージが出て来るからです。なので相手の前のターンの動きをよく見る必要があります。セージが出て来ない、横に並べて来ない時などはテミスを警戒してるのでハゲやムーンアルミラージで出方を見てからテミスを打つといい刺さりかたをするかもしれません。
もし教理が入ってるならいらないです。カウントビショップ以外は手札で腐る可能性が高いので。初手キープもしなくていいです。序盤はカウント早める利点が少ないです。デッキが重すぎるようならムーンアルミラージや大修道女を抜く必要があるかもしれないですね。
それか気分転換にレリアビショップやカウントビショップはどうでしょう(ステマ)レリアビショップならウィッチ相手に最速6ターンでも勝てますよ。レリアは使って見ないと分からない強さを秘めてます。6ターン目に進化からの8点ダメは殆どのフォロワーを潰せる火力です。レリアは進化権があれば腐ることは殆どないのでピン刺しでもしとくといい仕事するかもしれません。
TCGでは、強いテーマがあったとしてもある程度のメタカードを積まないと大会では戦えないものだと思っています。
構成を丸めてメタカード(ロイヤルへのエンジェルバレッジ、冥府へのエクスキューション)を積んでみてはいかがでしょうか。
ビショップは、サタンも出しやすいし、除去カードも豊富なので強いテーマだと思いますよ。(自分は主要カードを引けづに悔しい思いをしているので正直うらやましいくらいですw)
友人と研究のためによくいろんなデッキで対戦してもらいますが、ビショップはなかなかに手ごわいです。
めげずにいろいろな調整をしてみては?
サタンビショ、ミッドレンジロイヤル、冥府エルフ、冥府ウィッチのデッキをそれぞれ所持し、A1帯で運用している者です。
結論から言いますと、ビショップは作って良かったと思っています。
ミッドレンジロイヤルも、冥府エルフも、PPブーストドラゴンやネクロ系を非常に苦手としていましたから。
私が持つデッキはそれぞれ、定番のレシピを少しアレンジして、それぞれのクラス、それぞれのデッキの特徴をもっと濃くしたデッキに仕上がっていますが、そうなるとその特徴をプレイングで出せばいいので比較的プレイもしやすく、結果的にかなり良い勝率を叩き出しています。
まあ比較的ロイヤルネクロが多い時間帯を狙ってビショを使っているのでそうなるだけかもしれませんが。
守護ビショップが完成度・評価・使用者数の割に勝てないのは、
環境との噛み合いが確かに悪いのだと思います。
ただ相性で言うなら対ドラゴンはそこまでは悪くないかと。(せいぜい3:7くらい)
漆黒の法典3積みして引けなきゃ負けです。
陽光があれば1ターンくらいのサタン召喚の差は補えます。
ロイヤルには6:4
ネクロには8:2
くらいで勝てなきゃビショップ使う意味がないかも。
そして陽光サタン以外のビショップと当たれば10:0です。
冥府エルフ、超越・冥府ウィッチと当たった場合は、
即降参でも神はお許しになるでしょう。
私はA2、ランクマ400勝ぐらいのやり込みですがA帯のビショップは中々キツイです。
各リーダーに対しての評価は、主さんの思った通りですね。
エルフ・ウィッチは冥府か超越しかいませんので、まず勝てません。エクスキューション搭載でエルフワンチャンあります。新たなる運命で冥府を2枚捨ててる場合のみ勝てます。ウィッチ対策にマイニュやメイデン等が勧められていますが、それらを入れてもほぼ負けます。ウィッチと当たったら負けだと割り切って違うカード入れましょう。
使用者が多いロイヤル・ネクロは初手、4コスト目までにハゲが来るか来ないかで大きく変わります。逆に陽光は入りません。後の引きに賭けましょう。負けパターンとしてテミス撃っても返しに乙姫やファントムハウルで負けていませんか?対ロイヤル対ネクロではテミスより進化を優先した方が良いです。ネクロはミッドレンジの場合があるので、進化はハゲ用に1つ残すプレイングを。
対ビショップはお互いに同じカードを引いた場合、先行が勝ちます。後攻の時は進化権の数のみ有利が付くので、苦しいと思いますが必ず相手より1つ多い進化権を有しましょう。
ドラゴンとヴァンパイアはデッキにも寄ると思いますが比較的お客様です。サタンドラゴンも無理ゲーとされていますが、手札周りと相手の引きにも左右されますが、先に出されても陽光さえあれば対処できます。ヴァンパイアはラビットヒーラーやヒーリングエンジェルが刺さります。リーダー回復はロイヤルやアグロネクロにも効きますのでオススメですね。負ける時はセクシー2連打とかが多いと思いますので、ライフを6以上に保てれば陽光大修道女・ルシフェル着地で勝てます。ヴァンパイア相手は攻撃せず、サタン降臨まで粘りましょう。
カードプールと相手のデッキに入っているだろうカード、相手にされて一番嫌な事を考えて行けばデッキの調整やそのターンのプレイングも変わっていくでしょう。
今の所、サタンゲーでしか勝てませんがビショップのカードで勝てるように追加される事を期待しながら頑張りましょう。
疾走ビショップ一筋でA2まで上がった者です。
陽光サタンで勝つための回答は他の方がされているので、私からは視点を変えて疾走ビショップを組んでみては、という助言をさせていただきます。
アミュから出るフォロワーで積極的にフェイスを狙っていく、陽光サタンとは全く逆のスタイルですね。
相性的にはロイヤルと陽光サタンが少しきついと感じますが、他はそれなりに勝てています。
気持ちを切り替える意味でも一度試してみてはいかがでしょうか。
現在A2の陽光サタンビショ使いですが、正直そこまで不利に感じたことはないです。
ロイヤルはこちら微有利ぐらいだと思ってますし、ネクロは相手がアグロでも有利かと。
ドラゴンもサタンドラゴンはともかくミッドレンジなら対等ぐらいですし…エルフとウィッチはきついですが、そこは開き直って教会の守り手やマイニュ、シュラインナイト等を優先的に進化させて使っていけば三割~四割ぐらいは勝てますよ。
ヴァンプは正直コントロール相手だと苦手ですが…
ただ、現在リーダーの中ではロイヤルとネクロが最も使われていたはずで、その二つのデッキに多少有利で、しかも最も不利なウィッチは環境的に当たることが少なく、次に辛い冥府エルフは今回のアップデートで弱体化。
それに後攻ドロー追加で早いデッキに対応しやすくもなるので、個人的にですがこれからはビショップの時代では?とすら思ってますよ。
ロイヤル使いとしては守護並べられるのがつらいです。
ネクロも使ってますが、消滅が嫌ですね。
テミスはむしろうれしいですが、ポイント抑えてる人は嫌なとこで消滅使ってきて困ります。
陽光サタン使われてる側としては、前半守護られて崩せず、中盤崩して逆に展開したかと思えばテミスで崩され、後半は大型フォロワーで対応できなくてやられる嫌なデッキとゆう感想があります。
なので早い展開に対応できるように、シールドエンジェルや教会の守り手などの軽いコスト多めにし、高コストは逆にサタンやルシフェルのみにするなどデッキをいじくってみてはどうですかね?
サタンまでは兎に角ハゲテミス
陽光サタンなら進化も惜しみ無く使えるでしょう
あとは相手のデッキを先読みして何を入れてるか予想します
ネクロならウルズの出てくるシチュでモルディカイ警戒
ロイヤルならフローラルやユニットが出てくる感じで乙姫やセージの有無、または出させない動きをすると良いですね
ビジョップはユニット一体一体が個性的な能力持ちである事が多くて使っていて楽しいです
サタンしか使わないのは勿体ない!
ビジョップは女の子の比率がとても多い!
なので色々な作戦を練ってフリーで色々なデッキを試すのも面白いと思います
私はフラムグラス、疾走、レリア、陽光1枚の陽光擬き、カウントメイジを試しました
フラムグラスは他のクラスより使いやすいです
カウントダウンがあるので守護とフラムグラスをPP6で同時に展開出来ます
他にもマイニュ使えるとか加護の修道女がコンボに最適とかラビットヒーラーがドチャクソ可愛いとかカウントダウンメインでなくても鷹は疾走あってしかも体力的に陽光にもレリアにも採用出来るとか光輝ドラゴンはシュラインナイトメイデンが一緒になるとヤバいとかアルミラージは守護の力とさらに泉で狂い出すと止まらないとかディバインアーマーはデクのようでウィッチには驚異で陽光や守護の力で盾にもなれるナイスガイとかレリアはただ出すだけだと弱いけどスキルや場のユニットをどこまで素で殴らせていつ出すか、いつ退場するかのタイミングで15以上の超火力すら出せるとかなかなか発見が多くて気付かなかった活路が見えるかもしれません
そんな私はさっきようやくB3に上がりました
サタン抜きビジョップです
エルフ、ウィッチ、ドラゴンには構造的に勝てません。諦めましょう。
他の3つには勝てます。
そこにすら不利だと感じるのは、デッキに問題があると思われます。
私も陽光ビショップ使ってますが、ロイヤル、ネクロ、ヴァンプに序盤に削りきられて負けるなんて、自分が事故って3Tなにもできず、相手はガン回りくらいじゃないとありませんが・・・。
基本的にはやってて有利です。
もしそういう状況が多いのなら2~3コスト帯のフォロワーが少ないんじゃないでしょうか。
これ以上はデッキ見ないとなんとも言えませんね。
たしかに超越ウィッチは不利に感じます。
冥府エルフも言うに及ばず(これは他のデッキでも同じ)
ですが、ドラゴンに関しては専用構築のサタンドラゴンにはあまりあたりません。
基本はランプドラゴンにサタンが添えられている程度で、もちろん有利には感じませんが、特別不利にも感じません。
あと言えるのは、負けた原因を考えて、それに対処できるようにデッキを調整することが大事です。
テンプレのデッキを使うのはいいのですが、環境はたえず変わるものなので、自分もそれに対応していく必要があると思います。
初めまして
デッキの画像がないので一概には言えないのですが、恐らくテンプレデッキのような物をそのまま使っているのではないでしょうか?
自分も使っていた時期があったのですが、ネクロには若干有利、ロイヤルには序盤の安定感の無さから若干不利がつくような印象でした。
サタンドラゴン、ウィッチ、エルフにかつのはまず無理なので、そこは捨ててA帯に多いであろうネクロとロイヤルに負ける原因を考えて、メタれるデッキを作って行きましょう。
ネクロとロイヤルに削り負ける、つまり序盤に盤面有利をとられて、6のテミス7の大修道女に繋げる頃には既に手遅れになっているのが原因だと思います
逆に言えば、前半を耐えきれば後半は逆転可能なので、序盤の安定性を高める2コス3コスを増やしてみてはどうでしょうか?
増やした低コスで延命、僧侶やスペルで盤面整理、相手が息切れした頃に大型守護やテミスが出せれば、アグロ相手には勝ちやすくなると思いますよ
遅いクラス同士の戦いではコチラに不利が付きます。
サタドラは遅いと見せかけて中速位なのでサタンゲーでは勝てません
正直事故を祈ることくらいですね。
アグロ系の速攻は豊富な除去を抱えておきたいですが、序盤のことを考えるとマリガンでテミスは残し辛い(他に序盤を凌げるカードがあれば別)
漆黒の法典残しても守護置かなきゃ殴られ放題と結構辛いです。
なので、マリガンでは守護持ちのフォロワーを残すようにしてます。
あとはデッキ構築でベルエンジェルを2~3入れてドロー加速してハゲや法典、テミス、陽光、サタンなどを引きやすくしてます。
それだけで速攻系のデッキに勝てるわけではありませんが、打ちたい時に除去が無いってことが減ると思います。
そんなこともうやってるよ!なら申し訳ない。
自分の戦績ですが、確かにロイヤルには芳しくありません。勝率3割位だと思います。悲しいことに
ヴァンプやネクロには5割は超えてるので、デッキ構築とプレイングを工夫すれば全く勝てないということはありません。
自分も最初、Aに上がった時全く勝てなくなって腐ってた時期が有りました。
テンプレデッキをそのまま使ってたりしますか?
テンプレはあくまでテンプレです。
環境はころころ変わるのでその都度対応する必要があります。
私もA0でサタン・ルシ1づつの貧困ですが、陽光やっててそこまできついと思ったことはないですよ。
細かなデッキ調整と各リーダーへの対処法を練り直してみては?
シュラインナイトけっこう強いですよ!序盤から進化ガンガンしてしのげばわりとどのデッキにも勝てますよ!デッキ診断してもらうといいのではないでしょうか?
ネクロ、ロイヤル、ヴァンパイアに勝てないならビショップ使う理由ないですね。
超越、伝令サタン、冥府エルフは明確に不利が付くので半分諦めるとしても、メタ対象のロイヤル、及び超が付くほどの有利対面のネクロに勝てないのはどうなのかと。
環境よりもデッキが自分に合ってない可能性があるのでひとまず別のデッキ握れるならそちらで回してみるのが良いかと。
陽光を入れているにも関わらず、疾走やセクシーで無理というのは
良くわかりません。大修道女やルシフェルが足りていないのでは?
後攻時のマリガンで除去を持ってくるための動きをしていないとか、
相手の盤面の除去に寄与しないベルを何故かキープしていたりしませんか?
ロイヤルの3Tフェンサーで一方的に破壊されないためのアーデントシスターはデッキに何枚入っていますか?マイニュは?
強い方のデッキタイプなので、ネクロとヴァンプに勝てないってのは無いですね。特にネクロには大幅有利で立ち回れるはずです。
僧侶、法典、護り手全部3積みしてますがそれでもアグロは処理しきれません。そんな上手いこと毎回ハンドに来るわけでもないですし。 後できればビショップメインで使ってる方の意見を聞きたいです。