シャドウバースについて質問してみよう。
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ビショップばかりが叩かれる件について
よく獣姫にたいして文句を言われることが多いです
しかし
エルフは5ターン目に6/6守護実質突進と1/1並ぶ
3ターン目に4/5守護
ロイヤルは3ターン目に2/2と4/3
ヴァンプは4ターン目に6/4守護
このように高パワーのカードが大量に並ぶ状態でビショップばかり槍玉にあげられるのはおかしいと考えています。
またエイラも各キャラクターごとにアミュレット破壊のカードが存在します。(ロイヤル以外)
さらにニュートラルにも存在します。
これなのに対策カードをいれないで文句だけを言うのはおかしいのではないでしょうか?
これまでの回答一覧 (65)
レジェンドではないので2pickでも猛威を振るいますし
何より軽いのでテミスや黙示録、舞踏でも処理できないからではないですかね?
例に上げたカードとは比較にならないと思います。
パワーカードは叩かれやすいですよね。
確かに獣姫はコスト査定がおかしいと思いますが、叩くくらいなら使えば良いとは思います。
エイラ自体は言うほどヘイト稼ぐものでは無いかなと思います。
ただアミュ破壊よりフォロワーをひたすら処理する方が賢明だということが分かっているからこそ文句言うのかなとは思います。
エイラは安定性とか鑑みて別に対して強くないのにハマったときの過剰なストレス具合から妙に叩かれる不思議なカードだとは思います。そりゃ御旗や力場とかの他リーダーのバフアミュと比べたら頭一つ二つ抜けてるんじゃないかとは思いますけどね、バフアミュ頼りのデッキ自体が総じて安定しませんしね、力場デッキ使ってて理不尽さ感じることはたまにあるけどそれはエイラが強いってよりは力場が弱いっていう理不尽ですし
アミュ破壊ってほとんどがビショ相手ならビショが有利になるだけでしょw
獣姫やエイラのコスト考えるとアミュの破壊や消滅がどれだけきついのかわかってるんですかね?
ビショ以外やったことないのなら黙ってたほうがいいですよ。
まず最初に言っておきますが、
私は現環境はそれなりに良いと思っているので、
ビショップ側にもそれ以外にも肩入れする気はありません。
ただ主様が言っている内容は、
比較として筋の通る内容では無いように思えますね。
獣姫についてはビショップの低迷を救うカードにもなったから、
そこはいいのかもしれない。
ただ今まで3コスト、2枚の動きを、
2コスト、1枚で出来るようになったのは、
単純に枚数やコストだけではすまない部分も多い
カウント軽減を1枚に対して実行すると、
2枚に実行した可能な効果があり、
カウントダウン経過待ちの際には場を1枠しか使用しない
これにどれだけ恩恵があるか考えればすぐ分かる
またエイラについて対策しないのが悪い
というような口ぶりですが、
3Tにエイラを出された場合、
4Tに返すことができるのは実質ウィッチくらいしかない
ってこと理解してますか?
一応、ウィッチの他にも4Tで対応する場合、
・エルフのカニバルフラワー
・ネクロのゴエティアメイジ
・ヴァンプのゲリュオン
なんかがありますが、
カニバルフラワーにしたって、
1Tにフェアリーサークル
2~3Tにフェアリーブリンガーを最低1回出さないと出来ないし、
ネクロにしてみれば、
開始序盤にフォロワー並べたところで、
ソウルコンバージョンでもしないかぎり、
4Tまでにネクロマンス貯める事ができず、
ヴァンプに居たっては相手が顔を殴っててくれない限り、
4Tまでに復習する事ができません。
後半除去するにしたって、
3コスト以上払わないと除去が出来ないし、
それを実行したターンはほぼ手札からフォロワーの対処が出来ない
つまりは置く側が圧倒的に有利ってことです。
だから叩かれるという訳ですね。
まあどのリーダーにも叩かれる要素があるんだから、
そういう意味で今は均衡が取れてるんじゃないですかね?
エルフの万能性以外はね・・・