質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチの一人相撲感

ひたすらカードを引いてスペブ、邪魔なフォロワーは破壊やンゴゴーにしてスペブ、マーリン進化殴りでサーチ&スペブ、溜まったらルーンナイト、フレイムデストロイヤー等のフィニッシャーを出し、次元の超越でフィニッシュ。
超越ウィッチ相手にすると、相手の一人相撲に付き合わされているように思えてTCGをしてる感じがしません。
みなさんは、超越ウィッチをどう思いますか?

これまでの回答一覧 (75)

JD Lv17

コントロールと比較してる人がいるけどそれはちょっと違うんじゃないかなー、と。

対戦者側ができることは、手札にある火力を効率よく並べるしかないわけです。
勝ったら相手の手札の揃いが悪かった、負けたら相手の周りが悪かった。それだけのことなんですよね、対超越って。(デッキ構築の話は回りがいいときに超越に勝てないようなデッキは現環境で話にならないのでおいておきます)
そんなゲームはおもしろいのか?って言われたらまあつまらんでしょう。
優れたカードゲームはどんな即死コンにも対策(ハンデス・1:1交換のコンボパーツの破壊)があるものです。

個人的に超越は「バーサク」と「しのせんこく」がかかったFFやってるような感じ。あ、クソゲーですねそれ。

Koko Lv3

どのTCGにも一人でぶん回すデッキは存在してしまうので割り切っていくしかないです
それが嫌なら普段から超越メタを意識してデッキ構築してみては

shiroebi Lv37

手軽にターンとばせるカードがナーフされずにいるのがおかしいと思います。25から30コストにあげてほしいですね。7から8ターン目にターンとばせるカードがうててリーサルもちこめるなんて非常におかしな話だと思います。

他1件のコメントを表示
  • ぽむ Lv.3

    25コスとか流石にブーストし切れないんだけど、わかってて言ってる?もうちょっと考えて発言した方がいいですよwwwwwwwwwwwwwwwwwww 代わりにスぺブ1回でコストー2にでもするんですかねwww

  • shiroebi Lv.37

    分かってていってますよ。25コスでも10ターンくらいには超越うてると思いますが

torka Lv2

超越は嫌い・・・だけどまあこれを否定したらTCGではなくなるので別に問題はない。

むしろ嫌いなのはアグロ使いの一部。
長引くデッキの相手が嫌とか、5ターンで勝てなかったから即リタイアとか、それこそ一人相撲感が凄い。
だったらもうコンピューターとだけやってろよ・・・

退会したユーザー

こういう特殊勝利条件はカードゲームの醍醐味の一つなので
コンセプト自体はいいと思います。

問題は超越に限らないのですが、シャドバはまだカードの種類が少なく
現状は相手によってどうするか、とかあまり多くなく
引いたカードをどんどん使って間に合うかどうかの一点のみになっているところがあります。

超越はさらに盤面の動きがなく対戦してて地味。と感じるところはあります

KSGSDB Lv2

超越ウィッチを普段から使用しているものとしてコメントに答えます.超越ウィッチほど,脳死で勝てるデッキはないと思っています.
ひたすら,スぺブすればいいだけで簡単に勝ててしまいます.よって
質問者の感じていることは,ウィッチ使い以外全員が感じていることではないでしょうか.

KY Lv5

やってる側は頭使ってるんだとか自己満足してるんだろうけどされる側だとできることの選択肢がほとんどないせいで相性と引きですべてが決まるクソゲーやってる気分になるな

超越使ってる時点で軽度の自閉症なんでしょうがないでしょう☺️

いわゆるソリティア系ですね超越ウイッチ
TCGのソリティア系とは一人遊びの揶揄でまるでソリティアをしているかのように1人でプレイする様、デッキをいいます
遊戯王でいうなら昔の図書館エグゾとかになるんですかね 最近の遊戯王はよくわかりませんが
遊戯王のソリティアは自分ターンにひたすらグルグル回して相手を置いてけぼりにするようなのが多いです。超越ウイッチの場合はppのしばりがあるのでそこまで自分ターンにぐるぐる回りませんが相手が相手ターンに考えることが殆どなく(プレイングの余地がなく)相手を置き去りにしやすいのでソリティア系に分類されると思います

交換機能が存在しないのでTCGをやった感は得られませんね♪残念。

と言う挙げ足取りは置いときまして、貴方はカードゲームの経験が浅いですね?滲み出てます。

どのようなカードゲームにでも連続ターン、コントロール、コンボは存在します。

超越が気に入らずトレードがしたいならポケモンTCGなんて良いんじゃないですか?
あれってポケモン同士の殴り合いですよね?

取り替えっこプリーズですよ( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

私は超越ウィッチ結構使っているものです。
(最近は使ってないですが・・・)
確かに超越ウィッチ使ってるときはソリティアしてるような感じにはなりますね。焼くべきか、ここは受けておいてとっとくべきか、スペブ具合とかいろいろ考えてはいるんですけどどうしても。

ただ、超越を相手にしたときに私はどちらかというとやりやすく感じます。自分が使ってるときにされると嫌なことをひたすらして、うまく回せないのをみて逆ににやにやしてしまいます。一人相撲にはさせません、相手はそうでしょうけど、嫌がらせして勝手に楽しみます。

私が超越ウィッチを相手にするときは、自分のデッキタイプにもよりますが、いかにスペルを使用できなくしてやるか、いかに除去をエサに使わせてやるかとかを主に考えてやってます。
相手のなんとなくのスペブ回数や使用した焼スペルの種類や数、焼スペルのダメージ量とか見ながら何が残ってるか、あと何点焼けそうかなどを考えて(想像して)あえてフォロワー出さなかったり、焼きを使わせるようにエサまいたり、もうないだろと踏んでキーカード出してやったり。。そこでたまらずデストロイヤーとか決めきれない超越とか使ってきたら画面の前で一人で勝ち誇ってます。
超越ウィッチはキーカード(フィニッシャー)の再充填に時間かかりますし、あとは殴ってやるだけです。

どんなデッキ相手でも有利不利はあるものですし、仕方のないことだと思います。けど、負けるにせよ最大限嫌がらせ(抗って)はして一矢報いることができるよう楽しむようにしています。
私としては一時期のなんでもかんでもサタンのが飽き飽きしてましたね。またサタンかよ。って。サタン並みにみんなが超越ばかりになったら同じく飽きてしまって嫌になるでしょうね。
駄文失礼しました。

いや、超越ウィッチ側からしたらTCGしてるんですから問題ないですよね?あなたがTCGしてる気になれないのは単に一方的にメタられてるだけであってその本質は普通にTCGですよ。理解しましょう。

立場を変えて見てみると超越ウィッチは疾走ガルラなどの疾走系デッキに滅法弱く5割以上はメタられます。そんな疾走デッキに対して「一方的に疾走出されて破壊する前に体力削られるからTCGやってる気になれない!みなさん疾走ガルラビショップをどう思いますか??」
、、、知らね。対策できるだろ。ってなると思うんですが

それに破壊やら変身やらしてスペブの流れに抵抗感じてるみたいですけど、ウィッチの基本的な流れでありそれは超越だけに限ったことではないです。フォロワーもほとんど入ってないんだからその代わりにスペルが飛んでくるのは普通なことでしょう。諦めてください。
マーリンはレジェンドなんでそのくらいの性能でも文句は言えないと思いますが。

自分の勝ち筋とは相手の勝ち筋を潰した時に出てくるものであってそれは偶然ではなく必然です。「たまたま引いた疾走フォロワーでフィニッシュできた」ではなく「疾走フォロワー引いたら勝てる状況に持っていったからフィニッシュできた」ということです。
それを理解せずなんの対策もせずに相手にひたすらメタられてたらそりゃTCGしてる気分にはなれないでしょうね。

moai Lv6

私は超越使いですが。確かにそう思われてるんだろうなあと時々考えています。
自分は手札の中で頭使っていても相手にはそれが見えないわけですしね……。

ストレス軽減のために追記をしておきますと
超越ウィッチは盤面処理しきれないわけじゃないけどある程度ダメージ食らいながらでも超越の発動ターン短縮に向かうという動きもあるので正直HPアドはあまり頼りにならないと思います。
HPアドだけ見て有利不利判断は超越ウィッチに関してはストレスの元になるのでおすすめしません(´・ω・)

Lutou Lv72

超越ではなくデッキコンセプト自体に不満があるようですね。
正直、ウィッチ側からすればどうしろとって感じです。
質問者さんの不満はスペルウィッチ使用者の使い方では解消されないと思います。
一番上の解答を見る限り仮に超越がナーフされたとしても似たような不満があがるんでしょうね。

退会したユーザー

使ってたり使われたりして一番思っている事が。
デッキというかシステム的に一人相撲になりがちかな、とは思います。

基本全リーダーの特色はすぐわかるように表示されます(ネクロの残り数やロイヤルなら兵士かどうか、ビショならカウントダウン数等)
普段これらを見て行動していますが、スペルブーストは表示されません。

基本的に使われてないカードに何度スペルが乗ったか(スペルブーストか判断されないようすべてのカード)が表示されてない、とはいえ手札が回転しているのに相手のカードがどこから出てきた、何回プラスされたというのをチェックも毎回するのも面倒という方も多いと思います。

これがカード毎のスペルの乗った数が表記されていれば少しターンから見た行動もしやすいのでは?と思います。除去によってブーストを高めさせない等、戦略も増えると思います。

使ってて自分ではコストが勝手に減ったり+分が即表示されるので戦略建てられるんですが、使われてて戦略建てるためにカードのブースト数を全チェックするのが面倒、だからと言ってチェックしないと戦略が立てにくいですし。

長文になってすいません。システムが変わらないか自分で全カードチェックをしないと一人相撲になりやすいと思います。

無毛 Lv14

そんな主さんにオススメなのがネクロ
氷象は死の一閃で壊せるし解放者進化で殴り続けるだけで相手に消耗を強いる事が出来ます
そして11点まで持っていったらココミミハウルでクソゲーしましょう
環境外なのでビショと違ってヘイトを集めないのも良い点です

・・・冗談はさておき特殊勝利系やワンショットキル系のデッキの一人相撲感はそういう物と受け止めるしかないですね
大体のカードゲームはこの手のデッキが環境に入るとガッツリ規制されるので次の環境まで我慢しましょう
もしくは散々言われてるようにアグロ系統のデッキでカモにしてしまうのも良いと思います

うまくスペブ回して超越フィニッシュを7~8ターンで出してくる人はいい引きしてるなーくらいにしか思いません。

超越ウィッチ嫌いなら疾走デッキでも作ったらいいと思います

orugah Lv44

超越に対しては疾走ビショやアグロ系デッキでやってみてください。
こっちの1人相撲がたのしめますよ。


そもそもカードゲームをやってる以上フェアデッキもあればアンフェアデッキもあるのが普通では?

これは、マスターデッキのテンプレコピペ脳死デッキでしか戦えない僕です、っていう自己紹介文かな?

garol Lv3

質問者様の言いたいことは理解できました。しかしこのゲームがTCGである以上その一人相撲のようなデッキがあることは仕方ないと思います。
自分はほかにもTCGをやってますがそのいずれにも一人相撲のようなデッキはあります。その一人相撲のようなデッキがあるからこそのTCGだと私は思っています。

超越とフィニッシャーを引いて、更にスペルブーストをしないとまともに勝ちを拾えない以上、何も問題は無いと思います。
1人相撲に付き合うしか無いデッキを組んでおきながら文句を言うことの方が問題です。

時ノ Lv3

サブで時々超越を使っていますが、超越に初めて当たって負けた時に超越ふざけんな嫌い。強いなら自分も使ってやろうと思ったのが組んだ動機でした。
自分で組んで回してやっと回すのが難しいと分かり、それからは超越デッキの大変さとかが分かって居るので別リーダーなどで超越と当たって超越打たれて負けても嫌いだと仰る方々ほど嫌悪感は感じなくなりました。

幸いにも超越は組む為のエーテルも安めで、マーリンには劣る部分もありますが代わりにウィザードでも回せますので
自分の様に、一度使って見れば少しくらい超越に当たって負けた時のストレスも和らぐかも知れませんし、
実際に使えば、超越の嫌がる動きが何かなど弱点探しにもなるのでオススメです。
使って、それでも嫌悪感を抱かれるのならばそれは仕方がありませんので、どうしようもありません。

ただ他の方も言っておられましたがスペブの数は対戦相手にも見えるようにすべきだとは思います。

超越使ってるけど、使ってる側からすると速攻系のデッキに対して非常につらい戦いを強いられる

他にも初手、引きが悪くいくらドローしてもねらい目のカードを引けないと速攻で負ける。
5t目に残りHP1桁で手札に対応無いとかよくある

超越ウィッチは、個人的に一番相手にしたくないデッキタイプです。
ですが、エルフにはリザ、ビショップだとマイニュといったような除去スペルに強いカードがあったり、ウィッチ以外のクラスには(デッキタイプが少し限られますが)除去が追いつかないような展開力と速さがあったりします。それを活かせるようなプレイングやマリガンを心掛けて、気持ち程度に相手の事故をお祈りして戦うといいのではないかと思います。
私は、対超越ウィッチ戦でストレスを感じる事がよくありますが、相手がドローやスペルブーストに専念してる隙を見計らって攻める冷静さをすぐに取り戻せるように意識してます。

かに Lv3

一番人気の回答が「これ」って衝撃的だね…
どのデッキ相手でも負けて楽しいことはそうそうないし,相手を楽しませるべきって訳でもない.
…でもまあ超越はエクストラウィンにしちゃ強すぎる.ヘイトを集めるのも無理はない.コントロールの明確なアンチとして存在できる以上,1,2ターンは発動可能ターンを遅らせてナーフでいいんじゃないかと思う.
ただ,いずれにしても現ルールで存在するデッキな以上文句を言うべきは運営であって使ってるプレイヤーじゃないと思うけどね.

超越を使用するデッキには特に思いはありません。
強力なカードを主軸にデッキを組むのは、TCGにおいて当然の行為と考えています。(私自身も超越デッキは使用しています)
しかし、超越、冥府など「決定力が大きすぎる」カードをそのままにしているどころか、セラフを実装した運営は今後どうしていきたいのか知りたいですね。

kazki Lv6

私は超越ウィッチは手札を予測しながら行動すれば面白いと思いますよ

相手が4,5コスの状態の導きを回してれば、超越をまだ引いてないのではないかだとか、2コスフォロワー相手にウィンドブラストを使ってきたなら虹の輝きは手札に無いんだなあとか、とにかく相手の手札を予測して行動すると楽しめるのではないかと思います。

tanaka Lv2

疾走ヴィショップ、リノ、蝙蝠、にしろ顔面狙っていくデッキは全部一人相撲だと思います。
(排除する・される行為を対戦と思えないなら)
フォルテ>ウルズ>フォルテで14点、超越より揃えるの簡単ですよ。

超越は有利なのと不利なのが結構はっきりしててコントロールとか遅めなデッキ使うと超越嫌だなぁって思いやすいですが疾走ビショップとか早いデッキ使えば楽に倒せて天敵からカモに変わるので嫌な感情抱きにくくなると思いますよ

相手のさせたいことをさせない。TCGの基本です。

スペルウィッチだと確信した段階でプレイ方針を一気に変える。幸いにして、ウィッチは初手で、土かそうでないか(超越が実質フィニッシャー)くらいなら割とわかる。

自身が使っているのがコントロールならハンドを確保しつつ早いペースで展開していく。コントロールは超越ウィッチを苦手とすることが多いのでよく負けるが・・・。

アグロ、ミッドレンジならわざわざ順番に展開していって、相手にスペル(除去)を使わせてやるチャンスを与えてやる必要はない。ある程度ハンドを確保してから4,5ターン目に一気に展開してやればいいだけ。
例として、エルフならリザを出せば大体の除去は止めれるし、ロイヤルなら全体除去の返しに乙姫を握っておく、くらいはできるはず。
ウィッチを相手にした段階でデッキタイプ関係なく7~9ターンで決めれるようにマリガンをしたらそれらのカードを確保できることも多い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×