質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

超越ウィッチの一人相撲感

ひたすらカードを引いてスペブ、邪魔なフォロワーは破壊やンゴゴーにしてスペブ、マーリン進化殴りでサーチ&スペブ、溜まったらルーンナイト、フレイムデストロイヤー等のフィニッシャーを出し、次元の超越でフィニッシュ。
超越ウィッチ相手にすると、相手の一人相撲に付き合わされているように思えてTCGをしてる感じがしません。
みなさんは、超越ウィッチをどう思いますか?

これまでの回答一覧 (75)

TM Lv10

全盛期の冥府より超越のほうが嫌なのか・・・
どのランクかはわからないけど正直冥府のほうが嫌かな

alpha Lv7

まず前提が間違っています。
超越がソリティアの様に感じているのは貴方が思考停止してしまっているからだと思います。
超越はMTGのMOMAや遊戯王の現世と冥界の逆転の様な相手にターンを渡さず何もさせないデッキではありません。
そして貴方がフォロワーを出しても除去されると言っているのですからハンドには多くのフォロワー対象の除去があると言うことです。
その場合貴方のデッキと相手の超越デッキとで行われるべき駆け引きは、如何に此方がフォロワーを出さず相手のスペルブーストの回転を妨げるか、そして相手が対処出来ないバーストダメージを叩き出すかにあります。
魔導雪だるまをタッチしているタイプ以外は超越の場合コンボ成立以外の勝ち筋はほぼない為あとは一気にフォロワーを出すなり高コストの疾走を待つなりすればいいのです。
それが出来ないのであれば超越云々ではなく貴方のデッキ自身との相性の問題なので不利なデッキに相対した時に出る愚痴の類いになると思います。

Lock Lv19

最初は確かに質問者さんのように否定的な意見を持っていました。
ですが、自分でも超越を使うようになり考えが変わりました。
もし、超越が1ターンで決まってしまうようなら一人でやってろよ、となるかもしれませんがシャドウバースでは1ターンに出せるカードがPPによって制限されます。それにより超越側は「どうやって超越が決まるまで持ちこたえるか」を考え、対戦相手を意識しながらプレイする必要があります。
なので超越側が本当に一人相撲でこっちを無視していたのなら、多分こっちのフォロワーを無視してスペブして、こっちの攻撃を止めれずに自滅してると思います。
ですので、自分は超越に関しては決められたら相手の読みが上手かったと考えるようにしてます。

アシ Lv17

個人的にはボードの取り合いだけがカードゲームでは無いと思っているので特には何も思いませんが、1度発動してしまうとこっちからは何も出来ずただ見てるだけなので嫌いな人が多いのも分かります

,,, Lv14

まあカードゲーには超越っぽいソリティアデッキは必ずあるからねえ。ただこういうデッキを長期間ティアー1、あるいははっきりとしたメタの一角にはなかなかしないけどね。やっぱりつまらないと感じる人が多いのだろうね。

使ってて楽しいですが使われると腹立たしいデッキですね。
超越ほどセオリー通りやって満足を味わえるデッキはないと思います。
それに、環境に応じてデッキを組み高い勝率を出せたら、「自分のデッキが良かったからこんなに勝てたんだ」と、自分に酔いしれることができます。本当に使ってて楽しいです。
使われると本当に腹立たしいですが。

言ってしまえばそういうコンセプトのデッキなんだからとしか、そして現状のウィッチで勝ちを目指す場合は超越が一番可能性が高い

因みに普通のカードゲームでもひたすら自分のデッキを回すものも存在します。

カードパックが追加されてもっと別のアプローチ(例えば魔女らしく顔面に撃てるスペルが多数追加されるなど)方法が増えないと超越ウィッチに変わる物はなかなか出てこないと思います。

使ってて楽しいですが使われると腹立たしいデッキですよね。使ってても相手と勝負してるよりかは、自分との勝負という感じですし。

六祭 Lv19

ワンキルやハンデス系は個人的に回す側は楽しいやられる側はつまらないの認識ですね。
まだ疾走系デッキなら盤面に出さないという択が取れるだけマシかなって感じです、それも許されない超越ボーダーが完全にできたらちょっとどうなのかなって思うかもしれません。

自分は超越ウィッチは天敵ですね・・・
最近はミッドレンジ系のデッキ使うことも多くなったので
しかし現状ウィッチでのまともな勝ち方がスペブ稼いでからのフィニッシャーからの超越ぐらいだと思います
土はスペブ型より決まりにくく安定しにくいので
2弾の追加カードで前よりは遙かに戦えるようにはなりましたがそれでもドローや除去、決め手がスペブ型に劣りますしね
ですから使うなと否定する事はできないですかね・・・

ken Lv15

セラフビショップと同じようなデッキだと思います。なんならセラフよりずっとカードゲームらしいことやってるデッキですよ。スペブの順番とか色々考えることがあるので…
1回使ってみると超越ウィッチの楽しさがわかりますよ。

う~ん、ウィッチで色んなタイプのデッキを回してる身としてはそう言われちゃうと胸が苦しくなりますね・・・
完璧に回っている超越は相手が出すフォロワーどれもこれも除去しますから確かに不快に思う方もおるでしょう。
自分も始めたばかりのスタンダード序盤の時期に超越が流行ったときになんじゃそりゃー!とは思いましたしね。今では楽しさに気づいて超越が一番のメインになってます。

ただTCGをしてると思えないって言われると「そういうデッキは一応元祖TCGのMTGにも多数存在するんですけど」って思っちゃいます。
セラフビショップもクソゲーって言ってる人がいる(あれもそういったコンセプトのための強力なカードとしか別に思ってないんですけど)のでそういう方にとってはクソゲーと思われてもしょうがないのかなぁ。

hyuu Lv10

一人相撲をする側に回りましょう。
まあ確かに相手からしたら処理してくるだけでつまらないと思われるのも仕方ない気がします。
超越使うとtcgしてる感がすごいので君も超越デッキ一緒に使おうぜ!相手の気持ちなんて気にしなくていいんだ!

mk167 Lv61

フォロワーを低いコストから順番に出して殴り合うだけのゲームだったらそれこそドロー運を競うだけのゲームになりますよね。
配信とか見ててもリーサル計算が遅かったり、リーサル圏内で無駄なプレイをしたりリーサル逃していたりがけっこうあってイライラするのも理解はできます。

トド Lv23

他の方も言っていますが疾走系のデッキとか組めばいいんじゃないですか?自分も超越使っていますが負けることも多々あるので独り相撲ではないと思いますが...?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×