【理系集合】リーシェナを進化ターンまでに引いてる確率
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
jin Lv11

【理系集合】リーシェナを進化ターンまでに引いてる確率

何%くらいですか?数学に自信ニキ教えてください
条件はデッキに加える能力や追加ドロー能力は働かないものとする。マリガンは全力でリーシェナを探す
他に何か条件が足りなければ各自補足してください
文系は好きなお菓子でも書いて、どうぞ

これまでの回答一覧 (15)

退会したユーザー

61.34%らしいです。
詳しいことはここに載ってます↓
https://shadowverse.gamewith.jp/article/show/51392

  • jin Lv.11

    いい記事だぁ・・・。さらに見るとマリガン前にリーシェナが無い場合、全マリしても50%引けない感じか?

3積みカードを全マリガンで探して、デッキがa枚になっても引けない確率は
34×33×32×a×(a-1)×(a-2)÷40÷39÷38÷37÷36÷35
(%にしたいならこれに×100)

先攻5Tと後攻4T時点でのデッキ枚数は32枚なので、リーシェナが引けない確率は
34×33×32×32×31×30÷40÷39÷38÷37÷36÷35
≒0.3866 (=38.66%)
(リーシェナ引く確率)+(リーシェナ引かない確率)=1なので、リーシェナ引く確率は
1-0.3866=0.6134 (=61.34%)


Pとか使うよりこっちのがまだ分かりやすいかなって
文字式も分からない人は知らなーい
3行目の式は
(34/40)×(33/39)×(32/38)×(a/37)×{(a-1)/36}×{(a-2)/35}
を並べかえただけ。簡単だね

きのこの山(爆弾投下)

他5件のコメントを表示

これよこれ

他1件のコメントを表示

引けるが引けないかの50%(いつもの)

(1-37P3÷40P3)×(1-32P3÷40P3)÷2×2
後は電卓叩いて

他2件のコメントを表示
  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    しくじった1-(37P3÷40P3×32P3÷40P3)だわ

  • スパルタクス@超強化 Lv.47

    あれもしかしてシャドバのマリはシャッフルをやっておられない

  • イルミア Lv.32

    返したカードが帰ってきたことはないから多分シャッフルしてない。 だから全マリの場合は返したカード分は母数に入らないから40P3じゃないからこの計算式だと多分答えが違うと思われ。

だるな Lv158

森永の焼きプリン

( ^ω^ )

他2件のコメントを表示
  • Ciel Lv.22

    のり塩は 絶対的に胡池屋 推奨

  • ギルティクラウン Lv.17

    ???「コンソメは僕しか食べない。他の家族は皆‹うすしお›か‹のりしお›を食べる」

  • NAO*key! Lv.500

    新世界の神は帰って、どうぞ

これほんとすき

文系でも分かりやすそうな説明です
①,初手で来る確率=初手で来ない確率の余事象
=1-{(37/40)×(36/39)×(35/38)}
②,初手で来ない確率(以後N①と表す)×3枚交換して1枚は来る確率=N①×3枚交換して1枚も来ない確率の余事象
=N①×{1-(34/37×33/36×32/35)}
(N①は①の確率を1から引くと出る)
③,シャドバは先行後攻関係なく進化可能時までに引くカードは5枚なので、①,②を満たさない確率×「5枚引いて出ない確率の余事象」と考えると
N①×N②×{1-(34/37)×(33/36)×(32/35)×(31×34)×(30×33)}
①,②,③の確率を足せば出る
だいたい61%くらいですかね?

きのこの山に決まってるんだよなぁ。

愛さえあれば100%

fuhafuha Lv177

おいしいよね

これ。

  • jin Lv.11

    同士。これって他地域にもあるのかね(関西人感)

残り18枚になるまで一枚も引けない確率が知りたい(体験談)

他2件のコメントを表示
  • pag Lv.84

    14枚までは経験あるけど、9枚報告見たことある(吐血

  • マヒハワナワ Lv.165

    3積みしてかつ全マリで引きにいったと仮定して、18枚は6.36%、14枚は2.84%、9枚は0.65%で引けない

  • ルニキ Lv.69

    確率計算ニキ助かる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×