質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エルフの今後など

B2の雑魚エルフ使いです。収穫祭無し、冥府無しのエルフデッキで遊んでおります。
B2に上がってから、コンボ、薔薇、白銀など複数デッキを作成しランクマッチに潜っているのですが、思うように勝てません。
収穫祭はナーフされるとのことなので、修正までは入れずにやろうと考えています。
皆さんは、修正後も収穫祭は採用しますか?
また、エルフで勝率を上げる為にはその後も結局、冥府への道を使用したほうが安定して戦えると思いますか?
ついでに、もし使っている方がいればタムリンとロビンフッドの使用感はどうでしょうか?
自分は、タムリンは疾走のないステ高めのリノセウス、ロビンフッドは実質守護、という認識です。

ニュートラルorエルフで、主流ではないけど実用性のあるカードもあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

これまでの回答一覧 (6)

コスト0フェアリー生成カードが増えれば使うかもしれませんが、収穫祭は採用しません。その代用として冥府は入れていませんが、運命を採用しています。フェアリー増やして使えば実質大量ドローカードになりますし。

冥府を入れると勝率は上がるでしょうけど、安定性は下がります。
けれども、実際コンボエルフの上位互換なので、白銀、薔薇にしないなら入れたほうがいいでしょうね。

タムリンは守護が横にいれば便利ですね。体力も上がるので大型フォロワーを一方的に殴れたりします。盤面整理に便利です。
ロビンフッドは採用していますが真っ先に除去られますね。実質守護に近いです。普通に立っていても進化を使ってでも排除に掛かって来るので、相手にとっては非常に嫌らしい動きとスタッツなのでしょう。


冥府、収穫祭なしで試してみていますが、一番勝率があるのは薔薇グッドスタッフですね。ニュートラル主体です。
エルフからはフェアリーを増やすカードと放浪するエルフ、エンシェントやロビン、薔薇など、コンボ不要なカードを主に採用
ニュートラルからはヒーリングエンジェルやマウントデーモン、ルシフェルなど
単体でも強力なカードを中心に8点以上与え、薔薇で12点フィニッシュという動きです。

yuu Lv46

エルフデッキといっても種類ごとに対応が変わってくるかと思います。

冥府エルフの場合
個人的にはワンダーエルフメイジ&ダンジョンフェアリーでドローを加速させる方向になるかと思います。
ミッドレンジで攻めていく場合はエルフプリンセスメイジ、ティターニアの妖精郷、フェアリープリンセスなどをメインにした継続戦闘型(秘術冥府ウィッチと似た発想)の冥府エルフなんかも面白いかもしれません。

コンボエルフの場合
コンボエルフも似ているのですが、まずはリノセウスコンでダメージを与えていく形がメインなんじゃないでしょうか
タムリンは強いと思いますが、全体戻し系のエルフスペルとは相性が悪いので、タムリンをメインに据えるのであれば、また別の構築になりそうです。

ロイヤルのように展開して全体強化するパターンもありです。
放浪するエルフなど守護を貫通できるエルフやエルフプリンセスメイジからの風神などで殴り倒す感じですね。
ただ個人的にはフェイスエルフは疾走が少ない分劣化ロイヤルな感じが否めないです。

薔薇エルフの場合
ガチな薔薇エルフはあまり使ったことがないので何とも言えませんが、ローズクイーンが出たターン負けない状態を作らないと厳しいのと、次のターン敵を倒すためには5~8点くらいは敵のライフを削っていなければならないため構築は自然と難しくなります。
基本は今の冥府エルフと同様の構築+ライフ回復や守護を多めにとった感じになるのではないでしょうか
ただし、エルフを稼ぐカードは沢山あるので、収穫祭の影響を受けにくいデッキともいえるかと思います。

尚、今まではほとんど使用されていませんが、個人的に気になってるカードとしてはノーブルフェアリーなんかも面白いと思います。
ロビンフットやエンジェルバレッジとの相性もいいです。
このターンだけじゃないんですね このカード。
あと最近面白いと思うのはブレイブフェアリーです。
リノセウスと一緒に出すとリノがやられる確率がちょっとだけさがります。 エインシェントと一緒に出してフォルテを出してくるようなデッキに対しての邪魔が低コストでできるのが面白いかと思います。

冥府無し収穫祭無しでB2からA0まで行きました。使用しているのはコンボと薔薇の複合型です。収穫祭ナーフ後も収穫祭を入れる気はありません。
「エルフで勝率を上げる為にはその後も結局、冥府への道を使用したほうが安定して戦えると思いますか?」という質問に関しては環境によると思うので何とも言えません。
主流ではないけど実用性があるカードとしては他の人が既にあげていますが「精霊の呪い」ですねどれだけ体力が上がろうが強制的に1にできるので僕はデッキに2枚採用しています。


収穫祭の採用は新カードしだいだと思います。
ただ新しいドローソースのカードが収穫祭より劣るであろう事は大体わかるのでやっぱり1-2枚は入るのではと思います。
(新しいカードが強かったら修正の意味がなくなる)
私は基本薔薇コンボを使ってるのでそれに関するタムリンとロビンフットの感想。

薔薇コンボだとリノセウスで少し削り残りを薔薇で回収するような感じでやってるので、残りのカードはフェアリー関係と相手の展開を阻害するカードにしてます。
私もタムリンを採用してたのですが返しのターンで消える事が多くモンスの除去目的で使うにも進化前提なので少し勝手が悪くて抜きました。

ロビンフットも同様に6コストで折り返しにアッサリ消えるとわりに会わずかといって進化前提になるのも微妙なので抜きました。

両カード共にヘイトがかなり高いので相手が除去優先になるのは事実なので相手に進化を使わせたい時にはいいかもしれません。


主流かはわかりませんが私は沼の精を採用してます以外といい動きをしてくれます、
後はティターニアの妖精郷なんかを入れても面白いかもしれません。

修正後は収穫祭は入れて1枚、でもそもそもエルフデッキを運用しなくなるだろうな
冥府以外のエルフはすべて死に絶え、冥府しか生き残らなくなるという評判だし、実際自分もそう思う。新運命をタイミングよく使えないとどうしようもなくなる
コスト上がった後は、4T目に置くとなると速いデッキ相手には多分収穫祭置いた返しで取り返しがつかないくらい詰められる
遅いデッキ相手でも、収穫祭置いたはいいものの盤面取られてるのを取り返しきれないまま押し負ける
置くのを後回しにすると、十分なPPが溜まったころには収穫祭を安定して機能させるには手札が足りなくなってるかと

流行ってないカードだと精霊の呪いはまあまあ便利よ

ナーフ発表後、私も収穫祭を抜いて試行錯誤しています。冥府、コンボ、薔薇と試しましたが今は薔薇冥府にしています。収穫祭なしでコンボだとどうしてもカードの消費が多く、手札が枯渇することがあったのでフェアリーを貯めやすい薔薇と冥府を組み合わせてみています。とはいえドローソースが乏しいので運命が深かったりするとジリ貧になるため安定性はやはりないです。

修正後は新カードによると思いますが収穫祭は入れないと思います。4コストで出す余裕はなさそう。。。

実用性のあるカードではありませんが、一時期フェアリープリンセスを入れていました。手札にあるとフェアリーを気にせず場に出せるのですが、フェアリーを場に出せたところで大した意味もなく、薔薇と組み合わせて使おうと思うとフェアリープリンセス>ローズクイーン>一撃と3ターンもかかってしまい、そんなことができる状況はほとんどなかったので外しました。ただ、手札が9枚になるともう少し使用感は変わるかもしれません。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×