質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバ運営のやる気の無さ

ここ最近の新規参入を目的としたシャドバ運営のやる気の無さを実感しています。実際同じサイゲからのプリコネではTwitterトレンドに載るだけでガチャ石を配り、新規参入を目的とした限定ガチャでは新規に170連?も出来る(期間限定ではあるが)という物を大幅に宣伝し実施していました。
ではシャドバはどうでしょう?去年はあった暑中見舞いプレミアムオーブ3個が今年は何も配らず(プリコネとグラブルはあった)終わり、何か新規を増やす為の課金を促す様なシステムもあまり無い。(構築済みデッキとかあるけど買ってる新規の人聞いた事ない)
明らかに古参や既存のコアなユーザーだけを残して課金をさせるというソシャゲで所謂サ終に追い込まれるような状態を取っていると思います。KMRはシャドバを10年続ける気とか言ってるけどホントなんでしょうかね?皆さんはどう思いますか?

これまでの回答一覧 (9)

新規って別にTCGDTに限らないですし、普通にTCG経験者もいると思いますから、経験者向けの方が比較的バランス良く作り込みやすくなってきているんじゃないですか。初心者でも勝てるようにすると、分かりやすく強いカードを作らなきゃいけない訳じゃないですか。そうすると今度は逆にカードゲームの発展に必要な練度の高いユーザーの反感を買うわけで。あちらを立てればこちらが立たず、です。
あくまで現在のシャドバの話ですが、ローテは新規でもカードプール覚えやすいですし、経験者なら国内カードゲームとしては相変わらず始めやすさナンバーワンな立ち位置。

多分今のシャドバつまんないならその人は大体の熟してるカードゲームのジャンルがつまんない状態だと思います。eスポーツとして批判される時も比較対象が格ゲーだったりしますし、見かけると腹は立ちますが擁護意見の中の「他のTCGよりシャドバはマシ」っちゃそうです(他のTCGよりマシだなんて自分はわざわざ言いませんけど)。
元々他のジャンルのゲーム好きならそっち楽しむな方が健康に良いです。

ガチの人の配信を見てるだけで面白いと思えるくらいには自分もTCGプレイヤーの血が疼くので、自分はできるだけ謙虚に続けてます今では。他にやりたいことも増えて自分は練度高める時間が取れなくなりましたが、時間かけてる人のプレイを時折見ると楽しいですやっぱり。他のTCGからもガチ勢流れてきてほしい。

まぁなので、以前と比べてターゲットは変わってきてはいますが普通に10年続けようと思えば確実に続けられるかと。TCG経験者層は想像以上に厚いです。

やる気無かったらとっくにサ終してる

Leoharut Lv96

事業としてスマホゲームを運営しているんだから、
売上規模の大きいところにリソースを割くのは当然では?


加えて、対戦ゲームであるシャドバと、RPGであるグラブルや神バハ、プリコネとでは収益構造も異なってくる。

シャドバは所謂「ガチャゲー」でないし、メジャーe-sports化を目指す今のフェーズではガチャチケを配ることよりも、熱心にプレイしてくれる競技者人口を増やすことのほうが売上に直結するのかも。

或いは既に粗方ふるい分けは済んでいると見ているのかもしれない。基本無料のスマホゲームである以上はマスユーザーの存在は必要条件とはいえ、競技性のある対戦ゲームとしては十分ではない。

ちょいちょいギアスやアイマスなど、親和性の高そうな大型コラボで新規や復帰勢を集める動きはあるにせよ、ある程度ガチでやってくれる人口が増えていく必要がある。

子供ウケを狙ったアニメの制作なんかも長期的な啓蒙活動の一環なんだと思う。

他3件のコメントを表示
  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    競技者人口増えても元が増えてないから飽きた競技者がそっから減るだけだと思うんですけど。それが売り上げになるんですか?あと子供ウケ狙ったアニシャドで子供が実際にスマホの方やりたいとなるのかなぁ、知らんけど。

  • ( ˙﹏˙ ) Lv.23

    というか競技目指しときながらダミアンとか競技の欠片も無いようなカード作っててこれは競技目指してる!とはならんやろ。ゼルガ採用も先攻有利だし何処が競技なの

  • Leoharut Lv.96

    プレイヤー数が減ってもいいとは思ってないと思いますよ。増えるに越したことはないし、大人も子供もやってくれれば万々歳です。でも経営資源には限りがあるし、今はプリコネみたいにガチャチケばらまくフェーズじゃないって判断をしただけなのに、「やる気の無さ」で片付けるのはもったいないなと思いました。

  • Leoharut Lv.96

    運営側の意図とプレイヤーの実感とに齟齬があるのは、オンライン対戦ゲームではよくある話です。ターン制ゲームで先攻が有利になりがちなのは何でもそうですし、近頃は頻繁に調整も入れてる。やる気はあると思いますよ。

もはや常設と化しているテンポラリーカードなんかはまさに新規の人や復帰勢のための制度だと思うんだけども…

それに今回から実装されるバトルパス制度なんかは報酬と値段設定を間違えなければ新規も古参も購買意欲を刺激されるものにできるはずだし、そう悪くない試みなんじゃない?
(肝心の詳細がまだ発表されてないから断言はできないけどね)

退会したユーザー

100連ガチャ無料をすればめちゃくちゃ人が増えると思います(適当

一般ユーザーが憂慮した所で何も変わらないからねえ

個人的に思う所としては、
・テンポラリーデッキ配布とかで新規呼び込みはかけてると思う。
・が、そもそもの必須レジェが多い(と言うより特定のレジェンドカードが無いと形にすらならないデッキが多い)現状が参入障壁としてデカすぎる気がする。
自分が始めたROB当時は必須レジェがないデッキ(アグヴ疾走ビショ御旗ロイ)や1種のみで賄えるデッキ(ドロシーネフティス)が多く、始めたてでも複数のクラスの複数のデッキを握る事ができたので(少なくとも自分は今のシャドバを新アカでやり直そうという気には一切ならない)
・競技性と間口の広さは反比例するとは思う。
・10年続くかどうかはどうせ自分が追いかけられないのでどうでもいい。

まとめると、マナリアウィッチみたいなレジェ入る隙すらないデッキとまでは言わないから、BOS聖獅子ビショみたいなに必須枠にレジェがないデッキを増やすのがいいと思う。ついでに復帰勢にも優しいし

もう新規が爆発的に増えるとかは
無理なんじゃねえかなぁ。

Z隊長 Lv105

新規加入のサービスも重要だけど長く続けるためには何年もやってきた古参ユーザーを飽きさせないようにする方が大事、そうゆう意味では色々やってはくれてると思うけっきょく今回も最後の一月ガラッと環境変わったしスキンも力入れ始めてるしやる気あるでしょ、大会やプロリーグだってこのご時世しッカリつづけてるとか凄い事だし

Uzak Lv224

売り上げに格段の差があるところと比べるのがそもそもの間違い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×