質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

どういった環境が好きですか?

ナテラ崩壊からずっと(以前からかもしれんけど)環境に対する文句が酷くなっています。別にいいんですけど内容も先攻ゲーが嫌と言うのにアグロを強化しろだのちぐはぐなものばかり。そういう人ってどんな環境を望んでるんでしょう。
過去環境の解説でもいいし妄想でもいいから教えてください。

これまでの回答一覧 (20)

構築の自由度が高いデッキが強い環境かなぁ。相手のクラスで大体このデッキ使ってくるなって分かるのはつまんない

他3件のコメントを表示
  • Z隊長 Lv.105

    コレはホント思いますね、自由枠少ないデッキは対戦もそうだけど使ってて飽きる。コレが理由で最近ロイヤルばっか使ってるわ

  • インテライア@大丈夫だ問題ない Lv.69

    ウィッチとかアンリミAFとか自由枠が数枚くらいしかないのキツイっす

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ウィッチは魔道具か式神か分からない緊張感ない? ネメは新軸くれよKMR

  • 躓く不死者 Lv.190

    そこにヤドカリとエネゴリくんがおるじゃろ?

個人的な意見ですがデザイナーズコンボが強すぎると『つまらない』と感じますね。
タイプ:自然・機械で纏められたデッキ、進化コンボのみで成立するデッキなど運営が想定した通りのデッキタイプがtire1に台頭すると、踊らされているようで少し嫌です。

  • ゆん Lv.41

    これすっげぇわかる 鋼鉄と大地の神のデザインは構築を拘束する意味で過去最悪だったと思う もっと機械や自然のカードがたくさん刷られて選ぶ余地があるならまだ良かったんだろうけどね 機械ネクロだけは機械フォロワーを絞らないといけないからその他部分の構築に幅があって楽しかったけど、欲を言えば3ヶ月使いたかったなぁ

Leoharut Lv96

仏の絵にもケチはつくものです。これだけ多くのクラスを見るようになっただけでもこの4年間では快挙だと思います。

メタが回ってればジャンケンだの、回ってなければ〇〇バースだの、文句言ってる人はその時々で勝てない理由を自分の外にでっちあげてるだけです。

個人的には、クラス選択やデッキ構築を煮詰めればしっかり勝てる環境が望ましいと思います。

特にFOHは連携ロイヤル、葬送ネクロ、昆布、専門店、異形、土キャルリンクル、Wエイラビショ、AFネメ、ディスカドラ etc.
新しいデッキが次々と発見され、それらメタるためにまた新たなデッキが生まれる良い循環になっていたと思います。

それだけに、猛虎、墓守、異形のナーフで、一時的に姿を消したクラスが増えてしまったことが残念でなりません。

他10件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    アディ前は環境初期に負けクラスと言われたネメシスがAF引っさげてどんどん上がっていったのがほんとに回ってる感じしててすごかった。

  • Leoharut Lv.96

    ユアンが顔で『「パラダイムシフト」なんだよなぁ』って語ってたよな

  • 退会したユーザー Lv.22

    俺は文句言ってるけど勝ってるわ。一括りにしないでね

  • 退会したユーザー Lv.69

    その時々でってわざわざ書いてくれてるのに見えてないらしい

  • Lv.45

    その時々ってじゃんけんや○○バースといった環境を指している言葉だから「い」が言いたいのは文句言ってるやつ=負けてるやつという方程式は違うやろってことやろ

  • 退会したユーザー Lv.22

    さすが一文字のやつは目のつけどころが違うな

  • Leoharut Lv.96

    純粋な疑問なんだけど、勝ててる上で文句言ってるユーザーは何が不満なの?

  • 退会したユーザー Lv.69

    気持ちよく勝たせろ!だから余計タチが悪い。

  • 退会したユーザー Lv.22

    そうやってアルキメデスさんはいつも決めつけるんですね。ちょっとどうかと思いますよ。勝てててもバランスの悪いゲームに不満持っても良くないですか?

  • Leoharut Lv.96

    バランスが悪いっていうのは、ちなみにクラス格差的な話ですか?

  • 退会したユーザー Lv.69

    まさにそういうところ。全クラスtier1ならご満足いただけますか?

バハムート投げ合ってた頃が一番楽しかった。

シャドバ2作ってあの頃に戻して。

他5件のコメントを表示
  • アヌビス@はいだら風味 Lv.108

    分かります。さんざん文句言ってるけど、大鎌の竜騎とバハムートの投げ合いがシャドウバースって感じで好きでした。そろそろバハムートのナーフ解除しても良いのでは?

  • 退会したユーザー Lv.69

    バハはもう許してやってくれって感じはする。

  • Doppo Lv.175

    竜ヶ崎ヒイロ「スイッチ買って俺たちとバトルしようぜ!」

  • たくあん Lv.52

    真偽の逆転が良いなら、妨害だけが目的のライブラはともかくバハは戻しても良いよね。どうせならスタッツだけ戻すのもアリじゃないかと思う(無謀コンボできなくなるのはそれはそれでアレだし)

  • 退会したユーザー Lv.69

    パーフェクトバハムートはアンリミでしか使えないのもあるし全然アリ。ライブラはパワー的には余裕でありだけどおもんないからやめてほしい感はある。誰も使わないだろうけど

  • 躓く不死者 Lv.190

    バハのアミュレットをも叩き割る豪快さ、また見たいねぇ

ポセ宗、アジ、侮蔑…あの頃が一番楽しかった…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    私が一番楽しくないと感じてた頃で草

  • 虚数物体 Lv.79

    ほんとにあの環境は楽しくなかった

ニュートラルが強い環境はあまり好きではないです。
先にそれを使った方が勝つようになり、先攻がより強くなります。

各クラスのミラーでクラスカードを投げ合うのは仕方ないけど、
やっぱりどのクラスも同じカードを投げてくるのが辛いです。

Z隊長 Lv105

紙束は論外としても多少いじった構築や抵ティアが序盤事故ったりしてくれればティア1にも勝ちの目拾える環境かな、今でも不可能ではないかもしれないけどかなり辛くなってきてる。別にシャドバがつまらないわけじゃないけど構築で研究したり遊んだりがしづらくなったからゲーム時間は減るよなけっきょく

なんだかんだ壊れてても、クラス差が少ない環境が好きかな。

全クラスが同じニュートラルカードを軸にした環境、ヴァンプだけが強い環境はもう嫌だわ。
ネクロ一強環境とかもあったっけ……?よく覚えてない

俺は割とぶっ壊れた環境好きよ。
バランスが良い事とゲームが楽しいってのはイコールではないと思ってる。
クソゲーって言ってるうちが一番楽しい。

レジェンドで「カッコイイツカイタイ!!」と思えるカードがある環境が好きやで
今回死帝とアダマンが好きでアディ前楽しかったね
一推しがオルオーンなんだけど性能があれだから…FOHの男レジェ渋い声が少ないしイランツァとスロース喋るし個人的にWUPの方がキャラとして好きやね
まあそれはおいといて先行後行は正直エンジョイの私にはどうでもいいんよな
シャドバは隙間時間に1戦楽しむものだと思ってるから一試合長引く回復(しかも5回復と多い!)をNに
2枚刷ったのは方向性として合わんね

まぁ、先行ゲー加速されるのは嫌だけどさ。それとは別にアグロがどこにも見当たらないってのは良くないのかなぁって思います。
たとえば
コントロールデッキ強い→アグロ握る→回復デッキ握る→ミッドやコンボやotk握って一気に→コントロールで重いけど強い除去使って盤面焼く→…
みたいに回ってたら良くできてるなぁって思うけど理想だよね。
アニエスや狂信者みたいな手札の中で育つタイプの奴とかウイングナイトとかの育成型思うと世界みたいな抑止力も必要なんだろうけど、そういうのはミュニエみたいにビショとかヴだけに居ればよかった。Nだからアグロ居ないんだろうな

他1件のコメントを表示
  • ポコロフ Lv.77

    あ、今の環境は普通に良い環境だと思います

  • 退会したユーザー Lv.69

    Nだからじゃなくてシンプルにクソザコなだけです。本当にパワーのあるアグロならゼルガ如きで止まりません。そもそも今の背徳バアルなんてアグロにギミック加えたものともとれますし。

個人的には神や10ターン世界みたいなある1タイプを過剰に強化したり、明らかに先出しが強すぎるカードがニュートラルにある時はつまらない。
その点、母なる君は確かに強かったが先出しされると後出しした方が進化母+1体を処理出来る分駆け引きが微妙にあったと思う。

どのデッキも勝ち筋に多様性がないから結局構築云々の前にゲームに多様性が無くなる
潰さなきゃいけないムーブと潰せないムーブ、自分が押しつけなきゃならないムーブが分かってくると急速につまんなく感じる

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    勝ち筋に昔から多様性なんかねーよサブプランそんなドカドカ積んでられるわけがない

  • 退会したユーザー Lv.69

    ちょっと冷静になって考えてみたけど基本デッキのプランはアルコロの頃から変わってないものも多い気はする。エルフはゴキだしロイは進化してるしウィッチはぴえんだしネメはモデコロだし半数が変わってない。逆にドラネクは大きく変容したけど。

  • しいたけ Lv.54

    もっと昔の話だよ

  • 退会したユーザー Lv.69

    そんなら昔から多様性なんてない

そこに愛があれば、環境なんて関係ないよね!

Uzak Lv224

対戦してて面白いと感じれる環境
いや、まぁそれが難しいんだとは思いますけどね
な~んか面白くないんですよねぇ
前は勝っても負けても次やろって思えて気が付いたら累計BP後半までいってたりしたんですが、今は2~3戦したらもういいや他ゲーやろうってなってしまう挙句しばらくはログインのみになったりする始末
ハイクソーニドトヤランハコンナクソゲー……ポチポチッだったのが後半無くなった感じ
何が悪いんでしょうね?自分でもわからんっす
まぁおそらくインフレの波についていけてないんだと思うので多分どうしようもないっすね

文句のない環境の方が珍しいかなとは思うけど「やっぱりあの時良環境だったわ」みたいな感じになるのは、活躍できるリーダー数が多い時ですかね...。やってるときは勝ちにくいのでそういう意味では文句も出るんですが、同じデッキばかり相手にして、自分も同じデッキばかり使ってるとCPUと戦ってるような気分になるので...。
個人的なことを言えば、同じリーダーでもどのデッキを使うかわからなかったり(式神か土か魔道具か...)、ネクロの冥府特化があり自然特化があり自然冥府みたいな、混合もできるデッキが環境に蔓延してると楽しいなーて思います。構築の自由度ていう意見と同じ感じですかね?

  • 退会したユーザー Lv.69

    ナテラ崩壊と運命の神々は活躍できるリーダーが多いし軸もそれなりにあるのになあ

最近のシャドバのBO3環境はいいですね。カードゲーム的にかなり面白いと思ってます。

ほとんどのクラスが1ターンに複数枚プレイするのが当たり前になってきたので、択がほどほど存在して、カードゲームやってる感じがいいです。自分はコスト通り動き続ければ勝てるのが好かないんですけど(今はそんなこともありませんが)。

先攻ゲーに関してはランクマやGPは先攻ゲーと割り切るものだと自分の中では思ってます。
これらは運が良ければ勝てるデッキを持ち込まれやすく、運要素が競技環境より大きく絡んで然るべきです。有利不利が両方はっきり存在するデッキも持ち込みにくくなるので、デッキ選択の幅も狭くなり、より運要素が際立って現れます。

シャドバアプリ単体でのメインコンテンツがBO1しかないのは、早めに何とかして欲しいところです。これじゃ運ゲー先攻ゲー言われ続けると思います。

アンリミの機構実装前位のアンリミ楽しかった。
あの最速3ターンで勝負決まるのどうにかしてほしい。

上位デッキが強すぎるとかは論外として、同じデッキがtier1に居座り続けるのが一番嫌。やっぱり変化が無いとつまらないからね。
だからアンリミAFをいい加減何とかしてくれ。

simu Lv62

DBNアディ後はよかったなぁ〜(老人)
原初アグエルは強かったけど沈み気味だったネクロヴも騒乱最後の輝きって感じがしてクールだったし…

好きな環境は小細工無しで盤面で殴り合う環境。そういった意味で今の進化ロイヤルとかAFとか結構好き。アディ前は嫌い。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×