新規勢にワンドリと騒乱をわかりやすく説明する
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

新規勢にワンドリと騒乱をわかりやすく説明する

新規勢の友人にワンドリと騒乱ってどう説明したらいいですかね?

何かいい表現方法ありませんか?

これまでの回答一覧 (42)

騒乱は分からんがワンドリはこれで一発よ!

他4件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    魔法の言葉「ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木」

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    シャドバの歴史を振り返るコーナーでKMRですら苦笑いしてて草生えた

  • OZ Lv.103

    何わろとんねん

  • ロココ・ウルパ Lv.32

    この絵ってここでよく見るけどQ&A発祥なの?

  • ハム太郎 Lv.125

    1,エモノハッケンイクゾー 2,クーゥン 3,オレニシタガエーデテコーイエモノハッケンイクゾー 4,フシギナセカイステキナセカイ 5,メザメナサイ 6,ハメツノハテニナンジガバツアリ あの頃は後攻とったら無心で放置してたなぁ。

eos Lv152

「昔は今よりもっと酷かった」的な話をする老人っているじゃん。
それが全く嘘ではなくなる時代

他4件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    何それ怖い

  • ハゲ村 Lv.55

    爽快感はパナかったで。薬キメてるかんじ

  • eos Lv.152

    自分が理想ムーブしてる間は気持ちいいけど薬が切れると(相手が理想ムーブすると)イライラする、そして身体は理想ムーブを求める...っていう依存のループ

  • ハゲ村 Lv.55

    あのゴブリントーヴリーダーアリスを決められたときの気持ちよさよw

  • kura Lv.11

    完成度が高すぎるッピ!

騒乱
小足から10割決めてくる奴と
飛び道具から延々と固めて削りこ/ろしてくる奴がいる


ワンドリ→ガー不10割コンボをどちらが先に決めるかの勝負


格ゲーやってる人にはこれでニュアンスは伝わるはず

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.123

    それとなく伝わってくるの草

  • 赤黒パンツ Lv.51

    違うゾ、ワンドリは1p側を引いた方が勝つゲームゾ

これが、ニューヴの全盛期。

他7件のコメントを表示
  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    笑うしかないレベル

  • 退会したユーザー Lv.41

    他のデッキもほとんどニュートラルなのがほんともう……でも当時ネクロに関してはニュートラルより騒乱のミッドのが強くなかった?

  • ハゲ村 Lv.55

    ネクロはヴァンプに有利ついてたんだよな~(マジ)

  • たいやき Lv.51

    実はワンドリ期の数勢力VSその他大勢みたいなグラフは好き

  • かわいいです。ケル子 Lv.36

    レイドボスかな?

  • 退会したユーザー Lv.211

    当時のシャドウバースってMMORPGでしょ?

  • 退会したユーザー Lv.41

    ネクロ、潜伏取れるしカムラも居るから対ヴ見て回復も詰めば結構悪くなかったよね

  • Doppo Lv.175

    カムラ出せればなんとでもなるけど、そもそも先攻アリスが無理。不死者アサシンもゴブリーゴブリン消すだけの雑魚ナメクジに成り下がると萎え萎え。バフォ倉木にこだわるイナゴだとまだ良いけど、バフォ出さずに盤面維持しやすいムーヴしてるくせに謎4点と2ドローの奴の方が辛かったよ

騒乱: 後攻はプレミの時代
ワンドリ:1. ニュートラル使わないのはプレミ、2. ヴァンパイア使わないのはプレミ、3. 後攻はプレミ、の3段階プレミ論の時代

さむ Lv26

ワンドリ環境はこれで説明できる
✕はナーフされたカード

他4件のコメントを表示
ぷー Lv51

tog メンコ
wld コイントス

他1件のコメントを表示

アンインストール期

他6件のコメントを表示
envy fly Lv129

他6件のコメントを表示
  • キティちゃん Lv.184

    ドラゴン少ないんだな。

  • eos Lv.152

    ランプなんかしてたら序盤のNアグロムーブで轢かれるからね...

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    倉木への回答がバハしかなかったからなドラは

  • てきとー Lv.182

    倉木のためにバハ出すためのブーストしたらニュートラルに轢かれ、序盤のニュートラルの除去優先したら倉木で詰むというどうしようもなかった時代

  • あくび。 Lv.73

    そんな中ウロボロスナーフされたから発狂してたわ

  • 退会したユーザー Lv.70

    それでもエルフより多かったんだっけ....。Nエルフは双撃とかで後攻でも巻き返し安くていいデッキだったと思うんですけどねぇ。

  • あぞ Lv.28

    ウイッチの利用が多いのは倉木対策できるから・・・という理由のみ

ソーラン:不遇クラスでも運営のさじ加減で余裕でトップになれると教えてくれた
ワンドリ:擬似レイドボスが発生していた

騒乱は文字通り神々の騒乱となっていていかにパワーカードで相手を押しつぶすかの戦いになった

昏き底より出でる者討伐戦というレイドボスを倒すコンテンツになっていた

今ログボもらうのくらい苦じゃないだろ?
それが死ぬほど辛かったんや

Lutou Lv72

アンリミにドロシーがいるでしょ?
あれが手も足も出なかったのがミドネクとランプドラ
そのミドネクとランプドラが手も足も出なかったのが倉木。

他4件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    ランプはバハが間に合うかどうかだったから五分だったと思われる。間に合ってもバーン多くて負けてたし

  • Lutou Lv.72

    TOG期はサラブレがあるし、水巫女を超えるのにほとんど不利トレ強要だった。そもそもROB期でドラゴンがドロシーに有利つけるのに開発されたのが、サハルシ入りランプだし。

  • 退会したユーザー Lv.211

    ランプは倉木に微不利くらいだったが、ニューロとかに絶望的な不利ついたから環境の淵立ってたゾ。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    ランプはそもそもブーストしてたらアリスムーヴで死ぬ。しかしバハ間に合わせる為にはブーストしなければならない矛盾

  • てきとー Lv.182

    ブーストしてたらニュートラルに轢かれ、除去を優先したら倉木で即死してたドラゴンさんは微不利どころか超不利だぞ。まだ除去が間に合えばどうにかなった他のニュートラルの方がマシ

運営の頭ワンダーランド
で大体伝わりますよ。
これ実体験なんですけど、シャドバ止めた友達に最近のシャドバどうなの?って聞かれて「ヤバイヤバイ。運営の頭ワンダーランドだわ」って言ったらヤバさが伝わってました

他3件のコメントを表示
  • 天庵様の化身 Lv.170

    嘘はやめてやれ。最近の運営はシャブ抜き成功してきたのか、あの頃よりは大分人並みになってるから。

  • ハゲ村 Lv.55

    ワンダーランドの頃に起こった話ですよ…

  • もっつぁん Lv.38

    シャドバ辞めた友達にwldの説明で『頭ワンダーランド』で通じるってどういうことだってばよ・・・

  • てきとー Lv.182

    頭○○って呼び名で察したんだろ

退会したユーザー

ワンドリ
実質2/3/5の白雪姫がナーフされて「なぜそれをナーフした」と言われるほどの魔境

現環境だったら軽く全有利取れるレベルのデッキが10個以上(うち5個くらいはN軸)あって殴りあってる環境

トーヴという2コス3/3をメタるためにハンサや3/2守護が評価された環境

次弾ってやばいカード10個くらいあるでしょ?
そのもうひと回りくらいやばいのが25枚くらい追加された弾と思ってもらえれば...。

他9件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    倉木メタで妖精のいたずらとかも評価されてましたね。タルトマンはWLDに出てたらめっちゃ使われてたと思う。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    白雪が何故ナーフされたんだ?って言われる環境って本当やばいよな

  • outam Lv.233

    そういえばフェリアって当時さんざんナーフ叫ばれたけど今は見ないね

  • 退会したユーザー Lv.70

    当時は間違いなくやばいカードだったんですけどね...。

  • はげび Lv.95

    今も決まればヤバイっしょ。当時はゴブリーは3コスだしアリスで体力も増えたからシナジーが半端なかった

  • eos Lv.152

    まぁ今だと盤面取ってバフかける対象なくしとけばそんなに怖くないからなぁ

  • 退会したユーザー Lv.70

    今でもN軸なら普通に入るカードですけどね。1体にでもバフかかれば十分な仕事はしてますし。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ニューロの7ターントランプフェリアもう許さねえからなぁ?(#^ω^)

  • _ Lv.57

    トランプもフェリアもナーフされたカードなんですよね……

  • 退会したユーザー Lv.70

    フェリアはされてない、されてないぞ...。

ウミツ Lv222

後攻札に不安がよぎり

初手ゴブリンに祈りを捧げ

2ターンあればその先見える

3ターン己の死期を悟って

4ターン終われば覚悟は決まり

5ターン始まりゃもう居ない

ランクあげるのがプレミだった時代

騒乱は、盤面全否定&無限回復のボスラッシュ vs 常時残る処理不可盤面
ついてこれないリーダー多数。
一緒に強化された(はずの)ヴァンプが全然騒乱してなかったのが最大の悲劇。

ワンドリは、禁断の先攻超有利コンセプト
ナーフすると次のNデッキが来るモグラたたき
ニューヴがオカシイと思ったらパック全体がオカシカッタ。

  • すずめ Lv.102

    いうて騒乱ヴは復讐でドラゴン狩りしてたけどな

一つのデッキを指定して、そのデッキの3コス以上を全部-1コストしたくらいの強さ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.70

    2マーズ3ガウェイン4マーズイメラ5アーサー6スカフォ位のインパクトは確かにありますね...。

  • さいころけー Lv.8

    違いない

市町村レベルで核弾頭所持してるような国

たた Lv188

第4弾カードパックが実装されたのが騒乱、第5弾カードパックが実装されたのがワンドリ。

他1件のコメントを表示

騒乱
相手の場をすべて消滅、守護がなければ瀕死不可避のボスラッシュ。
止める手段はない。力比べ?勝手にやってるがいい、その間に体力を消し飛ばす神の鎧。
ワンドリ
不思議な世界は地獄の世界、先攻をとったら勝ち。
6T目に潜伏6/7が出てくる。顔を殴られたら60%~80%の体力が消し飛ぶ。

is民 Lv19

騒乱

他の方が言ってるようにワンドリではどのクラスも先行123アリスでクソゲーをしていたところ、ドラネクだけは騒乱のパワーカードで戦っていた。

ワンドリ

しかし、そんなドラネクですら、ナーフされるまではほとんど手も足も出ずにボコボコにされたのがNヴァンプというクソゲー。
おそらく、シャドパのデッキで唯一、ハースストーンの環境デッキにこちらの体力20、相手の体力30の条件でも勝てるデッキがNヴァンプ。

バハムートやウロボロスが7ターンくらいに疾走したりテキトーに並べて貴公子出してリーパー出すだけで容易く勝てた環境が騒嵐。

ドラゴンとネクロ以外のクラスが仕掛けてくる、123アリスの動きが強すぎて後攻がほとんど捲れない地獄がワンドリ。

退会したユーザー

騒乱
ウロボロス3積み派がわりと多く居た上に
それが許されていた(性能・環境的に)
大鎌がほぼナーフしろと言われていなかった
むしろ、パワカなのにデッキに入ってないこともあった

WLD
2/3/3突進
4/3/4場と手札全部バフ
7T目、相手のリーダーに16ダメージ

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    本当にあの時大鎌デッキに入ってなかったよね、始めたばかりの頃で強いなー強いなーとエーテル難民なりにありがたかった

退会したユーザー

両方ともクソゲー

騒乱は中二病の黒歴史並みの最強カードを詰め込んだパック。
ワンドリは中二病ですら考えつかない最狂カードを詰め込んだパック。

退会したユーザー

騒乱で生まれた名言
ほぼナーフが確定しているであろうドラゴンですが

ワンドリはみんなやらなくなったから名言わからない

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.211

    あっおもしろい小話がありますよ。あの頃庭園が長い自分探しの旅に出ていたのですが、一部ではドラゴンが更なるぶっ壊れになるから運営が使用禁止にしたという噂があったそうです。

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    あったあった。庭園メンテはドラをおさえるためとか

  • はげび Lv.95

    それだけドラが憎かったんだろうね。戻ってきたら誰もそんなこと言わなくなったなぁ

Luca Lv29

神 々 の 騒 乱

退会したユーザー

騒乱…特定のクラス以外の人権はく奪が始まる
ワンドリ…Nヴァンプ以外人権無し
Nヴァンプミラーは、今のローテ環境で例えるなら先攻に0コス超越が手札に入るような先攻ゲー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×