シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
これまでの回答一覧 (42)
「昔は今よりもっと酷かった」的な話をする老人っているじゃん。
それが全く嘘ではなくなる時代
騒乱
小足から10割決めてくる奴と
飛び道具から延々と固めて削りこ/ろしてくる奴がいる
ワンドリ→ガー不10割コンボをどちらが先に決めるかの勝負
格ゲーやってる人にはこれでニュアンスは伝わるはず
騒乱: 後攻はプレミの時代
ワンドリ:1. ニュートラル使わないのはプレミ、2. ヴァンパイア使わないのはプレミ、3. 後攻はプレミ、の3段階プレミ論の時代
-
退会したユーザー Lv.41
他のデッキもほとんどニュートラルなのがほんともう……でも当時ネクロに関してはニュートラルより騒乱のミッドのが強くなかった?
-
退会したユーザー Lv.211
当時のシャドウバースってMMORPGでしょ?
-
退会したユーザー Lv.41
ネクロ、潜伏取れるしカムラも居るから対ヴ見て回復も詰めば結構悪くなかったよね
-
Doppo Lv.175
カムラ出せればなんとでもなるけど、そもそも先攻アリスが無理。不死者アサシンもゴブリーゴブリン消すだけの雑魚ナメクジに成り下がると萎え萎え。バフォ倉木にこだわるイナゴだとまだ良いけど、バフォ出さずに盤面維持しやすいムーヴしてるくせに謎4点と2ドローの奴の方が辛かったよ
tog メンコ
wld コイントス
アンインストール期
今ログボもらうのくらい苦じゃないだろ?
それが死ぬほど辛かったんや
ソーラン:不遇クラスでも運営のさじ加減で余裕でトップになれると教えてくれた
ワンドリ:擬似レイドボスが発生していた
騒乱は文字通り神々の騒乱となっていていかにパワーカードで相手を押しつぶすかの戦いになった
昏き底より出でる者討伐戦というレイドボスを倒すコンテンツになっていた
アンリミにドロシーがいるでしょ?
あれが手も足も出なかったのがミドネクとランプドラ
そのミドネクとランプドラが手も足も出なかったのが倉木。
運営の頭ワンダーランド
で大体伝わりますよ。
これ実体験なんですけど、シャドバ止めた友達に最近のシャドバどうなの?って聞かれて「ヤバイヤバイ。運営の頭ワンダーランドだわ」って言ったらヤバさが伝わってました
ワンドリ
実質2/3/5の白雪姫がナーフされて「なぜそれをナーフした」と言われるほどの魔境
現環境だったら軽く全有利取れるレベルのデッキが10個以上(うち5個くらいはN軸)あって殴りあってる環境
トーヴという2コス3/3をメタるためにハンサや3/2守護が評価された環境
次弾ってやばいカード10個くらいあるでしょ?
そのもうひと回りくらいやばいのが25枚くらい追加された弾と思ってもらえれば...。
-
退会したユーザー Lv.70
倉木メタで妖精のいたずらとかも評価されてましたね。タルトマンはWLDに出てたらめっちゃ使われてたと思う。
-
退会したユーザー Lv.70
当時は間違いなくやばいカードだったんですけどね...。
-
退会したユーザー Lv.70
今でもN軸なら普通に入るカードですけどね。1体にでもバフかかれば十分な仕事はしてますし。
-
退会したユーザー Lv.70
フェリアはされてない、されてないぞ...。
後攻札に不安がよぎり
初手ゴブリンに祈りを捧げ
2ターンあればその先見える
3ターン己の死期を悟って
4ターン終われば覚悟は決まり
5ターン始まりゃもう居ない
ランクあげるのがプレミだった時代
騒乱は、盤面全否定&無限回復のボスラッシュ vs 常時残る処理不可盤面
ついてこれないリーダー多数。
一緒に強化された(はずの)ヴァンプが全然騒乱してなかったのが最大の悲劇。
ワンドリは、禁断の先攻超有利コンセプト
ナーフすると次のNデッキが来るモグラたたき
ニューヴがオカシイと思ったらパック全体がオカシカッタ。
一つのデッキを指定して、そのデッキの3コス以上を全部-1コストしたくらいの強さ
市町村レベルで核弾頭所持してるような国
第4弾カードパックが実装されたのが騒乱、第5弾カードパックが実装されたのがワンドリ。
騒乱
相手の場をすべて消滅、守護がなければ瀕死不可避のボスラッシュ。
止める手段はない。力比べ?勝手にやってるがいい、その間に体力を消し飛ばす神の鎧。
ワンドリ
不思議な世界は地獄の世界、先攻をとったら勝ち。
6T目に潜伏6/7が出てくる。顔を殴られたら60%~80%の体力が消し飛ぶ。
騒乱
他の方が言ってるようにワンドリではどのクラスも先行123アリスでクソゲーをしていたところ、ドラネクだけは騒乱のパワーカードで戦っていた。
ワンドリ
しかし、そんなドラネクですら、ナーフされるまではほとんど手も足も出ずにボコボコにされたのがNヴァンプというクソゲー。
おそらく、シャドパのデッキで唯一、ハースストーンの環境デッキにこちらの体力20、相手の体力30の条件でも勝てるデッキがNヴァンプ。
バハムートやウロボロスが7ターンくらいに疾走したりテキトーに並べて貴公子出してリーパー出すだけで容易く勝てた環境が騒嵐。
ドラゴンとネクロ以外のクラスが仕掛けてくる、123アリスの動きが強すぎて後攻がほとんど捲れない地獄がワンドリ。
騒乱
ウロボロス3積み派がわりと多く居た上に
それが許されていた(性能・環境的に)
大鎌がほぼナーフしろと言われていなかった
むしろ、パワカなのにデッキに入ってないこともあった
WLD
2/3/3突進
4/3/4場と手札全部バフ
7T目、相手のリーダーに16ダメージ
騒乱は中二病の黒歴史並みの最強カードを詰め込んだパック。
ワンドリは中二病ですら考えつかない最狂カードを詰め込んだパック。
騒乱で生まれた名言
ほぼナーフが確定しているであろうドラゴンですが
ワンドリはみんなやらなくなったから名言わからない
-
退会したユーザー Lv.211
あっおもしろい小話がありますよ。あの頃庭園が長い自分探しの旅に出ていたのですが、一部ではドラゴンが更なるぶっ壊れになるから運営が使用禁止にしたという噂があったそうです。
騒乱…特定のクラス以外の人権はく奪が始まる
ワンドリ…Nヴァンプ以外人権無し
Nヴァンプミラーは、今のローテ環境で例えるなら先攻に0コス超越が手札に入るような先攻ゲー
魔法の言葉「ゴブリントーヴゴブリーアリスバフォ倉木」
シャドバの歴史を振り返るコーナーでKMRですら苦笑いしてて草生えた
何わろとんねん
この絵ってここでよく見るけどQ&A発祥なの?
1,エモノハッケンイクゾー 2,クーゥン 3,オレニシタガエーデテコーイエモノハッケンイクゾー 4,フシギナセカイステキナセカイ 5,メザメナサイ 6,ハメツノハテニナンジガバツアリ あの頃は後攻とったら無心で放置してたなぁ。