シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースをもっと簡単に…。
シャドウバースも今度で17弾。
カードが増えていって遊び方も増えてきているとは思います。
ただ一方で、複雑化して一目で分かりづらいカードも増えてきました。
そこで質問です。
複雑な能力をもっと簡単にする方法を考えてください。
例えばこんな感じです。
「突進と疾走は区別が付きづらいので、全部疾走にします」
皆様のご回答お待ちしています。
(こちらの質問はガチな回答でもネタな回答でもOKです。お気軽にご回答くださいませ)
これまでの回答一覧 (26)
先攻取った次の瞬間にWINと出てMPが増える
「自分に」、「相手に」といちいち書いてあるとテキストが長くなるので、「ダメージを与える」効果は全て互いのプレイヤーにダメージを与える効果にします
毒蛇とフォレストバット統合
PPの概念を廃止します(全てのカードはコストを支払わずプレイ可能)
ターンの開始時手札が5枚になるようにドローします
盤面のマスを5つから3つに変更します
先行と後攻の差が激しいので、全て先行にし、相手をCPUにします。
「時を戻そう」(ぺ○ぱ感)
能力や効果は複雑なままで、カードの説明が全て「イイ感じにやっときます」になる。
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万華のメスガキ Lv.47
UNKNOWNカード面白そう。使うまで何のカードかわからない(コストはわかるし、使える使えないで対象取るカードかどうかも分かる)。クリスタルカップみたいな感じでUNKNOWNカップやってどうぞ
読むの面倒だから、今後のカードは全部効果文は3行以下にするよ!(。∀°)
今あるやつも3行に収まらない部分は適当にかっとするよ!(。∀°)
全てのカードの効果を
ラストワードリーダーを3回復にしよう
これならアルバコアもつがわれるはず…
先攻後攻という概念が面倒。昔から語られていること。
故に、
先攻後攻関係なくフォロワーを可能な限り出して最後にドン。場の攻撃力の合算で参照し、場の体力の合算で受けきり、攻撃力の値が体力の値を越えたらその分リーダーにダメージ。
後、
手札の管理って言う概念も正直あれだから、お互い常に5枚になるようにドロー。使う度に補充されるシステム。
後、
正直ppやコストって概念も面倒だから、ppシステムはなくし、コストは1コストから順に出すことが可能、その後2コス以上は場に出ているフォロワーのコストの合算(1枚以上)で上に重ねられば出せるようにしよう。
後、
体力って概念も計算上面倒なので削除、攻撃力を比較して上回った分をリーダーにダメージを与えることにしよう。負けた方の場に出たカードは墓地。
結論
頑張ったらマイアース ver.シャドバになったな(知っとる人居るんかなあ)。
以上。
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さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500
「直」と「メ」は気付きづらくて、結構困ったことがありますね、しょうがないかな…。このゲーム、前にラジオの環境番組でやってたなぁ。ラジオだと全くわからないんですわ。
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防人 Lv.126
業者関係の規制かあ。しかし正直とめんどくさいって繋げて打つことあるからこの仕様は面倒やなあ。一覧あるかなあ………。◆◆◆マイアースは気になったので購入、家にストラクチャーあるからゲームはできる。しかし気づいた。対戦相手がいないと言う事実に………ね。
効果の対象を全てランダムに変更し、プレイ時の手間を減らすことによりゲームを高速化します
テキストを簡略化します。分からなくても馴れてください
高知神
手札にあるときシューンできる
場に出したらドーン!たまにシュシュシュシュ
ネフティス
場に出したらヒューン、バン!
フォロワーのタイプを増やし過ぎて、覚えるのが大変なので、統合します。
エルフ
見た目から、すべて自然っぽいので、
すべてのエルフフォロワーに自然タイプを追加。
(機械は、「機械・自然」)
ロイヤル
タイプ多すぎですけど、すべて兵士っぽいので、
すべて兵士に変更。
(能力テキスト中の「指揮官」等もすべて「兵士」に変更。)
ネメシス
機械とアーティファクトは、同じようなものだからアーティファクトをすべて機械に変更。
(能力テキスト中の「アーティファクト」も「機械」に変更。)
負けてもBP/MPが減らないようにします。
1万MP稼ぐのに、勝率6割でも最少勝利数100超えるので十分です。
フォロワー全部のカードの能力を
「ファンファーレ 他のフォロワーすべてを破壊する。」
だけにする。
これで、本格スマホメンコバトルが楽しめますね。
コスト、スタッツ、効果の数字は全て1にします!Xも1にします!
例:1/1/1 ファンファーレ ネクロマンス1 次の自分のターン開始時まで、相手の手札のスペル全てのコストを+1する。
守護という能力が、攻撃の選択が分かりにくい、守護を無視する、直接ダメージなど、機能していないため、守護を撤廃します。
また、撤廃に伴い、相手のリーダーにダメージを与える場合、相手のフォロワーが場にいる限りは代わりにランダムな相手のフォロワーに与えられます。(攻撃と効果両方で、援護射撃化)
不適切な内容を含むため、削除されました
「トークン生成系は、いちいち内容を確認するのが面倒だから、すべてファイターを生成する効果で統一します」
デッキにゴミを埋め込み続けるネメシスとかいう面白集団。
稀に乙姫とか強化されるのもいるけど。
スペルとかアミュレットとか面倒だから全部フォロワーに内蔵するよ
ファンファーレはどんな手段でも場に出たら発動
これありだと思うんですよ、ガチで。
当たり前だよなぁ?
やったぜ。
「これに機械カードと自然カードを融合していたなら、」を削除しました
なんてことすんだよぉ!(血涙)
大変たくさんのご回答ありがとうございました。今をときめく鉄地神。このナーフどうっすか、運営様?と言うことで、どうぞベスアンお召し上がりくださいませ。
美味しく頂きました。デザートにエーテルウマウマナーフを待っておりますゞ