質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドウバースをもっと簡単に…。

シャドウバースも今度で17弾。
カードが増えていって遊び方も増えてきているとは思います。
ただ一方で、複雑化して一目で分かりづらいカードも増えてきました。

そこで質問です。
複雑な能力をもっと簡単にする方法を考えてください。

例えばこんな感じです。
「突進と疾走は区別が付きづらいので、全部疾走にします」
皆様のご回答お待ちしています。

(こちらの質問はガチな回答でもネタな回答でもOKです。お気軽にご回答くださいませ)

これまでの回答一覧 (26)

パックの顔であり皆が使うニュートラルのくせに
テキストそこそこ長いので最後の一文を削除します

他6件のコメントを表示

先攻取った次の瞬間にWINと出てMPが増える

「自分に」、「相手に」といちいち書いてあるとテキストが長くなるので、「ダメージを与える」効果は全て互いのプレイヤーにダメージを与える効果にします

他8件のコメントを表示
ウミツ Lv222

毒蛇とフォレストバット統合

他7件のコメントを表示
  • シャー芯 Lv.91

    これはマジでやっていいと思う

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    そもそも毒蛇軸は一体なにがしたかったのか。未だもって謎ですわ。

  • outam Lv.233

    毒蛇超強化してもフォレストバットと組めない(逆もまたしかり)という制約だぞ。某毒蛇機械化がバットにもかかったら機械ヴは…とかそういうイメージだぞ。

  • ウミツ Lv.222

    まあリベリオンより後のフォレストバット関連でギアスネイクに進化切った前提で一緒に使えるの新参しかないんですがね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    もうギアスネに至っては毒蛇を無理矢理機械にする暴挙。これ毒蛇軸じゃなくて機械軸だよねって思ってました。

  • たくあん Lv.52

    機械軸と自然軸両立してるやつ居るし、機械軸と毒蛇軸でも良いんじゃない?(適当)

  • ウミツ Lv.222

    かと言ってギアスネ居ないと次の環境機械マジで困るしなあ…。一緒に落ちた方が供養になったのかリバグロで良かったのか

  • 虚数物体 Lv.79

    どのみちモノがおる

PPの概念を廃止します(全てのカードはコストを支払わずプレイ可能)
ターンの開始時手札が5枚になるようにドローします
盤面のマスを5つから3つに変更します

他8件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    はい先1クオン狂信者超越gg

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    相手ジェネドラ×3…くっ、糞ゲー!糞ゲーだね!

  • シャー芯 Lv.91

    はいゾーイ

  • PeaceChryF Lv.111

    無謀デモスト×9、豊穣豊穣豊穣豊穣白銀白銀白銀、スパルタエンハ財宝エンハ財宝運命運命運命アルヤスカ、ミント沈黙ソルコンデスタデスタ… うん、楽しそう(白目)

  • 紫炎 Lv.189

    はい無貌超越でずっと俺のターン

  • moston Lv.9

    リアルにこれをやったカードゲームがあるらしい… いや名前だけ流用の別ゲーとしてだけど

  • 万華のメスガキ Lv.47

    ラッシュシャドバいいぞ~これ

  • 所詮この世は Lv.20

    超越3枚+15種類いる攻撃力7以上のフォロワーで37枚。 超越を引くゲーム始まるよ!

  • たくあん Lv.52

    pp使わないんだから、ただフォロワー詰め込むより知恵、導き、精神統一、掟、新たなる運命(ピン)とか入れるのが良いのでは?

先行と後攻の差が激しいので、全て先行にし、相手をCPUにします。

他3件のコメントを表示

「時を戻そう」(ぺ○ぱ感)

能力や効果は複雑なままで、カードの説明が全て「イイ感じにやっときます」になる。

他2件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    つまり効果がランダム…あ、それはそれで面白そうかも。

  • 万華のメスガキ Lv.47

    UNKNOWNカード面白そう。使うまで何のカードかわからない(コストはわかるし、使える使えないで対象取るカードかどうかも分かる)。クリスタルカップみたいな感じでUNKNOWNカップやってどうぞ

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    全てのクラスの同じスタッツ(スペアミュはコスト)のカードの中から抽選で効果が選ばれるとか良さそう。

よし!

他1件のコメントを表示

読むの面倒だから、今後のカードは全部効果文は3行以下にするよ!(。∀°)
今あるやつも3行に収まらない部分は適当にかっとするよ!(。∀°)

他1件のコメントを表示
  • テルル[連なる屍] Lv.142

    例えば影の侵食はダメージ効果の部分が4行、ランダム破壊効果が2行なのでダメージ効果はかっと!!!(。∀°)

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    レガロアさんが!私のレガロアさんが!(融合でコストを減らす5/5バニラ)

全てのカードの効果を
ラストワードリーダーを3回復にしよう

これならアルバコアもつがわれるはず…

他10件のコメントを表示
防人 Lv126

先攻後攻という概念が面倒。昔から語られていること。
故に、
先攻後攻関係なくフォロワーを可能な限り出して最後にドン。場の攻撃力の合算で参照し、場の体力の合算で受けきり、攻撃力の値が体力の値を越えたらその分リーダーにダメージ。

後、
手札の管理って言う概念も正直あれだから、お互い常に5枚になるようにドロー。使う度に補充されるシステム。

後、
正直ppやコストって概念も面倒だから、ppシステムはなくし、コストは1コストから順に出すことが可能、その後2コス以上は場に出ているフォロワーのコストの合算(1枚以上)で上に重ねられば出せるようにしよう。

後、
体力って概念も計算上面倒なので削除、攻撃力を比較して上回った分をリーダーにダメージを与えることにしよう。負けた方の場に出たカードは墓地。



結論
頑張ったらマイアース ver.シャドバになったな(知っとる人居るんかなあ)。

以上。

他6件のコメントを表示
  • 防人 Lv.126

    にしても「めんどい」って何で不適切なワードなんやら(回答する際の話)。

  • 防人 Lv.126

    正しくは「正 直 」のほうか。

  • 防人 Lv.126

    いや、更に違う。「直」と「め」をスラッシュありでも続けて打つと何故かダメなんかこれ(どうせこの回答一番下だろうから回答打つ際に出た不適切ワードの検証中とその後)。

  • はげび Lv.95

    メルアド押し付けてくる業者のせいじゃないかな。with発足当時から規制されてそうですね。そのワード

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    「直」と「メ」は気付きづらくて、結構困ったことがありますね、しょうがないかな…。このゲーム、前にラジオの環境番組でやってたなぁ。ラジオだと全くわからないんですわ。

  • 防人 Lv.126

    業者関係の規制かあ。しかし正直とめんどくさいって繋げて打つことあるからこの仕様は面倒やなあ。一覧あるかなあ………。◆◆◆マイアースは気になったので購入、家にストラクチャーあるからゲームはできる。しかし気づいた。対戦相手がいないと言う事実に………ね。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    リアルゲームの悲しい現実。私のMTG仲間も何処かへ行ってしまいました。

効果の対象を全てランダムに変更し、プレイ時の手間を減らすことによりゲームを高速化します

テキストを簡略化します。分からなくても馴れてください
高知神
手札にあるときシューンできる
場に出したらドーン!たまにシュシュシュシュ

ネフティス
場に出したらヒューン、バン!


  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    こんなクレームですごくなりそうです。「ドーンじゃなくてバンだったんだけど!」とか「ヒューンとか全くならないんだけど!」とか…。

フォロワーのタイプを増やし過ぎて、覚えるのが大変なので、統合します。

エルフ
見た目から、すべて自然っぽいので、
すべてのエルフフォロワーに自然タイプを追加。
(機械は、「機械・自然」)

ロイヤル
タイプ多すぎですけど、すべて兵士っぽいので、
すべて兵士に変更。
(能力テキスト中の「指揮官」等もすべて「兵士」に変更。)

ネメシス
機械とアーティファクトは、同じようなものだからアーティファクトをすべて機械に変更。
(能力テキスト中の「アーティファクト」も「機械」に変更。)


  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    またざっくり分けたなぁ。でも自然と機械は本当に分かりにくい。今でもたまに「あれ?なんで融合できないんだ?」ってなることありますし。

負けてもBP/MPが減らないようにします。
1万MP稼ぐのに、勝率6割でも最少勝利数100超えるので十分です。

フォロワー全部のカードの能力を
「ファンファーレ 他のフォロワーすべてを破壊する。」
だけにする。

これで、本格スマホメンコバトルが楽しめますね。

他1件のコメントを表示

コスト、スタッツ、効果の数字は全て1にします!Xも1にします!
例:1/1/1 ファンファーレ ネクロマンス1 次の自分のターン開始時まで、相手の手札のスペル全てのコストを+1する。

守護という能力が、攻撃の選択が分かりにくい、守護を無視する、直接ダメージなど、機能していないため、守護を撤廃します。
また、撤廃に伴い、相手のリーダーにダメージを与える場合、相手のフォロワーが場にいる限りは代わりにランダムな相手のフォロワーに与えられます。(攻撃と効果両方で、援護射撃化)

世界でX枚しかない限定カードを実装してルールがよくわかってなくても札束で勝てるようにする

…をクリスペがやってるが面白いかは知らん

AJK2 Lv85

不適切な内容を含むため、削除されました

新ベルフォメットの能力がうっとうしいめんどくせえなので

ファンファーレ「+3/+3して、カードを3枚引く」をX回行う。Xはこれに融合した枚数

に変更で。

  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    ものすごいスタッツになるんだけど、単体除去で一発なんだよな…。しかもライブラリアウトしそうなのもなんだかむず痒い能力だなぁ。

「トークン生成系は、いちいち内容を確認するのが面倒だから、すべてファイターを生成する効果で統一します」

デッキにゴミを埋め込み続けるネメシスとかいう面白集団。
稀に乙姫とか強化されるのもいるけど。

他4件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    骸様が10枚も生贄を持ってくるカードになるわけだ。

  • 飛鷹 Lv.121

    伝説を目撃しようとワラワラしてくるファイターくんに草生えますよ

  • さく0330 Lv.45

    ヴァンピィちゃんのけんぞくぅが!w

  • たくあん Lv.52

    ネレイアが程よい強さになりそう

  • Doppo Lv.175

    ラグナアウェイクの糞邪魔エンハ

スペルとかアミュレットとか面倒だから全部フォロワーに内蔵するよ

ZZZ Lv89

ファンファーレはどんな手段でも場に出たら発動

他1件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    今lorも並行してやっているんですが、このルールなんですよね。シャドバには…オススメしないなぁ。

  • PeaceChryF Lv.111

    そもそもファンファーレの条件を厳しくすることでループ防ごうとしてる節があるからなぁ

ゲームの複雑化、および町議会を避けるために一部ルールを変更します

他1件のコメントを表示
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×