これからスタン落ちまで「神」環境?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

これからスタン落ちまで「神」環境?

今弾で暴れまくっている鋼地神。現環境に留まらず、これから自然、機械カードが出ても神基準で使えるかが焦点となり、他タイプのデッキは神を変えられるパワーが無いと環境に残れなくなるのは明白です…。
そのため、次弾からの更なるインフレは絶対的なもの
だと思うと、嫌で仕方ないです…

運営はアリスで学ばなかったのでしょうか?

質問
実際神なしのデッキでこの先自然、機械がやっていけるのでしょうか?それとも必要悪になるのでしょうか?

これまでの回答一覧 (10)

ところでブラッドコア消えるんで、自傷軸滅びます


あと天界の門も消えます

現環境でも機械ネクロや自然ウィッチは絶対神入らないし、自然ネクロ自然ヴァンプ辺りも選択肢レベル。
自然ドラゴンも神有りと神無しでは戦法がかなり違い、環境によっては神無しが出てくることもあるだろう。
これらの例見るに、カードプール次第だと思う。

檸檬 Lv87

自然はまだ追加あるかもしれないけど機械はもう追加ないと思うよ。だからこその機械軸大幅強化パックだったんだと思ってる
神を使うwithのtier表に載ってるデッキに関して言えば、機械ヴ、自然ドラ、機械ネメ、エイラ、自然ヴ、機械エ、機械ロイがあるけど、その殆どが次環境からは構築不可または大幅弱体化となるから、神がなくてもやっていけるかどうか以前に神を使ったデッキが殆どいなくなると思う。自然軸に関して言えば神が必要じゃないデッキが殆どだしね
自然ドラと機械ネメだけはダメージがほとんど無いからその2デッキは神を用いて環境に居座ると思うけど、逆にそれ以外の環境デッキは大幅弱体化するから、次のパックはインフレを止めるための重要なパックになるんじゃない?

退会したユーザー

神がどうとかより来期一強環境になりそうなのが嫌すぎ
ヴはさすがに倉木セクヴときてこないだろうと思うけど、まあ次くるの自然ドラかAFやろ
レヴィオンが一強になるくらいならまだ話は変わるけどいうてこっから上がる気しないし
ヘクターのときのパメラといい強いキャラを強く弱いキャラを弱くするのが面白いと思ってるんだろうな

他3件のコメントを表示
  • ttt Lv.113

    AFは解放とシオン落ちるからtier1無理だと思うぞ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ただ運命落ちた瞬間カオス出した運営なら互換作らないって保証ないんだよな…

  • ttt Lv.113

    嫌なこと言うなよ…

  • 退会したユーザー Lv.91

    アクセラ解放とか結晶加速装置とか全然ありそうだな

tus Lv183

そもそも今後機械・自然が追加されるか怪しいんだから、そんな話をしたところでなぁ。

AJK2 Lv85

いや、学んでるよ
ニュートラルっていう新規が登場し続けるプールに全体バフはまずいことになると気付いたからスタン落ち前にアリスナーフした
今度は自然と機械出さなきゃ別にこれ以上強化されないから
相対的に徐々にパワー落ちていく=ブレーキ掛かる仕組作ってる
もし、この次もあほみたいに自然と機械タイプ出し続けたら
その時は何一つ学んでないってことだな
まあ…全然ありえるが

さめ Lv119

少なくとも来期は自然で戦えるクラスは神が生き残るよ、ヴァイディとか自然ヴァンプとか。

アリスとの対比だけどアリスの時の問題は環境にNヴァンプしか居なかったことを運営は問題視してナーフに至った。
神は環境に神しか居ないけど多様なクラスが居るから運営的には大成功!とか考えてると思うよ。
アディショナル後はネクロが台頭したおかげで少し見栄えは出たけども…。
ユーザー視点じゃ機械自然の神環境も結局みんな同じ動きしかしないから楽しくは無いんだよね。アリスの時よりはマシかなとも思うけど、どうせ同じようなパターン環境なら1試合が早く終わる方がいいって意見も多いレベル。

次弾で手札と場のカードを機械か自然にするみたいなNカード刷られたら笑う

Uzak Lv224

次弾来てネメ1強とかネメエルフ2強とかにでもなればさすがに運営も重い腰上げるんじゃないですかね
インフレの加速なんてもう何弾も前から起きてることだし、それを許容したから今もシャドバ続けてるのでしょう?
現実プレイヤーが一定数以上減らないから運営はこれを由としているのであって、アリスで学ばなかったのか、はちと違うと思います
インフレさせても問題ない、こう運営に舵を切らせたのは間違いなくシャドバで遊んでいるこちら側の所為ですよ
意識してるかしてないかにかかわらずね

他3件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    なんでエルフ?機械エルフはミノムシが落ちると割と痛手だと思うんですが…どっちかというと自然ドラがエグい。

  • Uzak Lv.224

    まぁその辺は適当に書いたので、導きとミノムシ落ちますがそれでもリノは相変わらず健在だと思うんですよねぇ、アマツとかは対してローテ落ちの影響受けないし

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ああ、神の話してたんで機械かと思いました。まあコンエルはなんか強化パーツ来ないと厳しいんじゃないかな。アマツはなおさら。

  • Uzak Lv.224

    バウンスは番人、対空が残ってるし旋風は落ちますがメイ、ガイア、クイーンあるのでリノもアマツも普通に強いんじゃないかなぁと思ってるんですよね他の弱体化と相対的に見て、他クラスの機械軸デッキは何気にメカゴブ落ちが響くと思ってます、まぁ自然と進化がほぼノーダメのドラがエグいのは同意です

ttt Lv113

機械ヴは悪夢とモノ落ちるし
機械エルフはミノムシとクリフト落ちるし
機械ビショはリモニウム落ちるからデッキとして成り立たないんちゃうの
運営がストーリー終わった機械自然を推す理由も無いしな

ドラゴンさんの勝率10%くらいにはコアも関わってるだろうし、神環境も落ち着くんでねえの

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×