シャドバって無課金に優しいとか言われてるけど…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバって無課金に優しいとか言われてるけど…

どのデッキレシピ見てもレジェンド盛り盛りで無課金無理じゃね??
※ローテの話です

これまでの回答一覧 (15)

昨日デュエプレ遊んで思ったけどシャドバ ってマジで神ゲーだぞ。

デュエプレで初心者ミッション全クリして引けるだけカード引いた後、
スターターデッキと無料の構築済みデッキと手持ちのカード全部売って環境トップ作ろうと思ったけど「生成コストが倍以上足りなくて」作れなかったし。


その点シャドバ って「オープンシックスで無料でカードもらえる」し「テンポラリージェムで無料でカードもらえる」し「強いリーダーって全シーズン大体一緒」だし、
とにかく「初心者がとりあえず最強デッキ一つ作ってランク回す」分にはめっちゃ親切な作りになってるって思ったわ。

あとシャドバ は課金スキンも基本安いしな。
(wowsとかだと普通に課金スキンをガチャから引かなきゃ貰えない仕様だったりあるし)

退会したユーザー

テンポラリーデッキがあるから優しいよ

退会したユーザー

(他のDCGと比べれば圧倒的に)無課金に優しい

無課金でやろうと思ったらぜんぜんできる
ただし、時間はかなり使うけどな
ミッション・両グラマス・ランキング・2pick
グランプリ・宝箱・特別ログボ
をちゃんとやってれば9か月程度で
ローテのデッキあらかた組める資産は集まるはず
(主にアンリミスペルウィッチやアグネクや2pickやる)

時間をいっぱい使わずに無課金で全クラス使うは無理
時間をいっぱい使わない場合はクラス絞らないと無課金は厳しい

で、時間を少しも使わない場合はそりゃ資産貯まらない遊べん

  • Z隊長 Lv.105

    どんな無課金ゲーもプレーしてなんぼな印象はあるよね、一年ぐらいはやらないと満足なレベルにはならんもんが多い気はする

さめ Lv118

シャドバで無理なら他のDCGはまず無理。
というか他のジャンルでも対人コンテンツはほぼ無理だろうね。
無課金でも差が出ないFPS系とか、オートチェス系をやればいいと思う。

シャドバの場合は多少時間かかるけど、ストーリーやミッションのルピを回収してクラスを絞れば環境デッキ1つくらいは無課金で作れる、現状のローテなら進化軸関連は共通のNパーツも多いから基盤固めるのも楽。

now Lv180

ちゃんとゲーム内報酬拾ってれば余裕

そしてどのゲームでも無課金が時間を使わなければいけないのは当たり前

無課金だけど、ちゃんとデイリーミッションとイベント消化で1クールで200パックくらい剥けるし、エーテルにも変換できるから、無課金でも余裕ですよ?

今は30万くらいエーテルあります。

始めたての初心者でもストーリーと超級攻略すればガチデッキ一つ分は余裕で作れる。

リンクスやMTGあたりやってみるといかにシャドバが優しいかわかりますよ?


んー、ゼロから始めるならキッツイ。けどイラナイカード砕いて作ったエーテルでカード生成出来るのはやはり神システム。
幾つか手出してみたけどシャドバが一番ヤサシイ
他カードゲーム、デッキに入れたいカード欲しけりゃ当てろって言ってるもん。安くてもシルバーブロンズ相当のレア度カードぜーんぜん足りなくてデッキ無課金じゃ作れない。
とあるゲームは救済としてパック剥く度に欠片付いてきて(レア度ごとにある、シルバーの欠片とか)8個揃うとそのレア度の中から1枚生成、デッキ作るのに無課金でだと御旗ロイヤルみたいなのでも1月はかかるよ。偶にパックに欠片揃ったの入ってたりはするけど。
それ+デイリーしてたらテンポラリーも交換出来る。時間はかかるけどやっすいの1月とか程ではない

pooh3 Lv150

テンポラリーあるし、他クラスのレジェ分解したりすれば1クラスだけならある程度揃うんじゃないかな?
課金しないとスタートラインにすら立てない対戦ゲーが多い中では比較的無課金にも優しいと思う。

対戦しているうちに相手のデッキ使ってみたくなったりして、結局エーテル足りなくなるんだけどね。
ご利用は計画的に!

飛鷹 Lv121

カードの分解精製機能があるだけで無課金者にめちゃくちゃ優しいです。
ガチャ事情が全く別物のキャラゲーと比較するのはおかしいけどウマは絶対的にガチャから引かなきゃ育てられないのに対してゲーム内通貨で売買すれば素引きしなくてもいいのは本当に有難い。
まぁ最近はそれがデフォルトになりつつあるけど

安いデッキならここにあるで^^
戦法はアグロして疾走で決めるか高スタッツでごり押す
それと他DCGに比べてパックのばら撒き量も多いよ

KENNYAKu Lv36

今環境、ローテでレジェンド5枚縛りでグラマス0行けたので、やりようじゃないでしょうかね。
ちなみに清浄ビショップです

逆だなぁ。生成システムのおかげで引退しない。無かったら余裕で引退してる

始めたばかりは多少キツイけど、そのままプレイしてれば次の弾以降は殆ど困らないようになるよ
実際課金要素スキンくらいしかないし、無課金でも作れないデッキなんてなくなるから

はさみ Lv115

何もしなくても貰えるパック配布の量は少ないけどデイリーとかグランプリやってれば大体揃う

私無課金だけど、今のローテのカードプールで所持数1枚以下のレジェはカゲロウ、イルガンノ、オルオーン、セラ、フュンフ、フィルレイン、ノイン、バニバロ、アレイスター、ナイトメアイーター、ネフティス、イシス、ターミネイトマシンベア、サハイスラ、フォルテ、レガロア

書いてみたら意外と多かった…
でもあと8万エーテル残ってるから作ろうと思えば作れるし、1枚はテンポラリーでいいしでそんなに不自由してない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×