ヴァンプネレイア強いだけじゃんこれ
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ハト Lv101

ヴァンプネレイア強いだけじゃんこれ

そうだよね

これまでの回答一覧 (17)

機械ヴァンプそれだけじゃないだろうけど、昆布はネレイア強いだけ感ある。

TRYS Lv68

個人的にはネレイアもだけどそれに加えてノインとマシンナースも大分やってると思います

他1件のコメントを表示
  • バビロニア王 Lv.32

    個人的にノインはレジェンド枠内だと思ってる。だけどマシンナースはスペックおかしい。実質リーダー付与版騎士王の威光、発動条件も無いも同然なのがひどい

  • オナイウ武蔵 Lv.2

    マシンナースまじうぜぇ。破壊数稼げるわ疾走で打点にもなるわ。ただ一番イラつくのはep回復やわ。ここ最近のカードみんなep消費せず進化なのにこれはep回復であからさまに使い勝手良くされてんのが腹立つ。はよマシンナーフになれ。

xyz Lv144

1枚のカードだけならメタられて終わりだろうよ

高知神からのバカ展開
モノの実質無条件の疾走
3コスで盤面更地にする機械神
しれっと出てきてリーサルを逃れるコア

どれもやべぇよ

  • xyz Lv.144

    昆布の話してるなら多分その通り

8割そうだけど、ネレイアを強く使わせる他のカード達があってこそでもあると思う。コンヴに必要な最後のパーツが埋まった感ある。1枚で色々埋めすぎてますけどね。
一番大きいのは6t目に置くことで7t目に胎動置きやすくなったことですね。ナイトレイドで渇望にしつつ胎動サーチ出来るのも強い。
あとワルツ。やっぱこいつはやばい。2コスEP回復は反則級。これまで8ターン目にコア使うにはルシウスいないとダメだったけどワルツいれば3コス以下の任意のフォロワーでコア使えるのが本当に偉い。後半で引いたイリヤのUB進められるのも強い。コイツいるから序盤もガンガン進化切れるし、進化要らなくてもリーサルまで温存して打点になるしぶっ壊れだと思う。

コンヴメインで使ってる身として機械ヴからネレイア出てくるのは気に入らないけど。強いから仕方ないですね。

防人 Lv126

間違っちゃいない。
アレぐらいのカードがないとヴァンプやってられないとは言え、少々パワカが過ぎた。もちろんこれは昆布の話。更に言えば機械除く全ローテヴァンプに言えるわな。


だが、機械ヴァンプで言えば以前から欲しかった特に欲しかった継戦能力筆頭に防御力、盤面圧とフィニッシュ能力の向上が今弾のカードによってなされた。まさに機械ヴァンプの集大成とも言えるデッキになっている。そう考えるとネレイアだけで言えんわな。


まあ、間違っちゃいない。

以上。

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.25

    ラティカ:5コス66突進4点ダメージ手札補給ざっと見積もっても10~11コス程度。ネレイア:6コス55突進6コス獣全体2点ダメ計15コス程度。1コスの差があるとはいえあまりにも基準を超えてる。グッドスタッフならぬゴッドスタッフや

  • なるみ Lv.66

    ラティカは場にナテラかつ手札に2枚フェアリーの条件下でフルパワーなんでそこまで万能じゃない、条件達成がワンドローだけのネレイアと比較すんのは無理がある

  • いーそーちゃん Lv.22

    いかにネレイアがコスト踏み倒ししてるかを伝えるためにラティカを出しただけだろうしラティカがフルパワーになるための条件とか正直どうでもよくね

  • 防人 Lv.126

    上二人は置いといて、それでラティカと比較して何が言いたいのか。もしかして、少々パワカと言った私のことを感覚がおかしいと言いたいのか?。確かに条件を無視すればネレイア自体は破格やな。だが機械ヴァンプ、さらにアグロ除けばそれぐらいのカードがなければやってられないほど、特に中盤、きつかったのも事実だ。仮にコスト論が正しいとしても、それぐらいのパワカが現に求められていた。だが強すぎてそのはみ出た部分出てしまった。だから少々と表現して何が悪い。何がおかしい。今回の質問であるネレイアが強いだけという意見にも正しく答えていると思うし。大体問題は元々基礎スペックが高い機械に入ってしまったことやろ。◆◆◆一応言っておくと、少々パワカが過ぎたと表現しているが、ナーフをするなとは一言も言っていないぞ。いくら救世主でも暴れすぎれば仕方ない。それにネレイアの暴力は単にネレイアだけとか機械だけとかの問題じゃないと思うし。

渇望ネレイア+お供進化は強いけどそれでも返せない盤面はある

他3件のコメントを表示
  • PeaceChryF Lv.111

    これはエアリアル取らなかった相手が悪い気もするが… まあ機械ネメがネレイアに困らないのは割と事実。(max神、早出しベル、マグジャイ辺り)

  • 豆腐5丁 Lv.41

    取らなかったというか取れなかったというか、今のヴァンプのデッキだと5Tに単体で体力6取る手段があんまり入ってないみたいです。一応鉄刃・アザゼル・ノクターン・邪悪な契りなどがありますが、鉄刃しかまだ当たったことありませんね

  • PeaceChryF Lv.111

    そういえば鉄刃以外は入らないか… バットノインいるから6で残すの大分狙いづらいけどできるならやってみようかな…

  • たくあん Lv.52

    昆布なら覇食帝+激辛とかもあるかな?ヴのカードではないが

神が絡めばコアも強いしモノも強い
他のカードも繋ぎとしては及第点だと思うけど
機械シナジーなくてもデッキに入るネレイアは
頭抜けてる気がする

エース Lv103

環境トップにいる理由はその通り
機械だけなら対策は楽やし、自然は胎動安着というデッキエンジンの役割を果たす

まあ一理ある
脳死パワカすぎる

きちんとした攻めのプランがあるからこそ、ネレイアっていうOP除去役が輝くんでねぇの?
ホントにネレイアだけだったら、多分3枚使い果たした後でどうにもならずに押し流されてるよ。

うどん Lv129

ネレイアってあれどう対策するんすか
オート進化で強いカードが手動で進化させても強いのおかしくないすか

機械ヴァンプのネレイアがより強く見える。
他のデッキはネレイアを使って戦うだけなのに、
機械で理不尽を押し付けながらネレイアが出てくる。

ノインだけはマジで勘弁してほしいです。辛いです。

ネレイアは勿論頭おかしいくらい強いし、単体性能なら神やナーフ前ダミアンに並ぶスペックだと思うけどこいつがいなくてもトップクラスのパワーを持ってるヴァンプが所有しているのが強い。取れずに詰むことも多いし取れたとしてもこいつで一気に形成ひっくり返されその後のパワカで壊滅するまでが一連の流れ。

ネレイアも強いだね。
引けなくてもそこそこ勝てるし。

コントロール寄りのフィニッシャーを渡されたはずなのに
まともな守護が体力2以下とシヴァしか選択肢なかった上
AOEも8コスト以上か2ダメージだったから。

その大穴を6コストって、最高のタイミングで埋めた上に、ヤベー奴がほぼ素で残りやすいとか頼らざるを得なくない?

ほぼ埋めた上にシナジーもすごいというヤベーパワカなのは認める。大好き。

はいそうです

機械ネメだと序盤のフォロワーは処理されても割と問題ないのでAOEが割と怖くないです。むしろノイン、バット辺りをうまく使って顔削られる方が怖いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×