質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

面白くない環境

tier1の構築が固まりすぎてて前よりひどい
マッチした相手との相性ゲーが加速してる気がする。
不利マッチして相手に先行取られたら基本捲れず、事故をお祈りするしかない状況は面白くない。
普通に3強くらいのtier1で対策練ってた方がまだゲームできてた。
今の環境、どこが良環境なんですか?

これまでの回答一覧 (10)

ローテ前提だが
環境デッキ同士のじゃんけんが成立してるお陰で色んなクラスで戦える環境だから。
また一部不遇クラスでも環境デッキが豊富にいて、きちんと刺さる相手にメタを張って立ち回れるお陰で存在できないクラスがいない今期は今までにない良環境なのは間違いない。

でもクラス基準ではなくデッキタイプを目的に構築してるファンデッカーやネタデッカーのような勝利ではなく面白さや楽しさを求めてる人達目線だと、
正直対戦相手がクラスごとに別れてるだけでデッキ自体はどれも全部同じようなもの決められた戦術なデッキばかりでワンパターンで、いざメタ刺しても根本的にカードパワーに差がありすぎて環境同士かそれに順するパワー持ってなきゃ不利マッチにしかならず、やられかたも同じで刺激や流動性は一切無いから正直面白くはない糞環境ではあるよねっていう。
これに関しては今期どころか最近のシャドバがこういう感じで娯楽というか気楽にやれるような環境が無くなった感じはある。

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    実のところ今期はtiea1が多いtiea2以下とのカードパワー差が目立ってる感じはある。tiea1が2~3クラスのときの環境は糞環境ではあるがteia2以下が豊富でそれら同士のマッチングだとそこそこ善戦できたりするから勝率より気楽に対戦したい人的には逆に良環境だったりするのよね。そういう環境だと負け戦でもネタやファンデッキもそこそこ見かけるから面白そうだから真似しようとか負けてもいいから遊ぼうなんて気にはなれるねんな…今のフリマですらtiea1だらけな勝ちに貪欲な環境だと理不尽に負けて好きなカード使って気分転換や暇潰しに遊ぼうにも遊べないって状態なのはなんだかなって思うゾ。ちなみにこれらは個人の感想だから注意ゾ。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    tier1に影響無い(悪用されない)ような、環境で全く使われてないデッキタイプの中核カードとか、よくある2pick用カードとか……そういうのを対象に大規模バフとかすればどうにかなるんかねぇ?

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    いや、言いたいこと言っていただけた感があります。ありがとうございます。 ただ、一旦不利になるともう捲れない環境もどうなのかと思いまして。 どの構築も似たり寄ったりで、構築の個性が見られないゲームってやっていても面白く無いなぁと。シナジーないカードはかなりあるので、そちらのバフをしてほしいですね、、、

now Lv180

良環境かどうかにぼくはおもしろくないからくそ!というわがままは全く考慮されない
それだけ

他1件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    ジャンケンゲーのどこが良環境なのか?という質問なのですが

  • now Lv.180

    使用率がバラけているという事実があるなか、貴方個人の面白くないという感想は良環境であるか否かには関係ないと言っているのですが。

個人的には良環境です。様々なコンセプトで遊べて一つのクラスでも多様に試せる機会があります。
これがパックの表紙通り全クラス進化軸以外人権無し!となってたら個人的にはその方が苦笑いしてましたね、間違いない。

ストーリーパックみたいに運営の顔が出過ぎるパックはどうも個人的には面白みにやや欠けてですね、こういう環境になってよかったとつくづく思います。


主さんの意見はそれはそれで良いと思います。
民主主義は多数決が正義と思わされがちですが、別にクソ環境だと思えばクソ環境で結構なものです。
周りを感情的に扇動する行為が伴えばその行為が責められるってだけですからね。

まぁ見るデッキの種類が多いし、メタ回ってる(?)ので良環境みたいな?
先行有利は仕方がないね、今期いきなりデッキの殺意が上がりすぎた。ビショ以外なんて基本殺られる前に殺ることしか防御手段ないようなデッキばっかだし。
どっかで見た意見の受け売りだけど、これもう体力20でやるゲームじゃないだろってほんと思う。
多分もう面白くないと感じてるのは飽きだろうね、ほとんど既存デッキの強化ver.で、目玉の十天衆やゼノ系も息を潜めてるのが多い。
とりあえずアで目新しいデッキが生まれることを祈りましょ。



Hana Lv97

面白くないと感じるなら貴方にとって面白くないだけでさり気なく環境の良し悪しと混同しないでくれ。もし俺が面白くないと思う環境がクソ環境っと言うスタンスならもう答えが出てるし他人の同感を求めても虚しいだけ。
環境の良し悪しなんて定義が人其々で知らないし興味もないけど少なくともopカードを押し付けるだけのチンパンデッキが跋扈する環境初期よりはエルフやウィッチ等頭を使うデッキが勝てる今の方が俺は遥かに面白いと思う。そう言うデッキに負けても相手が上手かったっと納得出来るし良い勝負出来るだけで楽しい。バフされたり研究進んだりして本当に良かったと思う。
因みに構築固まりすぎとか先行相性ゲーとかの発言はエアプをバラすだけだから止めようね。

他1件のコメントを表示
  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    構築固まってるじゃないですか、出てくるカードどの構築も似たり寄ったりですよね。 あと、良環境かどうかの質問ですので、そちらにご回答お願いしますね。

  • Hana Lv.97

    今の上位デッキの中、スペルウィッチや乗り物エルフなどかなりカスタマイズ性高く使用者の個性が出てるよ。俺がgm1まで使ってるウィッチの構築なんて凄く癖があって多分誰も使ってないと思う。環境がどうかは既に言った通り個人的な定義によって評価が違ってくるから結局堂々巡りになるだけ。俺は単純だから面白いと感じるなら思いっきり遊んで面白くないなら大人しく黙って休む、それだけ。

Leoharut Lv96

カードゲームというジャンル自体が本来相性ゲーですし、
デッキ選択や構築の段階で「不利マッチをいかに減らすか」ということを考えるのも、その醍醐味の一つだと思います。

デッキ単位で見てもJCGやレート、プロリーグの構築は日々変化していますし、構築が固まりすぎて、なんて不勉強なこと言ってないで真面目にやれば楽しいですよ。

一緒に頑張りましょう。

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    あと、ブルアカはいいぞ。

  • 山葵の絶傑ツントクール Lv.65

    ご返信ありがとうございます。 ただ構築が変化してると言ってもキーカードなんかは変わらないじゃないですか。 構築の流動性といっても、ヴァンプのゼノが活躍するわけでもなし、エルフのソーン使った軸がtier1になるわけでもなし。 ネメシスなんてランクマしてても殆ど見ません。 tier1メタった構築が跋扈してる環境の方が個人的には楽しかったなぁと。 今の環境、思いついた構築試そうとしてもガチ構築に相性負けが多発して面白くないんです。

  • Leoharut Lv.96

    デッキの相性差と純粋なカードパワーの差を混同して話されているように感じます。ゼノシリーズやソーンを「軸」として捉えると確かに弱いですが、それはそもそも個別のカードが弱いからではありませんか?キーカードはデッキの根幹になるからキーカードと呼ばれるのだと思います。代わりが効くならキーではありません。私はその点、各クラス内の複数の軸に活躍の余地がある分、これまでの環境より遥かにマシだと感じています。

環境に多くのデッキがある=良環境って考えの人がいっぱいいるから?相性差が小さい、先攻後攻差が小さい何を持って良環境とするかって人によって違うと思う。
自分は今までもっと酷いのあったし良環境かなーと思うけど今のシャドバは面白くないと感じてる。

prott Lv25

アリスや神しかいない環境のほうがいいの?
いろんなデッキ見れるんだから良環境じゃん

特にクラスごとに数種のアーキがそこそこ息してるのはシャドウバース史の中でも初だしおれは好きだな
泡吹いて倒れてるリーダーもいるけど…w

不利マッチばっかりふんで勝てない!面白くない!
先行ひいたのにロキサス引けない!対面運良すぎ!!!でピキってるんならアディまで別ゲーしようぜ

SPIN☆ Lv124

どんな環境でも文句言う奴はいるんだなぁと思わせられる
こういう奴ってナデラ崩壊みたいな環境になってもそれはそれでクソって言うんだよな。どういう環境なら満足するんだ

多様だから良環境
特にデッキの速度の幅はゼルガバースの頃よりは圧倒的にマシ

でも面白くはない。環境云々というよりシャドウバースというゲーム自体の問題かもしらんね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×