質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ttt Lv113

アザゼルは良カードなの?

別質問で何か擁護が多かった気がする。

これまでの回答一覧 (8)

ashida Lv46

結果として環境で強力すぎて暴れてるとしても、復讐時能力ってものはこのくらいのカードによるサポートがないとどうしようもないぐらい復讐時にどれだけ強くても弱いぞ ただのバニラに等しいからな…
復讐になったら手札から即死させれるデッキがあふれてたり、復讐状態になるカードに盤面処理能力がないとそのまま殴り殺されたり 環境自体がインフレしている前提の下でそんな環境の多様性増やしてるんだから良カードというしかない

他3件のコメントを表示
  • ashida Lv.46

    正直、あれだけ環境で使われてなかったカラブリのほうが復讐にならないと進化したとき疾走できることしか強みがないラウラよりも実用的なカードじゃないかと疑う程度には前環境復讐弱かったんだぞ…復讐になるために3コストかけてたらそれを見て相手が体力10以下まで削ってくれるからアミュ置く必要なかったんじゃないかと疑うレベルには

  • そどん Lv.96

    うーん、確かに復讐を再び実用的なカードにした救世主みたいなカードではあるんですがパワーがヤバいことは確かなんで良カードっていうのは何か違う気が… 2点はともかく復讐時6点はやり過ぎな気もしますし かといって壊れカードとは言うつもりはないんだですが

  • ttt Lv.113

    復讐に対しては、メタりやすい立ち位置であってほしかったんだよね。体力10を自分で減らしてくれる代わりに莫大なリターンで戦うっていうコンセプトのデッキだから、本来はメタりやすかった筈。今の復讐は、復讐という欠陥システムを拒否して強引に正当化したようにしか見えない。メタりにくいデッキが頂点を取る事で、デッキそのものをメタに特化したデッキにする事を強制される窮屈さはカードゲームの面白さを欠くと思う。採用できるカードの枚数が縛られる事になるから。復讐使いにとっては良カード扱いであっても、カードゲームにとっては疫病神って所かな。

  • ashida Lv.46

    そもそもシャドバで環境取るデッキは基本メタりにくいデッキぞ…(明確なメタがあると地雷気味にメタれるデッキがたまに出てくるだけでも必ず負け勝率安定しないから)大規模ナーフするかそんな環境でも戦えるようなパワーを持ったデッキにするかじゃないと環境揺るがないのだから、環境の多様性肥やした以上良カードと言うしかないが俺の意見

こいつで止められるデッキだらけなレベルで、今の環境が大ダメージ依存環境ってことではないのか
アーカス・アーサー・天狐・人形などがいたBOS期ならボコられていたはず

  • 檸檬 Lv.87

    確かに細かく打点飛ばせるエルフウィッチは復讐に五分か微有利ついてたしね

ぶっちゃけ物凄いパワカだけど復讐をこのインフレしたシャドバで使えるようにするにはこうするしかないよねって効果が詰まってるからまぁ仕方ないんじゃないかなって擁護派もいる ただ、単体パワーはえげつないから叩く人もいる
個人的には復讐時ファンファーレ6点は流石にやり過ぎだと思うから4点あたりにすればまぁいいんじゃないとは思ってる

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.74

    進化時5以上のダメージを4にするだったらここまで叩かれなかったと思いますね。

  • 防人 Lv.126

    それだと弱い。3回被弾と4回被弾じゃ雲泥の差やなあ。

  • Harurun Lv.80

    ヴァンプは他のクラスの体力20を2回被弾で倒すんだけどね。

  • シュネッケン Lv.43

    20を2パンで倒せる火力を持ちながらそれを3回も耐えられる耐久力はやりすぎ。どう見ても「復讐軸を勝てるようにする」ではなく「復讐軸(笑)を無理やりぶっ壊れにする」レベルのパワーに作られてる。 もっとバカげたのが槍玉にあがっただけでアザゼルはパワカの域を少しだけ通り越してる。本当に少しだけ。

  • にし Lv.50

    2回被弾は盛ってるでしょ。事実だとしてもぶんまわられすぎ

  • にし Lv.50

    復讐ってトリガーが命だからアザゼルナーフするのは違うと思うよ。アザゼルはアウトだけどセーフなカード

復讐のリスク的にはダメカがないとダメなのは分かるけど、これでシャットアウト出来る相手が多い&自分は大火力疾走どーん!してくるから理不尽感が勝つのはあるかも。
焼きに関しては6点が大きすぎる。あれでテンポ取られるのはキツイし、せめて4点か、もしくは復讐じゃないとバーン発動しないとかにして欲しい気持ちはある。

馳夫 Lv278

昔のアルベール議論に近いと思います

SFL以降も(旧)アルベールにナーフが必要か?、って質問が結構あったんです
(ヘクター、水巫女と並んでいたカードって感じでしたから)

その時の私の回答が、カードとしては強すぎるパワーカードですが今の環境やカードプールではナーフの必要はないと思います、って感じの返答をしていました

アザゼルもカードデザインやカードパワーはやり過ぎだと思います
(これを書くとナーフに直結していると思う人が多いみたい)

ただ、今の環境だと対抗できるデッキが複数あるのとゼウスを止められるカードがアザゼルぐらいしか無いのもあってナーフの必要はないと思います

しかし、リーダー付与消去のカードを実用レベル(エンジェルシュート並)であった方が良いと思います

(それと同じようにゼウス対策のカードもあった方が良いと思います)

失礼しました

ファンファーレ6点はちょっと強すぎる気がするが、進化時能力は適正だと思う。あくまで悪夢、ラウラ、手札バフ系ありきの強さだし。バリアが硬すぎるとよく言われるがこれくらいしないと復讐を活かすのは難しい。

ダメカの質問なら自分は

進化時効果は適正、ってかこのくらいのバリアが無いと復讐なんて出来ない
ただポン置きでも腐らないファンファーレはやりすぎかな?

ってスタンス

sstl Lv82

実はファンファーレに関しては鉄弓の射手と同等(復讐時効果=2プレイ≒2ミノムシ)
進化時復讐+バリアは6×3+2を半分にしたと見れば一応トントン、大ダメに強くなって小ダメに弱くなる面で見ればリスクリターンも適正範囲
総じて単体で見れば良カードと言ってもいいバランス

悪いのはバリアに刺さる小型アグロやバーンがエイラクルトやスレイに止められてメタが回らないこと

他2件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    エイラとかもそうだけどユリウスとかバロンみたいなアグロに強いカードがあるから不利でもそれほど不利でないのが問題。

  • にし Lv.50

    アグロや横並べ、バーンが得意なクラスにアザゼル進化はできないよ、細かい打点が出る相手だと体力10ってのが痛すぎる

  • にし Lv.50

    アザゼルやらバロンでは不利という立ち位置は変えられない

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×