質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv81

新環境の構築

未だ手探りな感じのある環境初期。どんな感じで回してみてる?


以下自語
自分はエイラや機械ヴァンプ考慮してサタンドラゴンから研究してます。(疾走ランプは後々)
ジェネシスはブースト札として必須。あとアポロンは最悪の事態を想定したリスクヘッジなので引き運に自信あるなら外してルリアにしたほうがいい。
ゾーイはジェネシスとの相性がよく、サタンへの依存度の低下を達成できる。またアクセラで先2託宣の成功確率をあげられる。どうせ1ターン目はお留守だし入れといて損はないと思うけど好みの問題。
他変える候補は幾度か名前を挙げているルリア以外だとエンジェルシュート。エイラ消せるのは勿論、ドローを行えるのでドラゴンとは噛み合ってると思う。でもロイヤル相手には役目なしなので2か1でいい。

これまでの回答一覧 (17)

nagumo Lv24

エルフ使ってる人いるかな?オムニスが案の定強いのと愛の奇跡も必殺守護が立つのが偉い。リノセウスもオムニスで戻してって上手い感じで回せたら6セウス+バウンス+7セウスで13点くらいなら出せそう(バウンスが来ないとどうしようもないが)

機械ヴ?スーテラが何とかしてくれるんじゃないですか()

他1件のコメントを表示
  • ベビーファイア奴隷区 Lv.29

    ロックで遅延もできて6ターン目におけばウィスプなしでもオムニスが大狼出すので妖精の森おすすめです

  • nagumo Lv.24

    まだ手探り状態なんで8割くらいしか構築が固まってないんですけど妖精の森も良いですよね。無理してエルプリに進化切らなくても良いっていうのが動きが多少自由になりそう

アンリミのスパルタクスを試してる
おもてなしでスパルタクスの確定サーチできる。
アルビダにより、ボード作りと部下達が集めた財宝を新運命の弾にできる。
他にもエンシュや乱入とか採用できそうなカードあり研究だけで楽しく過ごせそう

機械ヴァンプに2/1+1/1+ハンド入れ替えのパッケージが強いと思えなかったこと、ガルミーユが刺さる環境じゃないと思ったことから侮蔑シリーズを抜こうと構築スタート
フィル落ちて従者信者抜いて低コスががつっと空いたのでいっそのことアポロンで丸々低コストを抜いてブーストカードのハードマリガンを狙う。
アポロンで少しでも盤面を取れるように幕開けと炎爪がin
縦のフォロワーを取れてジェネで削るEPを少しでも節約できるようにフニカルもin
エイラ対策になるべくテンポロスをしない低コスアミュ除去を探していたら一刀を見つけたのでin先攻託宣コアフニカル幕開けアンネ一刀は暴れ
高コストはお好みって感じです、ハルクが機械ヴァンプにもエイラにも刺さらんので抜いていいかなっていうのが少し回した感想

  • 退会したユーザー Lv.81

    環境が多少大型に傾いたときがハルクの本領ですね。

ko-ran Lv151

ダゴンやサタンより竜の財宝があると思ってます粛清くらいでしか一掃できませんし、雑魚フォロワーが8/8に化けるのでダゴン程度の顔面力があります。それでいてエンハ8が比較的優秀なのでサタンドローに頼るより偉いです。マシンエンジェルポセイドンの守護が消えないのでモノやスレイもそこそこケアれます。

リノオムニースエルフとハデスネクロ、メイシアネメシス触ってますね。機械ヴァンプキツイっす〜

Lv130

アンリミのレヴィオンロイヤルつよつよだぁ…(^^

Godark Lv34

ドラゴンでは疾走ランプを試しているけど割りと勝ててます。
ただデッキの半分(20枚)がレジェンドという高額デッキですけど……。

以下にいくつかのカードの採用理由を述べます。
終戦は手札にある疾走フォロワーにバフが掛かればフォルテ+ドラゴニュートなども可能になり打点も上がるのでリーサル圏内を広げられるため採用しました。

エリオスの枠に関しては最初はドラゴン牧場を入れていたのですが、ドラゴン牧場だと3分の1の確率で相手の盤面にもライフにも影響を与えないただの5/5が出るし、5/5疾走が出れば勝てるという場面だと3分の1に賭けなければいけなくなるので、それなら最初から疾走を持っていて場合によっては相手のフォロワーを処理しつつ守護持ちフォロワーになるエリオスのが良いかなと思い採用しました。
あと、エリオスは牧場とは違いフォロワーなので終戦やフォルテのバフが掛かる可能性がある点も良いです。

自分はゼウス軸ドラゴンで遊んでいます。ジェネシスドラゴンのアクセラレートは進化数を稼ぎたいこのデッキとは相性が悪いように見えますが、序盤に隙が出来やすいのでAOEがとても役に立ちます。また後攻4ターン目に使えばルフ鳥の、先攻5ターン目に使えばガルミーユのエンハにそれぞれ繋がるので、そのままEPを減らすことなく盤面を取りにいけます。また本体がフィニッシャーになれるのも強いです。

他1件のコメントを表示
  • filenewarm Lv.104

    問題はハンドが薄すぎること…。卑劣様でも入れようかしら。

  • じゃみ Lv.206

    ヤヴンがどうしても他のカードとの二枚出しになってしまうのでキツイところですよね。とは言え卑劣、噴水、アドラくらいしか手札が増えるカードがないのも厳しい…

ローテはリノ沼エルフと純機械エルフを行ったり来たりしてます。しっかり連勝できるのは純機械なのですが、絶望的なレベルでエイラに弱いので現在エイラに強く出られる構築を模索中です。いや盤面処理は追いつくんだけど顔削れなくてね…かといって現行デッキからエルフに寄せると鉄弓ちゃんの打点が伸びないし…クリフトさん輝いてるし…と悩みどころ。

アンリミは新旧リノに2コス以下バウンス18枚ぶち込んだ特化デッキで環境荒らしてます。バウンスばっかり来る事故を覚悟してでもこのタイプが一番リノが走りますね。ローテの方はほんとしんどい…

機械ネメシスが楽しいですねぇ!エアリアルとマグナジャイアントはヤバかったんです…!

メカゴブはサーチ先ブレますが無いとマグナジャイアントのダメージが意外と伸びないので採用してますね(・ω・三・ω・)フンフン

コンネメ。今環境は守護よりも回復の方が有効だと思ったので、ゴロウを抜いて代わりにエカテリーヌを3積み。リヒトが来てくれたおかげで孔明くんが抜けて盤面埋まらなくなって戦いやすくなったのは嬉しい。
ツヴァイが盤面制圧力高くてサタンに繋げやすくなったのでリーシェナ引けなくても割と勝てる(引いた方が圧倒的に強い)。アクセラも巻き直しと違って絶対2体出るから使いやすい。巻き直しは3枚ともツヴァイに変えた方が良さげ。
パペショは問答無用で強いから3積み必須。
アミュ消滅はミラーとエイラが増えたら入れるかも。
ただ今後色々なデッキの構築が固まって動きに隙が無くなってきた時にどれだけ対応できるかが多少心配。

とりあえずこれで遊ぶ
ゼウスを1コスにして雑に投げてると足りない気がしたので研究いれた方がいいのかな

進化ドラを回してるんだけどデッキ構築が結構むずい

実際やってみるとゼウスまでに6回進化してるとゼウスが余裕で10点以上の疾走してくれるので、オリゼルの7点と合わせてだいたい削れるのがコンセプトだけどゼウス連打でももちろんいい

プランは序盤はテンポロスなしで行くか、ランプ混ぜてエンハ進化勢に合わせに行く。中盤は進化切りつつ盤面を取っていく。終盤は一気にラッシュを仕掛ける。

で問題点はヤヴンとか慈愛で手札が切れるから入れてるマーセナリーと侮蔑セットがどうなのかって感じ、まぁ環境に合わせてポセとかと入れ替えていく予定

他1件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    ゼル君の使い勝手どんな感じですかー?

  • クッキー Lv.55

    腐るイメージあるけどオリヴィエするまでルフとかフニカル、ガルと一枚切りを連続してカウント進めた後に残った進化権で自動進化なしと疾走したり、オリヴィエを突っ走らせたりできるので3積みしてもいいカード

復讐ミッドレンジ
ありったけの疾走を投げつける感じが往年の復讐ヴァンプを彷彿とさせていいね
ダークジェネラルが12点疾走になったりして面白い

パパパッと構築したから玉砕してくるわ
(アドバイスくれても良いんだからね!(チラッチラッ))

他2件のコメントを表示

元からエルフ、ウィッチ、ドラゴンで冥府を使ってたので作りました。
まだまだ発展途上だけど今のところこう。アミュレットがかなり優秀だがかなりストリームとの合わせが悪い。要調整。
ルナシティは結構環境デッキに刺さるのでは無いかと思っている。

ウミツ Lv222

見切れゼウ1
ピンのニュートラルコンビがなかなかいい仕事する。

正直ユリウス運用難しい。中途半端に削られてるとリーダーを殴るしか選択肢が無くなるのが辛いんだけど、ヴァンプはフォロワー回復するカードが乏しいからなあ。ネクロやヴァンプ相手なら3点出せれば及第点。それ以外は1点も覚悟。

哀切はやばいぞ。特に取引悪夢等、ドロソをコストダウンするのがえげつない。その他にもラウラアビス9コスとか。

最初は取引→加虐だったけど、哀切頼りになりすぎたから2コスの取引優先だな。後半はppが余りやすから、それを考慮するなら2枚2枚にして、フロートボード抜くのもありかなと。

退会したユーザー

取り敢えず5連勝したので貼り
ピン積みのドラゴニュートがいい仕事するね。
サタンは要らない気がした。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.81

    コア2枚はジェネシスにepを食われる又はそもそも置けないならですかね…

  • 退会したユーザー Lv.57

    意外と置けたんだけど相手が弱かったのかな。まあもうちょい回すわ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    いまコア2にして噴水シュートピン挿しした構築で連勝してるんで、多分コアは2でもいいかと思われますね

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×