シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (14)
紙のカードでスペルブーストを表現しようとすると手札のカードがクリップだらけになると聞いたことがある
そういうのも含めて審判不在で公正な勝負ができるのは大きな利点よね
リストバンドにカード仕込まれたりカードを創造されたりしないし
明らかに使えないようなゴミカードが多過ぎて実質的なカードプールが狭いからデッキ構築に幅が出来にくいのが1番あれだなとは思う
雑魚カードでももっと面白い性能にして欲しいかな
ちょっと適当過ぎる…
DCGはお互いの顔が見えない都合上あまり好まれないデッキの使用率が高い(超越など)
遊戯王ではチェーンバーンなどかなり強いデッキだが大会での使用率がほぼ0に等しい
それはデッキが弱いのではなく世界大会のジュニアでチェーンバーンが結果を出したということを見れば明らかだろう
実際シャドウバースを対面してやらせてみるとコミュ障を拗らせてリアル一裂きを決めるなど恐ろしい事が起きてしまっている
いや……踏み倒しは多いと思うぞ
DCGと紙媒体の大きな差としてDCGはエラッタが容易であるというところです。
紙媒体のTCGだと相当狂ったカード(有名どころで記憶の壺など)でもない限り3か月から半年は凶悪なデッキが完成していても放置されるしそれは禁止対応だから使うことができなくなる。
相手ターンの中の干渉が限定的かつ強制発動というものが多い・ターンが完全時間制というのもDCG の特徴です。
ほかに気になる点といえばガチ層とカジュアル層が近いのが面倒。
そういやハンデスがないなあとは思った。まあハンデスは調整面倒だから実装されなくていい。サイゲの事だからデメリットが大きすぎでクソザコorぶっ壊れの2択になるのが目に見える
抱えてる問題が多いことかな。
1年以上大した説明もない先行有利。
素人目でも即座にやばいと判断出来るカードが普通に実装。
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退会したユーザー Lv.44
クラスのバランスは悪かったけれど、ウォーブレリリース初期からプレイしてるが後先の格差は誤差レベルだったな。少なくとも同デッキタイプのミラー対決は五分五分だったわ。
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葉っぱ@サハイスラ Lv.493
VGは超越出始めてからスタン落ちあるまではかなり後攻有利だったよ。インフレで初回超越で轢ける事もあるから、両者順当にライドしたとき先超越取れるのが大きい。アニメでじゃんけん勝てない(=後攻取れる)のがTCGアニメ特有の特殊能力(厳密は違うけど)の一部だったりしたし。スタン環境入ってからは超絶先攻ゲーだけど
相手ターンに一切動けないのはだいぶデカイんじゃね
リアニメイトが複製。
TCGだったら墓地のカードそのまま戻すから、追放、除外、消滅etcされたら泣くとこなんだけど、こっちは一度墓地に落とせばコピー召喚だから、むしろ消滅どんと来い状態(モルみたいなラスワがウリのフォロワーはまた事情違うけどさ)
そういった点から、葬送リアニってシステムは実はかなりヤバい動きなんやでって事を言いたい。
デッキから直接墓地に送る手段が出てないのは最後の良心よね。
あと、それと同じ感じで、モル系統みたいな復活系フォロワーも「破壊→墓地から蘇生」ではなく「破壊→同名フォロワー召喚」な事とか。
リンプ・ビズキットではなくD4C的な感じ。
最初は「復活してきてんのに墓地が増えてるのなんでやねん」とか思ったりしたもんだ。
一試合が短い
理不尽が少ない
ターン返って来るのが早い
相手ターン中に何もできない
いつでもどこでも絶対に自分じゃない誰かと戦える!!
良い、悪いは置いといて
自分のターン中に相手からの干渉がないから好きに動けるのは特徴の一つかと
あと使うキャラによってここまでカードプールがないのもなかなか無いかな
カウンターよこせとは思う。
アナログだったら多分一括管理になるだろうな。スペル使う度(or増やす効果を発動する度)に独自のカウンターを得て、特定カードでそれを消費して戦う的な。分かる人にだけ分かる言い方するなら、MTGのエネルギー。