質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

2pickにて

先程2pickにて4勝しラスト5戦目でローテーション杯優勝者に出会いました。結果は相手が切断しこちらの勝利、私としては最後まで戦いたかったし優勝者が切断するとは思いもしませんでした。皆さんは切断についてどう思いますか?

これまでの回答一覧 (18)

別にどうでも。
ただ相手が長ったらしく遅延してきたら切断する

他1件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    リタイアでよくね?wwwww

  • なっとう Lv.11

    ネメシス使ってると遅延ではないんですけど盤面が取りやすいのでそれが嫌で切断する人もいるかもですね

される分には勝ちが拾えるから別にいい
自分からはやらないようにしてる(意図せず通信が切れる事はある)

退会したユーザー

切断したくなる気持ちはわかる。

こちらは後1点で負ける上、相手の盤面には1体残っている。
後はアタックするだけにも関わらず、強化をし始めるのだ。
相手は楽しんでいるのがわかる。カタルシスの境地だろう。
素直にリタイアする場面だが、こんな事をされてはシャドウバースというゲームに嫌悪感を抱いてしまう。
もう良いや……このゲーム……。
と、不必要に遊ばれたり、明らかに勝てないのが事前にわかり絶望した場合などは、その試合をリタイアするのでは無く、ゲームをリタイアしたい気持ちが出てくる事は確かにある。

勿論、切断を推奨するつもりも無ければ、私は通信エラーを除いて切断をしたことは無い。
だが、切断したいという気持ちは非常に良く分かるので、行為自体を責めたりする気持ちは持ち合わせていない。


ただ、切断した事実を自分で発信する人物はよろしくないと思う。
特に自慢げに切断した事をTweetするような人とは関わり合いたいとは思わない。
「切断は良くないよ」と第三者からツッコミが入ると、高確率で「たかがゲームでしょ」という回答が出てくる傾向にある。
私からすれば、「たかがゲーム」ですらカッとなって切断する様な人は、他の事でもカッとなったら早々に諦めるのでは無いかと考えてしまう。
面白い事に、そういったTweetをする人物は、現環境で猛威を奮っているクラスに圧勝すると画像付きで罵倒Tweetする方が多い。
ある意味全力でシャドウバースを楽しんでいるのだから、幸せなんだろうな。

後は賛否あるだろうけれど、○○優勝等の称号をつけている人物程、ネットゲームではプライドが高く、沸点が低いような気がする。
長年、数多くのネットゲームを触ってきたが、本当の廃人やTOPプレイヤーは、淡々と作業することが多く、精神的に安定している。
初心者への風当たりも優しく、丁寧に時間を割いて教えてくれるような人も多い。
ミッドコア層の人間は、称号、立場に拘り、勝てば俺すげえ、負ければ俺は悪くないと逆ギレを起こす。
また、グラマスを目指さない理由を上げるさい、「やるのは暇人のみ」「時間の無駄」「シャドウバースにそんな価値は無い」と、プレイヤーやゲーム事態を悪くいう人が大勢存在している。

私も1年休止から復帰してグラマスが実装されていたので、頑張ってみたがアホみたいに時間はかかるし、3ヶ月後にリセットされた際、また目指すのかは正直微妙な所だ。
余程の余裕が無ければ無理があるし、到達後もランク上位を目指している方は凄いと思う。

「たかがゲーム」とはいえ、一つの事をしっかりとやり込んで成果を出すというのは自己満足の極みだ。
友人が仕事を無断欠勤してまでプレイしているなら止めるべきだが、赤の他人が「これぐらいが丁度いいに決まってる」と自分の意見を絶対視して、馬鹿にするのは見ていて気持ちが悪い。

話がだいぶそれたが、切断はしないにこした事はないが、した場合は偉そうに自慢すんなといった話。
また、楽しく遊んで他人に迷惑かけてない人の事を茶化すなという話。

俺はローテーション杯優勝者だけど良く切断するよ

他5件のコメントを表示
  • ネメシス Lv.84

    切断のメリットが何もないよによくするね、ゲーム再起動しないとあかんしリタイア派だなー

  • なっとう Lv.11

    優勝者にはやはりプライドのようなものがあるのでしょうかね

  • ハゲ村 Lv.55

    いや別にそんなの無いけど…wただシャドバ止めたくなった時は切断してる。その他にも相手が遅延してきたときは腹立って切断しちゃう

  • あなら Lv.69

    まじで?遅延しまくるわ

  • ハゲ村 Lv.55

    遅延って無駄遅延のことな。

  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    リーサル時の無駄プ相手には自分も良くしちゃいますね(^ω^;)

切断には何のメリットもないので、わざわざリタイアボタンを押すのも嫌なほど煽り倒された(あなたがした)とかクソゲー押し付けられた(あなたがした)とかでない限り、何らかの事情があったと考えるべきだと思います。
通信環境の悪化や、リアル都合でしょうがない場合、端末の不調や充電不足に気づかなかった場合など。
もちろん最後まで戦えなかったことには同情しますが、相手を悪く言う前に上記のようなことを考えるべきと進言します。

他2件のコメントを表示
  • なっとう Lv.11

    たしかにクソゲーは押し付けていたかもしれません、しかし2pickは強いカードを押し付けて勝つと思っているのでしょうがないと思います

  • ガンマリガン Lv.45

    切り取って答える人には何言っても無駄

  • くろーしす Lv.247

    ね。私もあきらめた

前回のようにワンチャン負け判定にならないなら別にどうでもいい
リアルでマンジェシカ便所ワンキルされた、されそうだった訳でもなく、たかがネットのたかが一戦しかも顔すらわからない奴の切断なんてどうでもいいやろ。それとも「切断されたくやし~><」ってなるのか?

当事者じゃないし知らんが切断する側にも理由があるかも知れんし(来客や電話、休憩中にトラブルで作業に戻ったり、ネットが急に不調。体調不良等)、煽られてまともに対戦する気が削がれたし勝ち筋も薄いし捨てるかって切断したかもしれないしな
煽ってません、したつもりもありませんって言われたとしても見方を変えれば「僕2pickで5連勝wしかも最後はローテ優勝したひとで切断して逃げる程でしたwすごくない?でもこれだとただの自慢だな~。そうだ擁護されそうな切断を餌に質問風にしよう!」って見えるし説得力はないな

pag Lv84

しない。無駄。されるのは嫌いじゃない。

退会したユーザー

良くない事だけど運営が運営だから察し

優勝者って何人いるんでしょうね?

優勝者だから切断しないなんてただの思い込み
警察だって不祥事起こし、いざというとき助けてくれなかったりする(経験あり)

優勝者=人格者であって欲しいけどね
世の中そんな風に出来てないことなんて多々ある・・・(T-T)

単純にその瞬間ということなら、「やれやれ」としか。
切断という行為自体についてなら、精神的に幼稚なのだろうなと。
小さい頃に一人はいた、トランプで負けてカード撒き散らしたり、ゲームで負けてコントローラー投げ捨てたりする子と同じですよね、要は。
泣いて癇癪起こしてるのと一緒。

退会したユーザー

かわいそうだなとしか思わない

Shikamar Lv16

ローテーション杯を優勝するほどシャドバをやってる人の人格が良いかは別問題。
いままでのシャドバ大会の一部のプレイヤーを見てみたらわかるはず。

勝ち確煽りは切断してもいいと思ってます(゚ω゚)

eos Lv152

優秀な成績を持つ選手=誠実 なんてそんなに成立しないでしょ
プロのスポーツ選手でも悪質なファウルとか道具(ラケットとか)を叩きつけることもあるし

前にランカー(?)に当たったんですが、勝ち確と思ったのか散々煽られたんですが、逆転してやったら切断されましたねwその時はさすがに晒してやりましたが。切断自体はどうでもいいです。ただ一々待たされるうえ、だいぶ前は無効試合になることもあった(今はほぼない)ので鬱陶しいことには変わりないですね。

キティちゃん以外許さない

退会したユーザー

ただただ呆れる

遅延無駄プしてくる輩は切断で対応してるで。人を自己満足で待たせるならお前もこっちの自己満足で待ってろってだけの話。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×