おもしろい能力のオリカを妄想しよう?(壊れ禁止
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

おもしろい能力のオリカを妄想しよう?(壊れ禁止

星神のカードが続々と発表されてますが、こんなカードがあればおもしろいなぁと思うオリカを妄想しよう!!(壊れ禁止)
では、自分から2枚

カード名:時間の逆行
3コスト、ニュートラル、スペル
効果:場のアミュレットのカウントダウンを3増やす

カード名:棺桶売りの商人
3コスト、ニュートラル、アミュレット
効果:カウントダウン2
ファンファーレ、お互いのリーダーは「ラストワード能力を働かせることができない」を持つ。この能力は、このアミュレットが場を離れるとき失われる。

これまでの回答一覧 (64)

ウミツ Lv222

共にロイヤル兵士フォロワー。名前は面倒なので仮にA.Bとしときます

「A」:コスト6
進化前(1/2):自身の場にBがあるならばこのフォロワーのコストは1になる/自身の場にBが出た時このフォロワーは進化する
進化後(1/4):[進化時]自身の場に「進化後B」があるならば、+1/+1して[守護]を持つ/[攻撃時]相手のフォロワーに攻撃したならば、攻撃対象以外の相手のフォロワー全てにこのフォロワーの攻撃力と同じダメージを与える。

「B」:コスト6
進化前(2/1):自身の場にAがあるならばこのフォロワーのコストは1になる/自身の場にAがでた時このフォロワーは進化する
進化後(4/1):[進化時]自身の場に「進化後A」があるならば、+1/+1して[疾走]を持つ/[攻撃時]相手のリーダーに攻撃したならば、このフォロワーがあたえるダメージは自身の場の攻撃力最大のフォロワーの攻撃力と同じ値になる。

真価を発揮するには総コスト7かつ進化権1つが必要になる分、出す順番によって「5ダメージ以上が保証された疾走+全体1点以上のダメージ」or「守護+全体2点以上のダメージ+4/1フォロワーが場に残る」の二択をとれる。

双子座なんてこれに良さそうね。

他2件のコメントを表示
  • へったん Lv.27

    こういうの面白そうで好き

  • Jack@ Lv.36

    面白いギミック。 スタッツ抑えめだし、攻撃時じゃなくて交戦時でも良さそうな気がした

  • 退会したユーザー Lv.13

    琴線に触れられた。ついでなら指揮官だと嬉しい。

研究室の偏執狂
3/2/2→4/4 ウィッチ
カードを引く時、自分のデッキが0枚であるなら、カードを引くかわりにこのバトルに勝利する。


???「引けませんので、私の勝ちです。」

他2件のコメントを表示
  • うたかた Lv.73

    ネタだろうけど特殊勝利系はもう増えなくていいです(-。-;

  • outam Lv.233

    なるほど神秘の獲得か

  • ファウル Lv.7

    まんまMTGで草

気紛れ者な悪魔
ヴァンパイア フォロワー
2/4/4→4/4
ファンファーレ あなたはこのゲームに敗北する。
進化後
進化時 あなたはこのゲームに敗北する
攻撃時 あなたはこのゲームに勝利する

各種場に出す能力かエルタ進化で場に出して、レイナ進化で特殊勝利。

他4件のコメントを表示

カード名 ライトニングブラスト
6コスト(エンハンス10コスト) ドラゴン スペル
効果 場のフォロワーまたはアミュレットは1つ消滅させる
エンハンス 相手の場の全て消滅させる

すいません これ壊れでしたね

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.84

    い・つ・も・の

  • たいやき Lv.51

    なんてオリカ考えてんだよ。小学生でも異常さに気づくわ!

確定する運命 2コスニュートラルスペル

場のフォロワーかアミュレットに、カウントダウン2を付与する。既にカウントがある場合は、カウントを2にする。
1ターンの猶予があるものの、アミュレットとフォロワーを確定除去できるスペル。基本的にはフォロワーに打つ意味はあまりないので、アミュレット破壊用の運用になる。
その他にも、自分の持続効果のカウントアミュレット(うたかたの月やいばらの森、力比べ等)の延命など使い道は割とあるかと。ただ即効性は無いので中盤以降からは力不足感あるかも。

魔力の逆流 2コスウィッチスペル

スペルブーストされているカードを1つ選ぶ。そのカードがスペルブーストされた分相手のフォロワー1体にダメージを与え、そのカードのスペルブーストをリセットする。
スペルブーストのリセットはデカイが、中盤以降から今引きでも役に立つ除去スペル。超越には使い辛いかなと思う。

不安定な魔球 2コスニュートラルスペル

相手のフォロワー1体に4ダメージ。この効果で相手のフォロワーの体力を0に出来なかった場合、自分のリーダーに「自分の現在の最大PP」の数だけダメージを与える。
序盤の除去や先行4ターン目のゴリアテスタッツを取れたりと序盤はかなり強い除去スペルだが、中盤以降からデメリットがキツくなり、このスペルを使う事にかなりのプレイングが必要になると思う。復讐軸だけこのスペルの使い方が変わって面白い事になりそう。

いの Lv41

カード名:メンコバトル
4コスト、ニュートラル、アミュレット
効果:カウントダウン 3
お互いの場、手札のカードのコストを全て10にする。

他2件のコメントを表示
  • ちゃんたま Lv.1

    これめちゃ好きww

  • いの Lv.41

    コントロールの余裕綽々な横並べ、あと特に超越封じにはいいんじゃないでしょうか?w

  • 退会したユーザー Lv.13

    次のドラゴンレジェンドの対策になるな!(白目)

タナトス ネクロマンサー 8コスト6/6
相手のフォロワーは進化できない。
ラストワード ネクロマンス6 タナトスを一体場に出す。

【妖精の沼】1PP/アミュレット/エルフ
貴方の場にフォロアーが出た時【妖精の沼】は消滅する、そのフォロアーは能力を失いラストワード:【妖精の沼】を出す。を得て、相手のフォロワー1体を次のターン攻撃不能にする。

【英霊の碑】1pp/アミュレット/ロイヤル
貴方の場にフォロアーが出た時【英霊の碑】は消滅する、そのフォロアーは能力を失いラストワード:【英霊の碑】を出す。と突進を得る。

【吸血鬼の棺】1pp/アミュレット/ヴァンパイア
貴方の場にフォロアーが出た時【吸血鬼の棺】は消滅する、そのフォロアーは能力を失いラストワード:【英霊の碑】を出す。とドレインを得る。
etc

疑似的な装備サイクル【憑依】
なんちゃって

他1件のコメントを表示
  • P介 Lv.36

    デメリット持ちと組み合わせて…と思ったけどヴァンプ以外にデメリット持ちって全然いないし大概のデメリットはファンファーレで発動するんだよなぁ

  • 退会したユーザー Lv.13

    エルタ骸…普通だな!

envy fly Lv129

ドラゴン 8/3/1
ファンファーレ ドラゴン(5/5/5)2体を手札に加え、それらは「ファンファーレ 相手のフォロワー1体に3ダメージ」を持つ。
手札のドラゴンのコストを1にする。この能力は、このフォロワーが場を離れるとき失われる。
ラストワード 自分のドラゴンをすべて破壊する。

ニュートラル 1コスト アミュレット
カウントダウン4
ラストワード ユニコーンの踊り手・ユニコ1体を出す。
相手のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、このアミュレットのカウントを1進める。

ネクロ 2/2/2
ファンファーレ スケルトン1体を出す。
相手の能力で選択できない。
自分のスケルトンが破壊されたとき、このフォロワーを破壊する。

  • うたかた Lv.73

    相手ターンでアミュ発動→ユニコ盤面でターン開始2回復。アグロ対策に効果高いですね。

ringon Lv16

グロリアーナ・アルビダ

ロイヤル 9コス 2/4 進化時4/6

ファンファーレ パイレーツ1体とヴァイキング1体を出し、自分の他のフォロワー全てを+1/0する
自分の場にフォロワーが出るたび、それを+1/0する

ロイヤルにアルベール以外のフィニッシャーほしい、ほしくない?
いい加減アルビダさんは号令するだけじゃなくて自分で働いてくれ
星座関係ないし能力は荒野の呼び声のパクリだからなんの面白みもなくてスマン

他2件のコメントを表示
  • 村紗と次元を飛ぶ魔術使い Lv.131

    3ヶ月前に6コス5/5守護疾走、進化時にアルビダの号令効果のアホみたいなオリカあったの思い出したw

  • ringon Lv.16

    6コスは壊れすぎぃ!!

  • 退会したユーザー Lv.13

    ロイヤルお決まりの7コス指揮官:兵士にランダムバフ(+1/0-+0/1)エンハ9→+1/1にしよう(提案

エルフ 3コスト1/2 フォロワー
ファンファーレ 自分の場のこのフォロワー以外のフォロワー1体を手札に戻す。その後、ランダムな相手のフォロワー1体を手札に戻し1枚カードを引く。

ドラゴン ?コスト ?/? フォロワー
このフォロワーは、自分の残ったPP全てを使用してプレイする。
ファンファーレ このフォロワーの攻撃力と体力は、このフォロワーをプレイした時に使用したPPと同じ値になる。その後、手札にある使用したPPのコスト以下のフォロワー1体をコストを支払わずにプレイする。
このフォロワーをプレイする時に使用したPPと同じ値だけ、自分のPPの最大値を下げる。

こういうの使ってみたい。使い方によっては、どっちも壊れそう。

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    そういえばコスト加速はあってもコスト自壊はないですね…

  • IGA Lv.34

    ドラゴンはPP10で使って、ゼル疾走が強そう

カード名:ドキッ!男だらけの水泳大会!
4コスト アミュレット(ニュートラル)
ファンファーレ 自分の場にいる2コスト以上のフォロワーを全てセクトールに変える。
ターン開始時 セクトールを1枚手札に加える。
ターン終了時 自分の場にいるセクトールを+0/+2して、コスト+2する。

退会したユーザー

ドラゴン 鳳凰神
10コス 3/1
ファンファーレ デッキからランダムにフォロワーを場が埋まるまでだす。その後自分の場の7コス以下とニュートラルのフォロワーを全て破壊し、8コス以上のドラゴンフォロワー全てに疾走を付加する

他2件のコメントを表示
  • うたかた Lv.73

    構築むっずww 決まったら楽しそう

  • 退会したユーザー Lv.46

    そこでピューターンですよ

  • スターダスト男爵 Lv.34

    それ使いたいだけのカードで草

さやカス ヴァンパイア
4コス1/1 進化後5/1
[突進]
[ラストワード]自分のリーダーに2ダメージを与え、美樹さやかを出す。
(進化後)
[突進]
[ラストワード]自分のリーダーに4ダメージを与え、美樹さやかを出し、進化させる。

マミさん エルフ
4コス2/3 進化後3/4
[ファンファーレ]と[進化時]、ランダムな相手フォロワー1体の体力を1にし、次のターン攻撃不能にする。

あんこちゃん ドラゴン
4コス3/2 進化後5/4
[ラストワード][覚醒]状態なら、攻撃力最大の相手フォロワーをランダムに1体消滅させる。

ほむほむ ネクロマンサー
7コス2/4 進化後4/6
[ファンファーレ]自分のリーダーに「自分のターン開始時、PPは増加せずドローも出来ない」を与える。
自分がカードをプレイする度、それと同名のカードを手札に加える。
[ラストワード]墓場が0枚になるまで「[ネクロマンス1]:自分のリーダーを1回復」を繰り返し、「ほむほむ」1体を出す。

まどカス ビショップ
9コス8/8 進化後10/10
このフォロワーへのダメージは0になる。
このフォロワーは、他のカードの効果を受けない。

他4件のコメントを表示
  • シャフテキ Lv.113

  • serket Lv.46

    まどカス呼ばわりは流石に草

  • k2@連続実験は巨匠 Lv.46

    マミさんはラスワも欲しいっす(衝撃映像をみて動けなくなる的な...)

  • どぶろく Lv.56

    さやかの進化後に突進て要らないと思うんですけど(名推理)

  • 退会したユーザー Lv.13

    天馬のカラボスさん!?

ウィッチ レジェ
9 5/5→7/7
■スペルブースト:コスト-1
■ファンファーレ:手札にあるスペルをすべて「紅蓮の魔術」にする。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.13

    超越薔薇さん!?まずいですよ!?

  • トップオブ二番煎じ Lv.30

    超越も紅蓮の魔術にしてしまう上、手札にスペルを溜め込まないといけないので超越とは噛み合わせが悪いようにしてあるつもりです。

  • 退会したユーザー Lv.13

    なるほど…導き知恵解読オズとかは条件的にも…ナオキです

イオ Lv3

カード手札に加えるか、ラスワで居残る能力が目につく。除去でアド損はみんな嫌なんだな。

馳夫 Lv278

アリスやフェリアがいるので問題ですが、

大戦士長(ニュートラルフォロワー)
7/2/2→7/3/3
進化時、ファイターを1体自分の場にだす

突進

ファンファーレ
ファイターを1体自分の場にだす

ラストワード
ファイターを1体自分の場にだし、自分の場の全てのファイターは+1/+1をして、守護を持つ

ファイターの人気があるので考えてみました

頽廃させしものン=ゾス
10マナ 5/7
ファンファーレ この対戦中に死亡したラストワードを持つフォロワーを全て場に出す
希望の終焉 ヨグ=サロン
10マナ 7/5
ファンファーレ この対戦中に自分が呪文を使用した回数分、ランダムな呪文を使用する。(対象はランダムに選択される)
割とマジで旧神勢みたいなとんでもないフォロワーをシャドバにも出して欲しい

他2件のコメントを表示
  • ヴィクトリー21 Lv.121

    クラスは考えないとなあ

  • ストライク加藤 Lv.26

    ンゾスは適度にラスワ持ちがいてかつ壊れになる危険性はないであろうエルフかロイヤルに、ヨグは現状のカードプールだとウィッチじゃないと効果を活かせない気がしますね

  • P介 Lv.36

    ヤジュラージュとクトゥーンも加え入れろ~?

退会したユーザー

カード名:?
4コスト、ロイヤル、フォロワー 1/2
効果:ファンファーレ、敵フォロワ―1体を内通させる
内通はフィールド上の攻撃力の合計で争われ、相手以上ならば内通が成立する。どのフォロワ―が内通しているか、相手プレーヤーは知ることができない(エフェクトも出ない)。レジェンドは内通に応じない。内通した状態で攻撃を繰り出すとそのフォロワ―は相手手札に移動する。

  • 退会したユーザー Lv.13

    そこはかとなくCiv感あるのすき

カード名:天邪鬼
3コスト ニュートラル フォロワー
0/4
効果:このフォロワーが場に存在する限り全てのフォロワーは進化した時、突進が付与されず-2/-2を与える。(この効果で体力0になった場合フォロワーは破壊される)また進化時の効果を発動できない。
このカードが破壊された時相手プレイヤーのライフを2回復し自分リーダーに2メージを与える

カード名:韋駄天
3コスト ニュートラル アミュレット
効果:カウントダウン2
ファンファーレ:カードを1または2枚ドローする。
このアミュレットが場に存在するとき互いのプレイヤーはターン開始時カードを2枚ドローする。

カード名:マナの泉
1コスト ウィッチ スペル
効果:最大PPをこのターンのみプラス1してPPを2回復する
さらに次のターン、スペルカードを使用することができなくなる

カード名:マナバースト
10コスト ウィッチ スペル
スペルブースト:このカードのダメージを+1する(上限5)
相手の場に存在するフォロワー全てに10ダメージを与え、与えたダメージの半分を相手リーダーに与える(このダメージは合計ではなく1体のフォロワーに与えたダメージ数値の半分である)

ジ・オーダー・グランデ
8/5/5 ニュートラルフォロワー
効果:ファンファーレ ジ・オーダーズ・ワイバーン二体を出す。
ラストワード 自分のライフを1にし、このターンの自分のダメージをゼロにする。

ジ・オーダーズ・ワイバーン
6/3/3 ニュートラルフォロワー
効果:疾走 必殺

こんな感じですか?

  • 退会したユーザー Lv.13

    さとりのツルハシ的な。アグロに強そう(小並感

退会したユーザー

2/1/2 ロイヤル 兵士
ファンファーレ;相手の場に大掃除を置く

超越とイージスは一度徹底的に大掃除したほうがいい。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    自分の場にも大掃除を置いたらつかえる対策カードだと思います

  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    大掃除はなんであんなカード考えたのか分かんないレベル。フィニッシャー投げ捨ててどうすんですかね……。

  • 退会したユーザー Lv.13

    せめて山札に戻してほしい…(冥府用とか)いらないです

sabasan Lv25

星読みのエルフ
エルフ
コスト7 4/5(6/7)
ファンファーレ 自分の残りのEPと同じ値だけカードを引く。ラストワード 自分のEPを1回復する。

EPを星に見立てて、ドローとEP回復つけました。

凶骨ガシャドクロ
ネクロマンサー/フォロワー
コスト5 1/1→3/3
必殺
[ファンファーレ];
自分のデッキと手札の攻撃力が2以上のフォロワー・カードをすべて消滅させ、
このゲーム中、自分のリーダーは「自分の場に元の攻撃力が1のフォロワーが出た場合、そのフォロワーに
「このフォロワーが消滅や変身する場合、かわりに破壊する。」と「[ラストワード];相手のリーダーに1ダメージ」を与える。」を持つ。(この効果は重複する。)
[ラストワード];
[ネクロマンス10];「ガシャドクロ(進化前)」を出す。
このネクロマンスはこのゲーム中に破壊されたスケルトンの数だけ減る。(0より小さくはならない。)

耐久寄りの一応スケルトン軸
消滅メタとラスワ付与はこのフォロワーにも働く・・?

退会したユーザー

カード名 ゴリアテ・ベビー
ニュートラル 4/2/2
このフォロワーが手札にある時、コストを-2する。

破魔で取られず、ネフティスで使える、ミニゴブに引っかからないカードです!

東方ネタ

夢想封印 5コスニュートラル スペル

相手のフォロワー一体を破壊する
エンハンス7:その後、破壊したフォロワーと同名のフォロワーを相手のデッキと手札から消滅させる


レッドマジック ヴァンパイア 10コススペル
自分のリーダーに13ダメージを与える、その後相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与えられる

壊れかどうかは正直私には分かりません

カード名:戦の神・マルス
6コスト・ロイヤル・兵士フォロワー
スタッツ:0/6→0/8
必殺
このフォロワーは相手の能力で選択できない。
交戦時:「交戦する相手フォロワーの攻撃力」と同じ値だけ+1/+0する。
進化後:ターン終了時、このフォロワーの体力を上限まで回復する。

退会したユーザー

おかわり
ニュートラル 5コスと ”クロス・ソウル” スペル
相手のフォロワーを2体まで洗濯する
そのフォロワーの合計コストが5以下なら、そのフォロワーに”ラストワード ランダムな自分のフォロワーに2ダメージ”を付与する
フォロワーの合計コストが10以下なら、”ラストワード 相手のフォロワーをランダムで1体破壊し、自分の場のカードを1枚消滅させる”を持つ
それ以外なら、”ラストワード 他のフォロワー2体にランダムで3ダメージ”を持つ

・ベルマスター・リンゴーン
4コスト 0/6 ニュートラル
自分の場のフォロワーの数だけ、このフォロワーの体力を-1して攻撃力をランダムに+1する
守護 必殺
ラストワード カードを1枚引く

時間の逆行おもしろいですねぇ!ただビショップでは活かしづらい気もするので3ではなく2くらいが丁度いいかと。

ドラゴン
死滅を呼ぶ厄竜
10 5/5 ファンファーレこのカードが場に出た時自分の手札を全て捨てる。その時捨てた枚数に応じて以下の能力を得る。
3枚以上 このフォロワーは効果では破壊されない。
5枚以上 相手のフォロワー全てに3ダメージそして自分のリーダーを3回復する。
7枚以上 相手のフォロワーは次のターンの終了時まで攻撃できない。
8枚以上 相手と自分は次のターンの終了時までフォロワーをプレイ出来ない。

まぁ手札フルじゃなきゃ最大効果まで使えないし、巫女儀式で手札補充しても咆哮とか有効なカード引けるかもわからんし壊れではない?

領土拡張
ロイヤル・指揮官 4コスト スペル
ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは、「自分のアミュレットの上にもフォロワーをプレイできる」を持つ


純粋にアミュによる盤面圧迫を防ぐスペル
援護射撃やデュランダルやレオニダスの遺志を出しつつ、しかも横に展開できるようになるかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×