シャドウバースについて質問してみよう。
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こいつめっちゃ強くね?
こいつかなり強い気がするだけど
擬似無限リソースだし
ドレイクの打点補助できるし
相手の先行展開を押し返せる
ローテのデッキには必ずこいついれてる
だけど相手から出されることが少ない
なぜなんだ?
なんか不採用になる理由あるの?
これまでの回答一覧 (33)
大鎌のせい。
コスト3だから結構腐る。
ハマる時は強いけど、ハマらないときはとことん弱い感。
なにより今のドラゴンが盤面コントロールよりごり押し顔に大ダメージのが主流だから入れても活躍しない。
大型も喰える同コスト帯の大鎌が現役←おおよその元凶
3コスの二点除去
再利用するには微妙に重い
2/2/1なら3積みだったろうなぁ
後ドラゴンは手札溢れることあるので消えることもw
回収に使うスペルも重めが多いしで微妙に外してるのよね
個人的には好みデスがw
なんで蟹はダメなん?
自然と抜けてく
こいつはそういうやつだ
重いから採用してない、2打点でちょっと扱いに困る時が多い。便利カードではあるんだけど他のカードと比較した時に優先度が低くなっちゃってるかなぁ。
私は2積みしてますよ!仰る通りドレイクの餌になりますし、フィルレインとの相性もなかなか良いと思ってます。
よく積んでも1の人が多いけど、複数あってもスペル使わないと復活しない以上腐りはしないから3積みする価値あると思う。
正直月太2スタフェニ3入れとけばドロソなんか要らないレベルだと思うので...。
使われてない理由はマジでわかんないです。
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退会したユーザー Lv.70
フェニックスにしろウィッチのガンハンターにしろ3/2/2突進無限リソースは強いです。
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きのこ Lv.98
ドロソは大型等を引き込みたいから採用するのであって、無限リソースとは採用理由が違いますね。個人的にはテンポ取るカードを常に手札に握っておけるのがフェニックスの強みだと思います。ほぼブレブレの代替ですね。ヴィーナス進化でドラゴン上から取ったのを、フェニックスでお掃除、みたいな。ファーストカースで手札に加えるのがファーストカースだったらまぁまぁ強かっただろうに。
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退会したユーザー Lv.70
なるほど、ドラゴンで行う戦術の違いですね...。 (自分のランプドラゴン見返したらコンシード戦略取ってた気がする...。)
3/2/2で敵先行3ターン目に場に居るであろう2/1/3や3/2/3に触れないのが、不採用になる場合の最大の理由です。
3/3/2は壊れとしても、3/3/1だったらまた違っていたかもしれません。エルフには弱くなってたかもしれませんが。
原初とドレイク両方入れてるから3積みしているけど非常に役立つ。
前のめりの疾走原初からは抜けてるし、純ランプには大鎌優先で枠が無いから入っていない。
いるのといないのでは手札の持ちがかなり違う。物足りなさを感じる場面もあるが、ピン刺しして使えるこいつと、そのピン刺しがもし別のカードだったとしても、こいつ程の小回りの良さがあるカードは少ないと思う。
対アグロに対してこいつが序盤にあるかないかで勝ち負けが決まる位の強さもある
(3コスでブレブレにも大鎌にもならない半端者はいら)ないです
大鎌もそうだけれど地味に誓いの存在も大きい気がする
打点は基本向こうの方が上だし、ドロソも兼ねられる。
あと、シナジーの持てる原初はともかく、
普通のランプはマリガンで託宣などのブースト札を探し、後半はテンポロスした盤面に圧力をかけられる高コストカードを引きたいので、
使い回しよりドロソの方が重要性高い。
スペルを多用するリントではフォロワーなので邪魔
普通に使うにしても3/2/2ってそんなに何回も使いたくない
フィルとかのコスパも使い勝手もいい奴が多い
BB対策に入れてた事もあったけどBBがいないし微妙に足りない
そもそもBBには竜翼の暗殺者の方がまだ強かった
とりあえずアンリミで竜少女のお供で使うくらいかな
単純にエーテル不足
大好き。
3積みしにくいカードは流行らないんだよね。
3積み信仰持ってる人いるし。
今のローテのドラは原初が主流だと思いますので、原初に限った話をしますが、
原初というデッキを考えた際に、原初のみによって勝つことはまずない(相手の盤面を掃除するのは得意ですが)ため、結局のところ勝ちに行くには高コス疾走フォロワーに頼ることになります。
特にこれは原初ミラーで顕著であり、原初を握るよりも疾走フォロワーを投げつけて相手のライフを攻めてマウントとった側が大抵勝ちます(だからドラミラーのマリガンでは原初は返してます)。
その前提の上で、
①スタフェニの2点除去と同じ役割を原初状態なら1コスでもできるため終盤に原初はいらない。
②スタフェニが3コストで原初のお供で出すには比較的重めである。
③序盤も3コス2/2はテンポを失いやすく、テンポカードならフィルレインという超強力なフォロワーが増えた。
④スタフェニを入れるならドロソを削ることになると思うが、終盤で大型疾走フォロワーにアクセスできてないと落とすマッチアップが一定数あり、ドロソを削ってまで入れる必要性を感じない。
等の理由によって不採用になっているのだと思います。
私も原初で採用してます。「顔守るために盤面処理しときたいけど、どうせ次のターンでも展開されるだろうから威圧はとっておきたい……」とか「刃ネズミに2コスアタック+ブレブレはコスパ悪いなぁ」なんて時に便利ですよね。
たまに最速で投げてたのを忘れてて終盤にスペル使った瞬間帰ってきて「お前居るなら今の処理するのに進化いらなかったじゃねーか!」ってなったりするお茶目なやつです(濡れ衣ともいう)
強くね?と思うものの入れたいカードを一通り入れたら入れる枠がない。そんなカード
原初には積む
ランプ、リンドには枠が無い
以上
枠が余ったらピンで差す
けど、最近は枠がない……
序盤にあると対アグロで嬉しいけど3積みだと腐るときが来る
嵐の翼とか屠龍の人とかで変身させる手段を挿しておくと便利と思う
ピンで原初に刺すと手札が枯渇する時に使えないことも無いけど盤面がいかんせん弱くなる。それなら事故覚悟で特化してもいいと思う
私が戦うドラゴンからは割と飛んできますね、彼
フィルレインのスペルとこいつ握ってたら便利じゃないです?(ドラゴンエアプ並感)
使ってるよ?
ランプに1枚挿してるし、原初にも2枚入れてる。
こいつぶつけてブレブレで回収とか普通に強いよね
便利なんだが、3コス2点火力はちょいと効率悪いんだよな……。
マジックガンハンターとかも、2pickでは使えても構築じゃ微妙なのはその辺り。
まぁ、こっちは帰還に一手間かかる分、場に置いといても問題ないのはデカいが。
……法典とか怖くなければだがさ。
チマチマとスタフェ投げるよりサラブレ・威圧の方が手早く多く取れるものね…。
生還できる攻撃1のやつを狙っても活躍とは言い難いし。
スタフェ投げる暇あったら、
アグロしたい託宣したいAOEしたい疾走したいのが実情。
似たようなカードにマジックガンハンターがあるよね
あれもハマると便利だけど複数手札に貯まっちゃうと
腐って邪魔になりやすいナイーブなカード。
こういったあれば便利だけどなくてもなんとかなるカードは
デッキ調整中に抜けるのはよくあることよね。
ピンで試してみようかな?
何故前半向け・複数除去用のカードを中盤及び後半向け・単体除去用と比較してるんですか?
比較はカードの性能だけでするものじゃない。大鎌が枠を食うからスタフェニが入ってないという主張はそこまでおかしいものではない。
序盤に突進で処理してアドを稼ぐより、後半のクソデカスタッツはサクッと処理してアドとる方が有益やからよ
あぁ、そういう意味ならわかります。
ローテでディスカードできたときは2~3積みしてた。 今でも、球に入れる。