質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
NAO*key! Lv500

ヴァンパイアのカードを刷ってみた

何回も申し訳ナイス!

古城の番人
コスト9 6/7 (8/9)
守護
ファンファーレ:「このバトル中、自分のリーダーが自分のターン中にダメージを受けた回数」と同じだけ+1/+1する。

血の滴り
コスト1 スペル
相手のフォロワー1体に3ダメージ。
自分のリーダーに1ダメージ。

ドラキュラハウス
コスト4 アミュレット
自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、ランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに3ダメージ。

高貴なる姉弟
コスト5 スペル
「吸血姫・ヴァンピィ」1体と「吸血貴・ヴァイト」1体を出す。
復讐状態なら、更に「フォレストバット」1体を出す。

妖艶なる吸血鬼・カーミラ
コスト8 6/6 (8/8)
ファンファーレ: このバトル中、自分のリーダーは「自分のターン中、自分のリーダーがダメージを受けるたび、受けたダメージと同じだけ自分のリーダーを回復する。」を持つ。(リーダーはこの能力を重複して持たない。)

評価オナシャス!

これまでの回答一覧 (8)

◇古城の番人
なんか、滅殺の鎧と似た気配を感じる…感じない?(偏見)
まあ体力もバフされるから、確定除去でもないと退かせなさそうか。コストが結構重いから、昆布あたりで採用あるかな?といった感じ

◇血の滴り
1コスト=2点自傷だから若干OPじゃないかと思ったけど、3点+αで2コスが標準なのを考えるとそうでもないのかな…
何にしろ、かなり使い勝手のいいカードだと思う。採用不可避ですかねー

◇ドラキュラハウス
TNKが回復(アド)で2点だから、ヴァンプは自傷(ディスアド)で3点になるのか…面白いカードだと思う。ちょっと蝙蝠と合わせて軸にして組んでみたくなった。
でも、追加カードによってはぶっ壊れるポテンシャルはあるかな。ナハトとか使えば永続で飛ばせるし、回復か継続自傷系カードが充実すればマズいことになりそう。

◇高貴なる姉弟
色々とイイカード。
まずキャラ的にヴァンピィとヴァイトを並べられるのはナイスだし、互いのシナジーを生かしやすいのもグッド。マナレシオも守ってるし、それでいてしっかり強さはあるし個人的にすき

◇妖艶なる吸血鬼・カーミラ
なんというか、ぶっ壊れるかクソ雑魚扱いされるか両極端になりそうなカード。
…実装されてみないとよく分かんないっす(放棄)

他2件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    良い評価してますよねぇ(ONDISK) 滴りは一裂きが許されてるから1ダメでも...バレへんか() 魔神の剣をこの仕様に変えて欲しいゾ。姉弟は自信ありますねぇ!カーミラはコスト少し抑えて自傷の半分回復でも良かったかなって後々

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    ありがとナス! カーミラは6~7コスくらいにして、シャドバでの「半分」ってのが切り上げ処理になるのを考えると、一点自傷でも回復してくれるように『自傷する度に1回復』とかでもいいのかな?とか思いました

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    訂正、5~6コストで

防人 Lv126

番人
9コスト………ですか。重いですね。残れば間違いなく勝負アリですが、アンリミどころかローテでもこれはなあ。コストと基礎ステータス下げてやり直しかねぇ。

滴り
先に言おう。このカードは適正なコストと対価を払っている。
始めに深紅の粛清が4コス確定除去2ダメだが、ニュートラルカードでは5コス確定除去である。この事から2ダメ払えばコストは1下げられることがわかる。
しかしスタンダード期までは復讐がポイントに対しヨルムンさん以降は自傷の回数がポイントである。また回復力が大幅に下がっている(ドレイン持ちが大半。アホでしょ。極端すぎでしょ)ために、素早く自傷し復讐に入るプランからどれだけ多く自傷回数を稼げるかになっている。故に適正。そもそも鋭利な一裂きは相手のライフも削れるためにライフ払うんだし、1コストフォロワー倒すのに2ダメは過剰。
感想は3積みしたいです。

ハウス!。
置けるかが問題。4コスト帯は有能なカードは少ないとはいえ。置ければ暴れるな。ナハトさんが怖いな。ヨルムンさんと併せたら暴れるな。そんな未来が見えてもくそエルフ共のせいで(以降自粛)。

高貴
イラストアドの塊やな!。
しかしなあ。復讐時の効果、まだ弱いなあ。出せる蝙蝠をもう1体増やしたい。
一方で次のローテからは月が復讐の主流になりそうで、そうなると蝙蝠2体はダメなレベル。………もう月嫌だ。
効果は中々よし。素晴らしい。

カーミラ
moon.?。
ではなくて(カミーユではなく)、はっきり言って強くないな。当然他のカードにもよるが、8コストは重い、理想6コストせめて7コスト、出ないと恐らく機能しない。色々批判来そうだが、自傷ダメージ+2回復なら8コストで賛成だが、これじゃあね。
後回復もそうだが、お互いのターンで黒死の仮面持ちのリーダー能力もあってほしい。特にこっちは復讐状態で調節しやすいからね。という事で。

評価、以上。

OZ Lv103

《古城の番人》
弱い……いや守護あるならそんなことないか
それでも9t目に単なる大型守護立てるだけじゃ微妙かなぁ……?
全然わからん!

《血の滴り》
自傷回数を稼げる3点除去、間違いなく強い。自傷2点でいいと思います

《ドラキュラハウス》
2点でもいい気がしたけど、よく考えたら天狐射撃は回復で起動だし、自傷という非アドで起動するならアリだと思います。

《高貴なる姉弟》
とてもいいデザインだと思います。この二人ってシナジーあるのに、中々一緒に使えなかったんですよね。
レシオを守りつつ、復讐状態でのアドも控えめでいい具合。ゴールド辺りで欲しいです

《妖艶なる吸血鬼・カーミラ》
8t目にやる事じゃない気がするし、7コスにするか突進つけるくらいしてもいいんじゃないでしょうか?


オリカが余りにデフレすぎると指摘されまくった男の言う事だから、あんまりあてにしないでね!

番人
バランス的には問題なさそう。でもネクロのネガがまた煩くなりそう(こなみ)

滴り
つよつよ。でもギリ適正っぽそう。鎖が落ちたら出てきそうな感じ。

ドラキュラ
軸としては大いにあり。ぜひ使ってみたい。

姉妹
えっっっっっっっど!!!!!!

カーミラ
8T目にやりたい事かと言われるとうーん…
でもリーダー付与という能力内では壊れの範疇にはならないと思う

総評
全体的にハイクォリティかつ良バランス。ヴァンプの未来を感じさせてくれるグッドなデザイン
さすがナオキ兄貴だな!

  • NAO*key! Lv.500

    やったぜ。ありがとナス!

古城の番人
十分なパワーカード、2pickではかなり活躍しそうですね。
構築では、出したターン何もしない、耐性を持っていない、ただただ高スタッツになるカードは使われない印象にあるので、使われてもピン刺しぐらいだと思われます。

血の滴り
自傷は2ダメージにした方が良さそうです。

ドラキュラハウス
強すぎる感じがします。せめてダメージは2がいいと思います。

高貴なる姉弟
強いけどあんまり叩かれない感じのパワーカード。

カーミラ
これはダメですね。このカードを出されると特殊勝利か、20点を一気に飛ばすか、こいつが出されたターンにやり切るしかなさそうです。

全体的に面白いカードばかりですが、パワーカードが多い印象ですね。

他2件のコメントを表示
  • ビリビリ Lv.42

    カーミラは自傷の時だけだよ?勘違いしてない?

  • NAO*key! Lv.500

    天狐射撃と違ってリーダーダメージで起動だから3点にしました。

  • ジークフリート Lv.32

    どちらにも共通する点なのですが、自傷はもちろんデメリットです。しかしそのデメリットの代償として、自傷付きのカードはスタッツが高かったり、効果が強くなっています。また回復は確かにメリットですが、こちらも代償としてその分スタッツが低かったり、効果が弱くなっています。また回復は常にメリットになるわけではありません。体力が満タンであれば、その回復自体にメリットがない場合があります。それを踏まえて、天狐の社の1.5倍のダメージを出せるのはどうなのかと考えます。

古城の番人:鎧が泣いてるから7/0/7で回数分+1/+0にしろ。

血の滴り:自分のリーダーに2ダメージでちょうどいいと思うよ。

ドラキュラハウス:TNK射撃を見習って2ダメージにして、どうぞ。

高貴なる兄弟:この中だと割とまともだね。復讐時のフォレストバットは2体でもいいかも。

妖艶なる吸血鬼・カーミラ:うーん、判断しづらい。実際使ってみないとクソ雑魚かぶっ壊れか分からんなぁ...

他1件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    ほら、天狐射撃って回復しつつ撃てるから、これは自傷する必要があるし2ダメじゃ対価少ないかなって

  • ORX-005@至高のセレス Lv.69

    まぁ、クリスタルキャノンだと思えば...許容できなくも...ないか。

退会したユーザー

番人
強いことは強いけど蝙蝠差し置いて使う人はあまりいないかも。隠れた強カードという位置付けになりそう。
血の滴り
強い。が、ヴァンプならギリギリ許されそう。
ドラキュラハウス
使ってみたい。ただ、今後の回復カードの性能次第ではぶっ壊れになりそう。ヨルムンより安定しそう。
姉弟
無難でいい感じ。復讐じゃ無くても使えて復讐だとほんのちょっとだけ性能上がるカード好き。
カーミラ
ブローディア枠?欲しい効果だけど出してる隙がないか?
かといって突進あったら今度はぶっ壊れになっちゃうしバランスが難しいカード。

  • NAO*key! Lv.500

    評価ありがとうございます。姉弟は結構自信作だったりします

なんか全体的に壊れてね?古城の番人と、高貴なる姉妹はなかなかいい気がするけど、あとはちょっと強すぎかも。

他4件のコメントを表示
  • NAO*key! Lv.500

    そう?自傷ブレブレとヴァンプ射撃は良い線行ったと思ったんだが...

  • ao(・_・) Lv.31

    射撃はまだしも、1コス3点はな…デメリットが少なすぎるかも。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    社と比べて手札アドと高火力バーンとのバランスを考えて出さなきゃいけないからその辺はありだと思う

  • NAO*key! Lv.500

    最初は自傷2点にしようとしたんだけど、対空射撃見てたら悔しくなった。

  • ao(・_・) Lv.31

    まあ、対空射撃は割と戻すのが邪魔になる場面もあるから適性…リノがいなければ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×