質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みろ Lv31

ネクロ新レジェ

幽霊支配人・アーカス
7/6/6ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「自分が元のコスト3以下のフォロワーをプレイしたとき、それを破壊する。その後、ゴーストをX体出す。Xは「そのフォロワーのコストの値」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (78)

だるな Lv158

ゴーストアーティファクト追加かぁ()

かなり強いと思います。
メリットとしてイーターが2コスで2点ダメ+2ドローという破格の性能になる点でしょうか。盤面の制圧力はネメシスに相当するかもしれません。


ただ、茨を出されるとただただ盤面を更地にするだけなのでエルフ相手では微妙な点、大王などを組み込みにくくなる点などは構築を考える必要があります。あとはそもそもアグロに対して遅い点。これは幽霊屋敷と差別化出来てていいですね。

、アイシャリーサルまでの打点とネクロマンスを簡単に調整出来るのは強いかもしれません。何より、終盤の圧力の低い、低コストフォロワーやスカルリングが腐りにくくなるのが強みでしょうか。

多分やばいかもしれませんが、3コス+ヘクターで9点+場に出たゾンビのゴースト1点でアイシャと同様の打点が手札から出来ますね。

他3件のコメントを表示
  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    よく読んだらプレイでしたね。でしたら上記の文に大分評価変わります。ヘクターも大王も普通に使えるようなので、歌い手やイーターに強みが出て、月と太陽が腐る感じですね。

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    ん?一応トークンだから太陽もセーフなのかな?使わないとサッパリですねこの辺

  • 退会したユーザー Lv.45

    スペルからのトークンはプレイ扱いにならないはず

  • 嵐の中で輝くルナ Lv.106

    あー、それなら邪魔にはならないですね。ただ、邪魔にならなすぎて効果自体が空気になるかもしれません。アンリミならまあ当然それなりに強いですが、ローテだと多少シナジーあるやついないと難しいかもしれませんね。

ゴーストってターン終了時消滅だよな。疾走と墓場肥やしとしては色々低くないか?
でも、ミッドレンジネクロが強くなりそう。

えと Lv11

10コスで3コスト+ヘクターとか強いかもって思ったけどそれアイシャで良いやんってなりました。

すずめ Lv102

よくわかんないけど、「もとのコストが3以下」ってことは、
エンハグリムとかしたら
4点AOE→グリム死亡→ゴースト×3
ってなるってことでいいの?
それが強いかと言われると微妙だけど…

あと、最果てだと墓地肥やしが出来て、低コストフォロワーがバーンカードになって、最果てで入手した骨が墓地+1するゴーストになるって考えれば中々に相性はよさそう。
強いかは使ってみないとわからないし、エーテルも無いから作るつもりもないけど…ヘクターを絡めて6~9点バーン出来ることとかも考えると、盤面レスではアイシャオディールくらいしかダメージソースの無いネクロにはそこまで悪くないかもしれない。

でも、守護欲しかった…祝福欲しいなぁ

終盤引いてどうしようもない低コストを直接打点に変えれる点は優秀だと思います。
ネクロ使ってて、終盤にベレヌスやアンドレを引いてどうしようねえ!となる時は結構ある。ヘクター引きたい時のトップ尖兵の悲しさたるや…

低コストラスワが強制発動可能なのも面白そう!ただ従者や不死者はAOE避けとして機能させたい時もあるので、そこら辺どうなるか…

優秀なラスワ持ちが云々というより、終盤引きたく無い若しくは手札で腐っているカードが打点に変わる点を評価したいです。

後は7/6/6が置けるかどうか。無理矢理置いても巻き返せる能力かどうかは、かなり重要な点だと思います。

(ゴースト関連追加カード来た!!)

他3件のコメントを表示
  • あとBaryonyx Lv.30

    ゴースト関連レジェンドってもしや初なのでは…!?

  • マーコール Lv.19

    ちょっと思ってたのと違いましたけどね。ゴースト強化アミュの布石かもしれませんよこれは!

  • あとBaryonyx Lv.30

    あ、ネフティス使いの方ですね!ゲームの幅が広がっていくだけで自分は嬉しいです!

  • マーコール Lv.19

    ゴールドにも密かに期待している自分です( ´∀`) 失礼しました

退会したユーザー

疾走ネクロって感じかな?
エフェメラとか入れてアグロよりにして8ターンフィニッシュは現環境なら遅すぎるってほどでもない。

こういう脳死では入らない面白いレジェンドがいいんですよ、レジェンドっていうのは。良調整だと思います。

強いだろこれ。なんでネガるんだ?

退会したユーザー

後半腐った低コストを再利用できる
アルフスベレヌス破魂とか互いに進化切れたあとはヘクターや呪われた忠誠と合わせるくらいしかなかったが、これ1枚置くだけで解決する
ヘクターや自壊系とのシナジーもゴーストを餌にすればいいから邪魔しない、出せれば確実に役に立つ

だが7/6/6バニラをポンと置けるかと言われると、少なくとも今のネクロではかなり厳しいんじゃないかと
序盤中盤が他と比べて弱すぎて、取られたアドを終盤の強カードでも取り返せないのが今のネクロの問題であって、このカードではそれを解決できない
裏を返せば次弾以降でそこが解決できればなかなか強い一枚になると思う

能力は面白い上にネクロっぽいと思うし、ナーフ後ヘクターに劣らないポテンシャルはあると思うから今後に期待
現カードプールでも墓+最果て+これとかかなり爆発力すごいと思うしね

この後3コスくらいにぶっ壊れラスワフォロワー追加で一気にヘイト稼ぐんだろ?

消滅した自分のフォロワー分のダメージを飛ばすスペルとか出そう

退会したユーザー

ネクロ版権化。

盤面は狭いし手札はどんどん無くなるが、2,3点疾走をゴミから生み出し続けることができるのは、アイシャヘクターとNのゼウスに詰めを頼りっきりな現状ではいいカードだとは思う。
本体もでかくて隙は作りにくいし。
75~80点ぐらい。
悔やむべきはネクロ3コスに何もないところ。
代わりに3コスNが相性良いが。

退会したユーザー

これ、何がすごいって

月と太陽とシナジーがあると見せかけて

エンハンスで出したアマツクも破壊されて、なおかつゴースト3体しか生まない所


月と太陽が葬送できない件といい
運営は今期、マジでネクロのシナジーを徹底的に潰して、トコトンまで押さえつけるつもりなんだな

他8件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.79

    そもそも月と太陽はフォロワーをプレイじゃないから反応さえしないのか。酷い話だ

  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    そもそもアマテラス達は破壊されるの?

  • 退会したユーザー Lv.79

    無謀の仕様からすると反応すらしないと思われ。どの道シナジーはないクソ仕様

  • 退会したユーザー Lv.152

    エンハ太陽破壊されるから糞!→破壊されないから糞! この間30分ちょい。ネクロ使いの印象下げるのやめーや

  • 退会したユーザー Lv.79

    不適切な内容を含むため、削除されました

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

  • 退会したユーザー Lv.79

    かるーあは日本語分からないのか?未エンハなら3コスで3体出るし無限リソースだからいい。エンハ7コスで出して3体しか出ないとPPの無駄だからイヤ。お前、このゲームやってないのか?

  • 退会したユーザー Lv.123

    (じゃあエンハで出さなきゃええやん)

  • 退会したユーザー Lv.79

    (シナジーのお話なのに何言ってんだ?)

Lutou Lv72

これ低コストで強ラストワード持ちがきたら暴れる奴やん。
現状のローテで強いラストワード持ちいないけど。
純心ぐらい? 2ドロー3ゴーストは流石に強い。

  • Lutou Lv.72

    何人の方は既に言ってるけど最果ての骸と相性良いと思う。 8ターン目に並び立つ墓と2コスト3枚で墓地が結構溜まる。

たた Lv188

強いと思うけどなぁ
7コス~の除去力がダダ上がりだしヘイト集めそう

不死者がいるだけで化けるんだがなあ
残念
まあ事前評価が外れることを祈るよ

邪教の権化みたいな
10コスハウルヘクターとか
墓と合わせて処理しながら最果て
おそいわな

使ってみないとどうにもって感じ。
8ターンに発動するゴースト1/1の使い捨て疾走、バフしても3くらいのやつが果たしてプレッシャーを与えられるのかは微妙なとこ。

1/1を使った疾走なら血統ヴァンプの方が早いし。

7ターン目に最果てを出すよりは、こいつを出した方が強いですね
ただしこいつの効果を付与できれば最果てを出す隙は少なくなりますが最果ての効果の発動ターンがそこまで速くなるわけでもないのと、こいつ自体に隙があるので微妙かなって感じですね。とはいえスケルトンとの相性はいいのでもっと遅延が出来れば最果てデッキの安定化には繋がるかもしれません。

やっぱりリアニメイトが被るのが惜しいです。危ない効果なので間違ってもコストは下げないで欲しいですが
8ターン起動を狙うような構築よりセレス等を入れてがっつり遅延狙う形に寄せた構築の方が入りやすそうですね。その場合は事故りやすい生と死と並び立つ墓を抜いた形にできるかもしれません

2コスフォロワー+バイブカハで8コス7点ダメージか。
エフェメラ+3コスフォロワーで6点ダメージも考慮して、
ニュートラルに寄せるとか・・・。
ダメだ、教会ビショに勝てるビジョンが見えない。

退会したユーザー

初登場時ヘクターのときみたいに掌返しそうなカードですねクォレハ…

自分が最初に思い付いたのは人参をゴースト変換するくらいかなぁ
あとは並び立つ墓で一気に墓地肥やしとか

正直ローテで使おうと思ったら最果てのあとで手札の骨どもを弾に変換できるくらいしか思いつかない

まあゴースト好きだし使ってみたい一枚ではある

ウミツ Lv222

アンリミでファントムドラゴンと組み合わせるってのが自分の中で浮かんだ使い方。ただファントムドラゴン自体6t決着を目指すデッキなのに8t以降の動きを考えるのかと…。

墓とは相性良いね
最果てとコスト帯が被るのがネック

後半いらない軽いカードが全部疾走になってなかなかの対応力が上がりますね。カードさえあれば全体8、9、10除去を繰り返せますし。
ついでに8コス9コス10コスだと上手くヘクター合わせて3、6、12点疾走プラスゾンビ突進です。
7コスが重いのと、全て幽霊はピーキーですが、結構万能な感じもありますし、さてどうなりますか。
最果て辺りで使うといらん骨を全部疾走に代えて、かつ墓地もたまりますね。墓建てると倍率どん
ラスワで強いの来たら壊れレベルですが、来期とゴールド併せてどうなりますか

コストの枚数出すのが地味に強い気もします

10ppで九点疾走の奇襲ができるし、アイシャのネクロマンス関係ないのは強いと思う

序盤の弱さを凌げるかは別にして

他3件のコメントを表示
  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    盤面埋まるから進化込みで7点が最大じゃない?

  • ちーふぃー Lv.59

    盤面空で3コスト破壊→ゴースト3体→ヘクターバフで9点が最大のはずです

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    なるほどヘクター込みの話でしたか。冷静に考えるとヘクターなしでもエフェメラが場にあれば3コストだけで8点、+ヘクターで12点飛ぶのか…

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    あかんガバガバやw エフェメラが置いてあれば3コストで6点+1点(エフェメラの攻撃)で7点。+ヘクターで12点+3点(エフェメラの攻撃)で15点か。

7コスで付与してどうすんねん。つーか忠誠もそうだけどこれで低コストラスワ持ちもう期待できないね…

破魂で進化フォロワー倒しながらゴースト出してヘクター飛ばせるなら強いんじゃないんすか(糞適当)

アンリミなら
4コス分破壊→不死者ベレヌス豚等のラスワ発動→
ゴーストで盤面処理or顔打点→手札から骸召喚
も可能ってことですかね。
10ターン目なら骸+デスタ。

どっちにしろ終盤の動きとしては遅いかー。

へい Lv23

追加のゴールドが3コスでやべー性能してたら強い

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×