質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ロイヤルで手札が枯渇してしまう

最近、初めてのロイヤルを組みました。ゼウスをフィニッシャーとして、フロントガードジェネラルを採用した進化軸の凌ぎロイヤルです。
 
使ってて思ったのが手札が無くなる問題です。ドロソはアイテールと言われてますが、アイテールって1:1トレードなので結局手札の枚数は増えてないんですよね リザはラストワード含めれば1枚増えてるけど
 
使ったことなかったからわからないんですけど、ロイヤルって手札は無くなりがちのクラスなんですか?
 
ちなみに1ターン目に手札にあったらいつとシスターズ開いちゃうんだけど、他にやることなくてもシスターズは7PPまで温存した方がいいのだろうか?

これまでの回答一覧 (14)

退会したユーザー

まあドローは昔から強くないです。サーチとかは優秀なんですけどね

ゼウス使いたいって思った時にまずロイヤルでやりましたが挫折しました。そう、手札枯渇問題です正に。昔からですけどねロイヤルは。他クラスと差が開いて更に厳しいって思いましたし、こちらが真面目にカードゲームしてる時に相手にはシャドウバースされて負けるとロイヤルじゃなくていいか、、、って萎えます。

1t目にシスターズは2コスト見えてない場合1pp時に開きますね私は

手札の余裕はあんまりないけど10ターン目のゼウスで決めればいいわけだから、そこまで気にならんだろ。

それよりリーシャ入りで兵士3枚は厳しそう。

他4件のコメントを表示
  • シュネッケン Lv.43

    オクトリスとか剣舞の枚数弄ってクイブレ入れたい

  • ペペロンチーノ Lv.30

    オクトリスはお得進化枠として入れたのだけど、3積みはいらないですかね?   そこまで多くの試合数使ったわけじゃないけど、オリヴィエを使ったことがないから抜いてもいいかなと個人的に思ったり

  • フォレおじ@けんぞくぅ Lv.116

    自分は剣舞をクイブレにしてる

  • クリちゃん Lv.63

    自分のオススメはリーシャなしですね、それでグラマスもいったし。

  • どぶろく Lv.56

    この構成だと剣舞いらなくない?

アルビダのアクセラレートは盤面増やせて手札増やせるからオススメ(質は度外視する)

ドロソなくとも単体優秀なのが多いから1:1交換サーチでも十二分に手札消費押さえることできるゾ。
特にPP余るの勿体無いからと後先考えない余計な手札消費を無くせば案外どうにかなるゾ。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    しスターズは敵や手札による。7tまで余裕あるならいいけど2コス引けてないときや3t目盤面奪えそうな状況なら1tからバッコリ使ってもいいゾ。

ドロソ少ない分単体性能が優秀なんだぞ。グッドスタッフと財宝とかで上手く捌いてけ。
シスターズは今は凌ぎあるし1で切ってもいいんじゃないかな。

戦ってると、手札はあまり増えないけどどのPP帯でも大抵何らかのカードが使えるから無問題って感じのクラス
その気になればサーチも出来るからあんまり事故ってる姿を見ない

使ってる側からすれば言いたい事は多々あるだろうけど、少し前からロイヤルのイメージは大体こんなの

c7 Lv317

手札を増やす手段が少なめなので、各カードの性能を最大限生かす2pickのような戦い方が基本になります。
シスターズはその考え方で行けば自分は7PPのカードと認識しており、2ターン目の動きが見えていない場合以外は1ターン目には開きませんし、2コス枠がそれなりに多いデッキならマリガンでも返しています。

他1件のコメントを表示
  • ペペロンチーノ Lv.30

    なるほど ちなみに各カードの能力を最大限に活かすということですが、進化ターン前のジェノや弓使いにいつも迷ってしまいます ただでさえ少ない手札を、能力を使えないターンに出すことを渋ってパスしてしまうこともしばしば 初心者みたいな質問ですけど、他のクラスはロイヤルに比べればドロソが豊富なので出しますけどロイヤルではどうすればいいのでしょう?

  • c7 Lv.317

    2/2×2を置くのは相手と状況次第です。後攻4ターン目に2面処理がよく飛んでくるクラスであれば出すだけ無駄なので、相手の進化権を「すかす」ために4パスも十分視野に入ります。ただ、長引かせて勝機があるマッチなのか、相手に2面処理されたら仕方ないと割り切って突っ込むべきなのかは勘と経験則で判断するしかありません。 先4の動きとして一番理想的なのはエンハンス4レイピアなので、先行2ターン目に他の候補がある場合はレイピアを残すようにしておきましょう。ただ、他の方も書いていましたが質問主さんのデッキだとリーシャを進化できるのがレイピアしかいないので、このままだとレイピアの役割が多すぎてしんどいと思います。

打ち首 Lv106

アイテール出した時と他のカード出した時で次のターンの手札の枚数が変わるからドローしてるっちゃしてる、サーチに分類されるキャントリって表現が一番適切。

ロイヤルはドローは壊滅的でもっぱらトークンとエンハンス、あと多少のアクセラで誤魔化すクラス。使ってるならもうわかってるだろうけどヤヴンハールとリーシャが両方十全な活躍させようとするともう1枚手札を要求してくるのが厄介なのよ、しかも要求してくるのはトークンじゃ解決できないフォロワーだったり兵士フォロワーだったり。そこに重ねてジェノ弓使いとかしたいってなるとそりゃまあ手札はなくなるしトップで引いたその辺の組み合わせるカードのバリューが下がっていく。そこ解決したらもう根本からいじるしかない、ヤヴンハールはローアインとかでフォロワー確保出来たりリーシャはリオードからアサシン持ってきたりってのができるけどローアインとリーシャ、ヤヴンハールとアサシンのシナジーはほぼ無いに等しいし。

シスターズは2ターン目の動き見えてないなら割っちゃっていいんじゃない?2ターン目に出せる2コス9枚しかわけだしドローにかけるのも望み薄。

他1件のコメントを表示
  • ペペロンチーノ Lv.30

    そもそもレヴィオンを混ぜない方がいいんですかね?ジェノが進化軸にすごく合いそうって脳死で構築してしまったんだけど

  • 打ち首 Lv.106

    レヴィオン抜いて代わりに簒奪とかの財宝系とエルネスタを入れれば財宝で手札増やしてエルネスタで財宝とデッキを入れ替えっていう擬似ドローみたいなことはできる、エルネスタも従者も兵士だからリーシャも多少使いやすくなるしね。上手く噛み合ったときの進化回数を減らして安定を取ってる節は否めない。

財宝系統でやってくと手札は割と減らない(質?エンハアクセラでごまかすんだよ!)

これリーシャ癌になってるな。ここまできたらロイヤルカードはレヴィオンに絞ってレイピアはルネス、リーシャは進化権踏み倒すコンセプトにしたいならアロアダイ、雑に強いの欲しければフロフェン入れるのも手だと思うよ。パワカも大事だけどシナジーも考慮しないとどっちつかずになっちゃう

雑魚 Lv21

正直レヴィオンとか進化軸が手札なくなりやすいものかと。
ジェノも弓使いもエンハ無いし、ヤブンも基本もう1枚と合わせて使うカードだし。従来のミッドロは基本エンハや財宝と合わせてトークン以外は毎ターン1枚消費、1tにトークン以外のカードを2枚使うのはリーシャか7tにアイテ―ルで新レイサムサーチするくらい、ってムーブが多かった気がする。

そのデッキに関して言うとしたら、ロイヤルはエアプだけど俺は真っ先にオリヴィエ抜く。進化軸は使ってたからわかるけど、事故要因の癖に後半でも手札複数要求するから、そのデッキとは非常にかみ合いが悪そう。兵士の数が足りないから新レイサム入れるのもありなんじゃない?
ところで剣舞ってㇼオードいなくても強い?
後は王城ピン刺ししても良いかもね。見た所盤面1つ埋まるくらいなら問題なさそうだし、レイサムアルべくらいなら出せる。後進化稼げないのは分かるけどドラゴンナイツは5と8でエンハで動けるから少しは枯渇防げるかも?5ppが渋滞してるってわけでもないし。
ドローソース・・・うーん、財宝がもっと豊富に手に入るならエルネスタとか・・・?

ロイヤルは昔からエンハンスやアクセラレート、チョイスなどを駆使して手札枯渇をごまかして戦ってきたのでドローが弱かったり手札が細くなりがちなのは昔からです
サーチは強かったり一枚一枚のカードパワーは高いので特定のカードに強さが左右されにくいのが魅力でもありました

シスターズは手札に次のターン動きが見えなかったら積極的に使っていいと思います
見えていても1コストで使う余裕がなさそうなら使ってしまってもいいと思います
弱い動きを一度でもしてしまうと挽回しにくいクラスでもあるのでとにかく毎ターン強い盤面を作ってあとはそのあとのドローで強いカードが来るのを期待した方が何だかんだいって安定して勝てると個人的に感じました
(今の環境は盤面更地環境なので更地にされた後のリカバリーが出来るくらいにはカードを残す必要はあります)

今のロイヤルはドローがないのにマナカーブ通りの動きをしても弱いため、どうしても低コスをたくさん切ってしまうため手札が枯渇しやすいと思うので、デッキ圧縮をするカードを入れています
オクトリスとオリヴィエ抜いて王城ともてなし入れています
目安としては10T目で大体デッキが半分の20枚になるくらい

パワーがないのでとにかく動き続けることを意識しています
ファンファーレ能力持っているのはエンハンスを除けば、アイテールとゼウスしかいないので、王城は事実上PP分の仕事をしてくれます

1コスレヴィオンはマイムを入れちゃうのがいいと思います
止まったら死ぬくらいに考える方がいいと思います
グリームニル・エンシューは調整枠

Uzak Lv224

ルリアとか採用してみては?あれだったらゼウスの枚数減らせますし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×