質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
みろ Lv31

ネクロ新レジェ

幽霊支配人・アーカス
7/6/6ファンファーレ:このバトル中、自分のリーダーは「自分が元のコスト3以下のフォロワーをプレイしたとき、それを破壊する。その後、ゴーストをX体出す。Xは「そのフォロワーのコストの値」である」を持つ。リーダーはこの能力を重複して持たない。

感想どうぞ

これまでの回答一覧 (78)

そんなに低コスで強いラストワード持ちいないし、盤面即座に埋まるしそんなに強くはなさそうか?
期待したような「リアニの軸になる高コスネクロフォロワー」じゃなかったのが残念

生かすとしたら、適当な低コス割ってからヘクターして顔面に飛ばすくらいかな

他26件のコメントを表示
  • TKG@メイド・メイド Lv.264

    プール上、アンリミの方が活躍しそうではある。後は、こいつを出すときに進化権があるかどうか

  • レメディオス Lv.46

    KMRはいまだにローテでよろめく不死者使えると思っている

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    「アンリミとローテのどっちか片方で活躍出来ればそれでええやん」と考えているのかもしれない。

  • たた Lv.188

    闇の従者ってプライズやったっけ?

  • リバース Lv.237

    それはROB

  • 成り Lv.41

    有能なラスワが出ただけで解決しそう。なんかアーサーの時も似たようなこと言った気がするな…

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    まずいですよ! まーたヘイト集めそうで悲しいなぁ…

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    まあ周囲のカードプールによって強さが左右されやすいカードだろうね…現状のローテだと生かせそうにないけど

  • lecia@メリッサをすこれ Lv.26

    成りさんも言ってるけど実際アーサーと同じ路線を辿りそう… 前環境もアーサー自体が弱いわけではなかったし

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    少なくともアンリミなら専用構築できるくらいのポテンシャルはあると思う

  • もいもいurge Lv.58

    というかアンリミは従者や不死者は割ったらアカンのでは、割れてないまま残ってるからこそプレッシャーかかるのであって

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    序盤ならそうだけど終盤だとそうでもないやろ

  • 成り Lv.41

    これって例えばだけど純真なげたら、純真のファンファーレーレ→純真が破壊されてゴースト召喚→純真の断末魔発動になるんだよなぁ…… うん?分からんくなってきた()

  • 成り Lv.41

    ファンファーレ”ーレ”になってしまった…

  • 成り Lv.41

    加えて断末魔じゃなきてラスワか、ハースでの癖が出た……

  • outam Lv.233

    つまり純真は3コスト3点2ドローってことでよろしいか?…ギリギリ普通やな?

  • 成り Lv.41

    いやぁ、そうじゃなくてな……。3コストでワスワ、味方全体にパワー2バフとか来るとどうなるのかなーと思ってさ。

  • 成り Lv.41

    ワスワになったわ……。ラスワね、うん。

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    お、落ち着いて…あと処理順は多分合ってるかと

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    …多分(確証はない)

  • 成り Lv.41

    まぁ、言いたいことは言うと。低コストで全体へのパワーバフ効果もってるラスワ持ちが来たらそこそこのバースト出せるなぁと。仮に上にかいたパワー2バフを二回投げれば21打点か、と思ってな。

  • 退会したユーザー Lv.18

    今のネクロでそこまで生き残っていられる?感はあるなぁ。今後に期待かな

  • 退会したユーザー Lv.79

    攻撃2バフが簡単に手に入るようなら、そもそもこんなヤツに頼らずにネクロ勝ってるわ。頭サイゲかよ

  • 退会したユーザー Lv.79

    あ、成りだった!今のは忘れて

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    「ラスワでバフ掛かるカードがあったら相性いいな」って言いたいだけで、2バフ云々はただの例えだろうしそこまで気にしなくてもいいかと

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    仮にあったらやべーとは思うけど

  • 成り Lv.41

    gaが他人をヤベー奴扱いしたとろで自分一人が悪目立ちするだけだな……

NAO*key! Lv500

またこれの被害者が増えるのか...

他2件のコメントを表示
  • 赤いランドセル Lv.121

    ネクロはもともと被害額大きい方だし多少はね?

  • Doppo Lv.175

    山ほど出るゴーストの使い道は除去がメインになると思います。ほんと茨糞だわ

  • Shin@(バー;ω;ドン) Lv.100

    WLD産ってだけで粗方察する

追加レジェに一縷の望みを繋いでいたのですが・・・
どうやら無理そうですね。場にフォロワー残せないんじゃヘクターに繋げるのも不可能だし。
アンリミならいくらでも悪用出来そうですし、弱くはないのかもしれませんが、ローテだと軸に出来るほどの強さはなさそうですし(ていうか考えなしにポンポン出してたら簡単に盤面埋まっちゃう)
イーターと併用するにしても8tから5打点とか出すためだけに採用するの?ってなりますしねえ・・・

まあこの予想が外れて「実は激強でした」ってなるのを切に願うばかりです。

他9件のコメントを表示
  • ちーふぃー Lv.59

    割れて出てきたゴーストにヘクターでバフする動きはありますね。その動きは強いと思う。そこまでの動きはキツイのが多いけど

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    そもそも今のネクロって、ヘクターとかコイツみたいなのに繋げるまでの動きの弱さが弱さの原因なんじゃ…と思わなくも無いが、待て、落ち着け、ゴールドカードに望みを繋ぐんだ。

  • わたがし Lv.106

    レジェ弱い分ゴールドが強いかも(願望)

  • ao(・_・) Lv.31

    これでゴールドまで弱かったらホントに救いようがない、頼むよー。

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    2/1/2ラスワランダム1体破壊みたいなゴールド来るから見とけよ見とけよ

  • ゾディの第2惑星ムッティー Lv.43

    それシルバーだろ?なに言ってんだ、あっはっは( ^ω^ ) 不死者よこせ( ^ω^ )

  • すずめ Lv.102

    ゴールドならドロー→破壊になった歌い手みたいなのでもいいんやで?(叶わぬ望み)

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    原初だって激強だったんだ、希望はあるかもしれない!!(((

  • kokies Lv.23

    2コスと3コスに強いカード来てくれたら、割と後は適当でいいかも

  • 可夢偉(^q^) Lv.276

    ネクロのゴールドはチョイスでラストワードが変わるフォロワーが来そう

envy fly Lv129

遅いデッキにはいいかもしれない。終盤で腐る低コスを直接打点に変えられる。
純真が3コス2ドロー3点になるって考えたらまあまあ。

他3件のコメントを表示
  • もっつぁん Lv.38

    1ドローでは?

  • もっつぁん Lv.38

    リーダー付与だった、勘違いでしたん

  • cario(RoB期) Lv.48

    デッキトップが低コストでも最後の詰めの仕事が出来るって考えたらまあまあよね

  • 退会したユーザー Lv.41

    ぶっちゃけ無理にこいつ意識した構築とかしなくても、後半に出すのが無くてセレス出して、一緒に2コスプレイしたら即座に盤面や顔面に飛べる2点になると考えれば強い

3コス以下に有用なラスワが無いのにこんなレジェ追加するとかギャグでしかない。

  • NAO*key! Lv.500

    不死者従者いればねぇ

ローテネクロの2コス3コスが糞雑魚なのに何故こんなカードを追加するのか。


いや..糞雑魚だからか?

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    アーサーポジションだと思う 次の追加カード次第では幾らでも化ける

またリーダー付与か壊れるなぁ

探したら画像あったのね
ローテーションはともかくアンリミテッドがさらにヤバくなる

他5件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.163

    なんだ男か

  • ころころ@ランプトカゲ保護協会 Lv.93

    アンリミのネクロはそこまで行く前に骸やらゼウスやらですでに決着ついてる

  • 松永久秀@信貴山城に籠りし者 Lv.286

    神バハでの声優石田彰さんだったゾ

  • 御旗 is GOD Lv.14

    攻撃時:トゥ!ヘァー!                    進化時:モウヤメルンダッ!                  死亡時:オ、オレヴァ・・・                 

  • こけし Lv.44

    アズラン……

  • Y・U・A Lv.330

    ズラじゃないカツランだ

少なくともローテでは3コスト以下の強力なラスワフォロワーがいない、ゴーストを出すだけの盤面の空きが必要、とあまりにも使い勝手が悪い能力。今のカードプールでは控えめに言ってゴミ。

アンリミならラスワ多めのヘクターネクロと相性がよさそうだが、こいつのために空ける枠があるかが怪しいところ。

もちろん今後の追加カード次第では一気に強力になる可能性もあるが、今のネクロの序盤中盤の貧弱さは何一つ改善されないし新パックまでは最弱続行不可避だね。

Lv150

何に使うんや……

ゴーストをヘクターでバフとかは強そうだけどそのヘクターも1ヶ月で落ちるやん

退会したユーザー

何故運営はリーダー付与推すのか?

他1件のコメントを表示
  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    アミュレットが失敗したからでしょうか?

  • 退会したユーザー Lv.114

    下手に強くするのやめちくれ〜

リアニメイトしなければ最果ての骸と相性がいいな
あとはポルターガイストとフレズベルグとの相性もいい

他1件のコメントを表示
  • 屍王讃えよ Lv.61

    最果てでは確実に使えそうですね。スケルトンが疑似エンスナになりますし、フレズベルグで1ドローも狙えますし

  • やっさん Lv.27

    でも入れて2枚かな

退会したユーザー

まーたファンファーレリーダー付与か壊れるなぁ

3コス以下問答無用に破壊するから有用なラスワ持ちが出れば一気に実戦レベルになる。

出したフォロワーのファンファーレは発動するのかな?そうなれば置ければイーター忠誠の餌にも困らずになるし、面白い能力かなと

  • 狐鈴(ふーりん) Lv.32

    援護射撃とかが、ファンファーレ発動後に援護射撃発動の処理順になるのでたぶんファンファーレ後に破壊してゴーストになると思います。

ソルコンみたいな場を埋めない自壊カードが欲しくなるな
てかなんでイラスト可愛い美幼女じゃないの?ロリにしろ(全ギレ)

  • 退会したユーザー Lv.70

    デーモンイーターは効果で自壊するから除去に使って場を開ければいいだけでは。

ネクロは得てして遅いデッキが強いクラスで
永続リーダー効果
ネクロらしくないスタッツ
出すカードがゴースト(疾走)

これは面白い効果。中々凶悪な感じがするね。

他2件のコメントを表示
  • パルス Lv.40

    まぁ実のところアンリミだと場所がない ローテだと生贄が足りないって問題点があるんだけどね すぐには強くはならないとは思う

  • 退会したユーザー Lv.152

    期待はできるよね。今シーズンは無理そうなだけで

  • パルス Lv.40

    結局最後までデスタイラントするだけだったミントの二の舞にならないで欲しい(希望)

紫炎 Lv189

盤面に残せないのが不安要素。そもそも優秀な低コスラスワが不在なのが微妙。結局おもちゃで終わるパターンかな。

ppブーストの無い原初

破壊したフォロワーのラスワ発動するよねこれ。何を破壊するのが一番有用かねぇ。
いや、無理してラスワ狙わなくても、後半腐る小型フォロワーを疾走に変換するって感じで、有効活用出来そうか?

  • トパーズ Lv.19

    考えた中で、一番使い勝手が良いのは純真だな

おいおい、3コス以下がすべてコストぶんのエンバレ連打できるカードにするんだぞ?
おまけにラスワも即起動できて並の盤面制圧も盤面使うとは言え疾走投げれるんだから毎ターンリーサル手段も増える…

これで微妙扱いとか流石に感覚狂いすぎじゃねーか?

最底辺 Lv229

逆に低コストにクソ強いレジェンド来たらそれはそれで怒るやろ?初心者が困るだけや。ゴールドに期待しとけ。今後色々面白い使い方ができそうで楽しみやで、俺は

6なら嬉しかったけど7はなぁ…。取り敢えずコスト被ってるので最果てとは切り離して考えるべきですかね

ぱっと思い付いたのはダラダラ純真とか。ヘクターとも相性いいし、苦しめられがちなネメシスに強く出れそう。そいつを入れる枠があるのかは疑問

今んとこあんま強くないんじゃないかなぁ…と思いますが
3コス以下の強いラスワ持ちフォロワーが来れば確実に化けるしヘイトを溜めるカードだと思います
…今ならピンかな?

能力的には強いけど逆に3コスト以下のフォロワーを場に残せないっていうデメはあるからリーダー付与としてはまあ悪くないと思う
3コスや2コスからのヘクターもつながるけどアイシャでいい感あるし落ちるし


不死者あれば強かったな

リアニメイトが有るから3コストも場に出せるしアンミリなら闇の従者等もいるから露骨な強化に入ったと思われ( ^ω^ )
呪われた忠誠等も撃ちやすくなるゾォ( ^ω^ )

今後3コストのラスワカードに制作に制限が入って自分の首を絞めることになりそうゾォ( ^ω^ )

ファンファーレでは無くラストワードだとゾディも使われてみんなハッピー( ^ω^ )

Cri4s Lv186

これってデーモンイータープレイしたらどうなるの?
ドローした後にデーモンイーター死んでゴーストが2体出るの?

他2件のコメントを表示
  • jacki@陰影の儚命花 Lv.107

    お茶会が権化でも出せるからいけんじゃね?

  • ウンチーピングー Lv.46

    ヨルムンガンドや権化の例に漏れずファンファーレ→リーダー付与効果の処理順であるに一票

  • すずめ Lv.102

    つまり、「さぁ、その胸に刻むが良い!我こそは軍神!!躍り狂う暴風!!!グリィィィィィィィムニル!!!!」→「ユルサナイ」「ユルサナイ」「ユルサナイ」ってなるんだよね?…グリムナーフ前に戻らねぇかなぁ

防人 Lv126

とりあえず、これも生放送とやらか。

ソリティアの匂いがしそうでしないような気がするが、化けそうなのが、怖い。
一応のデメリットが、あれか3コス以下は皆場に残せない、ということか。

しかしファンファーレ付きのリーダー付与かあ。

以上。

  • 退会したユーザー Lv.20

    なんかスーパーゴーストカミカゼアッタクを思い出したわ

OZ Lv103

能力は面白そう。主軸にできる程ではないかもだけど、とりあえず使ってみたい

まあそれはそれとして、リーダー付与解除カードはまだ?

NAO*key! Lv500

悪用出来そう

c7 Lv317

着地さえできればかなり強いですね。2コス以下のフォロワーすべてが盤面干渉札かつ疾走要員になるのは脅威です。
おまけに攻撃力や体力ではなくコスト参照なのがやばい予感がします。純心割ったら2ドローしながら3点割り振りダメージってマジかい。今のネクロはアンドレアルフスと純心をガン積みして回すものだと思っているので、デッキの潤滑油であるそいつらが後半は潤滑油しながらゴースト散らすってすごい話ですよ。
3コス以下のラスワ持ちをかなり作りにくくなるデザインなので、そのうち攻撃力参照にナーフもあり得るんじゃないでしょうか。

・・・というかレジェ=リーダー付与で別ゲー開始!みたいなのはそろそろ自重してほしいです。

まあゴースト出すのもそうだが、「そのフォロワーを破壊する」っていうのがなんともヤバそうな。
不死者従者落ちてからで良かったよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×