シャドウバースについて質問してみよう。
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何でみんなもっとマリガンとデッキ構築研究しないの?
事故ると言いながら実はデッキ構築が悪いんじゃないのか…?
シャドウバースでは何をやったら強いのか?したい動きを押し付けたら強いのだ!というわけで特に序盤の理想ムーブに近づけるためにマリガンとデッキ構築を研究するのは勝ちに一番近づきやすい方法です。
ただ単に2コスを残す、後攻進化時効果を残す、等と言ったことだけじゃなく、元からデッキに入ってるの2コスの数と引く確率から考えてマリガンを考えれば簡単です。例えば、画像のロイヤルデッキは2コスが12枚入っていて、全マリした際にこれを2T目までにツモる確率は95.58%です。
ネタのように見えても勝てるようになるから良いゾ~コレ
これまでの回答一覧 (34)
すごく深そうで浅い話過ぎる……
なんで突然研究してないって決めつけてくるの?
持たざる者は何をしても事故る。例えばクソ運持ちの自分だと2コス12枚は普通に引けない域。理屈じゃないんだよ、事故ってのは。正直その苦労を知らない人に構築が悪いとか言われると気分が悪い。
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退会したユーザー Lv.79
たかだか十回、二十回では理論値に収束しないし気持ちは分かる。要は試行回数の差。大会上位者で意外な上ブレデッキを見かけるのは、確率が収束しきれないのを利用しているから。そして、そう言うのがあるからカードゲーム(バトル)は面白いんだよね
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退会したユーザー Lv.79
事故る→負ける ガン回る→勝つ に置き換える
その程度誰もがやってるんだゾ。
その上で右手弱過ぎて事故ってるんだゾ。
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退会したユーザー Lv.211
禁忌デッキ2コス以下15枚くらい入ってるから何かしら引くだろうって全マリガンして若レヴィと禁忌おじのフルハウスになった時の話する??
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退会したユーザー Lv.211
ポーカーの才能に溢れ過ぎてるから2pickならいい感じになるだろうと思っていた。そんな風に考えていた時期が私にもありました。
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退会したユーザー Lv.211
スペブ系のデッキ使うとスペルだけしか来ないかスペブ先のカードしか来ないかのどっちか。
馬鹿なやつほど自分を優れていると錯覚するらしい。
ダニング=クルーガー効果だっけか?
自分のデッキ構築を疑ってあの手この手
手を変え品を変え試行錯誤するなんて誰でもやってるし、
2コスを12枚入れるなんてのもその一環で
大抵の人間が通った道だろ。
それでも高コスカードのスリーカードが出来たり
戻したカードがそのまま帰ってくるクソマリガンなのが
シャドバってもんだろ。
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きのこ Lv.98
半年以上前と比べてマリガンブーメランの頻度が大幅に改善(理論値通りのレベルまで)したような気がするんだけど、気のせい?昔はほんとに酷かったけど、単なる偏り?同じように感じてる人がいないか知りたい。ロジック誤りあってこそっと修正されたなんてことは流石にないと思うけど…
これまでお前はやってこなかったのかもしれない
そしてやったら事故りにくくなって嬉しかったのかもな
ごめんだけど今さらそんなん言われてもね
「特に序盤の理想ムーブに近づけるためにマリガンとデッキ構築を研究するのは勝ちに一番近づきやすい方法です。」とかアイタタタって感じだぜ
2T目までに2コスを引けても3T目までに3コスが入ってくる保証はない。
さらに4コス、5コス…と綺麗に動ける保証もない。
2コスで動けても3T以降2コス連打してるようだと結局バリュー差で押し潰される。
そこまで含めてデッキ研究だと思いますね。
で、質問は?
その4.42%をよく引くのがシャドバなんです
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退会したユーザー Lv.211
ポーカーの才能とシャドウバースの才能は反比例するだけだゾ
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zer Lv.35
操作w監視カメラ室みたいな分割ウィンドウのパソコン見ながら各プレーヤーの状況見て操作してる社員が部屋にズラッと並んで仕事してるってかw?バカ言えwそんな事のために人件費払えるわっきゃねーだろ~^^それが出来てりゃもっと顧客満足度上げる様な余裕とかだってあるぜ^^顧客満足度下げて儲けを失うリスク上げる室とか有るのが判ったらノリノリでクビにしに行くやん普通^^
引ける奴はそうやって引けない奴のことを構築やマリガンに問題があると指摘してくる。
引けない奴は運がないからという。
そりゃ、意見が食い違うでしょうね。
自分も引けない派ですが、引ける奴にそんなこと言われてもただの運ゲーマーがほざいてるようにしか見えません。
まず、マリガン以前にそいつらに何回トップ解決したこたあんだよって聞きたいです。
カードゲームって引きゲーですから、そりゃ運が強い奴が勝つのは当たり前です。
そもそも、このゲームに運を前提したテキストが多いのも原因かと思いますがね。初手ハンドも少ないし。
まぁ、ともかく、引けない奴からしたら引ける奴の言い分なんてただの戯言に過ぎません。
2コスだけの話されても...
デッキによって重要なコスト帯は違うわけだし、トップを強くするために低コスを削る時もある、それを踏まえてのデッキ構築やマリガンでは?
後から2コスをデッキから出せるデッキを参考にされましても
そのデッキの確率どうこう言われても(困惑)
そもそもデッキなんていろいろあるわけだから2コストだせなくてもいいデッキもあるし、貴方だけが真面目にデッキ構築やマリガンを研究していると考えることは勝手ですが、その理論や考え方を押し付けられると非常に不快です
アグロなのに全部3コス…全マリじゃい!→全部4コス以上になって帰ってきた…
また全部3コス…一枚残してマリガンだ!→同じカードが帰ってきた…でも2t目までには2コスはひけてるやろ→何で手札全部3コスなんですか(キレ気味)
ドロソが全然引けない…試合が長引いて負けた→一枚だけドロソ残しておくか…全部ドロソになって帰ってきた…そのドロソを前の試合にくれよ…
別に毎回これって訳じゃないけどいくら頑張っても運は絡むってそれ1
私のマリガンは事故らないためにする時(理想ムーヴを追いかける時)とリスクを取って勝ち筋のためにする時があります
勝ち筋は相手のデッキを予想しなければいけません
最近だとフェイドラが多くなりランプに対してのマリガンとフェイドラに対するマリガンの違いから、事故が高くなったり対処が遅れて勝敗に影響します
そのため環境に気を配らなければなりません
私が勝ち筋で意識するのは4ターン目のカードです
先攻なら相手が盤面を取り返しにきたりするのでとられるカードを計算します
後攻なら進化権が使えるのでより有利になるカードを計算します
そしてなるべくベストなカードを選択していきます
と、言ったようなことの技術を出し会おうと言いたいのでしょうか?
それとも、みんなそこまで考えてないだろうから教えてあげようと言いたいのでしょうか?
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馳夫 Lv.280
本気でデッキの研究をするならこのサイトのランカーのマスターデッキがあるのでそれを教材にすると良いかも知れません。勝てるデッキは秘匿したい人もいると思いますし、同じデッキを考察する方が理論が分かり易いと思います。マスターデッキには使い手本人のコメントとサイトのコメントも付いているし、みんなが覗けるので丁度良いと思います。後、マリガンを考察するなら使用デッキと対戦デッキを固定した場合におけるマリガンで残す(狙う)カードの優先順位とその理由を話合えばよいと思います。環境で良くおこるケースの対戦を理由と論理で説明して行けば、理論自体は他のデッキにも応用できますので、プレイング技術の向上に役に立つかも知れません。長文失礼しました
個人的には相手のデッキタイプによってマリガンは大きく変わると思ってます。
特に対ドロシー戦は最序盤で盤面を取っても意味がない場合がそこそこ多かったので、いっそのこと効果的な低コスト以外は返してしまうのもありですね。
(ネクロならば、不死者キープでさらにカムラ、アサシンがいるなら、それもキープ)
マリガン研究は相対するデッキタイプによって大きく変わるものなので、かなり難しい部分ですが、頑張って詰めていきたいですね。
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馳夫 Lv.280
マリガンはいつも悩みますね。確率を優先するべきか(理想ムーヴを追うべきか)、中盤以降のキーカードを残すべきか。相手のデッキはなにかなど、絶えず情報が戦力になる部分ですから。失礼しました
何が言いたいのかさっぱり分からん、2コス後攻進化時効果を残すからの流れが何の説明にもなってない、2ターン目までに2コスツモったら何?序盤だけ理想ムーブ出来れば勝てるの?事故るのは構築が悪いという導入で話しているが、主が紹介しているデッキも4.42%の確率で事故るけどその確率を引いたら運が悪かったではなく構築が悪いって言うのか?あとそんなものは最初から大多数の人間がプレイを通して研究してる、今更ドヤ顔長文で述べるようなことでもない。
じゃあ君は極限までデッキ構築を研究できるんだね?した結果がそのロイヤルなんだね?ならそのデッキに入っているカード1枚1枚の採用理由となぜその枚数にしたかを教えてもらおうかな❤
は?その95%に裏切られ続けてるから
事故るって言ってるんだよ。
自分はそれより2コス以下が多いデッキで
全マリガン含め6枚が全部3コス以上ってのを
2試合連続でやりましたけどそれも構築のせいですか?
ってのはまあ置いといて、
事故ってのは構築どおりに動かなかったって事なので
勝てない理由が構築ってのはわかりますが
事故る理由なんてなんにもないですよ。
理由がないから事故は困るんですよ。
もっとデッキ構築研究しろって言うのはいいんだけど、正直そのデッキは弱そう。
理由はね、旗印とガウェイン入れてるのにその他のフォロワーに指揮官少ないから。
てことで、ワイの研究成果見したるわ、見切れはヴァルおじ3。
ネタデッキのように見えてもエーテル量では勝てるようになるから良いゾ〜コレ
そりゃあ突進や疾走が多いロイヤルなら事故も少なかろうな
これは銀嶺引けなくてドロシーに圧殺されるやつですわ
いや、やってるよ。
カードゲームなんだからある程度運に作用されるのは仕方ないだろって話だよ。
そういう決めつけて話する奴は本当に嫌いです。
いちいち毎ターン次に引けるカードの確率なんか計算してられるかっての。
骸デッキで最速骸の2ターン骸出せる確率計算できる?
マリガンも考慮したらあれただの確率の計算だけじゃなくてΣも使うからね?
それを毎ターン頭の中でやれっての?
バカなの?
中身が無くて側溝より底の浅い話をさも研究家のように堂々と語って他人批判すんのマジやめて下さい。
気に触る。
とか長々と語ってる時点で俺もガキなんだなぁ…って思うんだなぁ…
デッキの半分がドロソで出来てようと引きの偏りで手札が枯渇するのがシャドバ
概ね同意っていうか、そらそうやろと思いました。
このゲーム構築段階で6割は決まってる感ある。
ただ、自分は確率が収束しないレベルの悪運だからそんな理屈並べたって知ったことではない
っていうやつは思っているより多いし、そういう連中は何言っても聞かねえから諦めた方がいいよ。
偉そうに語るんなら自分の戦績を示すスクショでも貼りなよ。グラマス◯連勝とかなら少しは説得力あるんじゃない。
自分以外誰も努力してないみたいな体で、上から目線で御高説賜われても誰がありがたがるのかっつーの。
レシピも旗印ロイヤルだったら何なのって話。ネタだなんだ言うんだったらアルベール全抜きくらいやってみせろっての。
それとも釣りでしたか?しまった!それなら釣られてしまったクマー
このゲーム何でこんなマリガン事故るんだろうなぁ…HSとかMOこんな事故らないのに
事故率下げようとするとみんな同じような低コストアグロデッキになる
そんなデッキばっかりのカードゲームやってて楽しいです?使うにしろ使われるにしろ
そんなんじゃ楽しくないから事故るとどうしようもないけどそれなりに回れば理不尽なほど強いドロシーや無謀なんかを使う人が多いんだと思いますよ
アンリミで2コスフォロワー三枚だけの疾走ビショでMP増えてってるからデッキにもよるんやで
深くまで話しすぎるとデッキ説明になって質問も読みにくくなる上に無質問警察沸くしな。カード紹介系は無質問警察無能の癖に胸糞悪い。
質問の内容悪いよね 2コスト12枚入れて全力マリガンすれば2Tまでに95.58%の確率で引けるよ! ……で? 構成を考える上で確率は確かに有用だけど、デッキタイプによって違ってくるのは当然だし、マリガンなんて対面によって変えるものだから2コストの話だけされても「それで?」としかならない 結局この質問で何が言いたいのかが分からない マリガンの仕方? 何も書いてないよね じゃあデッキのバランスを〇ターン目に引ける確率から逆算する? でも文章がマリガンの話ばっかでよくわからないよね だから、「だから何?」としか思わない
私のデッキだと2コス残すだけのマリガンだと勝率が落ちるので、リスクをとった際に上がる勝率の可能性も加味しないとマリガンの技術の話としてはあまり役に立たないです。ちなみに確率に関してはこのサイトのコラム?でも書いてあるので気になるかたは見ると良いと思います。失礼しました
えらそーなわりにすっげー浅いんだよ
マリガンはデッキ、対面によって全然違うからね、仕方ないね
まあ結局確立について触れただけだしね それなら深く話してくれて方がまだ分かるかもね、説明力にもよるけど
フルボッコ!フルボッコです!
まずルーを2コスの勘定に入れてる時点で色々と察してしまった
謎のBA……(´・ω・)
すいません、質問の趣旨が掴みにくいのを指摘してもらったのでBAにさせてもらいました。今は何やら炎上してるし、またほとぼりが冷めたら改めて質問するつもりです。回答ありがとうございました。
あ、そうなんですね だいぶ棘がある回答だったのでご希望のものかは分かりませんが……真面目にマリガンの話をするのか、デッキを確立から逆算して事故が起き難いデッキ構成にするのかとかの話だったら自分も興味があるので回答するかもしれないですね